詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼休みに屋上でバレーボール(駄)

レス34
    (トピ主2
    🐱
    にゃんこ
    話題
    ドラマやマンガで、昼休みに屋上でお弁当を食べたり遊んだりといったシーンを見ることがあります。 ケンカなどのシーンもあったりします。 私はアラフィフなんですが、こういう経験がありません。 学校は屋上への扉に鍵がかかってました。 会社は屋上へ行こうという考えすらありませんでしたし、上司同僚いずれも屋上へ行っているところを見たことがありません。 そもそも、屋上へ行く階段の場所を知りませんでした。 現在、多くの屋上は事故を防ぐ目的で立ち入り禁止になっている所が多いと思ってます。 が。 フィクションの世界でこういうシーンがあるということは、そういう経験をした人も多いんでしょうか。 屋上に思い出のある方、そういや行ったことないという方、良かったらレスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お昼休みにバレーボールやってみたかった!

TKG
    会社勤めを経験しましたが、昼休みに屋上で同僚たちと和気あいあいとバレーボールなんてありませんでしたね~。 そもそも私が勤めた会社は屋上自体がなかったし。 あと、病院での仕事もやりましたが、屋上で同僚と悩みを相談しながら洗濯物やシーツを干したりとかもなかったですね~。 病院の屋上で風にひらひら揺れるシーツも見たことないです。 リネン類は専門の業者さんが配達してくれますから。 

昭和の風景。

アメリア
    昔はありましたよ。 今は管理が厳しいですけど。 昭和の風景かな? 懐かしいね、屋上でお弁当を食べたこと。

屋上大好きです

🙂
    ビアダル
    50代です。 小学校~大学まで、どこも屋上は解放されてましたよ。 何度も転校しましたが、どの都道府県の学校でも屋上に自由に出ることができました。 ただしボール遊びは禁止だったと思います。 だから屋上バレーボールは、ドラマでしか見たことないです。 高いフェンスはありましたが、ボールは落ちる可能性があるので。 学校での屋上の思い出、たくさんあります。 東京都区内の小学校屋上から、クラス全員で凧揚げしました。 凧が見えなくなるくらい高く遠くまで上がりました。 とても楽しかったです。 今では禁止だろうな… ノートを小さくちぎって、友達と一緒に屋上フェンスの隙間から飛ばして「紙吹雪」とか言って遊んだりしました。 校庭にいる子たちが驚いて上を見上げるので、慌てて隠れたりして面白かったです。 これも今では許されないでしょうね。 数年前まで某有名デパートで働いてましたが、そこでは屋上が従業員専用の喫煙所になってました。 開放的な空間で、一服してる同僚も多かったです。 いまでも屋上大好きです。 自宅にもルーフバルコニーがあります。

仕事では上がるものの

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職中、仕事では 屋上、屋上に建っている無線鉄塔 に上がることはありますが、昼休みの休憩で上がったことは30年間で一度もなかったです。 実は私も学生時代、テレビ番組で「会社の従業員が昼休みに屋上でバレーボールをしている光景」をよく見ましたから、就職したらあんな感じなんだろう と思っていたらそのようなことは全くなかったです。 もっとも屋上で球技は厳禁です。言われなくても誰しも知っていた。 工事中で空きスペースがある機械室の片隅で「ピンポン」「バドミントン」をする習慣の職場はありましたが、私は転勤族でほとんどの職場では昼休みは休憩室でニュースを見ていたものでした。 トレーニング設備があった職場もありましたけれど、誰も使っていなかった。休憩時間なのにトレーニングする元気はでないですよね。

神社が

🙂
    屋上あがりたい
    私は屋上でのバレーボールの経験はないのですが、昔は会社やビルの屋上によく小さな神社(というか祠?)がありましたよね。 昔は、というか今もあるのかもしれませんね。 あれはそのビルの守り神なんでしょうか? でも会社だけで、学校の屋上にはそんな神社や祠はありませんよね。 それも不思議ですね。 やはり学校というところは、特定の宗教などをとりあげたりしてはいけない、などの規定があるのかな、と思います。 それともう一つ、屋上と言えば、昔百貨店の屋上にあったミニ遊園地のようなところが楽しかったですね。

