詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人がマルチ商法に嵌まっているかも…

レス19
    (トピ主2
    😨
    ももも
    ひと
    友人との付き合い方について悩んでいます。
    私は30代既婚、0歳の娘がおります。

友人Aは中学の同級生で、進学先は別でしたが、年に何度も一緒に食事に行く等、続けて仲良くしています。
    日常的なやりとりは多くなく、数ヶ月に1度近況報告をし合う程度です。

ここ1年程、Aが良くない商売に手を出しているのではないか、と悩んでおります。

きっかけは、昨年私が結婚した際にAから貰ったお祝いの品でした。
    Aの知り合いが企業したというメーカーの健康食品の詰め合わせを送って頂き、ありがたく頂戴しました。

しかしその後、Aは度々その健康食品の話をするようになり、違和感を感じ始めました。
    例)
    私「コロナ怖いね」A「免疫力をつけるなら健康食品を飲むべき」

それまでに比べてAからの連絡の頻度も多くなり、話題は様々ですが、結果として健康食品を薦められる流れになってしまいます。

また、私が妊娠したことをAに伝えると、
    「子供のためにも健康食品を定期購入した方が良い。知り合いに取り次いであげる」
    と言われました。
    「食事指導を受けているので、無暗にサプリ等は飲めない」
    と返したのですが、Aの態度がいよいよ怖くなってしまいました。

夫に相談したところ、
    「Aはマルチ商法に嵌まっているんじゃないか?君(私)も誘うつもりなのかも」
    と言われました。

調べる限りでは、そのメーカーがマルチ等に関わっているという情報は見つかりませんでしたが、Aの様子を見ると何かあったのかと心配です。

万が一マルチに嵌まっていた場合、辞めてほしいのですが、他者からの忠告を受け入れてくれるのかもわかりません。

Aは大丈夫なんだろうかという心配と、長く付き合っているのにマルチのカモにされかけている失望と、純粋な親切心かもしれないという気持ちがせめぎ合い、今後どのように接すれば良いか悩んでおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    マルチにハマっているかもしれませんね。
    でも本人がそれを望んでいるのなら自由にさせてあげるべきでしょう。

万が一友人が騙されていたとしても、それを信じ込んでいる人の意識を変えるのは中途半端な行動ではできませんよ。

お金のやり取りが発生したら距離を

🎶
    凛ママ
    本当にサプリが良いのなら…… 時期を見て 自分で購入すると答えたら?
    紹介を持ちかけられても お金のやり取りは 知人友人身内以外との契約にしたい、と答えれば済みませんか?
    友人に いい顔をしない事です。
    思いやりとか友情とかって お金の存在が入ると 消えることが多いからね。

深入りしない方が良いですよ。

🐶
    黒ラブ
    長く付き合っている友だちが残念なことですね。

でも、マルチにはまると、マルチの仲間の中に取り込まれてしまうので、他の人の言葉は耳に入らないですよ。

主様ができることは、今はAと距離を置くこと、決してセールストークに乗らないことです。
    そして、もしもAが洗脳から解けて、普通に付き合えるようになった時には、また友情を復活させることであると思います。

Aとまた仲良くなるためには、主様の知り合いや、親戚、家族には被害が及ばないことが前提です。それがあると、心のしこりが残るので、絶縁と言うことになります。

心配しても、家族ではない以上は、尽くせることには限りがあります。

私も、高校生の時の友人が、変わってしまった経験を持っています。本当に別人のようになってしまいます。他の高校時代の友人たちもみな知っていて、結局は絶縁状態になりました。

残念ですが、それぞれが生きる道、遠く離れてしまうこともあります。

Aの彼氏の会社とか?

🐶
    ちーかま
    想像ですが
    Aの彼氏が勤める会社なんじゃないですか?
    販売ノルマがあって、
    Aが協力してるのかも

実際はどうだかわからないけど、
    トピ主さんがターゲットとなってるのは間違いないと思うので
    しばらく様子見がいいんじゃないでしょうか
    既にその健康食品販売にハマってるわけだし
    余計なことを言っても聞く耳持たないと思いますよ

お人好しですね

🙂
    そんな
    そんないらないものをしつこく友人に勧めてくるような人とは、もう連絡取らなければいいのに。

>Aは大丈夫なんだろうかという心配と

巻き込まれないように、自分の心配した方がいいと思う。

マルチと善意は両立します

🙂
    あかい
    友達がマルチをしていたと仮定して、友達自身がマルチだと気が付いてない場合があります。
    マルチしている人でマルチだと気付いていない人ってかなり多いです、逆説的にだからマルチをしているのですが。
    友達はその商品を本当に良いものだと思っていてトピ主に紹介している可能性もありますよ。

