詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資産運用をする夫に主夫を

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ジョッキちゃん
    話題
    現在43歳の夫と幼児2人と私の4人家族です。
    夫は早期リタイヤ希望なのですが妻として賛同してもよいものでしょうか?

夫の年収600万
    戸建住宅ローン2000万(月返済5万)
    子供の学費貯蓄2000万(大学費用と塾代)
    投資運用資金1500万
    私の貯金300万

先に家のローンを返済する事も考えていますが
    控除期間であることと、資産運用できる資金がなくなるため急いで返さなくてもいいんじゃないかと思っています。

夫は独身時代から倹約家でコツコツ貯めた資金で3年ほど前から株投資(信用取引と現物)をやっており月平均20万程の利益です。私は毎月の生活費を渡してもらうのみでお金の管理は夫がしています。
    会社の派閥争いに巻き込まれ心身共に疲弊している夫を見ていると早期リタイヤも考えていいのかなと思うのですが甘いでしょうか?
    私(30歳)正社員で働いて夫が在宅で資産運用とバイトと主夫という形もありかなと思うのですが。
    幼少期の子育てがひと段落つき下の子が小学校に上がるタイミングで私も外に出てフルで働きたいと思っています。このご時世職を手放すのはもったいないですが病んでいる夫を見ていると辛いです。たまに「俺は頑張った、学費と住宅ローンはもう稼いだからあとはお前が頑張ってくれ」みたいなことを冗談まじりで言われます。
    まだ43歳、何が何でも仕事は手放すな甘えるなと思う半面、結構頑張ったよね、後は共働きすれば何とかなるんじゃないとも思ってしまいます。

妻として今の仕事は絶対辞めないように説得するべきでしょうか?
    少しでもご意見を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

早い

金持ちの大喧嘩
    学費を除いたら純資産マイナスの人が早期退職?

寝言ですよ?

利益率16%以上をこの先最低25年続けられる計算?

寝言を通り越して妄言ですよ?

ご主人の早期リタイアの希望は、60歳到達時に定年延長をしない程度の話なのでは?
    FPに相談してごらんよ。無謀ってわかるから。

でも確実なことが一つだけある。

旦那さんは果報者だ。
    奥さんにこんなに思われて。

ご主人は既に頑張っているのだろうけど、まだまだ頑張れるよ。
    こんなにいい奥さん、カワイイ子供達に囲まれて、頑張れない男はいないと思うよ。
    心配しなさんな。
    旦那さんは大丈夫。
    男子たるものの矜持を舐めるなよって頑張ろうとするのを適度に止めてあるげるのがあなたの役目かもね。

言ってあげられると事があるとしたら、早期退職のススメじゃない。
    出世の必要性の排除だよ?
    出世なんてしなくても、今のお給料で十分よって言ってあげれば気が楽になると思うのです。
    派閥争いなんて、本気で出世を望まなければスルーできるんじゃないかな?

少ない

ワーママ
    早期引退するにはちょっと早いかな

奥さんが若い事、子供が幼すぎることもネックです

辞めるのは今じゃなくて
    早期引退するための準備を整えてからになると思います

まずはあなたが正社員になっていること
    入社してすぐ、起動に乗せられますか?

色々あってワーキングマザーを断念する人なんてたくさんいますよ
    30過ぎの仕事なら、即戦力を求められるし
    なんだか続けていけそうと思うのは数年はかかるんじゃない?

会社に勤めていると、いい時も悪い時もあります
    今が悪い時の底ならば、これから改善もある可能性がある
    今は特にコロナの不景気がしばらく続くので

ステイではないかなと思います

借金もあり、貯金も少ない
    早期引退するには桁が足りないです

ローンを返す目途を付けること
    生活防衛費の確保の他
    いざとなったら住宅ローンを
    一括で払えるくらいの余力があって考えられることですよ

投資資金も心もとない
    普通の人ならあと20年かけて資産形成するんだもの
    その担保が足りないのです

会社の派閥争いなら、負けたっていいじゃない?
    正社員なら使えるもんは使ってから辞めたらいいと思います
    それで、数年は食いつなげるでしょう?

主夫というマイノリティを生きる覚悟はあるか?です

成人した働き盛りの男性が家にいることをよく思わない人はとても多いです

全く悪いことしていないのに、近所で窃盗があったら
    最初に疑われた知人を知っています

成人男性仕事をしていないだけです
    それが世間の目です

ある意味、会社の派閥争いのほうがかわいいと思います

信用取引なしでいけるなら

あまなつ
    早期リタイアするには、投資用資金が心もとないです。
    今、月平均で20万程の利益をあげられているのは、現物だけでなく信用取引もしているからでしょう。
    そして、ここ数年は株で儲けやすい状況でした。

だけど、ここ数日、株価が大幅に下落してますよね?
    こう言う状況が続くと、現物だけなら被害は少ないですけど、信用取引してるなら、下手すると、投資用資金のほとんど溶かす事もあり得ます。
    それどころか、借金を背負う可能性もない訳じゃない。
    信用取引は、勝てば天国負ければ地獄のギャンブルに近いです。

早期リタイアするなら、現物だけでそこそこの利益をあげられるようにしてからでは?