30代前半ですが高校は屋上行きました

雪花氷
    こんにちは。屋上ですか。今は屋上へ行けない所が多いみたいですね。 私は30代前半ですが、高校生の時は昼休みに屋上へ行ってボール遊びしてましたよ。あ、ちなみに北関東です。バレーボールの時もありましたが、なんかそれ以外でも遊んでた記憶があります。盛り上りすぎたときにはよく近隣のマンションの方からうるさいよと苦情来てましたね(笑) でも楽しかったです。 会社は…現在の勤め先は、喫煙所が屋上なのでタバコを吸うか方々が屋上へよく行くみたいです。すごく狭いらしくて、台風の時とか飛ばされるかも(笑)とか聞きました。気になったので朝、試しに屋上へ行ったら確かに狭かったですが眺めは良かったです。

半世紀前には屋上バレーボールがありました

Phantom
    私が子供だった約50年前、当時会社勤めをしていた叔母が会社の屋上でバレーボールをしていたそうです。叔母が、「ボールをレシーブしていたら、腕にあざができちゃった」と言って赤黒くなった腕を見せてくれました。

私は高校時代ありました

🙂
    ss
    アラサーですが、高校が都内で屋上にちょっとしたテニスコートのようなものがあったので(私は運動部ではなかったためあまり見たことがないんですが)、屋上で運動してる人を見た経験はあります。 あと、どこかのビルの屋上に個人用のゴルフ打ちっぱなしエリアがあるのを見たこともあります。 ただしどちらも、上まで全部ネットが張り巡らされていました。 私も「屋上でバレーボール」しているドラマや漫画、見たことがあります。 でもあれ、怖くないですか? もしボールがビルから落ちたら、下の人に当たるわけですよ。 それを思ったら怖くて見てられませんでした。 私の出身校のように空部分までネットがついている環境でなければ、ああいうのはまずいんじゃないですかね… 現実に存在しなくて良かったと思って見てます。

行きました!

💤
    写真どこかな~
    1度かな? 職場のあったビルの屋上に行って、同僚たち(10人ほど)と写真を撮った記憶があります。 バレーボールはしなかったと思いますが。 オフィスビルが立ち並ぶ地域で、職場のあったビルは由緒ある建物で今も残ってます。 もう30年以上前なので屋上に行った経緯は忘れました。 でも、自分がソバージュ(当時のヘアースタイルです)だったことは覚えています。

屋上っていう階が確かにあった

🙂
    まるびるこ
    いつから使用禁止エリアみたいな感じになったんですかね。今でも駐車場とか、プールとかであるにはあるけど… 映画で植木等の無責任シリーズなんか観てると、OLさんがバレーボールやってるシーンが出てきます。その東京の空の広い事!丸の内にビルが全然ないんですよね。のどかな時代だったんですよ。たとえボールが落ちても、投げ返すような。オフィスの昼休みシーン、その時代の名残なんじゃないですかね。今観ても気分が上がる映画です。 わたしは昭和40年代生まれですが、子供の頃、休日近所のスーパーの屋上に遊びに行くのが好きでした。ペットショップとか、お金入れると動くパンダとか、焼きそば屋さんとか、屋上はワクワクする階でした。その後映画さながらの制服ありOLになりましたが、バレーボールは、やった事ないなー笑

そういえば無い

🙂
    昭和のおばさん
    50代ですが、考えてみたら学校の屋上って上がったことないです。 解放されていた記憶もない。そもそも上がれる構造になっていなかったような? お弁当を食べたのはもっぱら教室でした。 中庭とかの、教室以外で食べてた人いたのかな? 職場は屋上があるような社屋のところに勤めた経験がありません。 あ、大きな社屋、一社だけありました。でも屋上に上がれるという話は聞いたことがなかった… 駐車場が広々していた会社で、お昼休みにテニスをしてた人達はいましたが。 私は運動音痴なのでやりませんでした(笑) 屋上で和むお昼休み、ちょっとやってみたかったです。

病院に勤めていた頃

🙂
    佐々
    病院に勤めていた頃、時々屋上に行ってました。 何する訳でもなく、そこに鉄パイプがあったから懸垂してみたり。 ある夜勤の日、流星群が見られる日だったので、深夜に屋上に行き、流星群見ました。見えました。ちょっと感動。 また、夜が明ける直前の紫の空の頃にも、美しさを見るためにたびたび屋上に登りました。 他の人に出会ったことがないです。簡単に行けたのですが。

昔の方が多かった?

