詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣ママさんに伺いたいです。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆい
    子供
    30代派遣社員で、現在は育休中です。
    産休に入る前に働いていた会社はちょうど3年目の切り替え時期だった為、
    無期雇用になり、産休と育休を取っています。

子供は保育園に受かり、自分も働きに出る為、就業先を探しているのですが
    (本来は派遣会社から辞令が出るようなのですが、コロナの影響で派遣会社の求人サイトから自分で探してほしいと言われました。)
    2件、職場見学に行ったところ2件とも落ちてしまいました。
    そのうちの1件は面接官の方に
    「会社にほしいスキルは自分(面接官の方)より持っているのでぜひ来てほしいけど、小さいお子さんがいるのが懸念事項ですね。」
    と言われました。
    事前に子供がいて、病気の際は早退やお休みをいただくかもしれない、
    でも近くに母がいるのですごく多い頻度ではないもののそういう事があるとはお伝えしました。
    一緒についてくれた派遣の営業さんにも
    求められているスキルは十分あり、派遣さんでここまでできる人はあまりいない。
    産休前の派遣先からも評価が高かったので大丈夫だと思います。
    と太鼓判を押されたのもあり、
    いけると思っていた部分があったので少しショックでした。
    有名な会社さんだったのでなおのこと残念でした。。。

派遣ママさんの就業がこんなに大変とは思いませんでした。。。
    派遣ママさん(ワーママさん)のお話をお伺いしたいと思っています。

ランキング

レス

派遣会社と営業の力の差なのかな?!

🙂
    万年派遣
    トピ主さんがどんな回答を期待しておられるのか分かりませんが、私のお話をしたいと思います。

6年前に妊娠が判明した時から、産休・育休の事、保育園の事、育休明けの仕事の事を色々と調べました。(当時、同じ派遣先に7年程在籍していました)

産休入るまでに、派遣先に育休明けたら戻ってきたいという意思は何度か伝えていました(ただの口約束ですが)

12月に出産して、翌年4月の0歳児クラスの保育園に申し込みしました。(激戦区の都内&最短で派遣先へ戻りたかった為)

2月に保育園内定の通知を貰ってすぐに派遣会社へ連絡し、仕事を探しを始めました。
    直近の仕事紹介しかなくて焦りはありましたが、営業さんが何度も連絡くれて不安にならないようにしてくれました。

産休前の派遣先は、大手企業で派遣社員が他社含め大勢いて(企業全体の1/3が派遣社員)、その企業経験者だと受かりやすいので、他の部署でも構わないという事は営業に伝えていました。

営業さんの努力とちょっとの運もあって、元いた部署に戻る事が決まりました。形式的に面談しましたが、内容はほぼ雑談でしたね(私の後任者が半年もたずに辞めて、同じ仕事が空いていた・・笑)

ただ、4月中に復職しなきゃいけなかったのですが、派遣先の決まりで契約する月が3月,6月,9月,12月となっていた為、最初の2ヶ月(4,5月)は営業がツテを使って単発の事務仕事を見つけてくれました。

そして、6月に元の部署に復職してから5年・・・無期雇用にもなったし、未だに同じ職場でのんびり派遣社員やっています。

コロナの影響で去年から完全リモートにもなり、来年の小1の壁はこのままリモートが続いてなんとか乗り越えられるのではないかと淡い期待しています。

派遣ママさんでも色々なお話があるかと思いますが、、、私の場合は派遣会社の営業さんが出来る人で本当に良かったと感謝しています。

子持ちワーママに理解のある職場

🙂
    通りがかり
    小1息子がいるワーママです。

私の場合は出産前の派遣先には戻れなかったので、あまり参考にはならないかもしれないのですが、いくら派遣元の営業が優秀であっても派遣先の社風が子持ちに厳しいのであれば、仕事を続けていくのは大変だと思います。なので、入ってみなければわからない面が多いかと思います。

今、また派遣として大手外資系企業に勤務していますが、今の勤務先は今までないくらい派遣・正社員分け隔てなく子持ちのスタッフに理解があり、何でも相談できる風土があるので、本当に有難いです。

育休明け、1から探して働いた職場では色々辛い思いもしましたが、子供が3歳で近隣の認定こども園に入るまでひたすら我慢の日々でした。(フルタイム勤務でなければ転園は不可能な激戦区だから、辞めるわけにはいきませんでした)
    そして無事転園し、やはり以前の専門スキルを使った仕事がしたいのもあって、水面下で就活をしました。そして根気よく半年程探して出会った会社が今の勤務先です。
    また部署トップの方の計らいで、この4月から3年待たずに無期雇用にしていただき、しかも時給も大幅アップしてくださいました。私も昨年からずっとリモートで、今のところ小学生になった息子のフォローもしつつ、無理なく仕事継続できています。

