詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校の部活のLINE連絡について

レス13
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    話題
     子供の通っている部活の連絡で困っています。基本、我が家の携帯ルールは、夜の9時半以降は、リビングに置いて充電し、翌朝まで携帯電話の使用はしないと決めてきたのですが、先生からの部活動の連絡が、夜の11時半も過ぎてきいたりしていて、困っています。その為、我が家のルールでは、翌日の練習時間の変更等を、そのような時間に連絡されても、朝になるまで知る由もなく、本当に迷惑しています。それとも、我が家の携帯電話の使用ルールがイマドキの高校生の事情と合ってないのでしょうか。  子供も、今年から高校生になったばかりで、今後の事もありますし、我が家のルールを言いづらく、かと言って返事を最後の方に返すというのも、嫌がるという悪循環に陥っています。その為に、毎日のように、携帯電話の使い方で喧嘩になってしまいます。学校に伝えたいのですが、子供の事を考えると躊躇せざるを得ず、むしろ、早くそんな部活辞めてくれればよいのにとすら思ってしまいます。 何か良いお知恵はないでしょうか。

ランキング

レス

寝る前に確認しないの?

専業主婦よ
    子供の携帯だけでなく、皆んな寝る前にメールやLINEは確認するものかと思っていました。 子供の高校は、皆んな11時過ぎるくらいまでは予習や課題をしていたので、同じ立場でも困らなかったと思います。それに、毎日12時前にしか連絡が来ない訳でもないでしょう? 電話なら21時、22時過ぎたら非常識ですが、LINEならそうでもないと思います。

11時半の連絡は、遅い

🙂
    posuyumi
    保護者として先生への連絡方法ありますか? 連絡は10時までにほしい、と申し入れていいと思います。 先生には先生のご苦労もあるでしょうけど、体育館や練習場の空き情報や天気予測など事情が夜の10時、11時に変わるものでもないでしょう。翌日のスケジュールを前日夜10時までに通知することは先生のご負担軽減にもつながるはずです。 その他のクラスメートとのやりとりが深夜になることは、あるでしょうね。 そこはあまりきつく縛るのはお子さんがかわいそうです。 今の子ども社会は高度に空気の読み合いであり、学校生活をのりきるのは大変なストレスでしょう。 あえて、スマホみない!を貫くことで守る方法もあるでしょうけれど、孤立するリスクも隣り合わせです。 ルールで縛らず、本人にとって何が最善か、話し合う構えはもっていてあげてほしいです。

先生が非常識ですよ

😀
    野菜大好き
    夜11時半なんて私が高校生の頃はぐっすり眠りについてました。 それはさておき、その時間に連絡をしてくることが完全に非常識です。 私なら即電話します。 我が家のルール云々ではなく、保護者や生徒に連絡するときの時間や方法など学校の規則はどうなっているか問い合わせてみてはいかがでしょうか。 他の保護者の方とはご連絡とっていますか? 新高一ですとまだ横の繋がりはないかもしれませんが、お知り合いがいるのであれば一緒に時間帯について配慮してもらうよう申し伝えれば良いと思います。 翌日の練習時間の変更は朝練の変更ということですか? それだと大変ですが、放課後の変更であれば朝見て返信で十分間に合うのでいいのかなという気もしますが。。。 ただ、高校生で9時半はすこしはやいかな? 10時くらいからのテレビ番組を見ながらLINEしたりしたいかもしれませんね。 リビングでは11時くらいまで使用可能にするとか、すこし緩めてあげていいと思います。 そのかわり遅刻や寝坊、成績悪化に対してペナルティを与えるなどバランス良くコントロールしてみてはどうでしょうか? いまどきスマホはコミュニケーションツールだけでなく調べ物や勉強にも使います。 疑問に思ったことを本で調べるという時代は過去の物になりつつあります。 そう言う意味でも時間だけではなく使い方や使い道について耳を傾けてあげると良いのかなとおもいます。

9時半に寝るの?

