詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の男性に気があると勘違いされてます。誤解の解き方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の男性に気があると勘違いされてます。誤解の解き方

レス18
    (トピ主1
    😨
    あやな
    仕事
    職場の男性に気があると勘違いされて女性上司に目をつけられています。 どうすれば誤解が解けるでしょうか? 派遣社員です。 質問は上記の通りです。 社員さんがペーパーレスに向けて社員の義務に合わせてパソコンの設定をするようです。 話し合いをしてるのがここ数日聞こえるのですが、どうやら私は同じ担当の派遣社員さんがやる業務はさせてくれないそうです。 理由はその業務は営業部の男性方と接する機会があり、万が一何かあることを防ぐためのようです。 そうしたくなる理由もわかるのですが仲間外れにされてる気分で悲しいです。何より業務の幅が狭くなる、スキルアップのチャンスが減るのも嫌です。 アルバイトしか職務経歴がなくここ2年近くはニート同様でした。元々半年の契約ですが、意地でも今の職場で半年勤め上げて次の職場では正社員を目指したいです。あばよくばこの職場で正社員…と淡い期待を抱いてます。可能性は低いですが… ですが私にも悪い点があります。 異性が近くにいるだけであがってしまう癖です。 中学生の頃からそうで病院にも行きましたが特に病名もつかず、お金ばかりかかるので性格の問題ということにして諦めました。 子供の頃よりかはだいぶマシになったのですが、その癖は今でも治ってはいません。 今の職場でも見事にその癖が出てしまい社員さんに営業の誰々さんが好きと勘違いされています。 この癖を治すように努めますが、仕事だと割り切ってこのような現状を受け入れるしかないのでしょうか? それとも正面を切ってその女性社員に話すしかないのでしょうか? 自分にも非があるので上手く気持ちを伝えられる気がしないです。 派遣会社に相談はまたお世話になる場合のことを考えて避けたいです。 どなたかご助言をお願いします。

ランキング

レス

伝える

🐶
    直接彼女に伝えるのがいいと思う。 そのまま、素直に。 「あの、お話があるんですけど聞いていただけますか」というふうに切り出して。 あなた自身も悩んでいて辛いんだよね。 それが伝われば、その誤解は解けると思うよ。

言わない方がいい。

🙂
    カブトムシ
    まず、会社は仲良しクラブじゃありません。 「仲間外れ」と被害者意識を持っていますが、 上司なりの理由があっての行動です。 客観的に見て理不尽な配置とは思えないです。 それから、会社はリハビリ施設でもありません。 上司にトピ主さんの癖を話したところで だったらなおさら業務に支障が出ないように今の配置になると思います。 社員になりたいと思っているなら、自分への配い慮を求める人より 与えられた場所で100点の仕事をこなす方が近道です。 それから誰とでも上手にコミュニケーションができるようにすることです。

仕事受け入れたら?

はっち
    よくわかりませんけど、ペーパレス化に伴うパソコン設定をしたところで何のスキルアップが望めるのかわかりません。 出来ればその職場で正社員になりたいとのことですが、そもそも正社員化の予定や実積、制度がある会社なのでしょうか。 淡々と言われた仕事をして、その人に興味がないというふうに見せるしかないと思います。 親しい人がいればあがり症なんだよねー、と言ってみるとか。

仕事に専念する

🙂
    マグネシウム
    トピック文を読むと社会経験が浅く自意識過剰気味のようです。 まずは与えられた仕事に誠実に向き合って真摯に取り組みましょう。 他の派遣社員さんのことは気にしない事。 スキルアップしたいならば、会社ではしないで自分の時間を使うこと。 誰もトピ主さんが男性に色目を使っているなんて思っていないです。 ともかく自分の仕事をしっかりとこなす事に専念しましょう。 そんなの誰も見ていない、なんて思わないこと。 真面目に仕事をする人、しない人はわかりますよ。

気があるからではなく、異性に対してあがってしまうからでは?

