詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 50代の婚活。男性から人間 ドックを受けるように言われました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の婚活。男性から人間 ドックを受けるように言われました。

レス99
    (トピ主1
    😢
    あんこ
    恋愛
    50歳女性、結婚相談所で活動し、現在交際4ヶ月になります。 お相手の男性は50代後半です。 お相手からは「健康に問題なし」「体重計では45歳と表示される」「長寿の家系」と聞いていたのですが、実は血圧とコレステロールの薬を服薬していることがわかってきました。 私になかなか最初から告げられなかった気持ちも尊重できますし、それを知って破談にしようとは微塵も思わなかった自分の気持ちにも気づきましたし、何より彼がこの先より健康に暮らせるサポートをしていきたい。と私自身が思えています。 私はと言えば、血圧が低い(B判定)、ピロリ菌駆除後も萎縮性胃炎の跡がある(B判定)程度の不調はあるものの、他は毎年オールA判定であることは最初から伝えていました。(157cm、体脂肪率30%) そんな中今日彼から『全身MRIの人間ドックを受けて欲しい』とお願いされました。 「毎年受けてる健康診断の結果をお見せするだけじゃダメなの?」と聞くと、彼自身が二年置きに会社から80%の補助金を受けて受診しているので、私にも受けて欲しいのだそうです。 更には『自分は前回、大腸に爪先程のポリープが発見されたので次回は切除してもらうつもり』という新たな告白もありました。 その検査は十数万円もするそうですし、私の会社には補助金制度はありません。 交際開始の当初に「いずれはお願いしたい事」と提案されていたならまだしも、ここまで結婚に向けてお互いの気持ちを作り上げてきたのに、 彼の病歴にも動じない愛を私は感じているのに、 健康診断の結果に問題があったわけでもないのに、 今になって提案してくる”彼の話の持って行き方の順番”に不信感が募っています。 「受診結果を見て、俺がOKと思えたらプロポーズする」ということなんだと思いますが、結果が悪ければ破談にするつもりもある。ということの表れですよね。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要求するのに負担を申し出ない人

🙂
    りお
    その男性、ずいぶんおかしな要求をする方ですね。 相手に金銭的負担が発生する事をして貰いたいなら、要求する自分が全額負担するものでしょう。 要求するだけで、自分は支払う気も無いような人、私だったらその時点で交際は止めます。 4ヶ月しか経っていないのでしょう。徐々に人柄が見え始めたのですよ。早めにお断りをした方が良いと思いますよ。

慎重なタイプなんじゃない

🐶
    いや、そこまで悪く考えなくても。 彼自身、健康に自信がないからあなたのことも知っておきたいというだけでしょ。 結果次第では破談っていうのではなく、結果も含めて受け入れられることをしっかり考えたいっていう誠実さともとれる気がしますけども。 すごく真面目な人なんじゃない。 前向きに、生涯添い遂げられるようにと願ってはいるけれど、もしもの時のこともきちんとしておきたいって。 「相手の病歴にも動じない愛」 これを彼が持っていないと決めつけるのは時期尚早な気がしますねえ。 非常に慎重な性格ではあるんだと思います、彼は。

一方通行だと思う…

🙂
    匿名
    >彼の病歴にも動じない愛を私は感じているのに、 健康診断の結果に問題があったわけでもないのに、 今になって提案してくる”彼の話の持って行き方の順番”に不信感が募っています。 彼は自分のことは棚に置き、 自分は補助金があるから受けている人間ドックのMRI、を自己負担で受けて欲しいと。 彼が費用出すや半分出すから、 でもない。 あくまでこれで悪い結果でも出ようものなら トピ主さんを容赦なく切りそうですね。 自分が健康体ならまだしも そうではなく、 お相手には健康体を求める。 簡単にMRIを受けろと言う。 自分は80%も補助金あるからいいよね。 私なら別れます。

