詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のいびきが辛いです

レス19
    (トピ主0
    💤
    安眠したい
    ひと
    夫のいびきで毎晩覚醒してしまいます。いびきの音で眠れなくなった時は、仰向けに寝ている夫の背中を押して横向きに姿勢を変えてもらうことで、いびきを止めています。

昨夜、試しに携帯でいびきの音を録音してみて、その音を本人に聞かせたのですが「で?どうしたいの」と言われました。

夫は結婚当初から徐々に体重が増えだし、お腹がポッコリしてきたので、以前からそのポッコリについて指摘して、痩せた方が良いよと伝えてきたのですが、ポッコリ指摘は私からの悪口だと受け止め、いびき指摘についても同様に悪口を言われていると受け止めたようです。

子どもが生まれてから夫の趣味だったスポーツ系の集まりやゴルフに行くことを減らしてもらったのですが、そのせいで運動をする機会が減った、だから太った、また集まりに行けば痩せられるといったことを以前言われました。
    夫は放っておくと、携帯ゲームや自分の趣味ばかりに散財没頭してしまい子どもの相手が二の次になりがちです。そういう背景もあり、子どもが小さいうちは一緒に遊んであげてほしいと過去にお願いをしていました。
    我が家は夫婦共に働いておりますが、これから掛かる学費や老後の事を考えると夫に対して趣味を再開しても良いと伝えて良いのか悩みます。
    テレワーク中に食べるお菓子を買ってきて、子どもがそのお菓子を食べたら怒るような所もありますが、ベースは何も言わなくても洗濯物を干したり、土日に昼食を作ったり家事に協力的で普段は素直な人です。

こうやって書いて整理していくと、いびき問題に行きつく前にあれこれ悩み、ここまでどうにかごまかしてきた問題が思い出されてきますし、私の夫への接し方にも問題があったのではないかと思います。

今朝の「で?どうしたいの」と言われた時、私は何と言えばよかったのか、これからどうしたら良いのか悩んでいます。

ランキング

レス

ん?

🙂
    かな
    別の部屋で寝ていても聞こえるんですか?
    もし一緒に寝ているとしたら、それをやめれば良いです。

睡眠時無呼吸症候群の可能性有りです。

呼吸器科
    一度入院検査を(一泊)お勧め致します。費用は2~3万円で検査結果で1時間で5回以上呼吸が止まっている場合は将来的に危険なので治療した方が良いです。寝る前にカバーで鼻を覆う器具を(酸素吸入の鼻用)装着して呼吸が止まると自動的に空気を強制的に送り込み無呼吸を改善するようにします。此を利用すると1時間に無呼吸は2~3に減りイビキも改善すると思います。慣れるまでは少し大変なので出来れば痩せて首回りのぜい肉を無くして口をテープで止めて様子を見て下さい。それとお酒の飲み過ぎは舌が落ち込み易くなるので控え目にして貰い後は家庭内別居しかトピ主様の安眠は確保出来ないかと思います。1日も早く静かな夜が過ごせますようにお大事にして下さい。追記機械を使用する様になると半永久的で月に1回の受診が必要になり診察料は五千円前後です。1ヶ月分の睡眠記録を見て貰う為にメモリーカードを持参します。

痩せたらなおるのかな?

🙂
    40代既婚
    私はとっくの昔に別部屋で寝ることにしました
    別室でも家中に響き渡るほどのいびきです。
    私、仕事しているので睡眠不足は良くないので一生一緒に寝るつもりは
    ありません。
    ご主人ですが痩せたからっていびき収まるのかな、と思いますが・・・

イビキのことだけなら

🙂
    ほぼ専業主婦
    私は寝室を別にしましたよ。
    うちの旦那も、お酒を飲んだ日には、そりゃもう強い怒りを抱くほどのイビキでした。
    うるさい!と叫んだり、鼻をつまんだり、向きを変えさせたりしても、一瞬止むだけでまた猛獣のようなイビキ。

