詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女と親の板挟み

レス16
    (トピ主1
    🙂
    けいた
    恋愛
    私は大学3年で、彼女は社会人一年目です。彼女とは一年3ヶ月ほど付き合っています。

現在、彼女の方から付き合っている意味がわからないと別れ話を持ちかけられており、少し気持ちの整理をしたいと言われている状況です。

主な原因は、休日の過ごし方です。
    私は、実家暮らしの一人っ子なので、親が干渉してくると同時に、コロナで友達と外泊する機会も現在はまったくありません。

彼女は、親からの干渉はないです。社会人になり、休日も限られる中でストレスから解放されるために泊まりで旅行に行きたいと言っております。ですが、私は親が過干渉であるとともに友達と泊まってくるという嘘の口実も通用しないので、おそらくですが行けそうにないと思います。

そうした中、彼女が男女グループで旅行に行き、とても楽しかったようで、限られた休日を私と過ごさないのなら付き合っている意味があるのだろうかと話してくれました。

ここで、私はどのようにしたらいいでしょうか。私は彼女と別れたくないと考えています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい

🐤
    おせっかいママ
    うーん…。
    難しいですね。
    親の庇護下にある学生な貴方は、社会人である彼女の自由な行動に合わせることはできないんです。

貴方ご社会人として自立するまでは難しいということを彼女に分かってもらえなければ、難しいのではないかと思います。

現段階で家を出て自立できるのであれば彼女に合わせられるかもしれませんが、それはできませんよね…。

この先もお付き合いを続ける気が彼女にもあるのなら、学生を卒業してからの楽しみにできたらいいですね。
    彼女が「今」旅行をと強要してくるのであれば、やはり難しいかと思います。

あなたはどうしたいのですか?

🙂
    りー

親が過干渉だから行けない、または行きたくないと思っているのか、それとも旅行に行きたいのですか?
     トピ主様はいい子ですね。親の言うこと聞いて。確かに大学のお金を払ってくれているのは両親なわけだし、きっと大切に育てられたのでしょうね。
     旅行はどうかわかりませんが、デートはしないのですか?泊まりじゃなくても、日帰りで行けるところはたくさんあると思いますが。もう大学生なら、そのぐらいはいいのではないですか?

そうですね

わかめ
    どちらも同時には無理なことですよね。

結局主さんがどちらかを選ぶしかない。

私にも大学生の一人っ子息子がいますが、私も昔は大学生だったので、どちらの気持ちもわかります。

でも、我が家は学費など全て親である私たちが面倒を見ているので、親の言うことを聞けないなら自立しなさいとしか言えません。
    (私は奨学金とバイトで、一切合切自分で何とかして卒業しています。)

主さんはどうですか?
    学費、教科書など教材費、通学費、スマホ代、等
    自分で出せますか?

それに、彼女は普通に、社会人の周りと学生の主さんではもう「違う世界」を知っただけですよ。

相手の環境に配慮出来ない方とはお別れ

😀
    おばはん
    今回はコロナ下での行動ということもあり、家庭毎、個人の考え方の違いもあるかと思います。
    それは一旦別に考えるとして、平常時として考えた時に、お相手の環境、状況に配慮せず、自身の要求だけ突きつけて来られる方とはお付き合いは難しいと思います。

彼女さんは社会人一年生とありますが、今後会社の業務が多忙で疲弊し、休日に会えないことがあるかもしれない。
    その時に、疲れてる時は仕方ないと思うか、こちらは会いたいから会えない人とは付き合っているとは言えないと考えるか。
    お付き合いしている相手の環境、状況は配慮するのは必要だと私は思います。

ましてや、このコロナ下。
    泊まりでの旅行は控えたいと考えるご家庭もあるでしょう。
    そこに配慮出来ないのは、やはり自分勝手では?と思います。
    また、トピ主さんはまだ学生の身の上。
    卒業まで後二年もありますね。

