詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術の不安

レス26
    (トピ主2
    😢
    きりん
    ヘルス
    10年前に卵巣嚢腫がみつかり、半年に一度検診を受け続けて来ました。 毎回、大きさの変化もなかったので、12月の検診はコロナに感染したくないと思い、行きませんでした。 感染者数も減ってきて、緊急事態宣言も解除されたので、検診に行くと、6センチまで大きくなっていて、手術になりました。 今は、コロナ対策で、面会禁止と言われました。 50歳近いおばちゃんですが、入院、手術がとても怖いです。1人で耐えられるか?心配です。 手術をされた皆様、手術の不安、どう乗り越えましたか? 見なきゃいいのに、ブログをみて、術後は辛いんだぁーと、また不安になっています。 腹腔鏡手術なので、術後らく、とも聞きますが、 それでも不安です。 どうしたら、乗り換えられますか? 何か、いい方法があったら教えて下さい。 お願いします。

ランキング

レス

一緒です!凄く分かります。

😢
    入院こわい
    4月下旬に卵巣嚢腫の開腹手術を受け、現在自宅療養中の40代です。 私も術前に凄く怖かったです。オペも怖かったし、面会なしの入院生活に耐えられるか不安しかなかったです。 恐怖や不安を1人で抱えるのが余りに辛かったので、友人や病院スタッフに、口に出してその時の気持ちを吐き出すようにしました。そうすると、意外にも同じような経験をしたことがあると話してくれる方もいたりして、思いを共有することで少し落ち着くことができました。 結果、悪性腫瘍であったため、子宮卵巣全摘となりましたが、何とか入院生活を耐えることができました。 個室が可能であれば、香りの強くないアロマを持って行くのもオススメです。手術直前も香りで気持ちを落ち着けることができました。 私は明日、術後の精密検査結果を聞きに行くので、まだ不安は残ります。トピ主さんが無事に乗り切る事ができるように、遠くからですが、お祈りいたします。

病気が治ったら何がしたいの

🙂
    海賊の妻
    私は合計3回手術しました。すべて全身麻酔の体の外側から切ると言う手術でした。その内二回は高校生の時でした。最後の時は33歳の時でしたが、元気になったら子供に会いたいと言う切ない思いで頑張りました。子供は小学校に入学したばかりでとてもかわいい男の子です。 しばらくすると夫が病院に連れて来てくれました。その時私の体にはチューブが付いていてその先には袋が有り血液が貯まっていました。夫はさりげなく袋を裏返して子供に血を見せないようにしてくれました。 手術は不安なものですが病院では麻酔科の医師や手術室の看護師、執刀医などが何度も説明に来てくれて不安を和らげてくれました。 腹腔鏡の手術なんて羨ましいです。後が楽というのも羨ましい。終わったら何か自分にご褒美を考えてくださいね。 私は緊急入院でしたので母が息子を学校に迎えに行き父の友人の車で入院しました。「お母さん死ぬの」と言う息子が思い出されます。「頑張るよ」と言った思い出が胸をぎゅっとします。 どうぞ愛する人を思い浮かべて頑張って下さいね。大丈夫ですよ。

レスします

🙂
    牡蠣好き
    どうしたら乗り越えられるか… まず、手術を執刀するのはお医者さまです。 術後、傷口の痛みはありますが、 親知らずの抜歯後よりはずいぶんマシでした(私の場合) それも数日で終わります。 普段、お仕事されてるのでしょうか? ご家庭で家事をされてるのでしょうか? どっちにしろ、これを機会に普段読むことのなかった本を 読むなど、ゆっくりされて下さい。 上げ膳据え膳、満喫して下さい。 ゆっくり…と思うまもなく退院になるかとは思いますが☆ 腹腔鏡の手術の痕は5年経った今、ほとんどわかりません 6センチ…同じ大きさでした。 応援してます。