そのうち、ちょいちょい私に起こされることが腹が立ってきたんでしょうね。
    寝ぼけながらも、怒るようになりました。

なので、もう10年ほど前から別々の部屋で寝ています。
    イビキだけならそれで解決しそうなんですが…

本当の問題点は、トピ主さんも気付いておられるように、イビキのことだけではないようですね。

子供が小さいうちは、どうしても我慢したり、できなくなっできたこととかあります。
    でもそれはしょうがないこと、割り切らなくては。
    イライラしたり、我慢をすることが、母親だけなんておかしい。
    そこは夫婦二人ともがこらえなくては。

子供さんがまだ小さいのなら、旦那さんの方はなかなか今までの行動が、子供に合わせて、とはいきません。
    それでも長く親をやっていると、いつの間にか親になって、家族になっていけると思います。

少しずつ、お二人ともが子供と共に成長していけたらいいですね。

寝室別に

🙂
    匿名
    私も夫のいびきが酷く寝室分けました。
    夜ぐっすり眠れないと疲れも溜まるしストレスも溜まるし、結果心も狭くなって些細なことでイライラいいこと一つも無し。

寝室わけてぜひぐっすり寝ることをお勧めします。

趣味は人生の大事な部分なので、かかる費用は話し合いして決めるべきだけど、再開NGは可哀想かなぁと思います

他の人も仰っていますが

🐤
    自分を大切に
    睡眠時無呼吸症候群が心配です。

眠れないくらいのいびきなら可能性がありますよ?
    うちの主人も太っていますが、アデノイド肥大ぎみでもともと喉の作りが狭いのです。
    20代の頃から通院しています。

で、どうしたいの?と言われたら、あなたの病気が心配だから一度専門医に診てもらってと言ってみたらどうでしょうか?

わかる

yuki
    うちもそうです。

息も止まってるようなときもあって、掛かり付けの内科に相談して、大きい病を紹介してもらって診てもらってます。

夜に呼吸をアシストする器具をつけてます。いびきの音も軽くなりましたし、何より、私が夜中にふと目覚めたとき、夫の息止まってんじゃないかっていう恐怖から眠れなくなるのから解放されました。

あまりいびきがひどいようなら受診したほうが安心ですよ。

お疲れ様です。

わかめ
    他の方もすでにレスしていますが、諦めて別の部屋で寝る方が良いです。

結婚20数年過ぎた夫婦です。
    私の夫はどちらかというと痩せていますが、疲れが溜まるといびきをかきます。
    転勤族なので、部屋割りでずっと一緒に寝ていましたが、数年前に持ち家を購入し、部屋をとうとう分けました。

もう毎晩ぐっすり眠れます(最高!)。

いびきで起こされると、普段いくら感謝していても、怒りが湧きます。
    余計な火だねになります。

私は、一緒に寝ていた時は、起こされたらリビングに移動して寝ていました。
    私は夫には「疲れているんだから、仕方ないよ、お疲れ様」と言っていました。
    夫はいつも「ごめんね」と言っていました。

録音して聞かせるのも一つの手段だったかもしれないけれど、それだと「夫が悪い」と責めているように思わせたのでしょう。

責められたら、誰だって嫌な気分になりますよ。
    私の夫も、私が責める言い方をしたら、キレてたと思う。

だって、本人も寝てるんだもん、無理じゃん。
    コントロールできるなら、とっくにやってる。

それに、「で?どうしたいの」と聞かれたのなら、黙ってないで、「いびきをかかないで、とは言えないから、部屋を分けたい」と言えたら良かったのにね。

太っちゃったのも、責めるのは逆効果だと思います。

色々ありますよね

🙂
    はる
    鼻呼吸テープをはる
    病院にいく
    横向きで寝る
    枕を変える
    トピ主が耳栓をする
    別室で寝る

解決方法を探しましょうよ。

睡眠障害外来に行こう

レンタ
    >今朝の「で?どうしたいの」と言われた時、私は何と言えばよかったのか

「睡眠障害外来に行こう!睡眠時無呼吸症候群が心配だから」
    だね。
    体重増加とともに酷くなってるなら怪しいよ。

別室

😑
    エアフォース・ツー
    別々に寝る、でいいんじゃないですか?
    何か問題あります?

