詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団登校集合時トラブルの対処法

レス28
    (トピ主2
    🙂
    はと麦茶
    子供
    小学生の集団登校で、約束の時間になっても来ない子がいた場合、 どのようにするのが一番良いと思いますか? 1.もうしばらく待っても来なければ来ている子だけで行く。 2.誰か来るまで待つ。 3.来ない子の家まで呼びに行く。 4.その他の方法があれば。 私は1が一番安全安心だと思うのですが、 3を主張する方がいて、少し困惑しています。 集合場所から近ければそれも有かな?とも思いますが、それでも学校と逆方向に行くという行為が危険ですし、距離のある家まで迎えに行くともっと危険だと思います。 迎えに行ったからといっても一緒に行ける確率も低いと思うのです。 そもそも何らかの問題があって時間までに来ていないわけで、呼びに行っても準備できていない可能性があると思うので1が良いと思うのですが、 他の方はどうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

「時間が来たら出発」と告知しておく

バロン
    時間がきたら出発するね。 待っていたら遅刻しちゃうから。 だから遅れないで来てくださいね。 と、最初に各ご家庭に告知して、 遅れてきた子は置いていくのがいいんじゃないかな。 だって、他の子たちも遅くなっちゃうじゃない。 そのために集合時間ってものが設定されるのだろうし みんな待っていてくれるから平気で遅刻してくるんだろうから、待っていてくれないのが嫌なのなら、時間通りに来るでしょう。

登校は、学校側が責任を持つべき側面がある。

🐴
    エフフォーリア
    事前に、約束の時間に来ないときは、先に行くと伝えて、先に行くのが良いと思います。 学校の方針もあると思いますので、学校に問い合わせることも大切だと思います。 3の呼びに行くを主張する方はどなたでしょうか?それなら、貴方が呼びに行ってね、と言えば済むのではないですか? 何しろ、学校への集団登校ですから、3,の主張をする方がいるのですが、を含めて、学校に相談をお勧めします。 学校の方針が出れば、3,の方にもそのように言えますし、学校からその方へ直接注意と言うか、指導をしていただけると思います。 一つには、学校へ相談、3,を主張する方には、実践していただくということで、どうでしょうか?

追記:集団登校集合時トラブルの対処法

🙂
    はと麦茶
    学校は自由登校なのですが、ご近所の子供たちだけで集まって 自主的な集団登校です。 集合場所には子供のみで、保護者はほとんど集まらない状況です。 よろしくお願いします。

時間どおりに

🙂
    みみこ先生
    うちの子の通う学校の集団登校では「時間になったら出発」と決まっています。 登校班の班長(5年か6年)が時計を持っていて、時間になったら待たずに出発します。迎えに行ったり連絡待ったりしません。そんな事してたら全員が遅れてしまうので。 たまにいるんですよね、毎回2~3分前後の遅刻してきて「数分なんだから待ってくれてもいいのに。うちの子が一人で行く事になったら危ないでしょ」とか文句言って来る保護者。。 地区や保護者同士で話し合わず、迷わず学校に相談した方がいいですよ。で、学校から「待たずに時間になったら出発」と通達をしてもらいましょう。

学校に確認を

🐧
    かな
    学校としての決まりを確認すればよいと思います。 うちの子の学校ではその場合、登校班の班長が代表で来ない子の自宅まで呼びに行き、副班長が残りの皆んなを連れて登校するという決まりになっています。 危ないとは思いますが、遅れてきた子が低学年の場合、一人で登校するのは危険だからだそうです。班長は六年生だから大丈夫という考えだそうです。 学校により違うので確認してみてくださいね。

親同士の連絡先

匿名
    学校のルールはどうなってますか? 登下校指導等の名目で、子ども達特に高学年や班長さんは聞いてないでしょうか? あればそれに従うのが、一番です。 各家庭と集合場所と学校の位置関係が、解らないので一概に言えないと思います。 親御さんはグループ全員が、集合場所まで付き添いありますか? この辺も関係有りますよね。 登校班の親でグループライン作って、何かあればやり取りしている班もありますよ。 遅れます、先に行って下さい→親が送る 今日、学校休みます など簡単に連絡するそうです。 でも、基本は時間通りに集合場所を出るなんでしょうね。

