詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同年代が辛い

レス12
    (トピ主1
    😨
    ライライヒ
    ひと
    いつ頃からかは不明ですが、同年代+同性(女性)との接触が負担に感じてしまいます。
    自分より10歳以上下、もしくは上の人との接触はむしろ楽しく、積極的に関わりたい気持ちになりますが、同年代+同性となった途端、別人とまでは言わないものの自分でも明らかに緊張し、会話もしどろもどろになってしまいます。
    どうしてだろうと思いつつ対処方も思い付かず…。こんな方いらっしゃいますか?

一因となるとすれば学生時代、いじめられたこと(仲良かったグループに無視されたこと)はありますが、その他のクラスメイトとは普通に接することはできていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理しなくていいと思うよ。

🍴
    料理上手
    無意識のうちに比較してしまうのかも。

歳が10歳以上離れていたら、上下でも、社会情勢が違うし、比べようがないですね。
    だからこそ、フラットに付き合えるのかもしれません。

同年代は、時代が違うとか、特に同性だと、男女の違いとか、言い訳がききません。

結構、負けず嫌いの性格なのでは?同年代だと、無意識のうちに競うスイッチが入るのかも。10歳以上下と言うのも、下の者には越されたくないけど、さすがに10歳以上違えば、経験的にもそれはないよねと言う、安全圏と言う評価かもしれませんね。

理由はともかく、同年代が苦手なら、同年代にはあっさりとお付き合いして、仲良くなれる10歳以上下、もしくは上の人と仲良くしたら良いと思います。

攻略法がないからかな

🐱
    リアム
    歳上や異性なら可愛がられる術がなんとなく分かる。
    歳下なら可愛がる術がなんとなく分かる。

それは勘違いかもしれないけれど、年代や性別が違うから気づかないし悩まない。

だけど同年代の同性だと、攻略法が分からない。
    立場が同じだから勘違いできない。

そういう意識ではないでしょうか?

私は同年代のほうが考え方が似てるので楽です。

それは同年代は容赦がないからでしょう。

🐱
    neko
    例えばですが、年代が違えば考え方も違うので、ちょっと納得出来ない事もそう言うものかぁとなりますよね?

10歳下の人間が『それは違うぞ』と思ってもきっとあなたには何も言えないでしょうし、10歳上の人間なら若いから仕方がないわねと大目に見てくれます。だから居心地がいいんだと思いますよ。

凄く分かりやすく言えば、10歳下の人間が奇抜なファッションをしていても『今の若い子はそういうのが流行っているのね…』と思うでしょうし、10歳上の人間が時代遅れの恰好をしていたとしても『その位の年代なら可笑しくはないな』と思うのと同じ。

でも同年代では容赦がないですよね?『時代遅れだ』『奇抜すぎる』と言われると思います。

私も『同年代とは上手くいかない』という年下の人と仲良くなったことがありますが、『若いから仕方がないわね』と飲み込んだことは山ほどありますよ。その人は居心地いいと言っていましたが、こちらはそんなに居心地がいい訳ではありません。違和感を飲み込んでのお付き合いでした。

うーん

😀
    匿名
    昔、いじめられたとしても、今の同年代の女性が、あなたをいじめる訳ではないのよね?

ならば、あなたが気持ちを、切り替えるしかないでしょう。
    相手にどうこう求めることはできない話だし、あなたが変わらなければどうしようもない話。

頑張って。と言ってはいけないのかもしれないけど、
    頑張るしかないよね。

その年代と絶対に関わらないならいいけど、そんな訳にはいかないだろうから。

私には想像もつかないことなので、対処法とか、何も思いつかなくてごめんなさい。

付き合い方の好みだと思う。

🙂
    もこ
    10歳以上違うと、文化や教養、流行が随分変わると思うんですが、むしろ貴方はそういう話に興味津々で、反対に同世代の話題をつまらなく感じてしまう、ということはありませんか?

