詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでも捨てる人

レス29
    (トピ主3
    🐤
    おもち
    仕事
    タイトル通りなんでも捨てる人がいてこまっています。 古い書類や雑誌、DM等、だれも見ていないとその人が判断したものはすべて捨てられてしまいます。 誰かが置いて行った私物やお土産、記念品も一度捨てられそうになっており、あわてて出したこともあります。 一応、保存期間○年、というのは守っているようなのですが、それ以外のものでは古いものはほとんど勝手に処分しているようです。 何度も本人に注意したのですが、だれも見てないし誰もどこにあるかもわかってないのにとっておく意味ありますか?と言われて、一向にやめる気配がありません。 片付けは必要ですが、それがいるかいらないかの判断は担当者に聞くべきだし、本来はあなたではなく担当者が片付けるべきだといったのですが、じゃあやってください、上司にもおもちさんから聞いてください、とぶっきらぼうに言われてカチンときています。 なんと言えばわかってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

上司に相談

🐶
    おせんべい
    頼れそうな上司ですか。そうだといいけどね。 その「なんでも捨てる人」にも言い分があって、彼女(彼?)の話も聞いてみないことにはわからない。 そこの職場の人たちが本当になんでもかんでも雑然とものを置いておくので我慢ならないというのがあるのかもしれず。 その辺、職場内の様子を見て皆が働きやすいよう指示を出すのも上司の仕事だと思いますよ。 あとは、、同僚同士のコミュニケーションをもっと大事にすることかな。 その辺、ちょっと足りていないのかも。

私物を置かないことですね

😀
    ちえるん
    整理整頓5Sの究極を目指されている方ですね。 対策としては、私物を会社に置かないことですね。 私物を会社に保管するから捨てられる。

書類以外、必要?

春紅葉
    「書類を捨てる時は、担当者に聞け」は分かります。 ですが、「誰が置いていったかも分からない私物・土産・記念品」なんて、間違いなく「不用品(ゴミ)」でしょう。 むしろ、トピ主に「捨てるのを止めさせた」理由を聞きたい。 「どうしたら分かってもらえるか」以前の問題として、「古い雑誌やDM」をとっておく意味が分からない。 私物なら共有スペースに放置せず片付けるべきだし、大事なDMなら、ファイリングするなり引き出しにしまうなりすればいいのでは? それとも、「きちんと整理整頓されている仕事用の雑誌やDMを勝手に捨てるので、業務に支障をきたしかねない」とのことなんですか?

私も捨てたい

🐶
    ティアー
    古い書類や雑誌、DM、私物やお土産、記念品は私からしたらゴミです。だって放置されている物ですよね。ごちゃごちゃしているのが苦手なので捨てたいです。記念品はちょっとグレーか。 トピ主さんは上司なのですか?そうじゃなければ担当者に注意されるのは本人なので放っておくのはどうでしょう。案外片付け下手の人からありがたいと思われていると思いますよ。トピ主さんが口出ししたいのは何故ですか?

分別で捨てるマニュアル作成

🙂
    渋柿
    直ぐに捨てて良い物、捨てないで保管して置かなければいけない物のマニュアルを作成して捨てて貰えば良いと思います。 *書類は、何年保管と書いてない物は、必ず確認して捨てる様にする *DMや古い雑誌は捨てる物。 *私物は所有者本人に確認してから捨てる。 >一応、保存期間〇年、と言うのは守っているようなのですが、 これは何年保管と書いてない物は捨てるでは何がいけないのでしょう? 保管が必要な者であれば、その旨をファイルする時に書く事が必要です。 何事も事務所内の事は明確にして置けば何も問題ないと思います。 トピ主は、片付けてくれる人が居て、助かると思えませんか?

捨てられて困ってるのなら具体的に言えばいい

🙂
    テン
    古い書類や雑誌、DMを捨てられて誰かが困ってるんでしょうか。 雑然と積み上げてあったり放置されたままになってるから捨てられるのですよね。 「だれも見てないし誰もどこにあるかもわかってないのにとっておく意味ありますか」って言われて何と答えたのでしょうか。とっておく意味を教えていただきたいです。 担当者が不要な物かどうか判断して片付けていればその人が捨てる事にはならないのでしょ。だったらその担当者に「あなたが片付けないから〇〇さんが古い書類や雑誌やDMをどんどん捨ててますけど構いませんか」と聞いてみたらいかがでしょうか。 担当者が捨てられて困るなら捨てる人に直接「勝手に捨てないで」と言えばいいです。 そして、上司に「〇〇さんが古い物だからと担当者でもないのに勝手に捨ててます。確かに誰も見てない物ばかりですが、このまま捨てさせていいのでしょうか」と相談してみては? 上司がそれはダメだと言うなら上司命令として捨てるのを辞めてもらえばいいです。 とにかくトピ主さんの「誰も見てないどこにあるかも把握してない物でも捨てないで」という主張では、相手の方を納得させられないと思います。捨てたらいけない理由が「担当者ではないから」だけなので、だったら担当者が責任持って片付けをする職場でないと、その主張は成り立たないですよ。