🙂
    ここに愛はないのかい
    ドラマや漫画だと見映え良くするために、フェンスがない状態ですよね?あの状態は結構怖いですよね。 とはいえ昔の会社の建物は10階建てなんて東京都内のような大都市だけで 多くの建物は高くて5階建てぐらい? 平均3階建てぐらいの低いイメージです。 でも、そこからでもボールが落ちたら怖いですね。 今はフェンスがしっかりついてる所は屋上にグラウンドがあるんだろうなと想像してます。 都市圏の学校などもそんな感じですね。 ドラマでそういったシーンが使われなくなったのは、上記のような事もあったのでしょう。 私も鍵が掛かっていて、屋上は行ったことないし、大きな建物でも屋上屋根が、傾斜してて人の立ち入りができなところもありました。

学校も会社も

かるめん
    アラフィフおばさんですが、どちらも屋上に行きましたよ。 学校は習い事の時間まで微妙に時間がある放課後の時間つぶしや、 お昼休みぼーっとしたい時、 友達と喧嘩して1人で弁当食べるときなどよく行ってました。 会社も屋上に小さいですが足つぼ石があったしベンチがあったので、お昼休みに利用したり、喫煙者はタバコを吸いに来てたりとみなさん利用してました。 社員が多い会社だったので屋上でしか会わない人とかいて人間ウォッチなどしてました。

高校の時に

🐱
    ねこ
    学校が水害被害に遭い、学校が再開した後もしばらくは校庭がガレキ置き場になっていたので、屋上で体育の授業を受けました。 私のクラスは最上階だったので、他のクラスが屋上で体育をやっていると、ドドドドとうるさかったです笑。

屋上、こっそりあがってました。

🙂
    うさぎ
    20代後半です。 屋上上がるのは禁止でしたが、吹奏楽部の部室の窓から屋上に出られるようになっていて、 こっそり、だるまさんがころんだをやってました。笑 今思えば、高校生にもなってなぜだるまさんがころんだだったんだ、という感じですが、 ボール系はさすがに落ちた時のことを考えるとできませんでした!笑 あとは、早朝に、屋上出てトランペットを吹いてました。 これも今思えば近所迷惑すぎますね。。。 ある日、職員室から見られてばれて、めちゃめちゃ怒られましたね… 良い思い出です!

立ち入り禁止でした

🙂
    ななな
    子供の頃(昭和の末頃)は近所の雑居ビルに外階段があって屋上に行けました。 私の唯一の屋上の思い出です。 でも学校や会社ではどこも鍵がかかっていて入れず、がっかりでした。 現実的には、屋上に行ける施設(学校や会社)って限定的だと思うんですが フィクションだと多いですよね。 景色がいい&風も吹いたりして絵的に映えるのかな?と想像しますが… 私は漫画描くんですが、 手描きだった頃、教室(何個もある机と椅子…)よりは屋上の方が断然 作画的には楽だった記憶があります。 アングルによっては空のトーン(市販)貼っておけばOK!だったので。

屋上じゃないですが

🐧
    洗濯待ち
    ちょうど平成になったころに社会人になったのですが、新人研修が約1か月あり、研修の昼休みになぜかみんなでバレーボール(もちろんネット越しに・・ではなく、丸くなってレシーブを回す)をやってました。場所は研修所裏の広場、だったかな。研修自体もあまり厳しくなくて、昼休みに研修所近くの会社の社食に行く人や、研修帰りに飲み会したりと学生時代の延長みたいな日々でした。 現在も同じところに勤めてるのですが、今の新人さんに聞くと最近は研修期間が短くなって1週間くらいしかないそうです。研修所も場所が移り、あの広場も今でもあるのかなぁ。 しかし、昼休みに体を動かしていたとは、ネット見ておしまい・・の今より健康的でしたね。