お付き合いの見直しの時期なのかもしれません。
    大人はなんでも自由に出来るので、トピ主さんのことを物足りなく思ってきたのかも。
    それでも、私なら先に社会人となった彼女さんには、大学生であるトピ主さんの立場を考えて発言して欲しい、そのくらいの配慮も出来ないの?と訝しく思います。

トピ主さんのお宅の雰囲気と彼女さんは馴染まないかもしれませんね。
    今が潮時なのだと感じました。
    これから先、もっと相手を思いやれる優しい方と出会うチャンスは沢山あると思います。
    二つ上でもありますし、トピ主さんは焦って家族と揉めるようなことはせずに、お別れで良いのでは?
    まだまだ、お若いトピ主さん、チャンスは山のようにありますよ。

何と言っても学生はまだ親の管理下ですよ

レッサーパンダ
    主さんは、まだ学生であり実家暮らしなんですよね。
    それに1人っ子なのだから、当然に親の目は主さんにしか向かないですよね。

主さんは、何のために大学に行ってるのですか?
    彼女が親からの干渉が無いのは、社会人だからなのか元々親が放任主義なのかは分かりませんが、大学生と社会人の境界線は意外と太いと思います。

自分で決める

🙂
    ろうねこ
    親に反抗するか、彼女と別れるか
    二択ですか?

とぴ主さんはどうしたい

親に反抗する気力はないし
    彼女とは別れたくない
    彼女を説得する方法もわからない

まぁなるようにしかならないでしょうね。

親の立場からすれば、今のこの不要不急の外出はと言われている時期に泊りがけの旅行なんてありえないです。

でも、彼女の立場からすれば一緒に過ごせないなんて付き合ってる意味がない
    とか、なんでも親の言いなりなの
    という不満もわかる
    (自粛しなさいよとは思いますけどね)

後は自分で決めるか、なるようになるさと流されるかですね

まぁ今回の事がなくても彼女さんとはうまくいかないでしょうね
    いろんな意味で
    何事も人生経験です

結果は明白

🍴
    セロリ
    まだ学生で自分の収入もないトピ主さんと働いて収入のある
    自分との差を理解できない彼女とは交際続けることは
    難しいと思う。

今のような世の中だったら気持ちがあれば、リモートデートだって
    楽しいはずだと思うけどな。

まあトピ主さんの事を思いやってるとは言い難い彼女さんだなという
    印象です。

多分彼女はあなたでなくてもいいんですよ

🙂
    はなこ
    彼女は楽しい男女交際がしたいだけで、おそらく相手はトピ主さんでなくてもいいんですよ。
    社会人になってお給料ももらって、自分は遊びたいのに構ってくれなくてつまんないんです。相手の事情を推し量ることもできない、当たり前のように婚前旅行したがる、あまりお育ちのよろしい娘さんではないですね。
    大学生と一緒に住んでいる親世代は、コロナをいつ家庭に持ち込まれないかと、ハラハラしています。家族と一緒に住んでいる大学生はそんなに自由に遊べません。トピ主さんのご両親は普通ですよ。過干渉ではありません。男子大学生の親だって、コロナ禍でなくても女の子との泊まりの旅行なんて簡単に許さないのが普通です。
    ご自身の事情をきちんと説明して、それでも彼女が不満タラタラならば、さよならしかないですね。
    もっといい女性がたくさんいますよ。

学生の本分は?

匿名
    そんな彼女なら、お別れしてもいいんじゃないですか??
    貴女はまだ、身分は学生なのですよ。
    一人息子とか親がとか関係なく、今は勉強だけしてれば。
    だいたい、コロナで大変な時に泊まりで出かける神経を疑います。

トピ主です。

🙂
    けいた
    皆さんありがとうございます!

丁寧に相談に乗っていただきありがとうございます!
    彼女とはフランス留学中に出会い、運命を感じたと同時に、彼女のことは好きです。

また、コロナ禍ということもありほかの女性と知り合うことが全くなくなり、別れることが怖くなっていたところがあったのかもしれません。

まずは、今の事情を誠心誠意彼女に伝えて、それでも理解していただけなければお別れしようかと思います。

みなさま、ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示