詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中学生の不登校 どう対応すればいいでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の不登校 どう対応すればいいでしょうか

レス19
    (トピ主2
    🎶
    粉砂糖
    子供
    広く、ご意見を伺いたいと思いトピを立てます。 息子がこの頃学校に行けていません。経験談やアドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いいたします。 現状) - 朝と夜にお腹が痛くなる。時々吐き気もある。 - 昼間は比較的元気。勉強も進んでやる。 - 自分でも学校に行きたい気持ちはある。 背景) - クラスに仲の良い友達は少数いるが、その他はあまり馴染めていないかもしれません - 成績は普通です。 - 観察力があり、周りの目が気になる性格です。思いやりがあり、困っている人には進んで手助けします。 とりあえずは、朝声をかけて、行けないようなら休ませています。昼間元気な時は、勉強させたり散歩をさせたりしています。プレッシャーをかけないように気をつけてはいますが、このままの対応で良いのか不安です。 住んでいる地域はコロナの感染者が比較的少なく、今まで緊急事態宣言や蔓延防止措置など出ていないので、わりと普通に生活ができています。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

焦らず

🙂
    中1から不登校
    起立性調節障害と診断されほとんど登校できない中3を持つ母です。 うちも朝が特にひどく吐き気と頭痛で起き上がることすら出来ないので、体調が回復次第登校しますと連絡し、行ける時間だけ行ってます。 朝から登校すると100%途中で保健室から早退の連絡が…。 親はメンタルやられますが、1番辛いのは本人です。 学校行きたい、勉強したい、普通高校に進学したい、でも身体がついてこない。 高校は通信を考えてます。 最終的に仕事に就けたら満点!

似た感じです。

はるはる
    うちも急にそうなりました。 成長期でいろいろあるのかなと言う感じです。 小児科は行きましたか? できれば時間をかけて子ども本人にも親(トピ主さん)にも話をしたり聞いてくれる先生が良いと思います。吐き気に効く漢方を処方されてしばらく飲んでいました。お腹のほうはペパーミントオイルにエビデンスがあると読んで、ハーブティーとサプリを飲んだりしています。 もし長引くなら思春期外来に行くのかなぁと思います。 友人のお子さんはスクールカウンセラーと心療内科に子どもを連れて行って前者の方が合っていたそうです。 勉強は進んでやっているとのことですので、遅れない様に気をつけてあげてください。遅れることで行きたくなくなったりするので・・・。 うちは昨年度夏休み明けのテストが終わってから吐き気で行けなくなりました。お腹も痛くなって、コロナの自主休校もしたのですごく休みました。多分50日以上。そして中1でちゃんとお友達を作る前に休んじゃって、たまに行くと勉強も大変だったらしく。でも途中から午後1時間、2時間だけとか、朝行って「お腹が痛い」とお昼に帰ってくるなどに変わりました。(今年度はいけてます。でも感染者が増えていて複雑な気持ちですし、体調管理は変わらずにつづけています) で、思ったのはものすごく身長が伸びて身体が大変だったんじゃないかと。急に身長が伸び始めました。ぐんぐん。思春期だし。息子さんもそんな感じかもしれません。 「この頃」ということですのでまずは小児科でお腹と吐き気について相談から初めてはいかがでしょうか。案外すぐに行けるようになるかもしれないし、長引いちゃうかもしれないし、それは本人にもわからないんですよね・・・。

心配ですね

🐱
    とくめい
    学校に行けない理由は、さまざまあると思います。 トピ主さんがあげた背景のせいなのか、それ以外にも知らない事があるのか、それともお子さんの体調に原因があるのか。 環境については、学校と相談しながら時間をかけて解決していかなければならないと思います。 最近、「起立性調節障害」と言う病名を聞きました。 息子さんのように、朝腹痛があったりするようです。 腹痛を訴えているのなら、本当に息子さんの身体の不調が原因の場合もあるので、病院で診てもらう事もしてください。 1人で抱え込まず、トピ主さんも相談できる人や機関など利用するなどしてください。

昼夜逆転だけは気をつけて

🙂
    まんだりん
    行きたいのに行けない、となると多少の罪悪感があるかも知れません。お母様も心配でも消して責める事なく、穏やかに見守るのがよろしいかと思います。 学習は学校でなくても今は動画やパソコン、アプリと充実していますので、心配せずに、息子さんをまずは安心して休んでいいんだよ、と声かけてあげて下さい。 よくあるのが、日中の生活音から焦りが出て部屋に引きこもり、夜の静けさが安心となってしまうと昼夜逆転となりなかなか抜け出せなくなります。 朝日を浴びるところから生活リズムが崩れないように、見守ってあげましょう。 簡単そうでもの凄い難しいですが、お母様が どんと構えて受け止めてあげて下さいね! とは言えお母様もさぞかし不安でしょう。カウンセリングなど使えるものはどんどん利用して一人で抱え込まないようになさって下さい。 半年不登校だった子供の母より応援しています!