🙂
    兼業主婦
    タイトルの通りですが、異性に対して冷静に対応出来ない人とわかっているなら、仕事に支障がでないようにあらかじめ避けられるなら上司としては避けるのが普通ではないですか? 異性と接する業務を任されたいのなら、まず異性と普通に接することが出来るようにならないといけません。まずは挨拶、それが普通にできるようになったら、職場や学生時代の友人などと男女複数人でご飯に行って普通に食事や会話を出来るようになる。 トピ主さんは何か趣味などないですか?サークルや習い事などで、一緒に参加している男性と普通に会話できるようになると良いですね。 あるいは、婚活に興味があれば、婚活パーティーに参加するとか。初対面の男性と一度に数十人会って会話することになるので、良い練習になりますよ。 男性だからと変に意識しないことです。性別は関係ありません、ただの仕事仲間です。

問題を分けて考える。

🎶
    なんか勘繰り過ぎでは
    >私は同じ担当の派遣社員さんがやる業務はさせてくれないそうです。 おそらく 仕事の出来が違うのではないの? >アルバイトしか職務経歴がなくここ2年近くはニート同様でした でしょ? スキルが間に合っていないのではないかな。 同じ派遣の立場でも、同僚の方は他でキャリアがあって、そこの職場でも あなたより評価されているのかもしれないです。 >元々半年の契約 で、あなたがスキルアップを目論んでも、契約をどうするかは派遣先の会社が 決めることだしねー。 >理由はその業務は営業部の男性方と接する機会があり、 >万が一何かあることを防ぐためのようです。 って、、、誰からの情報? 社内で万が一、恋仲の男女が出たらいけないの? 派遣さんと社員の恋はNGなの? >社員さんに営業の誰々さんが好きと勘違いされ うーん、、ーそれで、女性上司があなたをペーパーレス化の仕事から外すのかな。 ちょっと考えにくいような? まぁ人間好き嫌いがあるんで、上司から気に入られていないかもしれないけど。 とりあえず 今の仕事をしっかり頑張る。 (スキルアップを考えているのは良いこと!!) 半年経って再契約の提示があったらお願いする。 契約延長でないなら、どうしてか? どういう面で契約終了なのか。 自分は継続したい、とお願いしてみるとかー。

誤解なのでしょうか?

🙂
    ゆきだるま
    まずトピ主さんのあがり症と、業務内容は関係ないと思います。 >仲間外れにされてる気分で悲しいです。 >何より業務の幅が狭くなる、スキルアップのチャンスが減るのも嫌です。  特別な理由の有無にかかわらず、  個々の派遣社員にどういう業務を割り当てるか、指示するかは  正規職員の権限であり、仲間外れという低次元の問題ではありませんし、  トピ主さんの気分に配慮されるものでもありません。 また、極度のあがり症を、 「職場の男性に気があると勘違い」されたとする点について、 個別に指摘や注意を受けたのでしょうか? 何か指摘や注意を受けたのであれば、 異性の前では極度にあがってしまうことを説明するしかないと思います。 「自分にも非があるので上手く気持ちを伝えられる気がしない」との ことですが、普通は逆だと思います。 自分に非がないと思われているから、言葉が続かないのでは? まあ、半年の契約なら仕事だと割り切って乗り越えることをお勧めします。 派遣会社への相談・報告を避けたいとのご希望ですが、 トピ主さんの態度によっては、就業先から派遣会社に連絡が入る 可能性が高いことも想定しておいたほうがいいですよ。

別問題なのでは?

😑
    エアフォース・ツー
    同じ派遣社員でも、あなただけその業務をさせてもらえない。 それは男性社員に気があると勘違いされているから。 そういうことですか? それが勘違いだとしても、男性がそばにいるだけであがり症になってしまうのならそもそも業務に支障が出ます。 そういう意味で、正しい措置だと思いますけどね。 まずは業務に集中すること、男性がそばにいてもあがらないようになること。 これを克服しないと、どこの職場でも迷惑をかけることになります。 スキルアップしたいとのことですが、それ以前に今の業務をちゃんとこなしていますか? みんなから頼られる存在、新しい仕事をまかせたいと言われるような存在、今後も派遣延長して是非来てほしいと言われるような存在になれるよう努力する。 これが最優先です。 その女性社員に正直に言ったところで、あがり症だけが外された原因とは限りません。 あなたの実力が不十分だから外した、と言われればそれまでです。 その男性に気がないのなら、態度で示すしかないです。 それに、その男性に限らずこの先また誤解される可能性だってあるわけですしね。 あがり症だとしてもそれが態度に出なければ誤解されることもないでしょう。 あなたにとっては、あがり症なのかもしれませんが、言い方を変えればコミュニケーションの取れない人、とも言えます。 それでは仕事になりませんからね。