辞めさせるのは不可能 自分が離れるしかない

🙂
    通りすがり
    >調べる限りでは、そのメーカーがマルチ等に関わっているという情報は見つかりませんでしたが

そういうカタログ貰ったことがあります。

最初は電話で良い商品がたくさんあるから買わないか?でしたが そのうち話が代理店になることに代わっていきました。

カタログを送ってもらったところ
    マルチとは無関係なカタログでしたが、小さく記載があったのは、掲載商品の製造元・販売元とは違う場合は
    当社とは無関係です。とありました。

はてさて?

商品自体は一般に流通しているものだけれど 一部の人がそれをマルチ商品として使っているみたいでした。

そこを友人に指摘したら 白状しました。
    マルチと知っていて誘ったんだよね?と、有名どころのマルチとは違う形態のもあるんだなって恐ろしくなりました。

今後一切の勧誘を断って 疎遠にしてます。
    当の本人も熱が冷めたようで(うまく勧誘が出来なかったのでしょうね)その後は何も言ってきませんでした。

私は彼女に辞めろとまでは言いませんでした。
    一切の勧誘を断るが それ以外の付き合いは 疎遠になりましたが 連絡はたまに取ってます。

>心配と、長く付き合っているのにマルチのカモにされかけている失望と、純粋な親切心かもしれない

純粋な親切心であったとしても こちらは一切お断わりする旨をきちんと伝えたら良いだけでは?

投稿者です

😨
    ももも
    皆様ありがとうございます。
    短時間に沢山レスを頂けて、びっくりしております。
    まとめてお返事させて頂きます。

例の商品ですが、結婚祝いで頂いて以降、私から購入等はしておりません。
    ものの良し悪しはわかりませんが、特段興味もわかなかったので、Aに薦められる度にやんわり断り続けていました。
    私の煮え切らない態度も良くなかったのでしょうね。

多くご意見頂きましたように、次にAから何かしらの勧誘がありましたら、きっぱりお断りし、今後その健康食品絡みの話はしたくないと正直に伝えようと思います。

もしそれで交流が絶えてしまうことになっても、とても残念ですが仕方ないですね。
    お金が絡む話になると、更に良くない事になりそうですし…。
    自衛を一番に、Aのほとぼりが冷めるまで待とうと思います。

マルチとかも怖いけど

🐱
    neko
    『Aの知り合いが企業したというメーカー』で彼女にマージンがあるなら、もしくはその健康食品に嵌っているのなら、マルチほどは怖くないけれど、彼女にとってはにたようなものかなと思います。

マルチだったらダメでその他は大丈夫と言う訳ではないんですよ。

『万が一マルチに嵌まっていた場合、辞めてほしい』これは考えない方が良い。マルチはダメという感性があるなら嵌りません。嵌るのはどこかに自分が出し抜きたいという心があるからです。彼女に関わる事によって向こうに脈ありだと思われる可能性があります。

『結果として健康食品を薦められる流れになってしまいます』ならバッサリ切った方が良いです。出来ればあなたがはっきり「必要のないものを薦めないで」ということも大切。それでも薦めてくるならバッサリ切りましょう。

多分変えられない

🙂
    なす
    私も友達がマルチ商法にハマり、自然と合わなくなり、そのメンバーで会うことが難しくなり消滅してしまった経験があります。

マルチにハマるのは信じやすい、いずれそれで苦労しないでお金儲けができるという事に魅力を感じる、商品そのものはすごく良いものだと信じている、いずれに該当する人がハマるんだと思っています。

ですからAさんに止めるように言ってもやめないと思いますよ。「これに出会えてすごく良くなったのに」と思っているので、止める理由がわからないと思ってると思うし、むしろ良い商品だから使って欲しいとも思っているでしょう。
    止める時は、本人自身が気づいた時です。

ハマっている時は、周りから人が離れても マルチの人たちとたくさんつながるため「新しい出会いに導かれた」と感謝すらして 旧友たちを失った事には気づかないのです。

商品は使うつもりがないのなら、きっぱりと「マルチの商品は使うつもりないから買わない」「その話をするならもう会わない」(だいたい会うとこの話ばかりされるため)と伝えた方がいいです。

私はそれでも相手が変わらなかったから 離れてしまいましたけどね。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示