トピ主です

🐤
    おもち
    >おせんべいさん レスありがとうございます。上司は我関せずタイプなので、物が捨てられても、「またか、、、」と言った感じであてになりません。 他の職場で働いたことがないのでうちの会社が片付いているのかいないのかの判断ができないのですが、彼女にとっては、汚くて仕方がないようです。私やその他の同僚はあまり気にしていないのですが、、、。 コミュニケーション不足ですか、、それは多いにありますね。今思えば片付けましょう、とかいった声かけは誰もしていないです(というかみんなその必要性を感じていないのでしていないだけなのですが) >ちえるんさん レスありがとうございます。私物は私のものではなく、他の社員のものです。もちろん会社に置くべきではないのですが、勝手に捨てるのはいかがなものかと、、、。整理整頓もやりすぎは一緒に働く私が疲れてしまいます。 彼女の場合、ちょっと病的なきれい好きなのです。 私や他の社員は、例えば毎日使うファイルなんかは、デスク上に出しっぱなしです。それは見た目のきれいさではなく、業務上の時間短縮、使いやすさ重視なんです。しかし、彼女はそれも許せないらしく、デスクにはPCと電話とメモ以外ほとんどものがなく、いつも決めた場所にきちっとしまっています。ミリ単位で物の場所が決まっているかのようで正直ちょっと気持ち悪いです。 職場も私から見れば、やや雑然としてはいるものの、特段みんなが困っているわけではないのです。それぞれが自由にしているのに、彼女がきてから急に、「これは必要ない」とか「こんな紙だらけな職場はありえない」とか「この場所はこれに決めます」とか人を小馬鹿にして勝手にいろんなものを処分して回って、、、彼女の自己満足のための整理整頓に、もうノイローゼになりそうです。 私がおかしいのでしょうか、、、自信がなくなってきました。

マニュアル化、担当の明確化

🙂
    レンコン
    私の居た会社では年に一度ファイルを整理する時期があり、マニュアルに沿って処分していきます。 担当も決まっています。 その人がやらないなら誰もやらない現状だとしたら、その現状が間違いなのではないでしょうか。 保存期間〇年は守れるなら、マニュアル化しましょう。 「新聞は一週間、雑誌は一年間」「この棚は〇〇課が担当」のように決めてしまえばよいのです。 また「誰かが置いていった私物」も、ちょっと状況が分かりませんが、個人のデスクならまだしも、その辺に誰の物か分からない私物が放置されている現状がおかしいと思います。 それで捨てられて本人が怒るなら、本人がその同僚に直接文句を言えば良いのです。トピ主さんが気を回す必要はありません。だってトピ主さんは所有者が本当にその私物が必要としているかどうか分からないですよね。 本人だってそこに私物を置いたことすら忘れている状態なら、必要なものじゃないのかもしれません。 ゴミ箱から拾い上げるなら、本人に「これ捨てていいものですか?」と聞くまでがセットだと思います。またそこに所有者不明、必要性不明の私物が放置されている状態に戻すのは違うと思います。 勝手にやられるのが腹が立つのは分かりますが、その人がいないと誰も整理しないのではないでしょうか。 一々「これAさんが捨ててましたけどいいんですか?」という形で上司に相談するのではなく、文書や物の保管期限をマニュアル化したい、担当をはっきりしたい、という形で上司に相談してはいかがでしょう。 それなら「この棚、このファイルはAさんの責任の範囲なので処分してOK」「こっちはBさんの担当なので触らない」と明確に言えるかと思います。