あと気になったのですが、投資用資金とお子さんの学費貯蓄以外、トピ主さんの300万しか貯金がないって事はないですよね?
    投資用資金は運用益を得るために取り崩す事は難しい。
    お子さんの学費も使い道が決まっている為、同様に取り崩す事は難しい。
    住宅ローンもかなり残っている状態で、何かあった時に直ぐ動かせるお金が300万では心もとなくないですか?

ただ、ご主人が精神的に辛いなら、今の会社を辞めるのはアリだと思います。
    しかし、運用とアルバイトだけって訳にはいかないでしょう。
    今と同じくらいか、少し年収下がってもいいから、再就職は必須かと思います。

絶対にやめない

🙂
    あい
    1500万円の元本で月20万円なら年間10%以上の
    利回りですが、ハイリスクすぎると思います。
    リーマンショック以降は株式は右肩上がりでしたけども
    信用取引されてるんですよね。資産が減るときは
    ガツンと減りますよ。最近日経平均もすごく下がってますよね。
    幼児2人いて、資産2000万円程度で仕事をやめようなんて
    それで生活していけるほど甘い世の中なら誰も苦労してませんし
    貧困家庭なんて存在しないですよ。トピ主さんが医師とか
    国家資格を持っていてしっかり稼げるんなら別ですけど。

うちは幼児2人でアラフォー夫婦で金融資産4800万円
    住宅取得費に3300ー3800万円を想定していますが
    夫の仕事は絶対辞めさせませんし、私が稼げばいいとも
    思いません。うちも運用は考えていますが、年2ー3%の
    利回りで数十年運用できれば、老後資金の心配もいらないし
    運用がうまく行けば100歳時点で数千万円とか、数億円の
    資産額になりますから。夫自身も、早期リタイヤして
    カツカツになることは全く望んでいません。会社員という
    社会的立場・地位を得ながら給料も得られ、厚生年金も
    かけられる、ということがどれだけ大きなメリットなのか
    よくわかっているため、仕事が大変でも頑張っています。

主さんの稼ぎによる。

🙂
    Ellesse
    馬力が代わるだけですから。
    主さんがご主人と同じだけ稼げるならありなのではないでしょうか??
    今専業主婦さんですか??
    ご主人の稼ぎで専業主婦出来てるわけですから
    主婦が主夫になろうと変わらないかと思います。

ただご夫婦の見通しとして
    老後資金の貯蓄は??人生100年時代の備えは十分できるのか。
    学費足りなくなる可能性は??
    二人に対して2000万をもう貯めれてるのはすごいと思いますが
    高校から私立に行ったりする可能性は考慮されてますか??
    大学が遠ければ一人暮らしの可能性も考えてますか??
    ちょっと見通しが甘いようにも見えます。

そして二人とも働かないとなるとお金は足りないと思うので
    どんなに辛くても主さんは働き続けることになるんですよ??
    覚悟はありますか??
    個人的には早期リタイアより年収が下がったとしても環境のいい職場に転職し二人で稼ぐ方が現実的だと思います。

見通しが甘いとおもいます

🙂
    のか
    同世代かつ預金次第ではアリですが、年の差・お子様が小さい・預金・そしてご主人のアテが資産運用という事を考慮すると絶対に早期リタイアはやめた方がいいと思います。というか、見通しが甘い気がします。

子供の教育費、住宅ローン以外にも
    固定資産税、医療費、リフォーム代、冠婚葬祭、ご主人の介護費用など沢山のお金が必要です。
    そして健康寿命で考えればご主人が亡くなったあと20年はあなた一人で生活しなければなりません。あなたが20年生きていく蓄えも必要となります。

ただでさえ13年定年の差があるのです。そんな中早期リタイアされたら物すんごいロスですよ。そしてそのロスが全部若いあなたにのしかかるんですよ。

あなたが残り30-35年も大黒柱しなければいけない訳ですが
    ここ十数年は良くても、今後ご主人の認知症・体力の低下や介護問題がでてきます。今は元気でも、あなたより13年も早く老いるのです。
    自分も中年になり体力の衰えを感じる中、ご主人の介護をしながら大黒柱として働けますか?
    義両親や夫の介護問題が同世代婚の人よりもずっと早く訪れるという自覚はありますか?
    そして上記の費用をほぼあなた一人で賄えますか?