睡眠外来に行くという手もありますが、行ったからといって治る保証もないですし時間もかかるでしょう。
    とりあえず、寝室を別にしましょう。

うちはかれこれ・・・15年くらい?ずっと別室です。
    最初は隣の部屋でした。
    はっきりいって隣の部屋くらいじゃあまり意味なかったです。
    ただ、うちの場合は寝相が恐ろしく悪かったので、そういう意味では楽になりました。
    引っ越し後は1階と2階にしたのでめちゃくちゃ快適です。

太ってきたことといびきは関係あると思います。
    夫もとんでもなく太ったときはいびきがすごかったです。
    健康診断で糖尿病と言われ、食生活を変えてからは半年で15キロ痩せて、最近は地割れするほどの大いびきはかいていません。
    あなたの旦那さんがおいくつかわかりませんが、そろそろ健康に気を使ったほうがいいかもしれませんね。

ちなみにうちの夫も在宅勤務で、ジュースやお菓子を好きなだけ食べたり飲んだりしてどんどん太って健康も害しました。
    気を付けたほうがいいです。

病院受診をお勧めしてみてください

🙂
    安眠一番
    皆さん、書かれているように、身体が心配だと伝えて病院受診を勧めてみてください。
    手術をして治してもらうなど手もあります。

飲酒の後など、悲劇ですよね…
    ちなみに、私は、飲酒の後、特にひどくなるイビキ、お風呂に入らないこと、不潔であることが発端で別れました。別の部屋で寝ても、響き渡るイビキだったので、別れた後、ぐっすり眠れたことで幸せを噛み締めましたよ。

辛いですね

🙂
    トピ主様、イビキ音辛いですね。夫もすごかったのですが少し痩せたら少なくなりました。
    寝室を分けられたら良いですが無理なら尾古さまと寝るとか?
    トピ主様も忙しい日々とは思いますがご一緒にウォーキングなさるとか?
    ゲームなさるよりはゴルフの方が良いかしら?
    お昼作られるなら良いところ有るし?

[モノは言いよう]と言いますから上手く意志を伝えられたらダンナ様もトピ主様の良い方にいくかも?

うちの旦那も

🐴
    ららんらん
    鼾うるさいです。
    因みに180超えの60キロで、めっちゃ痩せ型!
    いびき外来?に行って睡眠時無呼吸症候群が無いか等チェック出来る医療機器をレンタルしてみましたが、結局何も分からないまま終了。
    枕を鼾軽減のやつに変えたり、鼻に貼るやつしたりしたけど駄目。

私も旦那の背を押して横向きにしたりしたけど、それでも鼾かいてる時あった。多分、口が閉じてても舌が喉に落ちているのだと思う。
    そんなもんどうしようもないので、子供が出来てからずっと別室です。

まぁ、小さいアパートなんで鼾は聞こえてきますけど、真横じゃないから私が鼾で起こされることは無くなりました。

うちの旦那のように舌が喉に落ちているのが原因なら、痩せても多分意味ないと思いますよ。
    肥満が原因だと思うならとりあえず鼾外来へ連れて行ってはどうでしょう?
    「で、どうしたいの?」への返答は、私なら「あなたこそどうしたいの??騒音で私の睡眠を妨げて何かメリットでもあんの?病院、行けるよね?」です。

すぐ別寝室、ご主人は病院へ

🐤
    りんりん
    笑い事ではありません。
    アラフォー結婚17年のおばさんです。
    夫婦仲良しですがイビキには辛い思い出があり思わず反応してしまいました。