屋上好きです

モナ
    アラサーです。 学生時代も社会人になってからも行きました。 高校生の頃、屋上には鍵がかかっていましたが、校舎と校舎の渡り廊下の最上階(4階だったと思います)は屋根がなく、屋上と同じようなつくりでした。 休み時間、私のクラスはそこに皆出てました。 お昼ご飯を食べたり、座ってぼーっとしたり、柵にもたれてただ下を眺めたり。 良い思い出です。 ただ、渡り廊下出入口の真正面が教室のクラス専用が暗黙のルールでした。 学校側に決められている掃除の割り振りも真正面のクラスの役割でした。 雨の日は掃除しなくてよいので、掃除当番でも人気でした。 会社の屋上は年に1回、その地方で一番大きな花火大会が遠くに見えるので、社員と社員の家族が集まって花火鑑賞をしていました。 普段は鍵がかかっていましたが、責任者の上司が管理会社に許可を取って。 子どもたちおおはしゃぎでかわいかったです。 今は転勤して屋上に上がることはないですが、屋上開放感があって気持ちいいです。

屋上 良かったな

🎶
    8時半
    屋上も色々なシチュエーション ありますね 東京のデパートの屋上は遊園地になっており ゴーカートや回転木馬、  10円で動く小さな1人乗りの乗り物があったかなと思います。 子供の頃は、大食堂のお子様ランチと 共に楽しみな場所でした。 昭和40年代と思います。 高校生の時は屋上に小規模ながらプラネタリウムがあって 授業で細やかな星を見たりしました。 また当時の彼と放課後に他愛ない事を話したりしました。 今と違ってビルもなくて 関東平野が広がってました。 サザエさんの昔のアニメでは マスオさんが、昼休み バレーボールしてませんでしたか?

屋上の祠

🙂
    バリボー
    アラフィフです。子供の頃はデパートの屋上が楽しみでした。父が入院してお見舞いに行ったときに屋上に行ったような気がします。 中学、高校は校庭で円陣バレーボールしてました。 予備校では屋上でオヤツ食べてましたが、たしかに祠が祀ってありました。元々あったものを撤去するわけにいかず・・・と聞きました。 大学では研究の息抜きに屋上で夕陽を見たりしてました。昭和の思い出です。

バ、バレーボール!?

在米アラカン
    屋上で球技は危なくないすか? ボールが下に落ちたら、怪我人が出そう。 50代、東京で生まれ育ちましたが、屋上に上がったのは小学校の時だけですね。 屋上にプールがあったので、体育の時間に、ですが。 あとは屋上ってそもそもなかったような...? 私が知らなかっただけかもしれませんが、誰も行ったことはないと思います。 中学は、校舎のうちの一つにあったかもしれませんが(航空写真で見たような)、生徒は行かれないようになっていたんじゃないかな。

自分の高校の屋上は解放されてたよ

お匿さん
    ただし、学校あるあるだと思うが最上階=最上級生という教室配備の学校は 多いように自分の母校も最上階は3年生の階だったので、 1~2年のときは屋上どころか最上階に用事がなければ踏み入れない場所。 だから3年になってようやく屋上に鍵がかかってないことに気づいた。 でも日常的に屋上に行くことはなかったね。 たまにドラマとか映画で使われるような校舎で教室の窓の外がベランダの ようになっているものがあるでしょ? 母校がその形だったから、日常は屋上ではなくてベランダのようなところに 出て休み時間を過ごしていたことはある。 3年生になって屋上を使うのは定期試験の時です。 テスト50分で、開始20分まで途中入室可 そして開始30分で途中退出可だったんです。 全ての科目ってわけでないが、地歴などのように暗記科目だと 時間が余るので退出者が結構いるんだけど、当然のように全校が試験中で 騒いだり、おしゃべりとかもままならない。 1~2年の時には階段に座ってひそひそ話しながら次の試験科目の 最後の見直しをしていたが、高3となると男子の大半は屋上へ。 ちなみに学校ではないが、デパートの屋上なら遊んだことはあるよ。 学生時代にデパート屋上のビヤガーデンでバイトしていました。 基本的にテーブルやイスは設置したままなんだけども、台風接近の予報が 出るとイスやテーブルを全てまとめてロープなどで建物の陰などに固定する。 そうするとだだっ広い遊び場ができるので、 軟球とグラブでキャッチボールをしたり、サッカーボールでパス回しを したりしてました。(おそらく管理者に見つかったら怒られただろうが) 一度ボールがフェンスを越えそうになって慌てたこともあったかな? それ以降は多少控えめに遊ぶ程度になりました。