それは仕方ない

🐶
    ビネガー
    会社側が敬遠するのはリスクを抑えるため仕方のない対応です。トピ主さんがやる事は女性社員に直訴する事ではなく、なんとかそのクセを克服するように努めることが先決です。 推測ですみませんが、どんな男性にもそういう癖は出ませんよね?少なからずトピ主さんのクセがでるのは好意がある人なのかなと思いました。

派遣会社に相談

🙂
    派遣歴長いよ
    >アルバイトしか職務経歴がなくここ2年近くはニート同様でした。 トピ主さん、よくがんばってますね。 >派遣会社に相談はまたお世話になる場合のことを考えて避けたいです 逆ですよ。 今後仕事が欲しいなら、男性と接するのにあまり慣れてなくて緊張する ときちんと話したほうがいいです。 次の派遣先にも事前にそうやってお伝えしてた方がラクでしょ? 周りも理解してくれますよ。 それよりも、仕事に集中して、経験とスキルを積みましょう。 今まであまり職歴がないのであれば、今回のお仕事はかなり初心者向けのはずです。半年程度なら正社員へのスキルアップはあまり望めませんし、期待もされてないはずです。 トピ主さんには、気負いすぎず社会勉強くらいの気持ちで、とにかく任された仕事をしっかりこなすことです。 そして、周りを良く見て社会人としての振る舞いを学ぶこと。 >異性が近くにいるだけであがってしまう癖です 程度の差はあれ、異性が近くにいたら意識してしまう人は多いのでは? そのうち慣れますけどね。 内心はともかく、うまい対処法をみんな経験でわかってるんですよ。 癖を治そうとするより、受け容れて周りとうまくコミュニケーションをとる方法を考えたほうが現実的では?

本当に目をつけられているの?

🙂
    匿名
    恋愛云々で仲間外れにされたというのは、ただのトピ主の思い上がりなだけだと思う。 「女性上司」とあえて性別を書くところも、女の嫉妬で、とでも言いたげに見えます。 それに、派遣先の社員は、あがり症と恋愛感情を見分けられないほど、人を見る目ないの? シンプルに、あなたのスキル不足でしょう。 申し訳ないけど、職歴はアルバイトしかなく、直近2年はニードだった派遣社員に期待する会社は多くないでしょう。 社員にあえて難しい業務に挑戦させるのは、将来の会社のためですが、派遣社員はできる人にできる事をしてもらうだけで、会社が派遣社員の成長やスキルアップなんて考えませんよ。 恋愛などで、会社業務に支障が出ているなら、派遣会社にクレームが行くでしょうし、極端な話、派遣社員なのですから、契約切って終了です。 それでもどうしても話をしたいなら、女性社員でなく、派遣会社への相談が先でしょう。 他の派遣社員と同じ業務に就きたければ、やる気や能力を見せるしかないんじゃないんですか?

社内で探してませんアピールのための指輪

🙂
    桜の園
    私も男性の前では緊張したり、自分の行動が相手や周りに誤解を与えないか?という変な自意識過剰でした。思春期に母から理不尽な指摘や叱責をいろいろ受けたからだと思っていますが。 今はもう50過ぎたオバサンで結婚していますが。そんな今でも、職場で男性と接する場面はたまにそういう心配がふと湧き上がることがあります。(若い男探しに来たと思われるんじゃないか、とか) 若いころはトピ主さんと同じように勘違いされるのが怖くて、対応策としては「彼氏がすでにいます」と装うことにしていました。具体的にはペアリングのような指輪をつけておく。「社内で相手を探していませんよ」ということを周りにわかってもらうためにも。 彼氏のことを聞かれたら曖昧にしておくけれど、社内の男性陣には興味ないという意思ははっきり見せておく。 そうしたら、どんなにドギマギしたり赤くなってしまっても、誰かに“気がある”と捉えられる心配なく、仕事に打ち込めるのではないでしょうか。 私もこの年になってもまだ男性と自然に対面して対応ができずに落ち込みますが、それでも生きています。 ファイトです!

何かあったんでしょう?

