詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の金遣いについて

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    恋愛
    わたしの彼氏は今年29歳です。

結婚も視野にお付き合いをしていて、将来結婚したいとも言ってくれています。
    同棲はしていなく彼は一人暮らしですが、彼の日常を見ていると、月に2~3は土日休みでコースで職場の人とゴルフ。今はこんなご時世ですが、呑める時は朝までお酒を飲んできます。またショッピングに行くと10万等のゴルフクラブを買おうか悩んでる~と話しながらゴルフ屋さんを見ます。運転が好きで、車を持っていないので夜中に友達誘ってレンタカーして高速乗ってドライブもすると話しています。ゴルフにお酒にレンタカー代に高速代に…一体1ヶ月にいくら使っているんだ…と正直わたしは思ってしまいます。普段のファッションは興味がないらしく服は買ったりブランド物を持ったりはしていません。

将来結婚を…と考えるたびにお金のことがよぎり、会社の人の付き合いと言われればゴルフも行くなとは言えないだろうな、と考えると不安しかありません。

世の旦那様は月3万円のお小遣いが平均と聞きます。ゴルフ代飲み代込み3万円は無理だと思っています。
    月収は聞いたことありませんが、鉄道関係の仕事をしています。(会社の皆様ゴルフをするようなので手取りは平均よりはいいのでしょうか…?)
    わたしはケチですか?
    またゴルフを趣味とされてる旦那様がいらっしゃる方など、家でのお小遣い事情やご意見教えてください!

ランキング

レス

ケチではないよ。

🙂
    カブトムシ
    私の周囲のゴルフ好きは、そもそもお小遣いという概念がありません。

会社の皆さんがゴルフをする、との事ですが、
    年1回でも毎週でも「ゴルフをする」事になりますよね。
    どんなにリッチでも、小さいお子さんがいる円満な家庭は
    毎週ゴルフに行くなんて無理だと思いますし、
    彼氏さんのお話は独身の社員に限っての話ではないでしょうか。
    鉄道関係なら平日の安い日にプレーできますし。

多くの人は、結婚したらそれまでのライフスタイルを見直します。
    今彼がどのようにお金を使っているかより
    彼にその意思があるかどうかの方が大切だと思いますよ。

ケチだとは思いませんよ。
    結婚を考えているなら自然と心配になると思います。

いやいや

🙂
    サクラ
    旦那の小遣いって何ですか?
    子供じゃないんですから。。
    では妻の小遣いの相場はどれぐらいなんですか?
    夫婦で完全に別財布の家庭も多いですよ。
    小遣い制にしなければ良いだけです。

正直言うとまだ彼氏と言う存在でしか無いですし、彼が稼いだお金を本人がどう使おうが自由です。

自分たちのやり方を考える

🐤
    ぴい
    ケチでも寛大でも、本人たちがそれで良いならヨシです。

夫はゴルフが趣味というわけではないですが、付き合いでゴルフもしてます。
    私の夫は人付き合いが多くて、飲みに行くのも仕事のうちという感じです。
    飲みでは多いと一晩に10万使ってくることもあるみたい。
    バドミントンやフットサルもしており、この前は登山に誘われて行ってました。

生活費として私に渡す分以外は夫の稼いだ分は夫が管理しています。
    収入や貯蓄がいくらなのか、私は知りません。
    いくら使ってもいいけど、必要な時に困ることがないようにしてね。とだけ伝えてます。

基本主婦ですが、私が稼いだ分は夫は関与してません。
    私は私で預金しており、夫はその金額を知りません。

意図的に隠しているわけではないのですが、気にならないので聞いてないです。
    きっと私たちのようなやり方をしているご家庭は少ないだろうと思ってますが、自分たちがそれで良いと思ってるので、問題はないです。