🙂
    お子さん9時半に寝てしまうわけじゃないでしょ?自室への持ち込み禁止にしてて9時半になったら使用しないという感じなんですよね? スマホの使用を9時半までと決めていても、お子さんが寝る前に一度LINEの確認してから寝るようにしたら?使用時間を変えるだけが対処法じゃないと思います。各家庭で考え方やルールがあるので正解はないですし。 11時半過ぎて部活の連絡されても見てない子も他にもいると思いますし、見れなくても仕方ないと思うんですけど。先生もそれ分かっててその時間に連絡回してるのじゃないでしょうか。なので、見るのが翌朝になっても別に問題ないという事では?そういう内容の変更じゃないのでしょうか? どうしても寝る前までに見てないと何か不都合な事がたくさんあるのでしょうか?お弁当が急に必要になるとか?練習場所が変更になるとか?突然朝練が入るとか?親の送迎や当番などが必要とか?? にしても、それならもっと早くに連絡くれないと突然11時半に「練習場所変更、朝6時に駅集合」なんて連絡はさすがに対応できない家庭も出てくると思うのですが、いかがでしょうか。 練習時間の変更がそんなにしょっちゅうあるなら休みの日でも毎日学校行くのと同じ時間に起きて変更がないかチェックすればいいのでは?そのくらい高校生なら自分で努力させればいい。自分がやりたくてやってる部活なんだから。 「連絡の時間を我が家のスマホルールに合わせてください」 「9時半までに連絡くれないとウチは朝まで見られないんです!!」 という主張は学校もさすがにザワつくと思います。 連絡が遅い事で何がそんなに困るのか、きちんと整理してみてください。実はそんなに困ってなくて「もっと自由にスマホ使いたい」ってのが根本になってませんかね?

寝る前に確認する

😨
    ネネ
    きちんとルールを作られており、すごいなと思いました。 そういうのはズブズブになりかねないですから、きちんとされてますね。 お子さんも部活の事がなければ納得してるんですよね? まず23時半を超えての連絡は確かに常識的な時間の連絡ではないですね。23時過ぎまで仕事で先生もお気の毒だなとも思いますが、激務でその時間なのか、要領の問題なのか… とはいえ、先生もお忙しいのかもしれませんし、言いにくい、というのも分かります。 とりあえず「寝る前に必ず確認する」というルールを追加すればいいのではないでしょうか? 就寝時間を過ぎてから来る連絡はどうしようもないですが… それが続く様なら流石に先生にお伝えしていいのでは。 それでも23時を回っての連絡は遅いですね。 私は高校まで23時には寝てたので、私だったら朝まで読めませんね(笑)

うーん

🙂
    匿名
    電話連絡なら11時半はないと思うけど、ラインなら朝みても良い訳だし(お子さんは最後の方に返信は嫌だから困るのかもですが)、そんなに非常識な気はしません。 それにしても9時までしか携帯NGは高校生で珍しいですね。我が家の中学生でももう少し遅くまでOKにしてるし、高校生の上の子は携帯は特に何時でも使って良いことしてます。 今の子って勉強でわからない問題とか、写メして友達に送って見てもらって通話しながら教えてもらったり、辞書やなんか調べ物したり、スマホも勉強の時に結構使ってます。特に定期テスト前はお互い教え合ったりとかでスマホもフル活用です。教えてもらうことはもちろん、人に教えることも自分の復習になるしわかりやすく説明することで理解が深まるからお互いにメリットだそうです。 そんなわけで我が子の高校の子達は大抵起きてる時間はスマホがそばにあるので夜11時半に連絡来ても特に誰も困らないかな。 それにしてもお子さんが頑張ってる部活に対して >むしろ、早くそんな部活辞めてくれればよいのにとすら思ってしまいます。 なんて酷い考えですよ。 あまりに自分本位の考えでお子さんが可哀想です。 スマホ=悪のツールではないです。 この先スマホがお子さんの生活からなくなることはないし、無闇に制限をかけるのではなく、適切な制限やルールを話し合って決めることが大事では?

私が高校生のとき

😢
    ななちゃんママ
    ケータイが概ね1人一台になり、メールなどが盛んでした。 なので、勉強する時や寝る前に親に預けるシステムでした!まだLINEとかはないので部活の連絡とかは電話でしたし、ケータイ持ってない子もいたので親のケータイと共有とかありました。 寝る前にチェックして預ける、なら双方負担無くできませんかね?

