詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が思った以上にポンコツだった

レス8
    (トピ主0
    😢
    さくらもち
    仕事
    40代パートです。
    今のパート先には6年近く働いており、まぁまぁ出来る方だと思っていました。
    とある業務を新人パートさんに引き継ぐことになり、時間がかかる作業だったので、上司に時間内に終わるのが大変だと思うので私も手伝いますと申し出たところ、新人さんに仕事を覚えてもらいたいので却下されました。

業務を引き継いで数日、私が行っていた時より早く業務を終えて暇を持て余している状態に(笑)
    私が極端に仕事が遅かったことが分かりました。
    上司も今頃どう思っているのか・・なんであんなこと言っちゃったんだろうと後悔です。

6年働いても、新人さんより仕事ができないなんてショックでした。(今まで同じ業務の人がいなかったので他人と比べる機会がなかった)。

これからずっと出来る新人さんと比べられると思うと憂鬱です。

ランキング

レス

新人さんは手順を効率化したのでは?

🙂
    それは…
    トピ主さんと全く同じ方法で全く同じ手順で作業しているのでなく、トピ主さんから教わった事で全体を把握できてから、方法や手順を見直し、上司の許可を得た上で効率化したのでは?

新人といっても単に今の職場で中途採用なだけで他の業界や職場では業務経験があり、物事の捉え方や思考力発想力が優れた人はいます。

トピ主さんも、後輩が今、どのようなやり方をしているのか観察もしくは教わってみては?

人は人、自分は自分。

青空が好き
    >これからずっと出来る新人さんと比べられると思うと憂鬱です。

それはどうでしょうか?

暇を持て余すくらいなら、仕事にやりがい感じられなくて、その新人パートさんはあまり続かないかもしれないですよ。

それに、主様が極端に仕事が遅いかどうかもわかりません。主様が普通で、その新人パートさんがとりわけ速かったのかもしれません。

主様は、同じ業務を6年も続けて、職場では頼りにされていると思います。
    たった一人と比べて、そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ。

オリンピックじゃないんだから。

6年、同じ職場に働き続けている、自分の貢献に自信をもって下さいな。

わかります!

🙂
    とも
    私も今の職場にパートとして勤務して10年以上、小売業ですが仕事は割り振りされていたのでレジに入る事はありませんでした。ところがフォローで入るために覚えてと言われ教わりながらやった所レジの複雑さにオタオタ。しかも本業の方もあるためずっと専任で入れるわけでもなく中々覚えられないのです。たまに入るとやったことのない支払いとかがあったりしてオロオロモタモタ。自分てこんなにポンコツだったんだって思い知らされてます。
    状況は違えどよくわかります。
    でも6年頑張ってきたんですよね。絶対評価されている部分はあるはずです。
    仕事内容はわからないけど丁寧さ細かさとか。逆にこの機会に見直すのもいいかもしれません。
    私もまだ仕事は続けたいので、いろいろな手を使ってちょっとずつでも覚えていこうと思っています。同僚に愚痴を吐きながらね。頑張りましょう。

私もポンコツです。

さまようイグアナ
    アラカンパート、あと4ヶ月強で勤務歴6年になる職場ですが、それはそれは見事なまでのポンコツぶりです。
    他の職種で、自分は仕事できる方だと思ってましたが、今の職場ではかなりのポンコツなのを自覚しました。
    でも続いてるって事は、クビになるほど酷いわけではなさそうですので、もうこのままあと数年続けます。
    今更他の仕事探すのもしんどいし、年齢的にも今の厳しい世間的にも、新しい職には就けないでしょうから。
    いいんです、バリバリ仕事こなせるカッコいいおばさんでなくても。
    いいんです、使えないポンコツでも。
    ゆる~く頑張ります。

あるある

🎂
    う~む
    新人さんが自分より早く正確に仕事こなされると
    凄いガッカリしますよね、でも、たいていは
    新人さんの実力が本当に凄い場合がほとんどなんです
    なので、別の人が同じ状況体験しても同じ感想を持つというわけです
    当然、逆もありまして、飲み込みが悪く速度も遅く
    テキパキこなせないパターンですが、こちらは、想定通り
    というわけで、やっぱりね。ということで優越感に浸れるというわけだ
    色々と見てると、20歳代の人は動作が機敏で素早く正確ですね

不安ですよね

🙂
    うーん
    その新人さんは、前の職場で経験があったので早く仕上がったのではないでしょうか。全くの未経験者がそこまで早く仕上がるとは考えにくいです。
    それとも手が早い人だったと考えられます。

それだけ優秀な人ならその人の本採用が決まったら、トピ主さん別の仕事をさせられそうです。判断するのは上司ですし、今の間に優秀な人に負けないように早く正確に仕事を取り組むことです。

ショックで仕事が出来ないことだけは辞めてください。これを機に仕事の見直しをして無駄がないか考えて、上司に提案することをお勧めします。

気付いてしまいましたね

🐤
    ひよこ
    世の中の過半数の人が自分の能力を過信しています。
    そのような統計調査があり、自分の能力を客観的に理解している人はメンタルを病みやすいという専門家もいます
    ですので現実を認めたくない、せめて若者には正しくあってほしいという無意識の働きにより新人いびりが存在します
    ナルシストな方が生きやすいですよ

世間には優れた人がたくさんいる

🙂
    杉野
    このような事は誰にでもある事です、私も自分の仕事の出来は他の人と比べどれくらいなのかはっきりしないまま日々を過ごしています。

過去に年下、年上の大変優れた方達と一緒に仕事をした事があり、自分は価値の低い労働者ではないかと悩む日々もありましたが、毎日一生懸命働いている内に自分の良い所、良くない所が最近分かるようになって来たような気がします。

ショックを受けて気落ちしてしまうかもしれませんが、自分を見直す良いきっかけだと思ってしっかり日々努める事が大事だと思います。仕事に慣れて横着になるのが会社として一番困りますから。
    6年もの期間を務められているのはそれだけ評価される部分があるからではないでしょうか?
    継続は力なり、です。