診察は受けていますか?

🙂
    匿名
    うちの子は、中一の夏休み明けから調子が悪くなりました。 真面目な子なので休みたいとは言わず、私も呑気なもので 胃腸風邪かと思い小児科へ行きました。 そこで医師に告げられたのは、学校を休む選択。 びっくりしました。胃腸症状は精神的なものから来ていたのです。 本人はそれでも行こうとして、結果体重も落ち、フラフラになってしまいました。 同じく、学校へは行きたい。公立高校で行きたい学校がある。 勉強は遅れたくない。でした。 小児科医の勧めで、子どもの心療内科も受診して、いろいろアドバイスをもらいました。 その中で、発達障害の有無によって対応が変わることを知りました。 なのでしっかり判断してもらい、その上で対応をするのが良いと思います。 うちの子は、最終的には適応障害と病名がつきました。 積極的に不登校にさせたら、吐き気や下痢は止まりましたが、授業の遅れが気にかかるようでしたので 家庭教師をつけて不安を取り除きました。 定期テストだけは受けに行っていました。また登校日数も気になるようなので 保健室に1時間でも行くようにしていました。 中学の先生の協力もあり、少しずつ行けるようになり、高校も志望校に合格できました。 その後もこれ以上頑張るとダメ。という境界がわかってきたようで 定期テストや、行事など、どうしても行かなくてはいけない時は、その前に休んだりしながら無事に卒業して 今は県外の大学で、一人暮らしをしながら、憧れの職業につけるよう頑張っています。 親の私にできたことは、体調管理と、不安を学校以外の方法で取り除くこと。 使えるつては全て使い、自分の恩師にも相談したこと。などです。 離れていて今でも心配はありますが、強くなったなぁと感心しています。 また本人も自分の特性に気づき、誰かに頼ったり休んだり、うまくなりました。 親は一緒にオロオロしない方が良いらしいです。

小4から小6まで不登校、中学入学から行けるようになりました1

🙂
    プリン
    うちの話です。 始まりは突然でした。頭痛、腹痛を訴え、欠席が決まれば治まる。 いじめなどはありませんでしたが、集団に入る事が苦痛だと訴えていました。 何もしていないのに朝から「疲れた。」を連発しました。 保健室登校、週に1回だけ登校、体育だけ、図工だけ参加、など 約2年3カ月の間、いろいろ形を変えて学校と関わりましたが、 吃音が出始めて、最後の半年は完全にいけませんでした。 家族として「学校には行かなくてもいい。」というスタンスで見守りました。 学習面のサポートは親では無理だったので、不登校の子供を見てくれる塾にお願いし、その他意識が外の世界に向くように、スイミングや乗馬を習わせてみたり、キャンプや登山などに連れ出したりしました。 吃音や集団内でのしんどさ、疲れやすさを緩和したいと栄養学的なアプローチをしているクリニックに通ったこともあります。実際ここで計測したところ、そういう発達障害的な症状に関係するとその医者が主張している貯蔵鉄(フェリチン値)が平均100のところ、18しかありませんでした。サプリなどを飲んで、値が上がり吃音は消失。ただしそれ以外に関しての効果は、息子本人は感じていませんでした。 中学は当然行かないものだと私たち両親は思っていましたが、なぜか行くようになりました。でも中1の秋、再び「疲れた。」を連発し、毎日学校を早退するようになりました。また行けなくなるかもしれないと思っていたところ、ひょんなことから彼が「聴覚過敏気味」である事が判明。耳栓を使わせてみたところ「落ち着く」とそれまで見せたことの無い表情に。そして学校でも耳栓を使わせてもらえるようになり、元気に登校できるようになりました。 今は全く問題がないといえる状態です。 続きます