今早期リタイアされたら、年の差婚の老後のデメリット+夫が早期リタイアした事による金銭問題
    両方がのしかかってくるんですよ。こんな苦労を買ってでてまでご主人を楽させてあげたいのなら好きにしたらいいと思います。

私的にはむしろ、あなたが将来苦労する分、今ご主人に頑張ってもらうべきだと思いますけど、、

これが同世代なら43歳でリタイアされたとして、自分も43歳ですから子育ても落ち着いているし、大黒柱として働く期間は短くなりますし、年老いるスピードも個人差はあれど13歳差よりは緩やかでほぼ同じくらいですからね。
    同世代婚の43歳リタイアとは全くの別物だと思ってください。

びっくり

🙂
    ねこた
    ローンあって子供二人いて
    運用資金1500万”しか”ないのに?
    1億5千万ではなくて?

独り身ならまだしも子供もいて
    手持ち1億円以上ないとリタイヤするべきじゃない。
    そのうち、損失か塩漬けで子供の学費貯蓄2000万に手をつけるのが目に見えてます。

運用1500万使って、月平均20万しか儲けてないのにリタイヤとはびっくり

主さんはどんだけ稼げる?

🐤
    わっ
    いまは専業主婦ですか?
    正社員でフルタイムでどのくらい稼げる予定でしょうか?そもそも就職できますか?

例え貯金が出来なくても、年間通してトピ主さんの稼ぎだけで生活ができて始めて早期退職を考え出すかな。年金や健康保険、税金も払ってね。
    老後の資金もないし、家のメンテナンスもありますよ。

資産運用始めて3年間の平均が月20万ですか?それとも直近??いい時だけ見てるととても危険です。サラリーマンにはないマイナスのリスクがありますからね。

早期退職なので55歳くらいで辞めたいなら可能性はゼロじゃないけど、トピ主さんの稼ぎ、覚悟次第だと思います。トピ主さんはそこから25年間、65歳まで働くとかになるかもだけど。

過去一年間のキャッシュフローを把握していますか?

💰
    泡沫の夢
    この一年で総額年円使いましたか?
    その金額を毎年払い続けることが出来ますか?

収入の手段は何でも良いのです。
    公務員なら2~3年後でも予想が付きやすいですが主さんの計画のように
    今、20万ある収入分は1年後もありますか?
    収入ゼロが数ヶ月続いても耐えられますか?

株投資が好調なことが前提ですが何故、日本企業がどこも青息吐息なのに
    株価だけは高値水準なんでしょうね。
    その理由は素人の私も知っています。

社会生活には色々なことがありますから今の会社に拘る事もないでしょうが
    自分にとって都合の良い計画だけではなく、そうでなかった場合の
    プランB、プランCの用意と覚悟が必要だと思います。

トピ主です

🙂
    ジョッキちゃん
    皆様、目の覚める的確なご意見ありがとうございます。
    補足です。夫の会社は親族経営の中小なのですが(夫は先代の次男の次男)狭い世界で繰り広げられる大人の虐めの様な扱いや対従兄弟との役職争いなどがあり、元々物腰の低い夫には不向きで戦いを放棄してからも古小屋のような工場に追いやられ四六時中社長の嫁に監視されてる異様な状況に私も辛くなっておりました。
    割り切って稼ぐ事だけ考えたらいいんだよとは思ってても言えず、心が壊れる前に親族で揉めて負けたら本来抜けた方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。
    念願のマイホームは関西都心部駅近好立地で4000万返済ずみ、現在車を所有していますが老後は持たない、子供は中高公立、大学は通える範囲で選択させる、両親はホームに入る金銭的余裕がある、子供の学費は15年解約できない保険商品であることなどを考慮しておりました。
    ですが私の安易な考えに情けなくなってきました。歳の差婚の老後資金、介護問題に加え自分が大黒柱になって稼ぐことがどういうことか。その覚悟もなければスキルもありません。株投資のリスクの認識も低いですよね。決して安心できる資産ではないのに。
    今の私にできる事は夫を信じてサポートすることと子育てを頑張る事ですね。今の職場で踏ん張ってもらい、ローンの繰上げ返済に励みまた5年後10年後にもしその道があれば検討したいと思います。

あと株に関してですが1500万の元金で年250~300万の利益はあまり才能がないでしょうか?
    なんとなく信用取引は怖いって事は分かるのですが把握されてると思うと気が散るからといって保有銘柄等はあまり教えてもらえません。
    運用に関して少しは把握しておくべきなのか夫に任せて口出ししない方がいいのか悩みます。
    よく分からないので口出しもなにもないですが。