学校が狭かったので

🐧
    エルサ
    40代です。 中高、私立の女子校でしたが屋上への出入りは自由でした。 生徒数に対して学校の敷地がとても狭かったので、屋上がないとたぶん何も出来なかったんですよね。 ただボールを使うようなことはしませんでした。 そもそも禁止されていたのかわかりませんが、誰もボールを屋上に持ち込むのは見たことがないです。 屋上ではダンスの練習(授業で創作ダンスをしないといけなかったので)とか、校内の合唱コンクールの練習、演劇部の発声練習などをしていましたね。 校舎が複数ありましたがそれぞれの屋上が繋がっていて行き来できたので、用途に合わせて空いてる場所を探して利用するという感じでした。 お弁当を食べてる人は見た事がありません。 生徒数と利用できる床面積を考えると、今も屋上は開放しているんじゃないかなぁ… 地元を離れて久しいので確認はしてませんが、そもそもが屋上を利用しやすく作られていましたし。 会社ではわざわざ屋上に出ようと思ったことがないので出られるのかどうかすらも知りません…

ない

🙂
    まる
    小学校、中学校、高校、大学に関しては、 今思えば、構造的にフツーに屋上はあったのでしょうが、 在学中に、「この建物には屋上がある」なんて考えたこともなかったし、 故に、屋上につながる階段があったかどうかさえ、記憶にないです。 大卒後、最初に入社した職場には、屋上がありました。 エレベーターでそのまま上がることができ、 施錠はされていますが、クレセント鍵なので、誰でも出入り可能でした。 業務で必要に迫られて、何度も出たことがありますが、 そこで弁当を食べるなんて発想、なかったですね・・・。 そもそも、昼食は社員食堂で給食のようなものを食べていて、 弁当じゃなかったし。 食事しながらおしゃべりしていたら、そこそこ時間も過ぎて、 「屋上にでも行ってみるか~」なんて時間もなかったし、 そもそも、業務で行くことがあるから、 屋上をそんなに特別な場所とも思ってなかったし。 300人以上いる会社だったし、 私も、全ての職員の行動を把握しているわけでもなかったし、 お弁当派の人で、屋上で食べていた人もいたかもしれません。 でも、今思えば、高台に建っていて周りは山と民家なので静かだし、 見晴らしも、空気も良かったと思います。 2つ目の職場も、環境はほぼ同じでした。 屋上があって、エレベーターでそのまま上がることができ、 クレセント鍵なので、出入り自由でした。 業務で屋上に行くことがあるし、食事は社員食堂で取っていたし。 屋上で昼食、休憩をとるという発想がありませんでした。 こちらは50人もいない職場なので、 皆の行動はだいたい把握できてたと思いますが、 屋上で休憩する人は見たことがありません。 まあ、幹線道路の角地に建ち、 周りに高層マンションやビルがある中の3階建てなので、 そもそもが御飯を食べたり、休むような場所じゃない気がします。

小1三学期

🙂
    匿名希望
    私は新設校に通うことになりました。 しかし、校舎建築が間に合わず、近所の小学校の運動場にプレハブを建てて そこで勉強していました。 校舎がなんとかできたのが、小学校1年生の3学期。 三学期の始まりの集会は屋上で。 なぜかというと、運動場の整備もまだできておらず、背の高い草がぼうぼう。 体育館もできていません(2年生の時やっとできたような) あとは高校の時、地学か何かの実験か忘れちゃいましたが、授業で 屋上へ行きました。 他に、卒業アルバムのグループ写真は 「女装禁止」以外自由だったので、グループでどこで写るか決めて 外部の建物内での撮影は生徒自身が許可を取ったりしましたが、 あるグループは屋上でパフォーマンスをしている様をグループ写真に撮りました。 そのアホな様子は今もアルバムの中に・・・ ※私は女性です。男子先輩が女子高の門の前で 「制服貸してください」とやらかして 苦情が入ったので男子生徒にはくれぐれも女装はさせるな!と アルバム制作委員だった私たちは言い渡されました(アホですね~) これでも一応偏差値70。本当にアホです。 就職先では屋上に上がったことはありません。 管理職が安全確認で時々行ってたけれど。

やってました~!!