💤
    nemui
    >今の職場でも見事にその癖が出てしまい社員さんに営業の誰々さんが好きと勘違いされています。 つまりその上司も含む周囲の人たちに >同じ担当の派遣社員さんがやる業務はさせ られないと思われるようなことが何かあったのでしょう? トピ主さんの「癖」とその出来事をくわしく書いてくれませんか? それによってみなさんの回答も変わってくると思います 事の次第をはっきりさせないままでは、トピ主さんが上司に思いを訴えても逆効果かもしれませんよ

異性に上がってしまうなら、無理しないで。

🙂
    むいむい
    勘違いというより、トピ主さんが異性がいると上がってしまい普通に接することが出来ないなら、営業部の男性と接する機会がある業務は難しくないですか。上がってしまって仕事でミスしたら、大変だと思います。スキルアップや正社員登用どころか、契約期間の仕事さえ危うくなったら困りますよね。 私なら、男性に対して上がってしまう特徴があるとしたら、男性社員と接する機会が多くなる仕事から外してもらえたらホッとすると思います。仕事では、ミスしたり迷惑かけたりしない事がまずは大事ですから。 今の会社に男性社員がいて、今の業務でも少しは関わりがあるなら、少しずつ慣れていくことを目標にしたらいいと思います。 ただ、誰かを好きだと誤解されて、悪い噂にでもなっていて困るほどになったら、派遣会社に相談してもいいでしょう。派遣先で男性社員を狙っていると誤解されたら、今後の仕事の紹介に影響するかもしれないし、男性が苦手だとわかってもらえたら、これからは男声が少ない派遣先を紹介してもらう事もできるのでは? 派遣で男性を狙っていると思われるより、男性が苦手だと知ってもらう方が印象がいいし、別に迷惑かける相談でもないとおもいます。

思ったこと

ふうはり
    異性に対して上がってしまう状態で、まともに仕事が出来るのですか?誤解がなくてもその状況だとちょっと…と思います。スキルアップどころではないでしょう。男性側としても迷惑に感じることもあるのでは。治らないのであれば、仕事内容について諦めるか、女性メインの仕事を探されると良いと思います。 その、癖が悪いとかではなくて、トピ主さんがご自身の特性にあった、働きやすい環境を見つけることができるといいなと思います。

仕事に集中できてない

匿名匿住所
    異性に対してあがってしまうのはまだ覚悟が足りない、というか、まったく仕事に集中できていない証拠。 是が非でも職務を遂行するという強い信念があれば、異性がどうだとか、そんなことどうでもよくなるはず。 人間関係も大事なことだけど、いま最優先すべきは仕事の結果。あれもこれも器用にこなそうとすると失敗します。

申し訳ないですが

れーこ
    正社員で主に事務の派遣さんを選んだり契約更新する立場です。派遣社員さんで早めにチェンジかけるのは 時間にルーズ 男性から評判悪い 本当に仕事出来ない パターンです。 トピ主さんは婚活目的と誤解されたと考えているようですが、そういう人は多いので気にしません。その分愛想良く熱心に仕事する方が多いですから。むしろ「この会社には相手が居ない」と気付いてから、さっさと次の職場に行ってしまいますし。 男性から評判悪い派遣さんとは、明らかに若い男性とオジサンで態度が違う。話しかけ辛い。受け答えが出来ない女性です。容姿はそこまで重要では有りません。オジサン達も人間ですので「話しかけると無愛想または汚いモノのように変な態度」をとられると傷つくし、別の人にしてよと言われます。過去にトピ主さんのように「私は男性恐怖症なんです」「女子校育ちだから」とアピールする方も居ましたが、男性でも女性陣に挙動不審なタイプは嫌がられるように「周囲とうまくコミュニケーション取れない」のは問題なんです。 若手の社員なら教育指導しますが、派遣さんならチェンジです。そして変える予定の人に振る仕事は選びます。

主です。皆様ありがとうございます。

😨
    あやな
    皆様様々なご助言ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだペーパーレス化は始まっていません。 私のことはおそらく社員限定で接触を持たないようにといった主旨のメールがまわっているようです。 今週から派遣さんと社員の面談が始まっており、その時にまとめて色々と言われそうです。 ヒソヒソ話しているつもりなのでしょうが、普通に私に丸聞こえで色々言い返したい事もあります。私そんなにアバズレビッチに見えるのでしょうかね。悔しいです。 働ききることが目標なので黙ってへこへこしてようと思います。