看護師ですが手術の経験あります。

🙂
    やすきち
    こんばんは。 手術、心配ですね。 私は2年前突然、救急搬送の末に 緊急手術した経験があります。 全身麻酔で腹部に3ヶ所内視鏡と 一部切開しました。 もうその時は腹部痛の方がひどくて 早く手術してーって感じでした笑。 きりんさんとは状況が違いますが 今は麻酔の技術は上がってますし 内視鏡だと術後の痛みは本当に少ない ですよ。 手術後は早く離床して体を動かすことで 筋肉の緊張が解けて痛みが楽になります。 コロナで付き添いがいない中不安でしょうが 家事から解放されてゆっくりしてください。 退院も早いと思いますよ。 無事治療が終わることを祈ってます。

病室のベッドで神様にお祈りしました

チュン夫
    64歳男性です。3年前に心臓弁の手術をしました。 心臓でも開胸手術ではなく、乳の上を数センチ切って、あばら骨の間から器具を差し込んで手術する患者に負担の少ない手術でした。入院は約2週間。 手術の手順や方法も十分聞いたし、昔から覚悟はしていて病気に関する書籍も読み、知識はあったので、自分でも「心配ない」と思っていました。 手術の2日前に他県の病院に入院しましたが、列車を降りる時少し不安になり、ホームに止まっていた列車に描かれた幼児向けアニメヒーローの丸い顔に励まされました。 その後は普通に過ごせましたが、手術前日の夜になると、また不安になり、ベッドの上で「手術が無事に終わりますように」と必死に神様に祈りました。 手術当日は「まな板の上のコイ」で、全身麻酔だったので何も感じませんでした。 今は無理ですが、家族も病院で手術前に見送ってくれましたが、手術成功後、他県なので私が寝ている間に帰宅。その後は携帯電話で話しました。退院時には迎えに来てくれました。 手術後に目覚めたときは口に挿管されて大変でしたが、痛み止めが効いて、痛みはあまり感じませんでした。 看護師さんが親切にしてくれたし、病室に戻ったら同室の患者さんも(できる範囲で)親切にしてくれました。なので、一人でもなんとかなりました。 トピ主さんは腹腔鏡手術なので、もう少し楽だろうと思います。 母も昔昔、腹腔鏡手術しましたが、麻酔がよく効く体質なので医師が驚くほどよく効き、さほど痛くなかったようです。 妻はこの2月に心臓ペースメーカーの交換手術をしました。コロナの影響で家族は入院時に病室まで送り、退院時に病室まで迎えに行くだけ。携帯電話で話はできました。 手術中の病院待機はなく、手術後に医師から電話がありました。 思い切り神仏に拝めば良いと思います。あとは「まな板のコイ」になってください。

全然大丈夫でした。

💋
    ぴーぴ
    43歳の時に子宮全摘で、1週間ほど入院しました。腹腔鏡手術でした。 手術が不安なのは仕方ないので、医師にお任せするしかありません。術後は痛いですが、病院にいるので不安はありませんし、2日もすれば大丈夫になっていきます。 私も独身ですが、命に関わる病気ではなかったし、親兄弟には知らせはしましたが、大変だし相手できないから見舞いに来ないようお願いしました。 手術の後は、特に私はちょっと問題が出て退院の日まで退屈する余裕もなかったので、寂しいとか不安だとか思う余裕ゼロでした。病院にいる間は医療スタッフが四六時中注意してくださるので、ほんと問題なしです。

