詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分の人生をコントロールしたいです

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    coro
    ヘルス
    38歳、独身の女です。以前は結婚していましたが離婚してバツイチになりました。子供はいません。

    占いに月20万くらい使ってしまうことがあります。
    恋愛の進展はどうなるかや再婚できるかなどを相談することが主です(好きな人がいます)。
    このような自分に嫌気がさし、本当に変わらなければと思っています。

    相手は私のことをどう思っているか、相手はお付き合いする気があるかなど、自分が安心するための材料を相手に委ねてしまっていることが原因だと思っています。
    相手に委ねるのではなく、自分で自分の人生をコントロールしたいです。

    今までは占いで不安定な気持ちが支えられている面もあるしまあいっかという気持ちもあったのですが、最近は本当にお金がもったいないし自分を変えたいと思っています。

    自分の幸せを誰かに委ねていたけど今は自分自身でコントロールされているという方、エピソードお聞かせ願えると励みになります。

    トピ内ID:9984751943

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 82 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 17 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    来年のことを言うと鬼が笑う。

    しおりをつける
    💔
    奥入瀬渓流
    あの、ご希望のレスとは違うので、申し訳ありません。

    自分で自分の人生をコントロールしたいというのは、不可能です。

    なぜなら、人生に降りかかってくることは、自分のコントロールの範囲外の物だからです。

    自分でコントロールできるのは、自分の人生ではなく、生き方、方針、方向性、心の持ちようなんです。

    恋愛に関して言えば、ご自身がどういう恋愛をしたいかとか、どういう相手を拒否して、どういう相手なら付き合ってみるかとか、そんなことぐらいしかないです。

    更に、結婚の悩みなら、相手本人以外の、親族特にお相手のご両親など絡んできますので、自分でコントロールなんて、無理ですよ。

    自分の人生をコントロールするなんてできません、できるのは、相手に委ねるということをやめることだけです。相手に素直に聞いて、「結婚はわからない」と言われたら、「そっか、それなら別に結婚相手を探すね。」で良いんです。

    委ねるをやめるには、ご自身の生きる指針、方向性、好みのタイプや自分の苦手なタイプを知る、などの努力が要ります。
    そもそも、委ねるのをやめるということが、心の持ちように関わってきます。

    小さなことでも、自分で吟味して自分で決定する、失敗も成功も自分で引き受け、反省し次に生かす。

    この積み重ねが、大切だと思います。

    トピ内ID:3911309210

    閉じる× 閉じる×

    コントロールの意味。

    しおりをつける
    🐷
    リンクリ
    人生や幸せを思うままにコントロール出来たら世の中の人は全員ハッピーですよ、そんな都合のいい話は無いんじゃないですか?

    あなたはコントロールと言う言葉を勘違いしている様子。
    出来る事と出来ない事をしっかり分けて、避けられない事やどうしようもない事も受け入れる力や知恵を持たないと人生に絶望してしまいます。

    しかしながら占いをやめようと思えたのは大きな一歩ですね、気が付いただけでも立派です。

    物事には裏と表が必ずあります。
    表向きの明るい方ばかり見ていては駄目になった時に傷が深くなってしまいますから必ず裏側(悪い所)もちゃんと想像しておいて下さい。

    人生は良いことばかりでもつまらない、要はバランスですから。
    恋愛や結婚に幸せを求めがちですがそれが正解とは限りませんよ。

    まずは自分の健康や穏やかな気持ちを常に維持出来る様に注力してみたらどうですか?
    自分で自分を守ってあなただけの幸せを見つけて下さい。

    トピ内ID:8840054796

    閉じる× 閉じる×

    自分で勉強してみたらどうでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    占いに月に20万ですか?費やすお金や時間、もったいないですよ。

    私はかつて中華圏に住んでいて”占い”を職業にしていた人の話を聞いたことがあるのですが、占いはスピリチュアルな世界とは別に、ある統計データ、と聞きました。
    誕生日などで割り出す四柱推命なども同様ですから、そんなに興味があるのならば思い切って自分で本格的に勉強してみたらいかがでしょう。

    また、相手の心理状態などは、恋愛小説や心理学などを読んでみると、気が付くことも多いですよ。

    トピ内ID:0245330080

    閉じる× 閉じる×

    占いを習ったら

    しおりをつける
    blank
    トラ猫ブレンド
    占い好きでした。

    ね、月に20万も鑑定のために使うのだったら、ご自分で習ってみては?
    おすすめは「算命学」「西洋占星術」
    算命学は私も正式に習いたいけど、お高めの習い事になるので。
    今月に20万も払えるんなら、基礎はもちろん応用まで余裕で習えるんあじゃないかな。

