詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の娘がバレエを習いたがります

レス39
    (トピ主0
    ガセマダム
    子供
    私の趣味が舞台鑑賞で、とりわけバレエが好きです。とはいえ、ど田舎なのでそうそう舞台を観に行けるわけでもなく、最近はもっぱらビデオで鑑賞です。

最近、市内のバレエ研究所の発表会(子供メイン)を娘と観に行ったのですが、そこで娘の頭に花が咲いてしまったのか「バレエやりたい」「明日からバレエやろうね」を連発。ビデオは子供が出ていないので「大人の世界」とでも思っていたんでしょうね。

衣装が着たいだけかと思いきや、レッスン風景の画像も真剣に眺めていて、やらせてあげたいなと考える事も。

でも、バレエって、憧れるけど金銭的に負担が大きいって言いますよね。発表会をみた研究所は、月謝が週2回で12000円強です。これって、相場ですか?

私の垣間見た事のない世界なので、お子さんにバレエをさせている方の、お話が聞きたいと思います。特に費用面を・・・

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですよ、バレエ

かきくけこ
    5歳男児の母です。3歳からバレエ教室に通っています。しなやかな筋肉がついてスタイルが良くなる、姿勢が良くなる、柔軟になる・・・。習わせてよかったと思っています。

うちが通っているのは、ごくごく普通の教室で、生徒5人に先生ひとりです。6人を越えると、もうひとり補助の先生(高校生)がつきます。

月謝は、幼児クラスは月4回で8000円、大きな発表会は2年に1回で10万円、おさらい会は1年に1度で4万円ぐらいでしょうか。

それ以外には、バレエシューズ代が1年ごとに(足がっどんどん大きくなるので)数千円、レオタードやスパッツ代が12000円くらいかかります。

わが娘も

はなちゃん
    わが娘もバレエをはじめようとしています。
    近くにいいレッスン教室があるのですが、週2回で
    11000円、週1回で8000円と
    高めなんですよね。
    その上、発表会のときには10万円徴収されるそうです。
    レッスン着とかすでに購入ずみなのでいつでも入れるのですが、
    やはり金銭面からいうときびしいですね。
    バスで行けるところには週1回で5000円というところもあるんですよね。

月謝だけでは済まないかも

みつえ
    もっと月謝の安いところもあるでしょうし、他に選択肢があるなら比較して決めればいいと思います。

しかし問題は月謝だけではないようですよ。発表会などでは、衣装代他、会場費の分担、ビデオ代、写真代、先生への別途の謝礼など、相当金額が掛かるところが多いようです。月謝だけでなくそういう点も事前にチェックした方がいいと思いますよ。
    また、もし「全般的にすごくお金の掛かる教室」なら、そこに通う人達も「かなり経済的にゆとりのある家庭の方が多い」ことになります。となると付き合いにもお金が掛かるかもよ?ママ同士でちょっとランチと入る店のランク、金額が!子どもに着せている服がブランドものばかり、子供同士、誕生会などをして、持たせるプレゼントなどが高額、こういうお付き合いが周りのレベルに合わせられないと親子ともども辛いことになる。

しかしもちろんこんなところばかりじゃないです。
    前述のようなところもあるので、事前によくチェックしてからということです。後で気づいて経済的について行けなくなったら娘さんがかわいそうですし。

相場だと思う

働く主婦
    子供(7歳)が3歳の時からバレエをやってます。親戚の子(高1)も小学1年から別のところでバレエをやってます。

もっと安いところもありますよ。でも、週2回で12000円が相場かと聞かれれば相場だと思います。
    後、それ以外の費用としては、発表会でいくらかかるか、コンクールとかに出るなら特別レッスン等がいくらかかるか・・・ですね。

母親も発表会の裏方で大変ですが、子供の姿勢の良さとか年齢層の違う友達とか色々な面でやって良かったって思いますよ。本人は、中学生になったら部活とかで忙しくて辞めるのかなぁって言ってますが。(笑)

まずは情報収集です

コング
    うちの娘は、姿勢矯正のために、バレエを習わせています。
    私も費用面が気になって、インターネットの地域の掲示板などで徹底的に情報を集めたり、実際に見学に行ったりしました。

個人の教室は、月謝などはいろいろでしたが、発表会用の積立金が負担大…
    カルチャースクールの中のバレエ教室は、比較的月謝はリーズナブルですよ。ただ、クラス定員が決まっている所が多いので、すぐに入会できないことも…
    結局、うちはスポーツクラブの中で開講している教室を選びました。発表会もなく、レッスンだけなので、月謝は週1のレッスンで5千円程です。

まずは、近郊の教室の情報を集められてはいかがでしょうか?