1年前に手術しました

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。 手術だけでも心配なのに、コロナで面会禁止となると更に不安が出てきますよね。 私は約1年前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました。 一昨年11月に卵巣が7センチ腫れていることが分かり12月にMRI検査、昨年2月末に手術をしました。 一番心配なのが手術そのものですよね。 手術直後の夜は確かにしんどいです。 傷口の痛みは痛み止めで何とかなるのですが、麻酔での手術中に器具を口から入れているので、それを取った後の喉が痛くて。 しかも飲み物禁止で起き上がるのも禁止でした。 そこだけクリアすれば後はかなり楽です。 次の日から癒着を防ぐために少しずつ歩くように言われますが、私は2日目からどんどん歩いてましたし痛みもそれ程ではありませんでした。 入院中は一人でも何とかなります。 私が入院した病院ではパジャマや手術着は有料ですが貸出がありました。 私は自分でパジャマを何着か持ち込み、手術後落ち着いてから病院の洗濯乾燥機で自分で洗いました。 私はコロナ前ギリギリに手術したので手術中は付き添いが必要だと言われましたが、手術日以外は面会に来れる人がおらず一人で乗り切りました。 私が手術した時の同部屋の患者さんで、捻転して緊急手術になった方がいました。 もう痛くて痛くてこの世の痛みではなかったと言っていました。 こんなに大変なら捻転前に腹腔鏡手術をしておけばよかったと後悔しているようでした。 その大変さを考えたら大丈夫です。 術後も1週間程度は静養しながら少しずつ家事をしていましたが、その後は痛みもなく元の生活ができました。 不安があるとは思いますが、終わってしまえば手術してよかったと思えます。 大丈夫、頑張ってください!

思っていたより大丈夫でした

🙂
    ムラサキ水晶
    個人差があるのかもしれませんが、私も同様に、8年前くらいに見つかり、半年ごとに経過観察。少しずつ大きくなり、48才の時に取りましょうということになって手術で取りました。手術の前日は絶食、手術は麻酔をして、気づいたら終わってました。少し痛みはありましたが、翌日からすぐ、院内を歩いてくださいということでリハビリ。5日ほどで退院しました。腹腔鏡だったので傷跡もほんの少しでした(今はほとんどわからない程度)。 人生で入院&手術が初めてで、緊張もしましたが、予想外にあっさりと終わりました。当時はコロナもなかったので、夫のほか親族が数人お見舞いに来てくれましたが、携帯使えるし、動画で話せれば、(心細くはありますが)一人でも耐えられる…??かもと思います。 私の場合は、普段の仕事がかなりハードなので、この機会にのんびり休もう、という気持ちで入院しました。テンションが下がらないように、入院前に、ちょっと派手目なパジャマを2着ほど新調したり。この機会にと、今まで読めなかった本を数冊持ち込んだり。 私は思ったほどではなかったわけですが、同年代で同じころに卵巣嚢腫になった人の場合は嚢腫が大きかったので開腹手術をしたらしく、結構術後がつらかったようです。体重も少し落ちたとのことで。私も卵巣嚢腫取ったら少しは痩せるかな…と思ったら、全然痩せませんでした…残念。

手術歴三回同年代です!!

匿名
    不安な気持ちはとてもわかります。 開腹も腹腔鏡も経験してます。 麻酔科医のいる病院なら、手術前の検査もきちんとされるので安心です。 気持ち的には。 私の場合、看護師さんが他愛ない話をして手術室に連れていってくれたこと。 手術室に入るとまな板のコイ状態で、考える間もなく眠りに落ちてます。 次に気付いたら先生が、「手をグーにして」とか言ってます。 開腹と違って腹腔鏡は、お腹に三ヵ所穴を開けるので、(ひとつはお臍の辺りだし)本当に術後の痛みすらありませんでした。 お腹の傷も今はわかりません。 だから、先生にお任せすれば大丈夫ですよ。

痛いけど耐えられる

🐷
    りょちみ
    19歳の頃に卵巣嚢腫ができて腹腔鏡手術しました。 今から18年前なのですが傷は本当に小さかったです。術後の夜は痛かったですが、1週間もすれば普通に生活してましたよ。 傷が小さいので後々傷が突っ張る事とかも無いです。 卵巣が捻れてしまうと開腹手術になるので早めにして安心しましょう。 私は帝王切開で子供産んでますが、 その時よりは傷もキレイだし術後回復早かったです。