私の夫もいびきが酷く新婚時に私が眠れず、正気を失いそうでした。夫がそれでも一緒に眠ることを望んだため私が睡眠不足でうつ病気味になり一時は円形脱毛症、自殺を考えるほど睡眠不足で追い詰められました(実際このような眠らせない拷問もあります)その後ずっと別寝室です。一緒にいる事より相手に迷惑掛けないのも愛情です。

あまりのいびきに再三頼んでやっと病院に行かせ検査すると睡眠時無呼吸症候群で最長3分以上無呼吸でした。それ以来、夫は器具を装着し寝ています。主様の夫もいびきの合間に呼吸が止まるならすぐ病院へ行ってください。

主様の場合、ご主人がご趣味から遠ざかったから太ったのではなく本人に意思があれば、ゲームの時間を筋トレに変える、お菓子を辞めるなど方法はいくらでもありますので主様が責任を感じることはありません。あくまで本人の意思です。

家事を手伝ってくれる良い人でも睡眠妨害されて家事でチャラにはなりません。妻が自分のいびきで困っている事を察せず、で?どうしたいの?と言う男性が良い夫には思えません(すみません)

一緒に寝てるのは主様だけですか?お子様も一緒なら熟睡できてないのでは?と心配です。

作戦ですが、ぽっこりお腹の指摘のみでなく体調悪くない?リモートでずっと座ってて腰痛くない?筋肉落ちたかなぁ?などあなたの体調心配してます的アピールをして「自分は不健康、運動不足。。。」と刷り込んで、目の前で主様が動画投稿サイトのストレッチや筋トレ動画をこれ見よがしにやってみてください。

ウチでは割と効果ありました。(巨漢夫が真似し始めてついでに糖質制限して20kg減です)

主様ぐっすり夜通眠れる事を祈っています。
    主様に幸あれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無呼吸症候群では?

🙂
      塩むすび
      わたしのパートナーもいびきがすごいです。
      トピ主さんご主人同様体が大きいです。
      なのでイビキと無呼吸症候群があります。
      無呼吸症候群、恐いです。そのまま息が止まるのではないか?と心配になります。

イビキの原因は肥満により咽頭(のど)が狭くなって、息を吸うときに狭くなった部分に空気が通過するため、のどが振動して音がでるらしいです。

本人に伝えたら、今まで知らなかったと。私が伝えるまで誰もそんな事言ってくれなかったから...と。

丁度会社の健康診断があり、その旨を伝えたところ、CPAP(シーパップ)療法をすることになりました。寝るときにマスクを装着し、機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法です。

CPAPを使うようになって、イビキも無呼吸症候群もなくなりました。
      本人は今までよりも睡眠が深く、よく眠れるようになったと喜んでいます。

ご主人も一度お医者様に相談されたらどうでしょうか?

寝室別に

🙂
      リョウ
      我が家は妻のイビキがうるさい為寝室を別にするようになりました。睡眠外来を勧めたり、運動をして減量するよう勧めてもこの手の人間は全く言うことを聞きません。色々諦めて、寝室だけ別にするしかありません。

専門病院へ

🙂
      クリーム
      私も旦那のイビキで途中覚醒を毎夜してて、ストレスで鬱になりそうでした。
      うちの旦那にはこのままだと別の部屋にしたいと言ったら専門病院に行き、マウスピースを作りました。
      マウスピースをしてからはイビキがなく、本人も眠りが深くなったとWin-Winでしたよ。
      マウスピース、オススメです。

早めの受診を

🙂
      まりまり
      辛いですよね。うちの旦那も全く同じ状況で、呼吸器内科を受診したら睡眠時無呼吸症候群でした。CPAPというのかな、マウスピースで酸素を送り込む機械をつけて寝るようにしたらいびきもなくなり、眠りも深くなったようです。
      うちは夫婦で旅行に行く時は機械を持参しています。
      やはり早めの受診をお勧めします。