ルールの見直しが必要かも

🙂
    くくる
    夜11時半過ぎに翌日の変更連絡が来るのはチョット遅いなと思います。 でも当日朝にいきなり変更連絡が入る事もあるので、最終決定何時までに連絡と決めるのは難しいかも。 で、問題の本質は遅くに来る連絡でしょうか? スマホのルールに子供が納得していないのがケンカの原因では? うちは中学生ですが、最初に決めたルールは使いながら親子でその都度相談してお互いが納得して変えています。 教科書にもQRコード、塾の宿題もオンライン利用、勉強でわからない所は友達に聞きながらといった感じで勉強にも使いたいと言ってきたのでリビングのみだったのを自室もOKにしました。 ただ、ゲームや動画ばかり見て成績が下がるようならアプリ削除やスマホ没収すると伝えてあります。 友達によっては課金やTikTok・インスタに動画・写真など公開している子もいますが、うちは見るのはいいけど課金・SNS公開はNGと。 使用は9時半まででリビングに置いておくというルールの理由が納得できてないのでは。 また、親もどうしてそんなにスマホがいじりたいのか理解していない。 子供が使いたい事と状況。 親が禁止したい事と状況。 親世代が思っているスマホの使い方と子世代の使い方は違います。 親が危険だから良くないものだからダメと言っているのかイマイチ子供はピンと来ていなかったり。 これの擦り合わせと歩み寄りが必要だと思います。

うちも、同じ時間規定をしていました

🙂
    なな
    うちは、フィルターをかけて、できないようにしています 学校からの連絡や報告がある日 行事前日 大会や部活関連の用事のある前日 で、連続で鳴っている時や確認したいことがあるときは、「例外だよ、特別だからね」と念押しして、時間過ぎて確認することもあります 学校が遠いので朝も6時過ぎに出掛けますが、朝確認でもどうにかなっているようです LINEに『ほとんど使えません、9時過ぎは見られません』と入学前から書いてあるので 本当に必要な時は、電話をくれます お友達から、親のスマホに『もう見ないとおもうから、言っといて』と連絡が来ることも稀にあります 高3の秋まではこのままいくつもりです 大学生になったら、自分で制御できるように、今は『しつけ』をかけている状態と考えています 当初より緩くはなっていますが、ルールはルールなので、どうしても変更したいときは『なぜルール変更が必要かを親が納得できるように説得』できるなら考えると、伝えてあります で、実際に変更したのは 宿題でアプリを使う時などは、部活で帰宅・夕食後では9時では厳しいので、高一の三学期から学習アプリだけはOKに変更したくらいです

どんな風にお困りですか

🙂
    はるるん
    LINEなら既読がつくので先生の方もこの子は夜だと連絡つかないくらい把握していると思いますが 夜の11時半に翌日朝練があるとかの連絡は困りますがどういった連絡がそんな時間にきて翌日困ることになるのでしょうか? LINEがくる携帯の持ち主はお子さんです。困るのもお子さんのはずです。ちゃんとお子さんから先生にこういう事情でうまく連絡がつかないと相談してもらえばいいと思います お母さんがお困りならお母さんの携帯に連絡を入れて貰えばいいのでは?保護者連絡網として 子供さんのことなら子供さんが対処でしょう高校生にもなれば。中学までなら携帯持ってない子もいますし部活連絡だって親にきますが高校生は基本子供が自分でやるはずです うちの子供は少し前にはなりますが一人だけ携帯持ってなくて先輩に相談していました お子さんに考えさせたらいいと思いますが

似たような事例がありました

🙂
    りんじでした
    コロナ前に臨時で部活顧問していました。 電話で似たクレームが学校に保護者から匿名でありました。 活発な部活の校風でしたが、すぐに学校規模で動きがあり、まずは部活動顧問に通達があり、ラインなどのSNS でも夜間9時まで。それ以降は禁止。 今は学校も機敏に動く時代です。 匿名電話でしたが、実際に生徒へのヒアリングで深夜のやり取りを確認できたので 特に上下関係もあって複雑ですし、勉学にも響くので学校側も動いたようです。 その後実際どこまで効力があったかはわかりませんが、学校側へ相談するのも一案です。問い合わせについても、匿名や生徒には絶対名前を言わないと約束してもらうとか相談してはいかがでしょうか。 ただでさえ多忙な高校生活。余計なストレスは不要です。

トピ主です

🐱
    にゃんこ
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。ちなみに、昨日(日付が変わってますので)も、小競り合いがありました。 少し、どういう内容のLINEを先生が送られているのを確認した方が良さそうな気がしました。子供の一方的な話で、内容まで把握していなかった事も、今回の落ち度かと思われました。 また、寝る前にLINEの内容の確認をという、皆様のアドバイス、思いつきもせず(上の子が当たり前のようにそうしていたので)、目から鱗でした。 貴重なご意見ありがとうございます。今日また、子供と話合いしたいと思います。

連絡手段

🙂
    バンビ
    他の手段を用意すれば良いだけじゃない? LINEなんてpcでも出来るんだから通知確認は他の端末でして、ルールは守らせれば良い。 もしスマホ代を親が支払っているなら自分で払わせればいい。そしたら自分で管理するでしょ。