とまぁ、こんな私みたいなケースもあるので、是非諦めないで妥協せず探してみて下さい!トピ主さんがご納得できる職場に巡り合われるよう、祈っています。

メリットはしっかり伝える。

🐷
    みどり
    不安と責任感が先だった回答したようですが

実家が近いので大丈夫です。

この一言にまとめられないでしょうか? 悪いけど受かってしまえばこっちのもの。派遣なら潜り込んでしまえばこっちのものです。

そこから自身の実績を作っていく気持ちで頑張っては?今のままでは基本的なスキル

休まない

が欠けているのはどう見ても明らかですから。でもそれがママです。

職場(派遣先)の理解によると思います

🙂
    派遣勤務中
    私の職場は5割程度が派遣スタッフですが
    いわゆるワーママが多数勤務しています。

お子さんの状況(発熱、お迎え、幼稚園の行事など)に合わせて
    遅刻、早退、シフト、有休が発生しますが
    上司も社員も派遣も、それを当たり前としている寛容な社風です。

新しく採用される方も、乳幼児のお子さんがいらっしゃるし
    子育て中ではない人(すでに成人した、独身者、子なしなど)ももちろんいますが、
    小さい子がいると大変だよね、という認識で受け入れられています。

子供の話は、就業中はほとんどしません。
    仕事中は、全員が普通に仕事しています。

朝から帰るまで「子供が、子供が」と云っている人がいたら
    かえって違和感あります。

こういう職場もありますよ、と言いたかったのですが
    「ワーママが多数就業中です!」と記載のある派遣先だと働きやすいのではないでしょうか。

派遣先も元も社風による

🙂
    ななこ
    派遣会社にも、子持ちが得意な所とそうでない所と分かれると思います。
    得意な所は営業も女性で、子育てに寛容な得意先(派遣先)もあって、
    スタッフを何人も入れているから様子もわかる。

逆に営業も派遣社員も男性が多い、仕事して当たり前みたいなところだと
    子持ちがどういう事なのかわからないから、時短一つで揉める。
    遅刻・早退も全部欠勤という考え方なので、子供の体調次第で契約打切り
    もあると思います。

無期になってしまったら会社を変えるわけにはいかないでしょうから、
    ファミサポや病児保育など、万全な体制を整えておけばおき、
    採用されて誠実に働けば、そんなに辛い目に合わないと思います。

トピ主です

🙂
    ゆい
    レスくださった方々ありがとうございました!
    読ませていただき、皆様寛容な会社様でいいなぁーと思いながら見ておりました。
    休まないというスキル というのはなるほど、と思いましたが
    やはりそこは後々のことを考えて言っておかなければならないかと思ってします。
    (実際実家は近いですがお願いした場合、お迎えには1時間近くかかってしまい、自分が行く方が早いので)
    確かに入ってしまえばこっちのものですが、
    小さな子供がいる というのがハンデになってしまうからうまく濁して…みたいな
    なぜ子どもを隠す、というか・・・
    嘘をつかなければならないのでしょうか。
    子どもがいるというのはそんなに会社にとってお荷物なのでしょうか。
    確かに業務中抜けられると困る業務があるのは重々承知ですが。
    もう少し会社や世の中が子どもや子育てに優しくなってほしいなと思いますし、
    子どものことを「懸念事項」と言ってしまう会社が少しでも減ってほしいなと思います。

単に私が仕事運がないだけかもしれませんが。

融通がきかない印象?

🙂
    るるか
    私自身は子供がいないけど面接のときの受け答えと、トピ主の考え方として気になったので一言。

子供がいることを隠す必要もないし、子供がいることじたいが「懸念事項」なんではなく、それを理由に業務に支障をきたしそうな人は採りたくないというだけの話。

他の方も書いていたけど、「近くに母がいるので大丈夫です」とさらっと言ってくれれば向こうもさらっと流したと思う。

「病気の際は早退やお休みを頂くかも知れない」のは、子供がいなくたって
    自分が病気になるかも知れないし明日転んで骨折するかも知れないし、
    休んだり早退する可能性なんて誰だってある。
    だけどいちいちその可能性を面接で取り上げない。

わざわざ言うなら結構頻度が高いんですか?って思うかも。

スキルが十分にあるのはわかりましたが、実はスキルなんて実際、採用してみなければわからない。
    同じようなレベルとおぼしき候補者がいて、何かある(めんどくさそう、融通がきかなそう)な人と、軽やかな人がいたら後者を採りたいでしょう。

もっとも、お断りの理由なんて真相はわからないものですから気にせず次へ!