🙂
    しあわせ老人
    もう55年以上前、昭和30年代後半~40年初めの頃です。 私は高校を出て、BG(今で言うОL)をやってました。 女子社員は皆、紺色の事務服姿でした。 屋上で昼休みに、皆で縄跳びやったり、バレーボールやったり、 コーラスやってました。その頃の写真も残ってます。 丁度その頃、昭和39年に、前の国道で聖火リレーがあって、どのビルの窓も鈴なりの見物人でいっぱいでしたよ。 冷房も無くて扇風機。コピー機も無くてガリ版。計算機も無くて、ソロバン。県外や離島に電話する時は、電話局に申し込んでました。 社外や、客に出す文章は、全部手書き。 今の便利さを思うと隔世の感ですね。昭和の懐かしい思い出です。

昔は屋上は自由に使えた

🙂
    ろうねこ
    今は安全措置のため基本鍵かかかって出入り禁止ですよね いまだにドラマなどで色々出てきますが許可を取って撮影しているんでしょうね 実際には屋上でなんやかやなんて事は今はないでしょうから アラカンですが学生時代はお昼休みにそこでお弁当を食べたこともありますし、よからぬ先輩がコンクリの割れ目に煙草を慌てて隠しているのを目撃した事があります ちなみに私の通っていた高校は超がつくほど真面目な進学校でしたのでそんな人がいるんだとびっくりした覚えがあります そういえば部活動の発声練習なんてものも渡り廊下とか屋上などを利用してました(演劇部です) そうそう天文部は年に一度泊まり込みで天体観測を屋上でやってましたね 大学の頃寮に入っていたんですが、屋上は洗濯物を干す場所でしたね 病院なども昔は入院患者さんが洗濯物を干していたりしてましたね ただ、バレーボールはしてませんでしたね お昼休みにやるなら体育館が解放されてましたのでそっちでしょう 特に禁止されていた覚えはありませんが当時高いフェンスなどもなかったのでボールを落としたら面倒だと思うので屋上でやろうとは思いませんでしたね 今の職場には沢山建物がありますが、基本3F以上の建物の屋上は出入り禁止です そういえば昔に3F建ての建物の屋上でバーベキューをやったことがあります。今じゃ考えられないですよね 今の職場の一番高い建物の屋上はヘリポートになっていてそこに出入りできる人は限定されているんですがその出入り可能な人たちがその屋上で撮った集合写真がかっこよくて(笑) 当然その屋上には柵もなく周りい高い建物もなく 退職するまでに一度そこに立たせてもらえないものかと密かに考えていたりします(多分無理)

上がってました(還暦世代)

🙂
    マダム平泳ぎ
    昔は小学校も中学校も高校でも屋上には普通に上がれたと思います。今は安全面から立ち入り禁止なんじゃないでしょうかね... バレーボールはしませんでしたが(小学生の時「ピンポン」はしました)、 高校の頃よくお弁当は食べてました。 中学の時、うちの学校は都心でも校庭が広かったのですが、テニスの練習試合に行った外苑中学は校庭がめっちゃ狭く、屋上にテニスコートがあってびっくりしました。もちろん、屋上全体がネットで鳥籠のように厳重にカバーされてました。 すごい閉塞感のある屋上で、それも衝撃でした。屋上は開放感を味わえる場所だと思っていたので。

レスをありがとうございます

🐱
    にゃんこ
    沢山のレスをありがとうございます! 一つ一つ読ませてもらっています。 かなりの方が屋上に思い出をお持ちですね。羨ましい(笑) 中にはバレーボール経験者もいらっしゃって、フィクションは事実をなぞらえているのだと実感しました。 屋上の思い出には、ごくありきたりな出来事に屋上というちょっと特殊な空間での開放感が色を添えていて、なんだか読んでいてまぶしい感じがしました。 バレーボールといえば、「サザエさん」のマスオさんが勤めている会社では行われている気がします。 東京のど真ん中にある会社じゃないかと思いますが、いいですね~。 そうそう。 デパートの屋上の遊園地だったら、私も遊んだ記憶があります。 昭和生まれの子どもには、夢の場所でしたね。 屋上の思い出がない方は、良かったらこのトピで少しでも気分を味わって頂けたらと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示