詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休を継続するか復職するか

レス10
    (トピ主3
    😨
    さつき
    子供
    現在1歳の子を育てている育休中の者です。最近第二子の妊娠が判明し、順調にいけば年明けに出産する予定です。 そこで、来年4月に復職するか、もう一年育休を取得し再来年4月に復職するかで悩んでいます。皆さまの意見を伺いたく、何卒よろしくお願い申し上げます。 以下、詳細です。 私の勤務先は育休を3年間取得でき子どもは2人を希望していため、当初の計画は3年間育休を取得しその間に年子で出産しようと考えていました。つまり、予定通りであれば再来年4月に復職です。 しかし今夏に夫が転勤することとなってしまいました(期間は2年間)。転勤先が医療設備も十分でないような遠方の僻地でありコロナの影響も考えると私と子はついていかず単身赴任とする可能性が高いです。 また、第二子出産のタイミングでは里帰りしようと考えていますが、両親もまだ働いておりあまり迷惑をかけたくありません。 最近は産後のボロボロの体で0歳、2歳をワンオペで世話するよりは、早めに復職して保育園に預けた方がまだ現実的ではないか…と思ってきました。また第二子を生後2,3ヶ月で保育園に預けることに罪悪感がありつつも、早く仕事がしたいという気持ちも日に日に強くなっていっています。 職場自体は大企業で人員にも余裕があるため、有難いことに復職のタイミングはかなり融通がききます。また復職後はシッターや宅配スーパーをフル活用し、時短ではなくフルタイム勤務を考えています。週の半分はテレワークができると思いますが、定時まで働く他、寝かしつけ後に1,2時間は仕事をする必要が出てくると思います。 現実的にこのプランが可能か、可能であれば来年4月と再来年4月どちらが復職時期としてよいと思われるかアドバイスいただけますと幸いです。非現実的であれば夫に転職してもらうことも考えております…。

ランキング

レス

22年年明け出産でその年の4月に保育園は可能ですか?

🙂
    にこちゃん
    トピ主さんのお住まいの地域では保育園に余裕があるのでしょうか。 私の住むあたりでは新年度4月から新規入園の場合は前年12月が申し込み締め切りです。 その時点で産まれていなければいけません。 出産予定では申し込みはできません。 4月からの入園申し込みができない場合は、随時空き次第の入園になるので待機児童が多い地域では中途入園は絶望的です。 企業内保育園があるから必ず入園できる、というのであれば4月復職にこだわる必要もなさそうなので、自治体の認可園を狙っているのではと思いますがその辺はどうなのでしょうか。 私なら転勤についていくかな。 僻地の程度による、という感じです。 車に乗れない、車に乗れても病院まで1時間以上かかる、とかなら確かに悩むかもしれませんけど、保育園を活用しながら一人で仕事と育児するよりはついていくほうが夫婦で協力できて良さそうだけどな。 僻地ということは自然が豊かなんじゃないですか? 育児の期間中に一度だけそういうところに住むならば乳幼児の時期が楽しそう。 トピ主さんの疑問とそれてしまってごめんなさい。 まずは保育園入園が4月から可能なのかどうかですよね。 第二子だけじゃなく、激戦区なら2~3歳での入園すらどうなるか…というところが気になります。

育休でついていく

🙂
    みさき
    育休延長して夫についていけば?? 実家に頼れそうなら、一ヶ月ごとに自宅と実家で生活 これもコロナの地域によりますが コロナなので、単身赴任して、交通費、夫の体力無視しても毎週戻ってくるのは現実的じゃなさそうですね 年明け出産で4月入園できますか 産休明けから入れる園 6ヶ月以上、8ヶ月以上、一歳児からの園があり、 うちの地域では、低月齢時だからと優先されることなく、産休明け、6ヶ月の子入れる園は倍率高く、8ヶ月以上の子は、たくさん申し込めばどこか何とか入れるくらい 園の申込みも生まれた日により締め切り後なら二次募集のみで入れる可能性低い 地域によるので、入れそうなら選択肢の一つですね 0歳、2歳のワンオペは、きついです 夫婦揃っても、相当辛かったです 上の子育休後、一度復帰して、でなく、 いきなり二人育てながら復帰のワンオペは、相当きついですよ 一度復帰して、育休退園なしの地域で上の子、昼間預かってもらえれば、まあ何とかなるかな 今から復職や入園は難しそうですね