たった4ヶ月で『相手の病歴にも動じない愛』は、逆にスゴイです

🙂
    サムデイ
    トピ主さんって、慈愛に満ち溢れた方なんですね。 たった4ヶ月前は赤の他人のだった男性に、『相手の病歴にも動じない愛』 …を捧げられる人なのですから。 そして、 『何より彼がこの先より健康に暮らせるサポートをしていきたい。と私自身が思えています』 …ということなのですから。 いやーー…、そんな高尚な気持ちって、なかなか持てませんよ。 だって、忌憚なく言わせてもらうと、 50代の結婚=介護は目の前 …というのが現実的なわけじゃないですか。 50を過ぎると多くの人は健康診断でなんらかのチェックがつきますからね。 あなたは介護を含めてそれら全てを受け入れることができる…と? でも多くの人は(男性でなくても女性でも)なかなか受け入れられませんよ。 たった4ヶ月ぐらいの期間で。 介護の可能性のあるかもしれない結婚を。 ですからその彼氏の言う高額な検査も、私は理解できますね。 だって、こんなこと言うと失礼だけど、あなただって結婚してすぐに何かの病気にかかるもしれないですよね? ひょっとしたらすでに何かの病気を抱えてるかもしれないですよね? 気が付かないうちに。 そう考えると、結婚して数年で妻の介護に突入しなければならなくなったら…という不安な気持ちが彼に起こっても仕方ないんですよ。 それこそ4ヶ月前はあなたのことは、なーーんにも知らない赤の他人だったわけですから。 昔の話で恐縮ですが、トピ主さんが20代ぐらいの頃はお見合いに『自己紹介書』を添えてましたが、それと同じですよ。 50代の『自己紹介書』には健康診断書を添えるのも仕方ないんじゃないですか? 最後になりましたが、気を悪くしたらごめんなさいね。 トピ主さんは体脂肪が30%…なんですか? 私はあなたと同世代ですが、20%前半ですけど…。 私から見れば、30%はかなり不安要素かもしれません。 彼もそう感じてるのでは?

結局、

🙂
    まんまうめーや
    ”そういう人”なのだと思いますよ。 自分は80%の補助金で受けているにもかかわらず、そういった補助の無い人に高額の健診を強要する人なんです。 まぁ、会相手もそれなりの年齢でそれなりの収入が有るのなら、そういった条件のようなモノをだすのなら、少なくとも半分は負担すべきとは思いますが…。 って言うか、最初は”健康に問題なし”なのがぽろぽろと後出しのように出すのってフェアじゃないですよ。 それなのに人の健康にはやたらと口を出しますよね。 私はこういう人はダメですね。

医師の指示無いのに必要ですか?

😨
    全身MRI
    お互いに50代で医師の指示が無いのに必要ですか?彼は会社補助80%で2~3万円で済むでしょうがトピ主さんは全額実費で10数万円掛かりますよね?首と腰を別々に受けた事が有りますが…全身だと何時間ガンガンする中に入っているのか?私ならお断りします。普通の健康診断で十分です。特にこの人と、で無ければ他の男性を紹介してもらいましょう。予めこう言う事も条件に入れなければならないのも、相談所ならではですかね。検査の影響の方が嫌です。お相手は血圧の薬を服用しているから必要なんでしょう。

確かに

くま
    こういうのって考えたこと無いけど高齢での婚活だとあっても不思議では無いよね。 まあ、婚活なので関係が進展する前にしっかり条件が合致するのか確認するんだと思うよ。 恋愛では無いから特に問題があるとも思えない。 だって婚活での出会いなら恋愛とは違い条件をクリアした人同士の関係でしかないから。 そもそも条件をクリアしていないなら関係進展に意味を持たないのが婚活なので。 女性が男性の収入の裏取りをするために収入照明のようなものを要求したり、男女とも子供が欲しくてブライダルチェックのようなものをすることと同じでは? ただ、年齢が年齢なので健康チェックも必要になるって考えたこと無いけど確かにあっても不思議ではない。 逆にそれだけ真剣なんだと思うよ。 そしてさらに逆にトピ主さんの真剣度も測れるのかもしれない。 まあ、不信感あるならお別れでいい。 でも経済問題や健康問題、老後の不安解消のために結婚を利用する男女が多いと思うので至って普通のことになっていくんじゃないかな? ちなみに恋愛じゃないから障害を乗り越えることは無いよ。 最初から障害の無い人と関係発展させるのが婚活のコンセプトなので。

