詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏について

レス14
    (トピ主0
    💄
    あう
    ひと
    彼氏が手土産持ってこないねと私の母親に指摘されました。

私も彼氏も大学1年生です。
    最近私の家に頻繁に彼氏が来ています。
    まる1日家に来るというよりも夜8時~11時12時が多いです。
    私のお家は夜公園などでいるよりかは家にいた方がいいという考えで、夜は危ないしこそこそしてるみたいだから、バタバタ急いでる時間以外ならよんでいいよという考えです。
    なので常識的には、時間帯は非常識ですが、うちは大丈夫なのでそこは触れないでください。

たまに夜ご飯も私の家で食べていきます。
    実家暮らしなのでご飯は私の母が作ったものです。

母の言い分は、うちでご飯食べたりしてるんだから、コンビニのお菓子1.2つくらい持ってきても良くない?気持ちの問題だから物の価値は関係なくて、ということです。

私は母の考えに違和感を感じました。

もし私が母親で自分の娘の彼氏がコンビニのお菓子を手土産として持ってきたら、適当に済ませたのかなと思ってしまいます。

ですが、母がコンビニのお菓子1.2つくらいもってこいと言っていたので、来る際に買ってきてと言うべきでしたか??

あとコロナのせいで8時にほとんどのお店が閉まる中、ちゃんとした手土産を持って来てもらうことはなかなか難しいと思います。
    なので私はどこかお土産が買えるような場所に行った時とかでいいのかなと思ったりします。

結局どうすればいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが言う誠意は、いつになるのですか?

🐱
    neko
    学生なんだから『コンビニのお菓子1.2つくらいでも良い』のですよ。本来はご飯などをお呼ばれしたら、その母親が手土産の一つでも事前に用意しておいて持たせるのが礼儀です。

でも男性だし、いちいち母親に言っていないだろうから、『コンビニのお菓子1.2つくらいでも良い』と言っている訳。

だから『どこかお土産が買えるような場所に行った時とかでいい』けれど、それがいつになるのですか?それなら日々誠意を見せろと言う訳なんですよ。

何回あなたの自宅でご飯を食べたのか分かりませんが、その回数分の立派な手土産を持参経験があるなら良いですが、きっと殆ど持ってきてませんよね?

頻繁に来るなら日持ちのするものを事前に用意しておくのも出来るのにしてませんよね?

その気になれば、コロナ禍でもちゃんとしたものは持ってこられるんですよ?持ってきてないでしょ?だから日々誠意を見せろと言われるのです。

私も学生の時は親から友人宅に遊びに行く時はスーパーで売っているお菓子でいいから持って行け、と言われたものです。『コンビニのお菓子1.2つくらいでも良い』んです。

普段から『コンビニのお菓子1.2つくらいでも良い』から持って行って、『どこかお土産が買えるような場所に行った時』にも買うか、ご飯をお呼ばれした次の機会に合せてちゃんと用意しておくかの二択です。

良いお母さん

🙂
    カブトムシ
    一般的にコンビニのお菓子は手土産にはふさわしくないです。
    ただ、彼氏さんはまだ大学1年生という事なので、
    半分子供という事で、コンビニお菓子でも良いという判断です。
    むしろわかってます感満載の2000円のデパートのお菓子より
    コンビニのお菓子の方がかわいく好ましく思えます。
    そんな絶妙な年齢なんです。

お母さんなりの配慮と教育だと思いますよ。
    というか、かなり理解のある良いお母さんだと思います。

どこまで甘えれば気がすむのか。

💔
    奥入瀬渓流
    主様の考えに違和感を覚えました。

>もし私が母親で自分の娘の彼氏がコンビニのお菓子を手土産として持ってきたら、適当に済ませたのかなと思ってしまいます。

彼氏の頻度で、毎回適当でないお土産、用意できますか?

主様がそう思うなら、そう言えばと思います。彼氏が来るたびに、適当に済ませたとは思わせない手土産もってきてよね、と。

でも、学生の身分で、それはできないのではないですか?

時間帯がとかではなく、それほどに頻繁に来るなら、それなりに挨拶と言うか、世話になっているという気持ち、感謝の気持ちを、せめて手土産で伝えたらどうかと、主様の母は言っているのだと思います。

主様の考えに従うなら、彼氏に家に来る頻度を落としてもらい、来るときはそれなりの適当ではない、自分がご飯を出されたり、もてなされたりしても当然なくらいの物を持ってこい、と伝えましょう。

頻繁に来てほしいなら、せめて、トイレを使う、電気を使う、ご飯を作ってもらう(主様は作らないのですよね?)ことへの配慮をねぎらうような、手土産を持ってこい、ですね。

要は、家に入れてもらって当然、トイレ使って当然、ご飯食べさせてもらって当然ではないということです。

主様は、母親に甘えすぎです。本来は、こういうことを許さない親も多いんですよ。

物の例えです

🙂
    はは
    お母様はコンビニでお菓子を買ってこいと言う意味でいったのではありません。
    たまには気を使いなさいと言う意味ですよ。
    少額でもよいから、いつもお世話になりますという意味でお茶菓子ぐらいお母さん宛に持ってくるぐらいの気を使えない男だね、と仰っているんです。
    あなたのお宅に夜間来られるとのことですが、お母様も全面的によしとしてるのではないですよ。
    あなたに早く夜は帰りなさいと言ったってうだうだ公園などで彼とひっついてるんでしょ?
    いっても聞かないから苦肉の策でせめて我が家にいなさいといってくれてるんです。
    まだ十代ですよね?
    さっさと10時までには帰りなさい。
    当たり前ですよ。
    彼は男だけどあなたは女です。
    もう少しきちんとしなさい。
    彼もあなたが大事ならばきちんと10時までには家に送り届けて、家に上がらずかえるべきです。

私なら

🙂
    ゆりこ
    毎回、持参しなくても良いから、たまには千円前後のお饅頭とか、食後に皆で食果物、これからならメロン600円位で売ってるし、
    8時にお店が閉まるなら前日(数日前)とかに購入すれば良いと思うよ。
    その日に食べなくても良いものは沢山あるけどな。

お母さんのが言う「コンビニのお菓子1.2つくらい」は例えですよ。
    ちゃんとした手土産?形式ばったものでなくても良いと思うよ。

配慮が足りないことを言いたいのでは?