転勤についていく

ワーママ
    自分の意見ですけどね <転勤先が医療設備も十分でないような遠方の僻地 島?とかですかね? 国内なら、そんなに心配していません 私はいわゆるど田舎出身なので、病院の不便さが普通だったのは大きいです 前提としては、家族が健康である事になりますが 子供が小さいからこその帯同です コロナも田舎のほうが安心だし 逆に転勤者がいるようなへき地って、いざとなったらヘリコプターとかじゃないですか?(うちもそうなんですけどね) 今転勤があれば、将来も転勤がある 次こそ単身赴任なら、貴重な家族での時間になりませんか? 実家が近距離なのでしょうか 里帰りのお世話は割り切るしかありませんが ここに夫抜きの育児が耐えられるのでしょうか 里帰りだけなら割り切って数か月だけど 単身赴任、乳児を保育園に預けてのフルタイム復帰なら 年退位で親にも頼りますよね シッターと宅配スーパーなんて 夫あり、時短勤務でも使わないとやってけないでしょう? それに加えて、ワンオペフルタイム、子供は乳児って 子供の病気もあるけど、親だって体調崩すと思いました そこは無理せず、時短のほうがいいと思います 夫の転勤についていき、再来年に復帰 出産時は里帰りで親に頼る 今からフルタイムと意気込まない そんな感じです

フルタイム復帰するなら

🐤
    自分を大切に
    再来年の方がいいのでは? と思いました。 理由として、下の子3ヶ月だと予防接種も始まったばかりなので、恐らく発熱や病気を貰って迎えに行くことが増えるのでは?? と思ったので。 1歳半の友人の子供がこの春から保育園に通い始めましたが、入園直後から早速発熱で早退、休みのオンパレードです。 友人はパートだし実家を頼れるし、なによりもコロナで休業している職種なので問題ないようですが、そうでないならフルタイムはちょっと厳しいかなと。 時短とかならまだ別かもしれませんが、ご主人単身赴任だと主様が一人で見る事になりますから。 それならせめて下の子の予防接種もある程度進んでいる再来年の方が現実的かなと思います。

悩みます

😨
    さつき
    にこちゃんさん みさきさん ワーママさん 早速のレスありがとうございます。 保育園についてですが、私の住む地域も激戦区で4月入園以外は不可能です。ただ出産予定日ベースでの申し込みが可能な自治体であり、希望している保育園は生後2ヶ月から預かっていただけるため年明け出産であれば(フルタイム点、兄弟点、単身赴任点を踏まえ)おそらく来年4月からの入園が叶うと思います。 一度復帰して上の子を保育園に入れることも考えましたが、認可外含めても残念ながら途中入園できるところはなく…。 転勤先は途上国の僻地です(医療設備の弱さからコロナのワクチン接種も全く進んでいないとのこと)。英語はインテリ層にしか通じず、私も夫も現地語は話せません。さすがにそこへ乳幼児を連れて行くわけにもいかず、転勤先について行くことは選択肢から外しておりました。 ただ、0歳2歳のワンオペは本当に大変なのですね…。私実家は電車で1時間程度の距離にあり週末だけであれば応援をお願いできそうなのですが、それでも復職して0歳2歳ワンオペ育児は現実的に難しいでしょうか?