他にも・・・

Mm
    よく、習い事の教室のセンターみたいな所では、
    月5500円って所がありますが。
    そこは大人向けのが多いんですが、子供向けもありますよね?
    まずはそこから入られては?

費用はどこでもかかります。

もり
    が、教える技術はピンキリです。私はここが一番の問題だと思っています。
    ピアノ等のお稽古ごとではあまりないことですが、バレエの世界では「(小さい頃から)どこで習った」というのが、結構あとあとまで影響します。実例を挙げますと、バレエの世界では有名なバレエ団の教室に通っていた友達は、そのことを履歴書に書いただけで劇団○季のオーディションをかなり(数段階)スキップしました。

もちろんウソを書けばすぐバレますが、、そこのバレエ団で習っているという実績は、それだけの技術が保証されているということですよね。

同じような高いお金をかけるなら、できるだけお子さんの将来につながる教室を選んであげてください。「田舎」と書かれているので、あまり選択肢がないのでは、と余計な心配をしておりますが・・・。

娘がやってました

あんず
    もうけっこう前なんですけど、習ってました。3歳から「習いたい」と言い出し、2,3箇所見学に行ったのですが、3歳児だと訳わかってないなあと思い、その時は習いませんでした。
    しばらく娘をなだめていましたが、5歳になっても相変わらず思い出したように「習いたい」というので、いよいよ根負けして5歳から習わせました。結局、中2まで続けて受験でやめてしまったんですけど。

行ってたのは週1回でしたが、月謝が7500円だったように記憶しています。それと1年半に1回発表会があり、その時には4~5万かかったと思います。
    教室がいくつかあったので生徒もそれなりにいましたし、クラシックバレエだったので演目がだいたい決まっていて、衣装も使いまわしたり出来たので、発表会の時に4~5万というのは安い方と記憶しています。もっとかかる教室や発表会が年一回のところもあったと思います。
    月謝以外に、発表会のことはよく調べた方が良いですよ。

今、娘はけっこうぽっちゃりして体型は見る影もありませんけど、姿勢は相変わらず良いです。今、高校生ですが習って良かったと言ってます。

我が家の場合

ローズ
    お教室によって、月謝もお稽古回数も違うと思いますし、たくさんのレスがつくと思いますので、私も参考にさせて頂きます。
    我が家の場合。転勤族で引越しをしたため、2ヶ所通いました。
    1つ目は、週1回。月謝は8000円くらいだったような気がします。
    そこでは、まだ発表会を経験していないので、費用などは分かりません。
    2つ目は、週2コースで月謝は13000円ほどで、発表会の費用は、10万ほどでした。これは安いほうだと思います。
    お稽古も週1回から、毎日というところまで色々あるようですし、発表会も毎年、隔年などあるようです。
    発表会も、チケットを売らなければいけなかったり、無料だったり、そこそこで違うようです。
    お教室によって、色んなカラーがありますし、いくつか体験されてはいかがですか?
    うちは、プロを目指すとか、大それたことは考えていませんが、娘本人が大変ながらも楽しんでるのでヨシとしています。
    ただいま、引越し後なので3つ目を探しています。
    都内の真ん中なので、色々ありすぎて、いったいどこでお世話になればいいのか・・・・

4歳からバレエに通わせています

ちゃちゃ
    幼稚園年長の娘が、4歳からバレエを始め2年経過。
    費用は週一回で、月7000円程度です。
    週2回の選択も出来ますが、その場合月11000円です。(幼稚園の間は、週1回にするつもりです)
    発表会は2年に一度ペースですが、参加費が10万円弱かかります。

以前は、発表会のない教室に通わせていましたが、
    練習に緊張感がなく、子供達もあまり上達していませんでした。
    そこで、多少練習が厳しくても、お金がかかっても、
    きちんと発表会をしてくれる教室に移動しました。

姿勢が良く、体も柔らかくなり、習わせて良かったと
    心から思っています。
    娘は物心ついた時から躍ることが大好きでしたので、
    バレエを習わせたのですが、私自身は恥ずかしながら
    バレエ鑑賞を一度もしたことがありません。
    トピ主さんのように、小さな頃から娘さんにバレエを
    見せてあげて、自然にバレエの道に入るようになれれば
    大変理想的だと思います。
    まだ3歳ということなので、急がずに、良い先生を
    探されてみてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示