結婚前提なのだとしたら、金銭管理についてどう思っているのか話し合ってよいのではないでしょうか。

ゴルフが趣味です

😀
    野菜大好き
    お金の話は大切ですし、お金だけでなく朝まで飲むというライフスタイルを許容できるかという話になると思いますのでしっかり話し合われてください。

そもそも貴方が家計を管理するかどうかも相談してください。
    私は勝手に家計を管理するつもりになっていた方と価値観が合わずに婚約破棄したことがあります。

今は既婚者です。コロナ禍では状況が違いますが参考までに。

ゴルフは月に一回か二回プレーします。
    移動費、プレー代、当然終わってから酒席がありますので飲み食いにかかる費用。それでも一度で20000円から30000円程度でしょうか。ゴルフプレーだけ考えると10000円強かな。まぁどこにお住まいかによります。田舎なら5000円未満でプレーできたりします。

お酒も好きです。
    私の場合は家でワインを飲みますが月に5万円程度の出費でしょうか。妻にも飲まれます。

それ以外に小遣いの使い道はありません。

小遣いは10万円/月です。
    共働きで妻も同じ職場で給料はほぼ一緒なので、妻も小遣いは同じ額です。

お金が心配だけどどうしても結婚したいなら共働きで世帯年収を増やしてお互い余裕のある家計を考えたらいいと思います。

あなたをケチとは思いませんが、ひとりで勝手に決めて勝手に心配してるなと思います。

ゴルフについては毎回同じ職場の人ではなく職場のいろいろな人と行っていると推察されます。
    今独身ですからいろんな人から声がかかるのだと思います。しっかりした職場でしたら結婚したら多少は気を遣ってくれますよ。ゴルフクラブだって毎年新作に買い換えることもありません、1~2年で型落ちしたら半額以下で買えます。

よく分からないですが・・

🐤
    美月
    彼の収入でやってる事ですし、とやかく言える立場でもないですからね。

主さんも例えばネイルや美容室や洋服や・・にとやかく思われたら嫌じゃないですか?

本当に結婚前提ならお互いの収入や貯金額を言い合えるぐらいの関係になった方が良いですね。

心配するのはまだ早い気がします

🙂
    すもも
    トピ主さんがケチだとは思いません。
    その前提で読んでいただきたいのですが、
    結婚を視野にいれてのお付き合いだとしても現時点ではまだ婚約しているのでもない恋人同士ですよね?

従って、彼が自分の収入を何にどう使おうと本人の自由です。
    聞くのは構わないと思うのですが、口を挟むと立ち入り過ぎになってしまいます。

世の旦那さんのお小遣いなんて、世帯年収によりけりですし、妻が家計管理するとは限らない。別財布のご夫婦も多いですしね。

我が家は夫が家計費として毎月一定額を渡してくれます。家庭のことはすべてまかなえ貯金もできる金額です。家計管理は私が担当しており、私の収入は貯金と運用、旅行や外食費にあてています。

お互いの所得額はもちろん把握していますが、個人的な使い道に干渉しあうことはありません。夫が稼いだお金は彼のものだと思っているし、逆もまた然りですから。

金銭の話しをするのはトピ主さんと彼との間で結婚話が具体的になってからでよいのではありませんか?
    先々どうなるかは、わからないのですから。

ちょっとポイントがズレてる。

🙂
    結婚を視野に入れてる・結婚したいというのは婚約した状態ではないですから、世間の旦那の小遣いは…とか、婚約者でもない彼のお金の使い方をあれこれ口出しするのは時期尚早ってもんです。
    勿論トピ主さんが考えるのは自由ですけど、まず目標は結婚の前に婚約ではないですか。

また、結婚を視野に入れてるのに月収を知らないのも変です。
    先走りすぎなこと、知らないといけないとこと、ちぐはぐです。
    婚約前の段階で考えなくていいことと知っておくべきことを、まずはご自身が整理した方がいいんじゃないですか。