小4から小6まで不登校、中学入学から行けるようになりました2

🙂
    プリン
    私が息子の不登校を経験して思ったのは、不登校の原因は一つでなく 本人に説明ができないようなことも多く絡んでいるということでした。 ですから私がうちの場合を延々書いたのも、どれがどう影響して不登校ではなくなったのか 未だにわからないからなのです。 何か一つでも参考になればと思います。 不登校の始まりも突然でしたが学校に行くようになったのも突然でした。 学校にいくといつ決めたのか、どういう気持ちの変化があったのか 私たちも聞きませんでしたし、息子も言いません。 ただ同じような経験をされた方が友達にいて、 その方の娘さんも突然行けるようになったようなのですが 「本人の準備ができたんだとしかいいようがない」と言っていました。 要は親ができるのは、待つしかない。 不登校中は親も子も苦しいです。 でも今ここに生きていてくれるだけでいいという気持ちで私は息子と接し 毎日笑いが絶えないように心掛けました。 いろんなことを考えて欲しいと、毎週図書館から何十冊も本を借りました。 ここでお伝えしたいのは 親も無理してはいけないということです。 私は自分が笑いたかったから自分が笑うように家の中で歌ったり踊ったりしました。図書館通いももともと私自身が大好きなことでした。 不登校の子どもが一人一人違うように親も違います。 こうしたらいいなんて言えないけれど、 毎日少しでも楽しかったね、美味しかったね、こんなことがしたいね という会話ができれば、その積み重ねの未来はそこまで暗くないのではないかと思うのです。 ちなみに最終的には「聴覚過敏」に対応できたことが我が家の場合は大きかったのですが、不登校開始当初はそういう(ほんの小さい音でビックリする)訴えも様子もなかったです。

経験者ではないですが

🐶
    パート主婦
    中1の息子がいます。 中学生で変わったことは、制服、距離が長い、人数が多い、部活をやる。 ですかね、無意識に順応できる子とできない子がいると思います。 私自身、12年専業主婦で、先月からパートに出たのですが、朝は出社拒否の状態になります。 まず、過敏症でお腹が緩いです。トイレに5回以上駆け込みます。 次に、耳からの情報過多になり、耳栓を使ってます。 まだ、疲れから眠れていますが、不眠症気味でした。 とりあえず行けているのは、車で近い、週3、午前中だけ。ということです。 学校って意外とうるさいのですよ。椅子のギィーという引きずるのさえ、今は辛いだろうな言う感じです。(授業参観で1時間見てるのも疲れました) あとは、人が駄目になりましたね。一人でやる仕事があるのですけど、その方が気が楽です。ただ、機械相手なので、スピードは求められます。 行くまでが勝負というか、行ってしまえば大丈夫なところもあります。 なので、もし学生時代この状態だったらどうしてたかなと思います。 学校ってまた、行かなくても辛いんですよね。普通の生活をしているという感覚ですかね。友達がクラスにいない時は皆勤賞でした。 ただ、皆がやっていることを、同時に同じようにやらないといけないわけで、担任も常にいるわけでもないですし、係なども複雑になります。それについていけるかでしょうね。 良くも悪くもクラスの雰囲気というのもあります。周りの目を気にするのは辛いですね。結局は鈍感力が必要になってきますからね。 やはり小児科の先生かスクールカウンセラーなど、合う所を見つけるしかないと思いますよ。 学校だけではない居場所が必要でしょうけど、学校に車で送って、保健室など 登下校の負担を減らすとかですかね。 色々書きましたが、辛い時は辛いって言えるようにしてあげて欲しいかなと思います。

心療内科も検討

🐱
    ぎんねこ
    朝晩の腹痛や吐き気が気になりますが、精神的な悩みと胃腸というのは密接な関係になっています。心療内科の先生に相談されたら良いかと思います。 精神的な悩みを取り去れば、健康になれるなら、そういう相談に載ってくれる先生を捜されてはいかがでしょう。 家で不登校の日はのんびり過ごさせるのもよいけれど、あまりに不登校なら、保健室登校でも通えるように、心療内科にかかって準備したほうがいいと思います。 医師の話は含蓄が深く、ためになることが多いです。信頼できる小児科のホームドクターでもよいし、医師の助言を仰がれたらどうでしょう。

一応、受診する

🙂
    ごんた
    これといった原因がないけど、行けないんですよね。いじめなど本当にないのか確認した方がいいですよね。いい子に限って親には言えない悩みなどあるかもしれませんから。 自分も中学.高校の時は、漠然と不安があり、眠れなかったりドキドキしたりしてました。 何が....と言うわけではないのに、土日になると毎週熱が出たり、腹痛だったりしました。週末なので学校は休みませんでしたが、今思えば普通ではなかったと思います。 一度、心療内科の受診をしてみると、いいかもしれないですね。