ルール上は1、2年のみ2でした。

葉子
    1、2年生だけは来るまで待つルールでした。 でも遅刻する訳にはいかないため、来ないと結局3になります。 3年生以上の子供が時間に来なくても待たずに出発します。 また欠席する場合は連絡帳をご近所の子供に預けるルールだったため、必然的に集合場所に行き「うちの子は欠席です」と班長の6年生に伝えることになります。

うちは1でしたが…実際は。

🙂
    てくてく
    集団登校班があり、6年生が班長でした。個々の時差を埋めるため集合時間には5分の幅を持たせて、出発の時間も決まっていました。 その年の班長によりきちんとする年とそうでない年がありました。 家の真ん前が集合場所だったので、色々と現実が見えて嫌でした。 チャイムがなってから校門をくぐり、全校集会に遅れていくこともありましたが、低学年の子どもにはどうする事も出来ません。 最初は私や同級生の親御さんが声掛けしたりしましたが素直に聞くことはありませんでした。集合場所に時計を設置してもなんの効果もなし。 目に余る時は担任の先生に伝えました。 班長が時計を設置したお母さんの悪口を言う事もあったので、その子どもがいじめられないか心配だとも先生に伝えたり、自分の息子に登校班の雰囲気を聞いてみたり、1、2年生の時には気を揉んだものです。 でも何度もは言えないので、いつしか学校が問題視して班長(の親)に指導してもらうしかないし、遅刻がうちの子供のせいになるわけではないと気持ちを切り替えましたが、目の前なので毎日やきもきしていました。 結局は、班長の裁量(班長の親の指導)次第でしょうね。 学校も何もしないわけではなく、「1」と指導していましたので、班長が代わってからは改善されました。時間に余裕が持てるようになったので「3」の対応もありでした。子ども同士で挨拶もするようになり、明るい雰囲気になりましたよ。 トピ主の学校では、班ごとに方針を決めるのですか? 1~4は学校の指導の中にはないのですか? 学校に尋ねてみて、学校の指導通りにならなければ再度学校と相談して方針を決められたらいかがでしょうか? ちなみに、卒業を待って集合場所を変えてもらいました。集合場所がどの家からも死角になる上に、うちの敷地内に自然と入り込むので。「班員の親の目の届くところにされてはいかがでしょうか?」と。

3を主張する人って誰?

🙂
    もこ
    うちの子の班なら問答無用で1です。 登校班なら班長がいますよね。 班長はなんて言ってるんですか? 班長が3なら班長がいけばいい。 方ということは、3の提案は保護者ですか? ならばその保護者が迎えに行けばいいと思います。いるんですよね、口ばっか出して何もしない親。 他の方はなんて言ってるの? 登校班の管轄が学校なら学校に相談、自治会なら自治会長や子ども会役員に聞いてみます。 3の提案はどなたがなさったの? 1度、管轄の役員や先生と話しあいしたら?

親が連絡取り合う

匿名
    うちの方では、親が連絡取り合ってます。 勿論、仕事に出てるお家もありますが。 いつも、遅れるお宅には「今日どうします?」的に聞きます。

自由登校なら、子どもたちにまかせる

😀
    ゆう
    学校も保護者も関わらない集団登校なら 子どもたちに任せるしかないと思います。

低学年のみですか?

🙂
    ゆづぴ
    >学校は自由登校なのですが、ご近所の子供たちだけで集まって 自主的な集団登校です。 と言う事は最初に親同士で何かしら「皆で行きましょう」などの声掛けをしてますよね? その時に連絡先交換していませんか? 学校で決められた登校班でしたら集合時間が班ごとに決められているはずですから、時間迄に来なければ先に出発して構わないはずです。 学校は登校時間に合わせて設定していますから待っていたら遅刻しますからね。 高学年になると集団が嫌で来ない子もいますから。 でも自主的になら、所謂顔見知り同士や仲良しの子達で行きましょうと同じですよね。 でしたら黙って行ってしまうはちょっと冷たいかなと思います。 遅れてきた子もみんなどうしたのかなと不安になるでしょうし。   まず登校班全員に○時○分迄来なければ先に出発しますと周知させるのが必要では? 迎えに行ったり来るまで待つは必要無いですよ。 でも、お知らせ無しに遅れてくる子は待たないとするのは不親切だと思います。