なおうちは夫がゴルフも車も酒も好きで、トピ主さんの彼そっくりです。
    コロナの前まではタイミングが合えば職場の仲間と月に2回とかは普通にゴルフ行ってました。
    私が妊娠中も行ってましたけどなんとも思わないです。
    酒も酒豪で、量が多いなんてもんじゃありません。
    でも、できるだけ我慢させないようにしてますよ。
    私は、男は仕事でストレスや疲れが溜まるし、女遊びさえしなきゃだいたいのことは何やってもいいと思ってます。
    でもそれはこっちが相手を信じてないとできないことですけどね。
    ゴルフは5時とか早朝から行くこともたびたびありましたけど、子供が産まれるまでは仕事でなくゴルフでも私は起きなかったこと一度もないですし、飲み会行く時も100%車で送り迎えしてました。

飛躍しすぎかと

🙂
    まっちゃ
    論理が飛躍しすぎと感じます。
    まずはお二人の収入、結婚後の家計について具体的に話し合うことが必要かと思います。

まみさんはお小遣い制、お小遣いは月3万円と言っておられますが、それは彼と話し合った結果でしょうか?

彼の楽しみは?

🙂
    アトモスフィア
    トピ主の描く結婚生活は、夫の経済的余力を削ぎ遊びには行けないようにすること。また夫の経済力をトピ主の希望する生活に充当すること。
    ここに彼の楽しみは含まれていない。ですから今の彼と結婚することはお勧めしません。
    トピ主はケチかどうかはわかりませんが支配的なのだと思います。

今は独身だからでは?

🙂
    あおぞら
    一番大切なのは将来、この人と幸せな家庭を築いていきたい、一生、一緒にいたいという思いではないでしょうか。まだ具体的に話が進む前から、お小遣いはいくらで、貯金はいくらしてとか計算しますか。

多分まみさんはそれほど彼のことが好きではないのではという感じを受けました。

私が結婚したのはお互い25歳の時、経済的に甘やかされて育った彼は金銭感覚ゼロでした。これからお金がかかるという時に、私のお誕生日にダイヤのネックレスをくれて、猫に小判という感じでした。でも結婚して子供ができると、責任感が出てきて、現実的になり変わっていきました。

年齢とともに成長していきます。家を買うために、全てを節約して貯金を始めたり、子供の学費のために自分の趣味を犠牲にしたりと、お互い助け合って生きていこうという気構えがあれば、なんでも乗り越えられます。

子供が自立してお金がかからなくなってから老後の計画をし、既に古希を迎えましたが、今はリタイヤの生活を楽しんでいます。

トピ主が口を出すべき話柄ではない

🙂
    はらみ
    彼の稼ぎは彼のものです。
    彼がどう使おうがトピ主が口を出していいことではない。

まずその前提を認識したうえで「結婚する場合の経済的な価値観」について合意し、そのうえで結婚すべきかと思います。

私は「夫婦であっても財布は別」と考えていますが、男性にはそういう人が一定数いますので、ちゃんと話し合ってから「彼の趣味や付き合いに口を出していいかどうか」を判断し、それから自分の考えを伝えないと、話がこじれる可能性があるんじゃないかと思いました。

ケチです

🐧
    岡崎
    >世の旦那様は月3万円のお小遣いが平均と聞きます。
    そもそも「小遣い制でいいよ!家計はまみが管理して!」と彼が言ったの?彼は小遣い制にする気はさらさら無いかもよ?

ゴルフ以外に散財してないなら、無駄遣いの範囲には全く入らないと思います。10万のクラブって言ったってそれを毎月買ってるわけじゃないし、レンタカー代・ゴルフ場代・飲み代だけでビックリするような額にはならない筈です。

将来結婚を考えてると言っても、まだ具体的な話(例えばいつ頃入籍だとか何処に住むだとか)は何もしてないんでしょ?
    そういう話になったときに、お金のことはそれとなく訊いてみたらいいのでは。