さらに同世代は容赦ないから、そういうちょっと違う世代の知識の話をしてしまうと、反応が薄かったり、共感されにくかったり、変わり者扱いされた、ということを経験されたのかなぁ、と思いました。

わたしも10歳ほどとまでは行きませんが、少し似ています。違う世代や世界の話は好きなんですが、同世代あるあるみたいな話は気を許した人としかできません。夫も同世代ですが、趣味が昭和チックというかやらジジくさい(失礼)人なので話が合うのかも。
    若い頃は、今どきの若者といると落ち着かなかったです。

いじめは関係ないような気がしますよ、付き合い方の好みのようなものだと思います。

主さんは勉強や本を読んだり、見聞を広めたり、知識欲が高いタイプではありませんか?そういう人は同世代でつるんだり共感して時間をつぶすより、広い視野をもっていろいろな人と話すのに向いているんだと思うんですね。

学生時代を終えたならもう成人して社会人ですよね?ならば、いろいろな世代の人と話せないと逆に困りますから、べつに今のままでいいと思うんです。この先、結婚、出産、育児をするにしても、いまは昔と違って、同世代の主婦、母親ばかりではありませんよね。

同世代の女性、は、みんな同じであることを好みますが、あなたはそうではないからだと思うよ。べつに誰かに迷惑をかけなければいいと思いますけどね。

ライバル視されなくて済むから

雨音
    同世代女性だと、何かと張り合おうとしてくる人がいるからでは?

自分に競うつもりはなくても、マウントしてくる方っていますよね。
    世代が違ってもそういう方はいるかもしれませんが、同世代よりは
    少ない気がします。

お互いに気を遣っているから

🙂
    匿名
    トピ主さん自身も、年配の方には敬意をもって接するでしょう?年下の人には年長者として気を遣ったり、何かあっても「まあ若いし」と寛大になれたりするでしょう?

年配の方も年下の方も、同じことをしてくれているから接しやすいんだと思います。

年代が近かったり性別が同じだったりすると、気安さが生まれる分気遣いは減るのではないでしょうか。相手の気遣いが足りない(ように感じる)から、上手くいっていないように感じるのでは?

判らないなあ

匿名
    同世代が一番話しやすいし、リラックスできるけどな。
    そうでない人も割といるのね。
    ちょっとびっくり。

初対面で、同い年と判れば、それだけでもう、10年来の友達みたいに思える人もいるわ。
    大抵そうした直観は当たっていて、ずっと仲良く付き合える。

私の場合は、相手を知ってだんだん親しくなるより、一気に、つまり直感で(この人とは合いそう)とインスピレーション感じた人のほうが、長い付き合いになる。
    今の親友は、高校の入学式の時に、隣に座った人。
    もう50年の親友になるわね。

誰とでも難なく会話できるけど、強いて言えば、学生時代は年下の男の子(歌みたいだね)がイマイチ話しにくかった。
    付き合うなら年上以外考えられなかったので(夫は7歳上)年下の男の子なんて、何を考えてるのか、よく判らなくてね。
    弟もいなかったしさ。

今は、年下の男の子は、5歳の孫。何でも話せて楽しいわ。

ありがとうございます!

😨
    ライライヒ
    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!。そしてどのご意見も「ごもっとも」と思うほど私に当てはまっていてびっくりしています。皆さんに私の性格をズバリ言い当てられ冷や汗です。

「料理上手」さんの言うように私は小さい頃から負けず嫌いです。大人になるにつれ負けず嫌いは薄れ、むしろ自己主張をなるべくしないよう気をつけています。争いを避けたい気持ちが強く、「雨音」さんのおっしゃるように敢えて同年代の人との交流を自ら避けライバル視されないようにしているのかもしれません。
    「リアム」さんや「neko」さんの言うように同年代の「攻略法が分からない」し、「容赦ない」ことも知っているため避けたいのだと思います。意識し過ぎなのでしょうね。

「もこ」さん、そうなんです、私は同年代が好きそうな流行りものや、オシャレ、美容などにはあまり興味がありません。年配の方との共通点の方が多く、そして私はこどもが大好きなので年下の方とふれあいたい気持ちが強い気がします。同年代とは一番話題が少ないかも?!しれません。

自分への戒めとしては、攻略できないから、容赦ない相手だから、と避けてばかりではいけない、もう少し肩肘張らずに相手と接しないと相手方からも避けられるということを肝に銘じなければ、と皆さんのご意見をみて気づかされました。

同じです

わかる
    自分以外にもそう感じるかたがいると知り、驚きました。私もそうです。
    私の場合は、気を遣わなくて良いので楽だから、だと思います。話や感覚が合わなくても年代を理由にできるから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示