詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんについて

レス5
    (トピ主0
    😑
    aa
    話題
    マンションの下の階についてです。
    少し長くなりますが、読んで頂ければと思っています。 自分の住んでいるマンションの下の階に住んでいる家族が子供3人いるのですが、幼稚園ぐらいの子供と小学校低学年ぐらいの子供が2人で、とにかく
    下からの音がうるさい状態で、生活音に関してはどこでもあるので、仕方ないと思っていますし、
    子供がまだ小さいことや、走り回ることもわかっています。

ですが、時間も関係なく、ずっとうるさい状態で
    とくに夜22時や23時頃からでも構わずに走る音や
    ドアを閉める音がドンドン響きます。

夜は周りが静かになると特に響きます。
    さらに、子供たちの母親が注意しているのだろうと思うのですが、その母親の声も大きくて、さすがに外全体に響いているような感じで、常に怒鳴っています。
    子供が言うことを聞かないようなので、仕方ないのかもしれないですが、もう少し時間を考えてほしいです。

朝も早い時間から、朝の準備をする際にも母親の怒鳴り声と足音や子供の声が響き、休みの日でも同じです。

毎日、夜の遅い時間にドンドンドンドン音が耳に入り、夕方や19時や20時などの食事をする時間帯や休日の一番生活音があるようなお昼の時間よりも、それ以降の遅い時間の方がうるさくなる状態なのでさすがにもう少し静かにしてほしいと思っています。

周りに住んでいる人たちも響いていると思いますが、どうしようもない状態なのかと思います。
    自分は引越しも考えています。

1度管理人に話そうかと思っていますが、こういう場合どうするのがいいのか迷っています。

ランキング

レス

引っ越し。

🍴
    料理上手
    管理人や、管理組合、賃貸なら管理会社などに相談して、お願いするのが良いと思います。

恐らくは、掲示物やお手紙などで注意してくれると思います。

主様が、直談判するより、こじれにくいと思います。

ただ、子どもの年齢からして、それでおとなしくはならないと思います。

確実なのは、引っ越しだと思います。

引っ越しかな

🙂
    kuma
    私なら引っ越すかな。
    騒音は辛いと思いますが、管理人さんから注意をしてもらって収まるとは考えられないです。
    相手が大人なら、苦情が来たら大体の人はちょっと気を付けてくれて改善しますよ。(逆に余計やる人もいるけど)
    でも相手は子供だからね、母親が怒ってるのはすでに同様の苦情などを散々もらっていて、何とかコントロールしようとしてもできなくてって悪循環の結果なんじゃないかな。
    あなたからの苦情が入って、「もう無理」ってそこの親御さんが匙を投げたらもっともっとエスカレートして今より遅い時間や騒ぐ度合いが増す事もある。
    一番怖いのは、「こっちだって頑張ってるのよ!!」ってキレられて恨まれ直接何かされるって可能性もある。

夜中音が大きくなるのは周りが静かになるからと、寝る前って着替えたり歯を磨いたりトイレに行ったり、小さい子は眠くてなんだかイライラして暴れるってこともありますからね。
    でも、ご近所は「赤ちゃんだった時は真夜中も夜泣きとかでもっとすごかった。しずかになったわねー」って感じかもしれませんよ。
    私は、親がコントロールしようとしてないなら、管理人さんに注意を頼むかもしれないけど、母親が怒ってる声も聞こえるなら。「あーやんちゃな子達でお母さんの手に負えないんだなぁ」って諦めて、そして防音のいい部屋を探しますね。

息子一家

😀
    匿名
    結果的に息子一家は、引っ越しました。
    二人目が出来て、そのマンションでは狭くなったのが、理由ではあるけど、そうでなくても、引っ越したと思う…と。
    (子供は当時幼稚園児)

若い世代ばかりのマンションなので、子供がうるさいのはお互いさま、という雰囲気ではあったけど、そのお宅は度を越していたそう。

椅子から飛び降りるのが、ひどかったみたい。

管理人を通して伝えたら、無視されるようになったとか。
    あいさつしてるのに、横向かれたり、まるで、子供のような態度に呆れた。と。

常識的な人ばかりの所に引っ越し、騒音などご近所付き合いで嫌な思いをすることは、今はないそうです。

子供がいるのが悪いのではなく、躾のなさや親の態度が、付き合いを壊すのですね。

結論から申し上げます

🙂
    とまと
    どちらかが引っ越すしか解決策はありません。
    私は主様の立場でしたので騒音による心身の疲弊は十分すぎるほどわかります。
    何度も管理人や管理会社経由でやめてほしいと訴え続けましたが無理で、自分から直接言いにいきましたが無理でした。
    私は引っ越しましたよ。分譲マンションでしたが。
    お金よりも神経がどうにかなりそうだったので思いきりました。
    騒音をだす家は絶対にかわりません。

もう誰かが言っているかも…

あらら
    下の階の方なのですよね。
    そのお宅のお隣さんや、更に下の階の方はもっとうるさいと感じてるのでは?
    夜遅くまで響いてるのですものね。

もうっとくに他の方が苦情を入れているのではないでしょうか。
    それでも改善されてないとか??

怒鳴り声が聞こえてるなら、やはり苦情が来ていて一応母親なりに子供を叱ってるのかもしれませんね。

管理会社の方にお話ししてみてもいいと思いますが、あぁ…あのお宅ね…って返事がきそうな気もします。

ちょっと気になるのが、その母親がノイローゼになってないか心配。
    私は叱っているのに子供が静かにならない、でも周りから苦情がくる…もうどうしたらいいの!!みたいな。。。
    それが子供に向けられて虐待とかに繋がってしまっても怖いですし、何とも難しい問題ですね。

トピ主さんはただただお気の毒です。
    引越しが出来るならそれが最善かも。
    こちらは何も悪くないのですけどね。
    何故こちらが引越し費用を掛けなきゃならないのか…理不尽な話ですが。

ご近所さんとは親しくないですか?
    ご近所さんか、一度管理会社の方に聞いてみて、もうとっくに苦情がきてるようなら改善は難しそうなので、お引越しを検討されてはどうでしょうか。

音だけでなく怒鳴り声を聞くのも結構キツイですよね。
    トピ主さんの精神状態も心配です。