だいじょうぶですよ~

💤
    砂肝
    43歳になる直前に、まさに卵巣嚢腫で手術しました。 私の場合は右下腹が時々痛いけど排卵痛かなと勝手に思い込んで数か月、ある日ものすごい痛みで病院送りになって、そのまま入院でした。 大きさは12センチほどになっていて根元が捻じれた茎捻転という状態になり、このねじれが急な激痛の原因でした。 大きいので開腹手術。 術後はバランス取れなくて歩きにくかったですが、術後一年半後には新しい事務パートに就くことができました。 ちなみにもうすぐ50になる現在は、昨年見つかった乳がんの治療中です。 リンパ転移は無いので温存手術で、経過は良好です。 受診可能な検診は全て受けてますが、どうやら自分で思うより弱めな体だとこの歳で気づきました。今後に注意。 卵巣時、同室に腹腔鏡の方もいて、術後は楽そうでしたよ。 絆創膏みたいなのを貼っているだけで、行動に不自由も無さそうでした。 そして実に短期間で退院されていきました。 私は若いから症状が早く進んだとも言われたので、トピ主さんのように10年も前からわかってるほうが、逆にこわいですね。 腹腔鏡で可能な大きさのうちに取ってしまうほうが、正解ですね。 あと私の乳がん主治医が「ネットで書かれた闘病記や体験談なんかは『絶対に』見ないでください」ってそれはそれは強く言ってましたよ。 ああいうのは「私はこんなに大変で辛かった」を書きたいだけなので、その人自身では無い人が読んでも意味が無い、医学的にも参考になるわけでは無いと断言してました。泥沼にはまるだけだと。 確かに「快適に治療や手術しましたよ」と書く人はほとんどいません。 主治医は「まずはネットを見ちゃう人もわりと多くて、不要な不安を解消するとこから始めなきゃいけないので、その分余計に時間がかかり患者の理解度も下がります」とも言ってました。 そのようなタイプではない私に話した、医師の本音でしょう。

寝てる間に終わってる。

🙂
    かもめ
    私は、手術で、治るなら、さっさと手術する人間です。 うちの母は、逆で、膝が悪いのに、何度、説得しても、手術は、嫌だと言って、10年苦しみました。とうとう歩くのが困難になって、私が、強く説得して、手術を受けさせましたら、もっと早く手術すれば良かったと、言ってました。寝てる間に、手術は、終わってます。 でも、手術しなければ、もっと悪くなって、ずっと、不安になるばかりです。 どちらを選びますか?私なら、さっさと手術します。

同じ病気で手術しました

🙂
    アラフォー
    10年ほど前に手術しました。わたしのは10センチ超えで開腹でした。痛みの管理がよくできてて、痛みでつらかったという記憶はないですね。今ならもっと楽じゃないかなぁ。 1週間ほどで退院なので付き添いや面会がなくて不安と言ってるヒマもないですよきっと笑 手術日には家族の立ち会いありますよね? はじめての手術って不安ですよね、わたしもそうでした。 わたしはもうすぐ初期がんで入院手術するのですが、入院中のコロナ感染のほうが怖いかな。手術は慣れたので怖さはないですね。 私も同い年、色々不調がでてくる年代ですよね。 お互い頑張りましょう!大丈夫!大丈夫!

経験者です

🙂
    うどん
    私は最近に子宮頸がんで子宮と卵巣を1つ摘出しました。摘出した卵巣は、トピ主さんと同様に結構大きくなっていたようです。 手術ですが、それほど不安に思わなくていいと思います。 私の場合も腹腔鏡(ダヴィンチ)で全身麻酔下の手術でした。 手術当日はそれなりに緊張するかと思いますが、看護師さんもいるし、医師も打ち合わせできちんと説明してくれ、わからないことも聞けますから大丈夫です。 術後に困ったのは、全身麻酔のリスクに備えて気管に酸素を送気するチューブを挿入されていたのですが、どうも喉が若干こすれたか何かで、痰がからんで苦しく感じた事です。術後、麻酔から覚めた後半日位は、傷が痛むのもあり身体を動かすのもしんどかったので痰を切るのがしんどかったです。それと術後の絶食中は喉が渇きと空腹感が半端なかったです。 私が滞在した病室には乳がんの人や開腹手術で子宮やリンパ節などを切除した人もいましたが、やはりそちらの人らのほうが大変そうでした。 それと回復を促進するために「できるだけ動くように」と指示が出され、私なんかは比較的元気だったので病院の階段を1階から13階まで2往復くらいウォーキングして運動にも励んでいました。 それとどうしても暇をもてあますので、暇つぶしグッズを持参したほうがいいと思います。本とか音楽を聴いてゲームもできるスマホなど。 病院にはローソンもあって朝にはドリップしたコーヒーや新聞を買い求める患者さんもいましたし、入院中に必要な物も売っているので、物が無くて困ることはなかったです。 手術から約2ヶ月経ちましたが、経過は良く、以前と同じように生活しています。 手術・入院代は何もしないと結構かかると思います。国保なら役所で、それ以外なら職場の健保組合に話をして限度額認定証を事前に発行してもらうと窓口での負担をかなり軽減できます。ぜひ忘れずに用意して下さい。