    自分で鑑定できるようになった方が、未来や相性が見えて、すっきりすると思います。

    トピ内ID:6628098197

    閉じる× 閉じる×

    もったいない・・

    しおりをつける
    blank
    まよ
    占っても現状、何も変わらないですよ。

    好きな人がいるのでしたら、話しかけたり誘ったり、行動したほうが速いんじゃないでしょうか。

    たしかに占いは私も好きです。
    でも、月20万だなんて・・。
    雑誌1冊、月1000円くらいになさったらどうでしょうか?
    貯金も出来るし、もっと見返りのあることに使ったほうがいいですよ。

    その好きな彼、占いで20万も散財しているのを知ったらどう思うだろう? まだ堅実に貯金している人のほうが好感持てるんじゃないでしょうかね。

    トピ内ID:6570168520

    閉じる× 閉じる×

    バーナム効果

    しおりをつける
    チーズ職人
    月に20万も占いにお金使えるなんて
    すごく収入あるんですね
    羨ましい

    バーナム効果 ってご存知ですか
    占いって誰にでも当てはまるような事を言って 当たってると思い込むんです。

    トピ主さんは他力本願で
    自分で物事を考えない
    失敗しても占いにせいにした方が気が楽
    流されやすい性格なんだと思います。


    20万もあれば、
    古本屋で心理学の本でも買って
    「悪用厳禁 人を操る方法」みたいな
    胡散臭い本が売ってるから 何冊か読んでみるといいですよ。
    例えば会話とかで、「どうする?」と聞くんじゃなくて 「AかBどっちがいい?」みたいな聞き方するとか
    人とのコミュニケーションにも役立つから


    占いや宗教にも 信じる事でモチベアップや前向きになるいい面のあるし
    あなたの不安話したり、貴方の欲しい(慰めの)言葉をもらうことで、メンタルケアの面もあるので
    全否定はしませんが

    占いに頼る前に、筋トレしてスタイル磨くとか 服装に気を配るとか 他にすることがあるんでない?

    結婚したいなら、自分の市場価値を見極めて、見込みない相手なら次に行くとか 年齢的に段々とチャンス無くなってくる年なんだから 期間をきめてダメならだらだら付き合わない。

    結婚(子供)したいのか それとも、特定の相手しか結婚したくないのか(一生独身で婚期逃してもその人以外は考えない)のかにもよるとおもいます。

    さっさと交際申し込んで ダメなら次に行く
    付き合えたとして、半年、一年以内にプロポーズなければ別れる

    月20万もあれば、結婚相談所利用した方が 確実に 結婚はできそうです。
    38でも厳しいですが、40過ぎたらもっと厳しくなります。

    トピ内ID:6502216985

    閉じる× 閉じる×

    私も自分で勉強するのを勧めます

    しおりをつける
    🙂
    いちか
    以前私も、月に10万くらい占いに費やしていた時期があるのでお気持ちはよくわかります。

    他のレスにもありましたが、私も自分で占いを勉強し始めてから変わりました。
    自分の人生の傾向対策にほぼ合致する東洋占星術を見つけまして、それに従って方針を立てると大抵外しません。
    (他の人にも勧めたい気持ちがありますが、他人についての研究はしておらず責任が持てないので誰にも教えてません。でも、多分ほとんどの人があれで傾向がわかると思ってます)

    しかし占いも100%ではなく、天気予報よりも若干弱いくらいの的中率しかありませんので、突発的な事態に対処する力も必要です。
    これについてはコーチング理論などを活用してます。

    占い依存だった時の自分は、誰かに頼りたくて仕方なかったんです。
    でも、他人は所詮他人。
    親も兄弟も友人も、そして伴侶だっていつどこで急に死ぬかわかりません。
    孤独に生きる必要はないですが、しかし最後に頼るべきは自分一人だけです。

    そう考えると、占いや恋愛に依存しても仕方ないことがわかってきますよ。
    そして、最も正しく自分のバイオリズムの流れなどを把握する感覚が身につきます。

    まあ、娯楽だと思えば占いも楽しいんですよ。
    私も、未だに年に数回は電話占いでお気に入りの占い師さんと色々喋ってますよ。
    1回1万円前後。ちょっとしたレジャーや気晴らしだと割り切れば電話占いも良いものです。

    ちなみに…占いについて勉強していくと、自分がどうして今占いに依存しているのかという理由もわかるかもしれません。
    私は、ちょうどバイオリズムが最下層に入る時期に電話占いにMAXで没頭してました。
    そういう傾向がわかると時期が来る前に身構えておけるので、以降無駄な依存はなくなりました。

    トピ内ID:4338821562

    閉じる× 閉じる×

    毎月20万で自分磨きしてたらモテてたのに~

    しおりをつける
    🐤
    アラフィフ明太子
    何という浪費。
    何という無駄。
    実にもったいない。
    使ったお金と時間はもう戻ってきません。
    その事実を噛み締めれば、同じことなんかしたくなくなるのでは。
    自然にそう思えるし行動にうつせると思うけど。
    人生は長いようで短いですよ。