今のままで

🙂
    たんぽこ
    いいと思うけど 何も学校に必ず行かなきゃいけないわけじゃないんだもの 自分で勉強するなんて本当偉いね ウチのなんて、学校は毎日行くけど勉強大嫌いだったからね、給食食べに行ってたようなもんだよ(笑) 近くにフリースクールとかない? そういう所に行くと、学校には不登校でも、出席扱いしてくれるスクールもあるから 昼からでも良いから、行けるならそういうフリースクールに通えばいいと思うよ~ 余談だけど、1度も登校しない子は卒アルにも名前しか載らないし、卒業式では一応名前を呼ばれるけど、すぐに次の子の名前を呼ぶんだね 初めて経験してビックリしたよ まぁ今の時代、不登校なんて珍しくもなんともないから、そんなに気にする事ないよ とりあえず元気で生きてくれるだけで良いと思うけどね~

トピ主です ありがとうございます

🎶
    粉砂糖
    ポチを押してくださった方、レスくださった方、ありがとうございます。 知り合いなどにも不登校になったと言うお子さんが何人かいらっしゃっていますが、詳しい話を直接聞くわけにはいかず、こちらで色々と教えてくださって参考になりました。 身内の件で医者に対する不信感を本人が持っており、今は病院に行くことを嫌がっています。家の中でできる趣味があり、そちらを楽しむこともできているので、ひとまずは見守っていこうと思います。 ハーブティーなど試してみようと思います。 引き続き、レスをいただけたら嬉しいです。

充分いいお子さん。そのままでいい。

🙂
    無題無名
    きちんと朝起き、勉強もできているなら 今のところそのままでいいと思います。 無理をさせて、動く力もなくなる方が大変です。 入学したての子と、上にも子どもがいますが 中学はシビアです。大人社会の一歩手前。 小学校のように手取り足取りではないし 先生や先輩が丁寧とは限らない。(むしろ冷たいことも多い。) 同級生同士もいろいろある。 優しいだけでは友達はできないし 助けてあげたら相手に使われてしまうこともある。 上の子がやや似ているからわかります。 世の中、冷たくても図々しくても そういう子が甘い汁吸えるって愚痴ってたなぁ。 残念ながら、親として 「そんなことはない!」と言えなかった。 でも、子どもの長所は認めるようにしたかな。 優しい子は小学校のうちは 少数からでも好かれるかもしれないけど 中学は競争社会だから、傷つくことも多い。 HSPかもしれませんね。 一度調べて、可能なら受診してもいいと思いますよ。

そこが原因ですね。

🙂
    因果関係
    >身内の件で医者に対する不信感を本人が持っており、今は病院に行くことを嫌がっています。 息子さんが不登校になっている原因はそこですね。 一つ悪い例を見たらそれが全てだと脳内変換する。そして医者にはいい人もいるということを頑なに受け入れられない。その思考のパターンが原因です。 医者にかかりたくないという以外も全てにその思考法で生きているんです。 だから医者に行かないということと学校に行かないことは同列なんでしょう。 根深いですね。専門家に頼るしかないでしょうね。

ハーブティー

はるはる
    ハーブティーの件で投稿した者です。 ペパーミントティーはうちの子は飲めなくて、ペパーミントとベリーをブレンドしたベリーモヒートという名の水出しハーブティー飲んでいます。甘いハーブも入っていて少し甘くてピンク色で可愛い飲み物です。いくつか試せば口に合うものがあると思うのでぜひぜひ。 それと休みが30日を超えると、年明けに校長と3者面談があると思います。 うちの子は12月には休まずに遅刻早退だけで通えていましたが、それでも呼び出されました。調べたところただ進級しますかと聞かれて「はい」と言わされる儀式です。教育委員会に学校が書類を作って出さないといけないのですって。あくまで形式的なことなので気にせずお子さんの体調に合わせる方が良いですよとお伝えしたいです。 トピ主さんの気分転換も忘れずに。