若い娘さんでも受けているのだから

🐱
    ぎんねこ
    昔の職場でしたが、二十五歳の隣の部の女性が、卵巣の良性腫瘍で手術を受けていましたが、全くの秘密裡で、気づかれないうちに一か月ぐらいで終わっていました。職場が東京でしたが、実家の東北のほうに帰られていましたよ。 結婚が職場の男性と決まっていたため、本当に同僚の私たちとも知られないようにでしたが、無事にゴールインして、翌年には結婚して、赤ちゃんを産んでいました。 若い結婚前の女性でも耐えられしかも、音を上げないのですから、耐えられますよ。 女五十歳です。耐えられなかったら、あなたの辛抱は何だったのでしょう。 術後、急いで動いたら少し吊るのがわかるとは、彼女は言っていましたが、美しい花嫁姿を見せてくれましたよ。

わかります

🙂
    かな
    私は卵管摘出手術で同じく腹腔鏡手術でした。麻酔をうつまでずーっと緊張してずっと深呼吸していました。麻酔されてからはあっという間でした。めがさめてからしばらく腹痛で唸り、麻酔の余韻で眠りかけの繰り返し。でも入院中は一人の時間が久しぶりにもてて楽しかったです。 コロナ禍の面会禁止の中では出産を経験しました。初めてなのに助産師さん達に放ったらかしにされ1人で何時間も陣痛に耐え、やっと出産。入院中は全部してくれてわが子の顔も見れて、とても幸せでした。 手術の不安は大丈夫と言われてもやっぱり不安ですが、麻酔がきいたらあっという間です。母も目の手術で血圧が相当あがったみたいですが、意外と平気だったと言っていました。だから大丈夫です!入院生活楽しみましょう。

遠い過去の話になりますが

🐧
    あさひ
    25年ほど前、私が第1子を妊娠中に異常があることが判明し、急遽入院することになりました。 個人病院から総合病院に搬送されたために産科病棟に空きがなく、婦人科病棟に入ることになりました。 6人部屋で、私以外は自分の母親世代の方ばかりでした。 私は約2ヵ月間をその病室で過ごしました。 その間に、何人もの方々が婦人科の手術をして入退院されました。 どの方も術後は辛そうなお顔でしたが、日に日に回復されていく姿を見てきました。 退院するときはお化粧もして、笑顔で自宅に帰って行かれましたね。 絶対安静でベッドに寝たきりの私も、皆さんに励まされた記憶が鮮明に残ってます。

誰でも痛いです

🐱
    divide
    数年前に子宮と片方の卵巣を腹腔鏡で摘出しました。 お一人だと心細いでしょうが まあ、痛い時は誰がそばにいても痛いですから。 術後は誰でも痛いので当然痛み止めが出されます。 「これくらい我慢しないといけないかな?」と思わずに どんどん看護師さんに「痛いです」と訴えましょう。 腹腔鏡でも痛いもんは痛いんですよ。 けど痛み止めで何とかしのげますから怖がる必要もないかと。 それと辛いのは数日なのでそこだけ頑張る! 楽に乗り切る方法なんてないと思って覚悟する! 不安は看護師さんや担当医に遠慮せず何でも言う! 頑張って下さい。