    トピ内ID:4234533495

    閉じる× 閉じる×

    羨ましい

    しおりをつける
    🙂
    パンダ
    月20万も占いに使えるなんて羨ましい。

    年間240万、これから独身で行くとしても、10年で2400万。
    世間で言われている老後資金2000万をかるく超えるじゃないですか。

    恋愛、結婚という不確かな未来よりも、お金があると言うことは遥かに確かな未来だと思いますよ。

    恋愛、結婚は運や天に軽く任せて、お金貯めた方が、仮に今後縁に恵まれなくても、生きていけます。

    トピ内ID:9252512307

    閉じる× 閉じる×

    前進しています。あとは行動あるのみ

    しおりをつける
    blank
    コレー
    トピ主さん、こんにちは。
    占いに月20万円……支払える財力があるからいいようなものの、占い依存と言われてもおかしくないくらいの金額を使われているなあと思いました。
    でも、「委ねるのをやめたい」と思うことができただけ、前進されていると思いますよ!

    で、人生をコントロールしたい=占いに依存しないで生きたいという意味でよろしいでしょうか。
    私の印象ですが、今の状態で占いから離れてしまおうと思っても、ダイエットと同じで、すぐリバウンドすると思います。ですので、まず占いを「活用する」という意識を持つといいんじゃないかなと思います。
    「活用する」とは、占いで得られた情報を使って、具体的に行動することです。たとえば、「相手もあなたのことが気になっている」という結果が出たなら、それを信じてちゃんとアプローチする。「今は特に気にされていない」ということなら、相手の性格傾向や好みなどの情報を使って、彼に意識されるようになるための戦略を考える。こんなふうに。

    思うにトピ主さんは、占う→一時的に不安解消する→また不安になって占う、というように、行動しないで占いばかりしていたのではないですか? これでは月に何万かけても何も得られません。
    占いは行動して初めて活きるんです。「当たるもの」じゃなくて、参考情報として「使うもの」だと思ってください。

    それと、占いはたぶん、人によって合うものが違います。先のレスで「東洋占星術が自分にぴったり」と書かれていた方がいらっしゃいますが、私だと東洋系の占いはあまりしっくりこなくて、西洋占星術&タロットが相性いいです(自分でやってます)。
    合う占いを節目節目でやってみて、情報として活かして行動する、これを徹底すれば変わっていくと思います。

    トピ内ID:2408142757

    閉じる× 閉じる×

    人生は誰もコントロールなど出来ない

    しおりをつける
    🐤
    どういった占いなのか分かりませんが 私の目には無駄遣いに見えます。mottainai です。
    私もふと不安になったり 迷ったりした時に占いに頼りたくなる時はあります。私の場合、占いと言ってもネットの数百円で出来る程度のものですが。
    まず 無料で確認出来るところを見て 結果が良さそうなら課金。悪そうならそのままスルーです。
    恋愛の行方や結婚についてなど 本当は占ってみたところで何もなりません。自分の行動のヒントにはなり得るかも知れない、くらいだと思います。

    「自分の幸せを誰かに委ねていた」と仰っていますが その結果が「バツイチ」という事なのではありませんか? 他人に委ねて幸せにしてもらえるのは贅沢なことであって 自分で幸せになれるように動くことが本来の形かなと思います。
    それは人生をコントロールしている訳ではなく 自分人生を 自分で歩いているだけです。

    トピ内ID:7771446437

    閉じる× 閉じる×

    自分で占いえばよし

    しおりをつける
    🙂
    りゃん
    なんの占いに傾倒してるのか知らないけど例えば西洋占星術ならパソコンソフトがあったりして昔より勉強しやすいと思うの
    自分でホロスコープ作ればタダだよ!
    知識が増えるのもなにかしらのプラスになるだろうし、悪くないと思うのだけど

    トピ内ID:4550209657

    閉じる× 閉じる×

    小さなことから始めてみては?

    しおりをつける
    🙂
    なす
    占いや特定の人に頼ってその人の言うことを信じてしまう依存、洗脳されやすい方って おそらく 自分の決断に自信が持てないからじゃないでしょうか。誰かが決めてくれたものなら安心する。自分で決めること それが正しいのかわからない。

    確かに誰かが一番正しい道を教えてくれてそれに進めば楽かもしれませんね。
    でもそれが本当に幸せだったのか、トピ主さん どうでしょう?

    こういう方は本当に小さなことから 自分で決める、自分が選ぶ という訓練をした方がいいそうですよ。
    例えば、今日のランチは シャケと昆布おにぎり どっちにする?そういったことから。そしてその選択が正しかった!と言う経験を積んでいくのがいいのでは?

    恋バナなどは友達に相談したり話したりすることで色々な意見をもらうことができるでしょうけど、占い師にだって 彼の考えなど到底わかるはずはないのです。彼にしかわからない。だから彼に聞くしかない。

    トピ内ID:2730144033

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0