かの昔の話になりますが。

🙂
    元不登校児の親
     現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて不登校でした。 子供の性格と。子供の学年の事情等諸々ありました。  最終的に、学校側と衝突し。住まいを変えずに転校させました。 転校先の小学校の学区の中学に進学しました。最初の二ヶ月ほどは 頑張っていましたが。息切れし。当時の担任との相性が悪く。 五月雨で、保健室登校等しておりました。中三進級時。 一年の時の担任がまた担任になったら。(中二は違った。) 私は二度度学校に行かない・・・と子供に宣言され。中二の 時の担任に話を通しておきましたが。なっちゃいました。  中二後半から。同じ区内(東京在住です。)のフリースペースには 籍を置いておりまして。ほぼそちらにシフトしました。当時の テレビ番組の影響で。足が遠のいた当初から。フリースクールに 行きたい・・・とは言われていましたが。最初はこちらも開き なおれていなかったので。もっと早くから行かせればよかった と後に後悔しました。  自治体に、教育相談室があり。中一時に、親の私が 申し込みました。子供に行くから・・・と言ったら。 私も・・・とのことで。子供もそちらには通って いました。(相談員さんは、親と子別です。)  足が遠のいてからしばらくは勉強に関しては 口に出しませんでしたが。子供には。学校に 行く・行かないは別として。将来、なりたい職業が 見つかったら。専門学校ないしは大学・短大等に 行かないとつけない職業もあること。それには、 高校に進学するか高卒認定試験を受けるなり しないといけない。だから、勉強は必要だよと 伝えました。で・・・。数学と英語の二教科は 個別塾でお世話になりました。  最終的に。単位制・通信制の高校に進学し。 Fランクですが、大学にも進み。本人の希望する 職に就いています。

つらいですね

🐱
    にゃー
    うちの息子は18歳、今定時制高校夜間部の四年次です。 中学1年の九月から不登校になりました。 中3になるまでは、ほとんど学校へ行けませんでした。 中3になってから、ぽつりぽつりと、放課後ですが、登校できるようになったかな? 市立病院の児童精神科へも通いましたが、何の効果もありませんでした。 先生も、「精神の病気ではないと思う」と、おっしゃっていました。 薬も頂きましたが、多分効いてないです。 高校は、市立の定時制、単位制の高校に合格できました。 単位制なので、高校というより小さな大学みたいな学校で、適度にゆるく、 息子に合っていたのでしょうね、みるみるうちに元気になり、 毎日通学し、友達も沢山でき、コンビニでアルバイトも始めました。 今では、趣味を楽しみつつ、バイトして、勉強もそれなりにしています。 あの不登校時代は何だったの?って感じです。 トピ主さん、子供が学校に行けない、親としてこれ程つらい事はないですよね。 心中お察しします。 お子さんが、早く元気を取り戻すことが出来ますように、お祈りしています。

お疲れ様です

🙂
    りんご
    うちは女の子2人ですが、それぞれ中学の時に学校に行けない時期がありました。長女は中学2年の頃。きっかけはよくわかりません。具合が悪くて朝起きれないなど。行っても熱がでたりして早退。家の中では元気にしていました。女子のグループに馴染めなかったのかな、と思いました。結局、保健室登校しつつ、家で勉強したり自宅でピアノ弾いたりして過ごしました。3年の時はほとんど行かなかったと記憶しています。毎日家で勉強して片道2時間の大学附属の私立高校に進学しました。高校に入ってからはすっかり元気になり、大学にも内部進学しました。現在は院生です。就活、インターン、資格試験と忙しくしています。次女は中学受験をして中高一貫の進学校に入学しましたが、中1の夏休み明けから体調が悪い日が続いて食事ができなくなり、登校できなくなりました。身長165センチで体重が40キロを切るくらい痩せてしまいました。色々病院に行きましたが原因不明。自宅で療養して少しずつ体調を整えていきました。果物から口にできるようになり、10月くらいから少し登校するように。年明けにはフルで行けるようになりました。中2でクラスが変わり、気の合う友達ができると目に見えて元気になりました。現在高3ですが文化祭の実行委員や部活の部長もこなして充実した学生生活をしています。大学受験に向けて勉強も頑張っています。 振り返って思うことは、中学時代は色々あるということ。思春期ですし、人間関係やら勉強のこととか、体格も変わってホルモンバランスも変わるし。うちの子たちも当時は本当に具合が悪くて、何か病気なのか?学校にも行かないでこの先どうなってしまうのか?と眠れないほど心配でした。でも、今は笑い話しです。お母さんがあまり思い詰めないで。ちゃんと勉強して、寝て、ご飯たべていれば大丈夫、大丈夫。

トピ主です ありがとうございます

🎶
    粉砂糖
    引き続き、ありがとうございます。 結局、親にできる事は少ないなぁと実感しています。なるべく、私も子供だけに意識を向けないように気をつけたいと思います。かえって押し付けたり、プレッシャーをかけたりしないように…。 今のところ、昼夜逆転はしていないので、このまま気をつけていこうと思います。 皆様、いろいろなアドバイスや体験談などありがとうございました。これでトピを閉めたいと思います。