育休の意味

🐤
    ゆかっぱ
    育休の意味を理解されていますか? 育休中の妊娠、正直言えば迷惑を通り越して笑い者ですよ。 陰で笑われてますよ。 あなたがやった事で同じように育休を取って復帰して頑張っている人の評価者も下げてしまいます。頑張っている人の足を引っ張っています。 産休育休は降って沸いた物ではないですよ。先輩達の努力の結晶ですよ。 後輩にバトンを繋ぐのも大事な役目ですよ。

レスありがとうございます

😨
    さつき
    自分を大切にさん 参考になるご意見、ありがとうございます。 確かに入園直後は頻繁に呼び出しがあるという話はよく聞きます。 2人分を一人で対応しなければならないとなると、せっかく復職してもまともに仕事ができない可能性がありますね…。 世の中に取り残されて行く感覚が怖く早く復職したい一心でしたが、職場への迷惑や親子共倒れになるリスクを考えると再来年復職に気持ちが傾いてきました。 ゆかっぱさん 誤解されているかもしれませんが、第一子の育休で3年間を既に申請しているため再来年の復職は当初の予定通りということになります。 また私の職場は有難いことに育児等への理解が深く、育休中に出産される方、復職後にすぐ妊娠する方、男性で育休を取得される方、介護で休職される方等、当たり前にいます。社員も当たり前に受け入れています。 なぜなら、引継ぎをしっかり行い、休職後に退職する人もおらず、会社としても欠員が出ないように人員配置を調整しているからです。育休連続で4年間取得後に管理職になっている方もいます。 そのため、今回の育休中の妊娠についても笑い者にする人は私の職場にはいないと思いますよ。 家庭の事情はそれぞれです。悩んだ結果のライフプランを笑うのは品がないと思います。

来年は無理よ

🐤
    私も笑われ者
    上二人が年子で、ただいま三人目育休中の者です。 年子で生後2ヶ月でワンオペでフルタイム復帰はかなりスーパーマンでも辞めてください!絶対に続かないよ。 保育園に行きだすと上の子ですらガンガン病気もらってくるのに、その度に首も座ってない乳児抱えて小児科行くのはあまりにリスク高過ぎですよ!というか、二人同時に抱っこは出来ないので、そもそも通院はかなり困難で予防接種とかも結構大変でした。 下の子はまだ夜中も頻回授乳が必要な時期ですし、お母さんの睡眠時間が取れないと思います。 来年の4月は普通に子育てしながら、家事を回すだけでもまだ大変な時期だと思います。ファミサポや一時預かり、産褥ヘルパーなどに助けてもらい週末は実家へ帰るなどで、一年過ごす方が賢明です。 ダメ元ですが、下の子の出産事由での保育園の申請も確認してみては?(産まれ月と新設園のミラクルで知り合いは入園出来た!) 可能であれば、ご主人の育休もご検討くださいね。 復職するも、大変過ぎて辞めていく先輩をたくさん見てきました。子供がいると以前とは同じようには働けません。優先順位をつけて取捨選択して大切なものを守りつつ、やりたいことが出来る様に、潰されないように、潰れないように、潔くなりましょう!

心が決まってきました

🙂
    さつき
    私も笑われ者さん 年子のお子さんに加えて3人目までいらっしゃるのですね!尊敬します…。 自分は体力ある方だから!と考えていましたが、冷静になってシミュレーションすると仰る通り日々の生活を回すだけで精一杯になりそうです。 出産事由での保育園申請は目から鱗でした。期中の入園は厳しいと思いますが、その可能性を念頭に置きつつ空枠チェックを続けたいと思います。 優先順位、本当に大事になってきますね。子どもがうまれる前はなんて呑気に日々を過ごしていたのだろう…と今更ながら思います。 最後の文章に大変励まされました。ありがとうございます。

子供のタイプで決まると思う……。

🙂
    あや
    私は子供が一人ですが、正直産んでからとても復職できない、専業主婦で良かったと思ったタイプです。 夜泣き(夜驚症)がひどく、昼寝も浅くてすぐ起きるので2歳近くまでフラフラでした。 夜泣きがひどいというと、大抵、みんなそうだよと言うのですが、実家に帰ったときに、母とすでに子持ちの弟からも驚かれるぐらいのレベルでして……。 今のお子さんと同じように考えてしまうと、もし、うちの息子のようなタイプに当たったら、計画が破綻すると思います。可能なら、なるべく休めるほうがいい気がします。