私なら嬉しいけどな

🐷
    よれよれ母
    同世代(既婚者)です。 私なら、真剣に将来考えてくれてるんだと嬉しく思いますが、あなたはそうではないのですね。 たしかに痛い出費ですが、自分だけに関わることなので、私なら良い機会なので受けます。 高いのがネックなら、正直に彼に「受けたいのは山々ですが、十数万の出費は負担なので、夏のボーナスが出てからでもいいですか?」と言ってみてはいかがでしょうか。 内心、8割は出してほしいのがホンネですが、あさましく聞こえないように、出すつもりはあるアピールしてみます。 気が利く男性なら、サポートしてくれると思いますし、利かないなら結婚しても別財布?になりそうなので、そこはある意味踏み絵です。 結婚は気持ちだけの問題ではないので、良い機会だと思いますよ。 ここでポンと全額出してくれる男気に期待しています。

それとこれは別なんでしょう

ワーママ
    50歳くらいになったら、それくらいの不具合はあるよなぁと思います ここは素直に 十数万はかかるものは受けられません どうしてもというなら、費用を援助いただけますか? と言わねばならない額だと思います こういう人の思考回路って 切れているんですよ 高額な費用がかかる事がすっぽり頭にないだけではないですか? これがつながらないだけで、悪気はないんですよ どこも悪いわけではないなら 保険適用にならないのでこれくらいの額になりますね 私は義母に言われましたよ もっと少額ですけど、言われたとおりに受けて いくらかかりましたと言ったら そんなにかかると思わなかった ですって 結局1円ももらってないけど 義母に言われなければかからなかった費用です ちなみにブライダルチェック 結局不妊治療することになりましたが、原因は夫側でした

破談一択

いなちゃん
    高額な人間ドックを、自腹で受診することを強要する彼。いやもうそれは、破談一択でしょう。 厳しいことを言いますが。 そもそも彼は「健康に問題なし」とうそをついていたのに「言えなかった気持ちも分かる」なんてトピ主さん、愛があるのではなく、考えが甘いと思います。

レスします

🐤
    趣味は検査
    >お相手からは「健康に問題なし」「体重計では45歳と表示される」「長寿の家系」と聞いていたのですが、実は血圧とコレステロールの薬を服薬していることがわかってきました。 嘘つきですよね? 自分は生活習慣病や成人病の類いで、相手には健康を求めるとか、もうこの時点で何を仰有るのかサッパリわかりません この彼はトピ主様に何を求めてらっしゃるのですか? 私ならですが、 「私に検査を求めるなら、自ら貴方が健康になるよう努力して薬をやめられてからにしてください。」と言います。 実際、その年齢だとこの薬をやめることを認める医師はいないと思いますけど。 自分は投薬し不健康なのに、相手に健康の証明を求めるとか、どの口がいうのかと。せめて「俺が費用負担するから、検査して」って言うなら別ですけどね。 それと余談ですが、 健康な方が全身MRIを受けるのは高額ですが、腫瘍マーカーなど健康診断のオプション項目によっては、数値異常があれば、健康保険適用で受けられる場合もあります。 彼の言ってることは、わかるんです。 健康は大切ですよ。 でも、過度に健康を求めると不健康になる、病気が怖くて検査ばかりを受けまくる知り合いを思い出しました。 常に最新の検査が出回る昨今、キリがないのでは? MRIの次は大腸内視鏡と、その彼が受ける同じ検査を次々と受けてとか言われそう。

どんな条件?

🙂
    ↑↑3R
    お二人はどんな条件での結婚なのでしょうか? それによっては相手の健康状態は重要な事だと思うのですが。 お互いにもういい歳ですから何があるか予測不能です、健診時には問題なくても急な病気になる可能性だって低くはありません。 それを踏まえてお互いの介護も覚悟できないとこの歳での結婚は難しいと思います。 まぁ年齢関係無く相手の人生を丸ごと背負うのが結婚ですから「健やかなる時も病める時も」なんですけど、「受診結果を見て、俺がOKと思えたらプロポーズする」って程度の覚悟ならこの先が思いやられるように感じます。