🐤
    まどれーぬ
    お母さんが言うのもわかるかな。
    箱入りの焼き菓子を手土産として持ってくるように言ってるのじゃなく、コンビニのお菓子でしょ?私は違和感を感じません。
    夜分に家で過ごさせてもらいたまにご飯を食べさせてもらうのだから有難うございますのお菓子があってもいいかなと思います。学生だからコンビニと言ってくれたのでしょう。
    招待されたようなきちんとした訪問ならトピ主さんの書かれている通りコンビニのお菓子ではいけません。

学生さんではピンとこないかもしれないけれど、社会に出るとよその家におじゃまする時には手土産を持って行くことはよくあります。相手との関係や集まる趣旨によっては箱入りの品だったり、気楽な友達とお茶する時はスーパーの菓子だったり。子どもが友達の家に遊びに行く時もスナック菓子を持って行ったりします。

ただそうは言っても、家で過ごすのはトピ主さんの親御さんの意向でもあるのだし彼にお菓子を買ってくるようには言いづらいですよね。
    お母さんも娘が彼氏に言ってまで本当にお菓子が欲しいのではないでしょう。
    そういう配慮があるべきだとの考えをトピ主さんに伝えたいのだと思います。

🙂
    母です
    いろんな家庭の人がいますから、正解はありません。でもね、私は息子が小さい時から、よそのお宅へ遊びに行ったり、何かご馳走していただいたりしたら、必ず親に報告することと教えてきましたし、事前にお邪魔することがわかっているなら、お菓子や手土産を必ず持たせたものです。

だから大学生の今でも、彼女がお弁当を作ってくれたり、彼女のご家庭にお呼ばれした時は、必ず手土産を、息子自身が用意して持っていきます。

彼は自分の親に、あなたの家でご馳走になっていることすら、報告していないのでしょうかね?
    または、そうした躾を受けて育っていないのでしょう。

18歳、成人ですよね。あなたが彼に手土産を要求するのは、少し違うとは思いますが、そもそもそうした躾を受けていない彼。
    これからもあなたのご家庭とは色々ズレてくると思いますよ。
    あなたがあなたの母親を非難したいなら、もう家に連れてくるのはやめましょう。
    お店が終わった時間で解散。
    それでうまくいかなくても、それはそれで仕方ないと思います。
    ご挨拶も感謝も出来ない人、恥ずかしいだけです。

小学生でも、友達の家に遊びに行く時、、?

二階から目薬
    異性でも同性でも、友人の家で、
    友人の母からご飯食べさせていただいたら、
    その時は、無理でも、
    何度も訪問するのなら、なおさら、
    「お礼の気持ち」を現わすのは、ごく普通だろうとは思います。

例えば、小学生でも、いつもおじゃまする側になってる方の親が、
    せめて、一緒に食べてくださいという意向で、
    子供に多目におやつ持たせたりするのに似ています。

ちゃんとした手土産じゃなくて、コンビニ程度でいいよ、というのは、
    そういう感じだからだろうと思います。

大人が、まだ学生だから、仕方ないという意味で、
    ハードル下げてるからの「コンビニのお菓子」でしょう。

コンビニのお菓子で済ませるぐらいのカジュアルな子供関係って事だから、
    頻繁な夜の訪問が許されていらっしゃるのではないでしょうか?

トピ主さんが感じたのは、「子供扱い」への違和感なのかも、
    と思えましたが、、、、
    実家でしか過ごせないデートって事なら、致し方ない様にも思えます。

もし長くお付き合いしていきたい彼氏さんなら、
    言われた通り「コンビニのお菓子」程度、
    食後のデザート的に、持参してもらい、
    楽しく過ごせれば、一番良いのでは、と思ったりしました。

確かに彼氏は親に何と話してるのか?

匿名
    夕ごはん何処で食べたとか話さないのかな??
    でも、そんな事言われてるって知ったら、呼ばなければいいじゃんと思いますが。
    まだ、学生だし気つかないんでしょ。
    嫌らしいお母さんだと思いました。
    私の息子なら例え相手がいいと言ってもそんな遅くにお邪魔するものでないこと。
    夕ごはんを頂くものでないと話しますね。
    それでも、お邪魔する際には何か持たせます。

問題は手土産の内容ではない

🙂
    N
    >気持ちの問題だから物の価値は関係なくて

お母さんも、こう言ってる訳ですから。
    コンビニとか、値段とか…そういう話をしているのではないですよ。人様の家にお邪魔して、夕ご飯までご馳走になるなら…礼儀として何かしら手土産を持ってきたら?という話です。
    だから、コンビニで買ったものでも良いのですよ。学生な訳で、高級なものをお母さんも望んでません。

彼氏彼女ではなく、友人の家へお邪魔する時にも何かしら持っていきませんか?それと同じです。もし、今まで何も持たずにお邪魔していたなら、礼儀がなかったと気付きましょう。
    19歳はもう大人ですから、そういった礼儀は押さえられると良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示