その時々の状態に身を任せるしかない

🙂
    ガンガン
    私は10年前に同時に2種類の癌になりました。 コロナでなくても誰も来ませんでした。主人は単身赴任、実母は子どもの面倒だけで精一杯と洗濯物を取りに一瞬来るだけ。ほんとに驚く程一瞬です。 どうしたら乗り越えられるか… 今は完治し通常の暮らしを送っていますが、振り返ってみても自分としては乗り越えたつもりは一切ありません。 ただどうする事も出来ないので寝ていただけ。 定期的に来る看護師や医者に対応するだけ…。 何か奮起して乗り越えたとかそんなのではないけど、周りは「頑張ったね」と言います。正直頑張ってもいません。 こんな風に書くと淡々として冷たく伝わるかもしれませんが、言いたいのは、タイトル通りです。 一番いいのは「腹をくくる」ことです。腹をくくったら、楽ですよ。不安のすべては気持ちの問題だけですから。体のことは医者に相談し、伝えて任せるしかないし…。 手術に対して、腹をくくってください。 それが一番気分的に楽です。 厳しくも冷たいようですが、私も49歳で同じくらいですよね? 本当に応援していますよ。

パンダ

🙂
    パンダ
    53歳です。 きりんさんの手術前のお気持ち、よく分かります。 私は昨年の10月に、全身麻酔で手術をしました。やはりコロナ禍により面会禁止で、入院する時も1人で不安でした。 私も入院前にネットで色々探し、更に不安が増していたように思います。 手術当日は、夫が待合室にいました。 手術室入り口では、医療スタッフの方々が揃って迎えてくれ少しホッとしましたが、人工呼吸器や導尿を手術中に付けると聞いていたので、手術台に上がった時は心臓がバクバクしてどうなってしまうのだろう?という感じでした。 ですが、言われた通りに数を数えているうちにすぐ記憶はなくなり、気が付いた時は終わっていました。 術後は辛い時もありましたが、日に日に回復していきました。 先生や看護師さんを信じて、言われている順番通りに進めていけば大丈夫だと思います。 手術まで、体調を整えて頑張ってください!

私も去年しました

はとむぎ
    たいていのブログは、善意で書いてる人もいるのですが、武勇伝や辛かったことを膨らませて書いている人もいるし、人それぞれ感じ方もちがうので、あまり気にされない方がいいです。 私もコロナ禍で入院、手術しましたが、見舞いに来てもらえない中、逆に同室の人達と自然と仲良くなって、修学旅行みたいで楽しかったです。 手術、始まるまでとても怖かったし、術後の身体拘束辛かったですが、ぜったい終わりますので。 抗不安薬飲んだり、ヴィパッサナー瞑想をしたりして、乗り越えてください。 身体拘束中、もし嫌な考えがよぎったら、イヤホンで音楽や漫談とかきいて、気を紛らわしてください。 喉かわくので、リップクリーム、濡れガーゼマスクあるといいかもしれません。 確かに、痛みは楽でした。痛み止め使うし。動くと痛い程度でした。

1週間すれば

はるはる
    私も以前同じ手術を受けました。 今だと面会禁止なんですね。 入院、手術が怖いと言う気持ちを医師や看護師さんに伝えていいのですよ。何も言わないと平気だと思われてしまうから。 術後も痛いとかつらいとか、寝返りうたせてくださいと遠慮せずに伝えると良いです。術後に寝返りができないのが泣きほど辛くてナースコールでお願いしました。 それから術後は痛くて、それなのに歩くよう言われ数日はしんどいけれど、1週間もすれば点滴スタンドにつかまらなくても歩けるようになります。1週間後にはかなりマシになっています。 もし可能ならお気に入りのパジャマやマグカップを持って行ったり、読みたい本やタブレットなども持っていきましょう。売店がやっていたらそこに何か買いに行くのも楽しいです。テレビとイヤホンは必須でした。 私は二人部屋で一人が途中で退院したので、大晦日は一人でジャニーズの年越しを見ながら過ごしました。テレビ見てても何も言われなかったので、うまいこと楽しみが見つけられるといいですね。応援しています。