私も…

🎶
    くー
    私がトピ主さんだったら、トピ主さんと同じ不信感を抱くと思います。 最初から相手の方が正直に自分の体調のことを話し、さらに、お金を負担するから全身MRIを受けてくれないかと言われたなら、受け入れるとは思います。けど、正直、いい気分ではないです。 確かに健康な体は大事なことです。結婚した後に知らされるより、事前にお互いの健康状態を理解したうえで、結婚または破談を決める方がいいとは思いますけど、お相手の方の結婚相手への第一条件は「健康」なんでしょうね。主さんの人柄や価値観とかそういうのは後回しな気がして、寂しい気持ちになります。 主さんがお相手がお金を出してくれればMRIを受けてもいいと思っているのなら、「金銭的負担が大きいので出してもらえないか(せめて半額)」ということと、「もし、悪い結果が出たらどうするつもりなのか」を聞いてみたらいかがですか。 また、お相手の方はMRIは2年に一度とのことなので、今年受けていないならお相手の方にも、最新の健康状態を知りたいからと受けてもらいましょう。(金銭補助が出ない辛さもわかるでしょう) そして、もし、お相手に悪い結果が出たら主さんはどうするつもりかも考えてみたらいいと思います。 その考えがお相手の方と違う方向を向いているなら、MRIを受けるまでもないと思いますよ。トピ主さんと相手の方とは結婚相手へ求めるものが違うのですから。

熟年再婚しましたが……

🎶
    凛ママ
    9年前に 夫も私も52歳で再婚しました。OFF会で知り合ったので 相談所とは違い結婚目的じゃなかったものの……トピには、驚きました。 恋愛からの仲ではないからだとは言え~ そんな人 嫌だなぁ。。。 トピ主さんの「受け入れる」 「支え合って共に歳を重ねたい」という考えには心から応援します! だからこそ 自分のことは棚に上げて置いてトピ主さんに 健康体を望む事を不自然にしか感じません。 お付き合い……していきたいですか? お金の問題以前に…… 人として魅力的感じないわ 「何も無い若い人と付き合えば?」って言ったら? ……まぁ そんな薬飲んでる50歳すぎの男性は よほど、タップリと財産がなければ 若い女性も近寄り難いでしょうね ……

介護要因

🐤
    ピケ
    血圧とコレステロール、程度がわかりませんが、その年齢ですでに薬を飲んでいる状態ということは、食事制限をしても、持って生まれた体質だと進行します。 重篤な病を引き起こす要因となる危険因子です。 新婚で夫の介護なんて私ならお断りします。 彼のご両親の介護はどうなのですか? 新婚で夫の両親の介護も私はもっと嫌です。

愛の意味。

🐴
    つよこ
    結婚前提の出会いとは言えたった4ヶ月で「彼の病気にも動じない愛」って、それはどんな愛なんでしょう。 あくまで私の印象だと「結婚したいが優先、妻と言う座を手に入れたいから多少の事は目を瞑ります」とも聞こえるんですよね。 数カ月前まで赤の他人だった年配の男性に色々と後出しされ、挙句に大金を払って検査せよ、自分の気に入り様な結果を示せ、って。 この発言、頭を冷やして考えたら全くもってあほらしいですよ。 結婚すれば、親の介護、数年後の夫の介護、兄弟親戚との面倒が現実になる。 そんなに病気病気と言う人なら逆にあなたが具合でも悪くなったら「約束が違う」と逃げだしそうです。 話しを聞く限り嫌な予感しかしませんけど、あなたの言う愛があれば頑張れるんでしょうかね。

その人

まよ
    よっぽど健康状態を気にする人なのですね。 家族に短命の人や病弱な人がいるのかわかりませんが、やはり還暦近くで結婚したいのだから健康状態は重要なのでしょう。 それだけお互いに元気に長く結婚生活を続けたい気持ちが強いのか? 結婚後相手が病気になり、治療費を払うことや看病を渋りたいのか? だけどトピ主さんに対して高額の検査を要求してくるのには違和感を感じますね。 もし結果が悪ければ、「なし」ということには何様かと思います。 そこまで要求するのならば、お願いする方が費用を負担して当然なんじゃないですか? 還暦近くでそこまで強気な人、結婚後もいろいろありそうですね。 私ならば人間性に疑問を感じて、そこで終わりにしますよ。 結婚相談所紹介のたかだか4ケ月の付き合いなのだから。