集団登校が大人数なら、抜ける。

🙂
    ももも
    何人で集まるのですか? 学校まで遠いのですか?1人で行かせるのは不安? 自主的に集まっている集団登校なら、私なら抜けます。 学校やPTAのように明確なルールに則ってはいない集団登校は怖いですよ。 責任を持って取りまとめるリーダー役の保護者の存在はない状態ですよね? 2、3人の仲良し同士で待ち合わせをして登校とは違います。 抜けたら、ご近所のお付き合いや、お子さんにも支障が出ますか? どうしても抜けられないなら、「来ない子供がいても時間になったら出発」がいいと思います。

うちはPTA主導です、集団登校。

葉子
    追記です。 自主的な集団登校なんですね。 それは困りましたね。 うちは保護者の付き添い必須とされていいました。 学校からめっちゃ近所なんですよ。 だから「そんなの必要ない」と思ってもPTA側からの要請なので、やむ無く卒業するまで交代で付き添いしてました。 この付き添いについても「安全だからやるべき」って人がいる限り、誰も表立って反対出来ない。 だって止めて何かあったら恐いですよ。 責任問題です。 トピ主さんも、簡単に突っぱねられないのは、どちらが安全か?という事じゃないでしょうか。 でも保護者が付き添わない以上、迎えに行く子供の安全確保をどうするかまで考えないといけませんよね。 これは高学年のお子さん達の意見を聞くべきではないですか? 実際に集合して登校するのは子供たちだけなんですから。

自由登校か…

🙂
    黒旋風
    なら、1かな。 2の誰か来るまで待つ?はやはり遅刻の可能性もあるしね。 でもさ、自由登校での集団って、一か所に集まる…というか、 一番遠い子から順々に増えていく感じじゃないのかな? AがBの家に行って、ABでCの家に行く、みたいな。 それとも点在している子供達の集まりなのかな… 大まかなルールが決まって無いって事は、1年生でしょう。 それが来ない子の家まで…ってなるとトラブルは多発するよ。 なので、待つ時間を決めて、その時間が来たら居る子だけで 登校する。というのが良いと思いますけどね。 そこにちゃんと時計ありますよね? 4の一つの方法としては、集合場所を学校に近めなお家にして、 1の方法を取る。遅れてきた子も、その家の人に「先に行ったよ」と 言われれば追っていけるしね。親同士でLINEでも繋がってれば 来ない子の家にLINEして遅刻か休みかも確認できるし。 1年生の自由登校グループなら、親同士の繋がりから派生してる気がするので そういう方法も取れそうだけどね。 中学年や高学年になれば、仲間同士で行くだろうし。 3の主張をする人は、自分の子供が朝行動遅いのを自覚してるのでは? 友達が来れば慌てて急ごうと頑張ると思ってるんでしょ、きっと。

トラブルがあったのですよね

みんな遅れちゃう
    そのトラブルは、3を主張する方が発端なのでしょうね。 推測するに、どうして誘いにも来ないで放っていくの!?ということかな。 何回も時間を守れないのなら学校に言えば?と思ったのですが、自由登校なら学校は関係ないですね。 自主的な集団登校に、自己都合で遅れるのだから呼びに行く必要はないと思います。 置いて行かれたくなければ、時間に間に合うように集まるだけのことですよ。 私も1です。

時間に来なければ置いていく・・で良いと思います。

🐱
    匿名
    1の一択だと思いますよ。 トピ主さんの仰とおり家まで呼びにいってすぐ出てくるなら遅れてこないでしょう。 待たれてる方もストレスだと思いますし、置いていく以外の何の選択が?とおもいます。 それに子供によっては呼びに来るのに慣れてしまって集合時間に全く来なくなってしまう可能性もあります。 実際、そういうお子さん何人かいました。 学校のPTA保険のようなものに入られてますか? 確か事前に申告している登下校の道以外で怪我をした場合などは保障がおりなかったと思います。 それを伝えて来ない子の家まで子供が呼びにいくのは得策ではないと伝えてみてはいかがですか?