開腹手術の翌日歩いていました

🙂
    元気玉
    50歳で婦人科系の手術をした母ですが、全身麻酔で開腹手術でしたが、翌日は一人で歩いていましたよ。 術後も痛がる事なく普通に話していました。←これは看護師さんも驚いていました。 おそらく、麻酔のコントロールがよかったのだと思います。 術後翌日には自分一人で着替えもシャンプーもしていました。 入院前に、テンションが上がる様にと普段より高級なパジャマやスリッパを買ったり、病院内の売店へ行くときのためにとか、色々バッグやガウンも買っていました。私は旅行の前みたいと笑いましたが。笑

なんとかなるものです

🙂
    さえ
    こんにちは。2度ほど手術あります。 一つは急性の虫垂炎でした。1週間くらい。当時は全身麻酔でなく手術の記憶があります。吸入の酸素でとても喉が渇いたなあと思いました。あと麻酔が切れる時熱が出ました。でも翌日から、痛いなりにトイレまで歩けました。 もう一つは膝の手術です。こちらは10日。全身麻酔で、薬入れますねーという看護師さんの言葉を最後に記憶がないです。気づいたら病室に戻ってました(笑)少し気持ち悪かったですが、事前の麻酔説明にあったので、これかーと諦めがつきました。1日くらい看護師さんの付き添いで、トイレに行きましたが、あとは車椅子を使って自力でいけました。どちらも術後早いうちから、動けましたよ。 あと、手術でなんとなく疲れてるので、動画とかラジオなど、本当に気楽にできる娯楽があるといいかもしれません。通話しなければ、モバイルWi-Fiもスマホも大抵OKなので、メッセージのやり取りも可能です。少しは気持ちの慰めになると思いますよ。お大事になさって下さいね

トピ主です。

🙂
    きりん
    皆様、返信ありがとうございます。 思い切って投稿して良かったです。 もう、弱気になってて、手術前検査やMRI検査、 何日も前から嫌だなぁーと思っていたんですが、 病院に着いて、皆様からの返信を見て、 とても勇気が出ました。ありがとうございます。 入院説明も終わり、手術のスケジュールを聞いて、どんな事をするのか理解したのと、 コロナの感染者数が増えれば禁止になりますが、手術前、家族と病室では会えませんが、 手術室の前で会えるそうです。 病院の人達も、とても優しくて、不安が少し減りました。 あとは、PCR検査をして、入院です。 また、弱気になったら、皆様からの返信を見て 勇気を出したいと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    きりん
    卵巣嚢腫の手術を終え退院しました。 入院1週間前になると、1週間後の今頃は、病院で○○してる時間。と、頭の中は入院手術の事でいっぱい。 話かけられても、心ここにあらず状態でした。 そんな状態で入院日を迎えました。 コロナ対策の為、家族は病棟には 入れません。ここから本当に1人なんだぁ〜と思いました。 看護師さんが、これからのスケジュールの説明に来ました。その時に、 「とても不安です。」と言いました。すると「大丈夫ですよ。私達ケアーしますから」と温かい言葉をかけてくださいました。 それからは、麻酔科の先生の診察、 お昼ごはん、剃毛、シャワーを浴びて、下剤を飲み、夕食、浣腸。 もう不安とか言ってる暇がなく、 入院初日を終えました。 手術当日も、13時から手術でしたが、 10時には、準備も終わり、あとは13時を待つだけ… 私の入院する前の想像では、手術前なんて、不安で不安で耐えられない!と思ってましたが、意外に落ち着いていて、「これで10年間、いつ手術と言われるかの不安、いつ捻れるかの不安とも、お別れかぁ〜」と前向きでした。 手術後も、勿論痛みはありました。 しかし不安になる事はありませんでした。 こんな怖がりな私でも卵巣嚢腫の手術を乗り越えられました。 これも、主治医、麻酔科医、看護師さんが優しい言葉をかけてくださり不安を取り除いてくれたお陰です。 本当にありがとうございました。 あと、私は、コロナの感染が怖かった為、個室希望を出しましたが、今、希望する人が多くて、4人部屋でした。 かえってそれが人の目を気にして、 冷静になれた気がします。 退院をして思う事は、入院する前、色々な想像してた時が、1番怖かったと思います。