納得

🙂
    たんぽこ
    出来ないんであれば、他を探したら? 人間ドックなんて、やって損しないんだから受けるだけ受ければいいのに しかもピロリ菌除去したならなおのこと 自分の体が心配じゃないなら構わないけどね~

なんだかケチくさい

🙂
    hanababu
    MRIの健康診断やるのはかまわないけど、費用は出してくれるの? なんだか、男なのにケチくさいですね。 お金は出さないで、健康な家政婦兼介護士を雇うために選考してる感じがします。 私ならそんな男、絶対に嫌。 だって、自分はデブで糖尿病と大腸がん予備軍なのに、自分以外の人間には厳しいってどういう人格?性格悪いと思います。

え?

🙂
    ふくらぴ
    > 体脂肪率30% サラッと書かれてますが、相当高いです。 恐らくそれが見た目にも高そうな体型だから、人間ドックを勧めてくれてるのじゃ無いかな?と思います。 差額ドックもあるから一概に高額とは言えないけど、受けて損は無いと思います。 恋愛からの結婚とは違うのだからあなたも条件が違うって怒ったらいいのに。

体脂肪率30% …って…。

林檎酢
    157センチ・体脂肪率30%…。 これは、ちょっと不安要素ではありませんか? はっきり言って悪いけど。 彼氏の体調管理もイマイチだけど、あなたの体調管理もちょっと心配になる数字です。 あなたと同世代で同性の私から見ても。

年齢的にも慎重にはなるのかも。

匿名
    確かに、お金をかけてまではと思いますよね。 自治体が無料でしてる健康診断ならまだしも。 嫌ならお断りしたらどうですか? 相手も年齢的に血圧やコレステロールは高くなる年頃だしね。 貴女も体脂肪率30は多いので、そこじゃないですか?? 痩せましょう!!

この違和感こそが結婚後も続くのでは

🙂
    ななか
    付き合って4か月ですし、 大腸ポリープのことも今更言ってきたというほど 深刻な所見とは個人的には思いませんが 50代でどこまで検診すべきという感覚が二人で 合っていないですよね? 別に彼がやりすぎなわけでも あなたがやらなすぎでもない 二人が違う価値を持っていると で、彼は会社の補助で安く高額な検査ができる あなたは補助がないし、必要性を感じていないのに 一方的にそれを押し付けるということに 私も違和感を感じざるを得ません しかし、改めて考えてみると50代の婚活 明日にでも心筋梗塞や脳卒中で障害を負うかもしれない中で 結婚して間もない、となると いきなり介護が始まる可能性もあるわけで 他の年代の婚活には無い特殊な要素ともいえるし 確かにこういう考え方もあるんだな、と思いました だって結婚相談所で知り合って3か月ちょっとで結婚した 初老の男性の介護を、結婚してすぐに始まるかもしれないって リアルな話だな、って思いませんか?

50代だからねー…。結婚してすぐに病気になるかも…という不安

🙂
    米々
    そりゃぁ、2、30代の結婚とは違うでしょう。 50代と言えば、もう初老に近いのですから。 あなたも彼も、2、30代のときと比べれば病気になるリスクはかなり高くなってますよ。 現実には。 だから私はその彼氏の気持ちはよくわかります。 だって結婚してすぐに、妻(夫)の介護をしなければならなくなった…だなんて、どちらの立場であろうと悲劇だもの。 もちろん、あなたが人間ドックの補助が無くて高額になるから受けたくないのもわかりますよ。 でもだからといって簡易な健康診断レベルでは見つからない病気も多々ありますからね。 でもやっぱり、結婚前に相手が健康体であるかどうかは、私でも知っておきたいです。 結婚前に病気があるか無いかをお互いに知らせておくのは、 借金があるか無いかをきちんと伝えるておくのと同じぐらい大切なことだと思ってますから。 まぁでもこのご縁はあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。 あなた自身は、自分が献身的だから彼氏にもあなたと同じレベルの献身的な愛を求める。 彼自身は、人間ドックの大切さをわかってるから、あなたに同レベルの人間ドックを受けてくれと求めてる。 どちらが良い悪いではなく、お互いが大切にしてるポイントが違うし、価値観も違う。 そもそも経済的にも噛み合ってないから、あまりこのご縁は無理をしないほうがいいのでは? 幸せになれる気がしないです。 どちらの立場から見ても。

やめたら?