お礼:集団登校集合時トラブルの対処法

🙂
    はと麦茶
    たくさんの意見を伺うことができとても参考になりました。 ありがとうございました。 1のご意見が多いように思いましたが、 様々なご意見や個別のアイデアまで考えていただき感謝いたします。 皆様のご意見やアイデアを参考に子供たちの安全と、 仲良く楽しく登校できるよう考えていきたいと思います。 私の説明が充分でなかったことを申し訳なく思いますが、 3.来ない子の家まで呼びに行く。を主張されているのは保護者の方で、 来ない子が心配で、みんなで仲良く登校してほしいとの考えで、 遅れて来て待ってほしいなどと言っている方ではないです。 その優しい心遣いはとても素晴らしいと思うのですが、 保護者不在の状況で、子供の安全を考えると、私は1だと思ったのですが、 このような状況で、他の方々の状況を知りたいと思った次第です。 個別にお礼できず申し訳ございません。 皆様、ありがとうございました。

遅れる子はいつも同じ子では?

🙂
    レモン
    自由登校なら1でいいと思います。 親同士で話し合ってルールの確認をしておく必要はあるでしょう。 集合場所に親が当番制で立ち合えれば電話するとか家に走るとか可能でしょうが子供が焦って迎えに行くのは厳禁でしょう。

自主的な集まりなら

🙂
    匿名
    子供たち自身に決めさせる。 待ちたい子もいれば、家に行く子もいるかもしれない。 自分は先に行く、という子もアリ。 自分たちでどうするか、話し合わせて決め、親は見てるだけで良いんじゃないですか。 遅刻する様なら、それも含めてどうするか、考えさせれば。 良い機会ですよ。

時間がきたら出発

🙂
    ままま
    うちの辺りではそうでしたが、曖昧でした。 事前にそう聞いていたので、子供がトイレに籠ってしまった日には諦めて送って行く覚悟でしたが、集合場所を通るとまだ残っていて、「何で連絡くれないんですか?」と言われました。 「連絡ない場合は置いて行きますと言われたので、逆に連絡しないものだと思ってました」と言ったところ、怒ってました。 うちの子供が新入生で登校班の説明に来たときにやたら喧嘩腰で、連絡先の話になったとき「仕事してて…」と言い始めたら凄い勢いで「当番は免除になりません!!」と言われて「…いや、連絡先は携帯でも良いんですか?」と言ったところ、気まずい顔をしてたので、嫌な人だと思われてたのかもしれませんね。 まあ、近所でハロウィンしててうちに子供が「面白そうだね」と言ったら「保育園の子は入れない」とか言ってしまう子の親なので、そういう曲者だったんだろうと思ってますが。 登校班でもマイルールを貫いてて(登校班の親は見送りをしないといけないとか欠席時に連絡帳はお友達に預けるのではなく必ず朝登校班まで持ってくるとか)そこの家の子が卒業した時に全部撤廃しましたけどね。 私が逆に新入生に説明に行くときに参考になりましたけどね。 「基本は先に行きます。でも心配なので少し待っていることもありますので、できる限り役員さん(班長の親)に連絡してくださいね」と。 もし可能であればその遅刻する子の家の前で集合してはどうでしょうか? んで、時間になったらインターホン連打。 後は学校が関与しているなら学校に確認。 「学校からこのようにするのが一番安全だと言われました」で通す。 きっと翌年は違う登校班になることでしょう。