大人な皆様の貴重なお話を聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

才能は1年じゃ分からない

BFT
    昨年は儲けが出やすい市場でしたから、昨年の実績で才能の有無は分かりません。

初めて3年。
    毎年その程度出しているならまあまあセンスのある方だと思います。

ただ、投資を初めて数年は慎重だし、他人に教えられた投資の基本をしっかり守る傾向になるので結構利益を出しやすい。
    問題は成功体験を積み重ねた後です。
    危ないのは自信をつけた後なんです。

意味不明な成功法則をマイルールとして適用しはじめる頃が危ない。
    私の最初の大きな躓きは5年目くらいの時だったと思います。
    簡単に儲けられると思ってしまった時です。
    ビビりながら投資をしていた頃は、恐いから慎重に研究もしたし、企業情報も真面目に読み込みました。
    それがいつのまに雑になり、競馬のような穴狙いをしてみて失敗する。

3年儲けられる人はゴロゴロいる。
    5年儲けられる人はその半分。
    10年儲けられる人はそこから10分の1。
    20年儲けられる人はほんの一握りです。

お子さんがまだ幼児。
    あと20年は稼ぎがいる。
    20年毎年20%の利益。
    そんな事が可能かどうか判断するには実績3年では無理です。
    投資の神様ど言われているバフェット氏でさえ、何兆円も損をしたことのある世界です。
    才能があったとしても、それをアテにして家計計算するのは博打をするかどうか博打で決めるようなものかと思います。

特に信用取引で負けると、勝った時の何十倍もダメージがあることを知っておいた方がいい。
    リーマンショック並の被害を被ると、1500万の資金が溶けて同額の借金ができるなんてことはザラにありますからね。

うーん

🙂
    危なっかしい
    >あと株に関してですが1500万の元金で年250~300万の利益はあまり才能がないでしょうか?
    なんとなく信用取引は怖いって事は分かるのですが把握されてると思うと気が散るからといって保有銘柄等はあまり教えてもらえません。

その利益って本当ですか?
    なんとなく怪しい気がしますね。
    本当はかなり資金を減らしているんじゃないですか?
    気が散る云々というのもよくわかりません、ご主人はデイトレとかをしているわけではないんですよね、日中は仕事があるわけですから。
    気が散るという意味がよくわかりませんが、信用取引をされているということですので、ちょっと心配ですね。
    ご主人の運用状況を一度しっかりと確認することをお勧めします。
    わからないのであれば、トピ主さんも勉強しましょう。

現実的なのは…

🐧
    マルガリータ
    資産運用だけやっていくのは無理があるというのは皆さんのコメント通りだと思います

その上で、現実的なのは、夫さんの転職活動と、トピ主さんの再就職を並行して進めることではないでしょうか?

トピ主さんの追加レスを見ると、夫さんが今の会社で働き続けるのは無理で、転職を考えるしかないと思います。親族会社で働いてきたキャリアで転職先があるのかは問題かもしれませんが…。同業他社では、新たな形で親族と対立することになり、夫さんの性格ではきついでしょうから、他業種で今の会社で担当してきた業務の経験を生かせないか、あるいは取引先に転職できないかなど…。転職エージェントに相談するのもいいと思います。

それと並行してトピ主さんも再就職に向けた活動をしたらいいと思います。トピ主さんが再就職できれば、夫さんも気分的に少しは楽になるはず。

場合によっては、転職先が決まる前でも今の会社を辞め、転職活動中の期間限定で主夫になってもらうとか、再就職で売りをつくるための勉強期間にしてもらうことも考えられると思います。

今の会社を辞めるにしても「一生主夫」はないでしょう。でも、一時的に主夫ならありだと思います。

主様が今からでも働く策もある

🙂
    さわ子
    ご主人の会社が土日祝休みの前提になりますが、ご主人がお子さん達を見て、主様がパートやアルバイトに行く策はどうですか?

ご主人の負担は増えますが、預け先を探す必要もなく、保育料も不要です。

主婦向けのスーパーなら、土日祝メインにすれば採用されやすいし、時給も少しですが高い可能性もあります。

月に4~5万なら稼げると思います。下のお子さんが小学校に入るまでの何年かでも、バカにならない額ですよ。

転職やむなしだけど

💤
    ベリファイ
    >1500万の元金で年250~300万の利益はあまり才能がないでしょうか?

20%なら上出来ですよ、というより出来すぎ。だからこそ危ない。

株は解約するその日までしょせんは“含み益”なんですよ。

投資が怖いのはある日突然、これまでのやり方が通用しなくなってしまうことです。そのきっかけは様々ですが、3年目ならそろそろキケンな時期かも。暴落相場も知らないでしょうし。

というより、いま投資やっていられるのは本業があるからなんですが、環境の変化も失敗の大きな要因になります。

精神的に保たないのであれば転職やむなしですが、同時に投資額も半分以下まで減らすことです。“万玉”張ってる時点で早晩破綻するのが目に見えてます。

本当に危ない賭けに出てますよ。ご主人。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る