🙂
    嘘つきとは暮らせない
    自分の健康状態は嘘で固めておいて、そりゃないです。 あなたの検診結果云々より、向こうにまだまだ隠し事があるような。 やめて次の人、紹介してもらえば良いのに。

たくさんのレスをありがとうございます

😢
    あんこ
    全て拝見させて頂きました。年も年だし、条件ありきの相談所の出会いだしと割り切ろうと思いつつも、「なんで今になって+なんでMRI?」というモヤモヤが拭えずにいました。 私自身、安定的に暮らせる程度の収入がありますが、この先長い将来、共に笑って暮らせるパートナーが欲しかったのです。 相談所での交際は6ヶ月で結論を出さなければならない為、収支、老後のプラン、家族とのつながり、こだわり、求めるもの、不安なこと、相手のいいところなど”結婚”を見据えた話題を積極的に話をしてきたので(条件が合わない面は早く知って判断したかった)、今を楽しむ恋愛関係よりも数倍早いスピードでお互いを理解し合い、相手を受け入れる体制が構築されてきたと解釈しています。 そういった流れの中で、可愛らしさ、優しさ、信頼、安らぎ、ときめきをたくさん感じることができているので、私の中に自然と「介護も致し方ない」という覚悟が生まれてきていました。(覚悟。であって愛。ではないのかもしれません) 私も第三者になったつもりで自分にアドバイスするとしたら ・費用を負担して ・貴方も直近の結果を見せて ・人間ドックの結果じゃダメな理由は何? ・この要求は50代の婚活とはいえ、少し度を超している認識はある? ・私に病気が見つかった場合、見捨てるのか支えるのかどっちに心が動くと思う? ・支えるつもりなら籍を入れてからでもいいんじゃないの?(1月の結果は健康だったんだし) といった点をクリアするのが望ましいのではないかと頭では思うのですが、 たかが数十万のイニシアルコストに駄々をこねて縁談の運気を止めることに躊躇したりもして、皆さんのご意見を伺いたかった次第です。 もちろん人間ドックの結果は見せ合うべきだと思います!

自費で応募みたいな

🛳
    ゆりあ
    自費でお金をかけてまで検査をして、それで彼の結婚するかの判断にするからそれに応募せよ、みたいな感じ。彼がお金を出すので悪いけど受けて欲しいというならまだしも。 そういう事ってどうなのか、一度相談所の係の人に聞いてみたらどうでしょうか。

あんこさんの体が心配なのでは?

ぽぽ
    診断結果で結婚するかしないか、というお話なんでしょうか? 私には、より精度の高い検査をうけたら自分みたいに何か見つかるかもしれないからやってほしいという風に思えました。 本人に尋ねてみたらどうでしょう。

その不信感は正しい

😉
    れん
    自分のことは棚に上げて人には健康の証明を要求? おまけに服薬やポリープの件を後だし…すごくないですか? 言ってしまえば人を欺くことを何とも思わない、自分にだけ色々権利があると思ってる危ない男性だと思いますけどね。 優しい人がずるい人につけ込まれて不幸せになるのではなく、同じように優しい人と出会ってほしいですよ。 とにかくその男性はなしです。

人間ドック受けましたが

🐤
    さら山
    2年ほど前に再婚した50代です。 夫には持病があり、医療から離れらないことは最初から知っていました。 こちらには腰痛とかアレルギー程度の自覚しかありませんでした。 結婚話が具体化しつつあるタイミングで、人間ドックを受けました。 (全身MRIとかではなく、よくある人間ドック) 結果が彼の結婚の意思に影響を与えるとは全然思っていませんでしたが…結婚に進むにあたり、とりあえず条件の洗い出しをしておこうか、ぐらいの感じです。費用は職場の補助が少し出ましたが自費です。 なので、(その程度や費用負担についてはさておいて) 「結婚前に人間ドック」という感覚はわかります。 ちなみに結果については特に問題は発見されませんでした。 トピを読んだ感想は… わずか4か月で動じない愛? 彼から全身MRIのお願い? なんだか大げさというか、不自然というか、 …というのが正直なところです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示