登校班で親のLINEグループがあります

🙂
    ミント
    うちも登校班で通学しています。 田舎のせいか、保護者が分担して定期的に交差点や車の多い通りなど、決まった地点で交通指導をしています。 その分担などを決めるために、登校班内で親同士のLINEグループがあるんです。 ちなみに毎年、親の代表者も持ち回りでやってます。 ちょっと面倒ですけど、子供たちが安全に通学してくれるならこれに勝るものはありません。 今回のご相談ですと、うちの登校班でしたら、1です。 その理由は学校まで遠いですし、新一年生もまだ慣れていないので、遅れてくる子を待っていたら皆が遅刻してしまうからです。 事前にハプニングなどがあって集合場所に間に合わないときは、親がLINEグループで連絡します。 それで班長さんの親が「今日は○○ちゃん、間に合わないって」など、お子さんに知らせておくんですね。 班長さんになると親子でちょっと大変ですけど。 高学年なら走って追いついたり、ご家庭によっては車や自転車で責任持って送っていってますよ。 たまに連絡がないケースもあるのですが、それは長年続く暗黙の了解で時間になったら子供達は出発します。 家まで呼びに行くなんて、それほど時間的に余裕があるってことなんですよね。 集団行動ですし、時間通りに来られない場合は各ご家庭で対処してほしいですね。 あれば便利ですけど、LINEグループを作るのも反対意見がありそうですね。

先生に相談

🙂
    ネズミ
    我が家も4月に一年生になった子がいます。4月から登校時間になってもみんな揃わなくて我が子だけ待ってると、登校時間過ぎてゾロゾロ出てくるので、5~10分後いつも出発していました。 同じ登校場所にもう一つの班があってそっちは出発時間より前にいつも出ていて、我が子の班は保護者が誰も来ないので、いつも悩んでいました。 同じ子供会の知り合いのママ何人かに相談すると先生に相談した方がいいとの事で、他のママが登校班を編成してる保護者に連絡をとってくれました。 先生に出発時間を過ぎても集まらないので困ってると言うと、先生が登校班担当の先生に伝えて次の日に登校班全員を呼び出して話をしてくれた様です。 お陰で次の日から登校時間には出発出来る様になって、班長さんがいないと保護者の方が先に行って下さいと出て来てくださり、先に行ける様になりました。 低学年ばかりの登校だと保護者の私が学校の近くまでついて行ってますが、先生に相談した事で解決しました。 保護者同士で連絡先は交換してません。 先生に相談してみてはどうですか?

自由登校なら

ポイポイ
    遅れた子がいた場合、その3を主張するお宅の子が迎えに行って仲良く登校すれば良いじゃないですか。残りの子は先に出発です。 子どもにそう行動して欲しいと願うのは勝手ですが他の子を巻き込むのはなしです。

3は絶対無し!

🙂
    やま
    うちの学校は4月に、家から学校までの登校ルートを提出させられます。それ以外の道を通るのは絶対NGで、登校ルート外でもし事故や怪我があった場合、保険もおりません。 なので3はあり得ません。あと、忘れ物を取りに帰るのも安全のためにやってはいけないと厳しく指導されています。 登校ルート上にお友達が住んでいるならまだしも、引き返すのは絶対なしです。

集合時間厳守、集合時間で出発。できないならわが子は単独登校へ

🙂
    学校は管理責任無し
    学校から一番近い子の家のそばが集合場所、ですよね? 当然トピ主さんの1を支持します。 理由もトピ主さんと同じです。 トラブルのもとです。 そして一度家まで迎えに来てもらっちゃうと甘えから「お迎え+待たせて遅刻ギリギリが当然」になります。 小学生の集団行動に「遅れる子ズルい」はダメなんです。 みんな仲良くとの配慮が裏目に出ていじめや仲間外れに発展します。 >3.来ない子の家まで呼びに行く。を主張されているのは保護者の方で、 来ない子が心配で、みんなで仲良く登校してほしいとの考えで、 遅れて来て待ってほしいなどと言っている方ではないです。 →「みんなで仲良く遅刻するのは無しでしょう?」と優しく言って主張を引っ込めないなら、私だったら「すみません、保護者の責任上、申し訳ないけれどうちの子は自主集団を抜けて単独登校にします」と言って抜けていいと思います。

もう卒業しちゃったけど

そうねえ
     月1で集団登下校、それ以外は低学年はまとまっていく地域ですが、学校から1を言い渡されていました。  3はトラブルの元にしかなりません。皆で仲良くなんて通用しません。お互いの距離の取り方がうまくなるだけです。大人だってそうでしょ?

集団登校から抜ける

🙂
    gf
    集団登校、何となく続いているだけですよね。 もめるのであれば、抜ければよいのに。 学校側が推奨しているわけでもないのに。 うちは集団登校ありません。