トピ主です2

🐤
    おもち
    テンさんまで読ませていただきました。 >古い書類、雑誌、DMを捨てて誰かが困っているのか  これは、中には積み上げられていたものもありますが、その中でもとっておくべきものもあるのです。その判断が私にはできないので、勝手に捨てるな、と言いました。あと、うちの会社はDM類に至るまで、一度回覧したものは必ず3年保存です。誰も見ていなかろうと、それがルールです。 >何年保管と書いてない物は捨てるでは何がいけないのでしょう? 書類作成当時は保存○年だったものでも、中にはその後永久保存した方が良くなったものや、担当があえて残しているものもあるのかもしれません。勝手に捨てられているのを見ると、不安になるのです。もし必要になったら、とかいつかあれ?ないぞ?ってならないか不安です。おかしいでしょうか 尚、うちの会社は会社といってもどちらかというと公的な部分もあるので、要るかいらないか、よりも迷ったらしまっておくのが暗黙の了解でした。 いつか必要になった時に、ありませんでは通用しないので。 さっきも古いフロッピーやVHS、テープレコーダー等を大量にゴミ袋に入れているのを見つけて、ため息がでました。 せめて誰のもので、どんなデータが入っているか確認してほしいのです。機械類も会社の備品なので使ってないからといって勝手に捨てられては困ります。 捨てていいかわからないならそのままにしておいてほしい、それだけなんです。別においてあることで誰にも迷惑がかかってません。むしろ今までずっとこうしてやってきたのに。彼女の姿が目に入るたび嫌気がさしてきます。

8割は捨てる人が正しいのでは?

🙂
    トートバッグ
    毎日使うファイルを出しっぱなしって、ありえないです。在席中なら分かりますが、この文脈ですと、外出等の長時間の不在や、帰宅時も出しっぱなしなのでは? 私物も、持ち主の机の引き出しに仕舞えば捨てられませんよね?出しっぱなし、フロアやキャビネットに置きっぱなしという事なのでは無いですか? 紛失、盗難があっても発見が遅れますし、環境が乱れていると心も乱れ、業務進捗に影響がありそうです。 捨てる同僚の良くない点は、捨てますね、の確認が無い事ですが、彼女に言わせると、聞いたら捨てないでそのままで、と言われて一向に片付かない!といったところでしょうか。 なので、期限を決めて、それまでに片付けなければ捨てます、がいいと思います。 トピに書かれた限りでは、主様の職場は汚いです。

トピ主もかなりおかしい

🙂
    中年起業家
    <<もちろん会社に置くべきではないのですが、勝手に捨てるのはいかがなものかと いやいや、職場に勝手に私物置いて放置していたら捨てられても文句言えないでしょ。 <<古いフロッピーやVHS、テープレコーダー等を大量にゴミ袋に入れているのを見つけて、ため息がでました 今の時代にフロッピーやVHS なんて信じられないですね、そんなものに重要なデータがあるはずないでしょう。ここら辺からその方がまともに感じます。

ある意味余裕のある職場なんですね

🐤
    リセ
    そんなに色々なものを保管しておいても手狭に感じることがないのでしたら、職場のスペース的にはゆとりがあるのですね。 トピ主さんはその職場に慣れてしまっているのでしょうし、今までずっとそれでやってきたことを変えられる違和感、不快感はお察しします。 でも、そこまで(恐らく)不要のものを保存している職場って多くないと思いますよ。感覚でいったら捨てちゃう同僚さんの感覚の方がわかります。 ただ、黙って捨てるのは報連相含めたマナー的にも良くないですね。私だったら、事前にメンバー全員にメールで「◯◯で不要なものを処分しようと思います。◯月◯日までに要・不要の確認をお願いします」として、対象物に大きなポストイットや目に付きやすい色のメモ紙などで「期限までに回答がなければこれは捨てます」のような表示をします。 これ、実際自分の職場で数ヶ月ごとにやっていることなんですが。 実際、物の少ない職場の方が開放感もあるし閉塞感もなくなるし、私は好きですね。 あと、新卒で入った会社で「帰宅時は机の上には何もない状態で帰ること」と教え込まれたので20年以上経ちますが転職先でもその習慣は守っています。

上司相談案件だと思いますね

雪童子
    そもそもの話として、その方は何故、物を捨てているのでしょうか? 上司の指示?それともヒマだから? 前者なら、トピ主さんが直接どうこう言うのではなく、その方に物を捨てるよう指示を出した人と相談し、指導してもらった方が良いと思います。 後者なら、その方の上司に「ゴミ捨てするヒマがあるようだから、何か仕事を割り振れば?」と訴えればよいかと。 個人的には、トピ主さんがその方に作業指示を出す立場でないならば、現状を上司に報告して、後は放っておけばいいと思います。 後に、必要なものがなくなっている、となった時は、勝手に捨てたその方がお目玉を食らうだけでしょうから。

最初は

🙂
    うどん玉
    トピ主さんがおかしいかなと思ってましたが、公的な部分がある職場だと言うことだと、迷ったら取っておけが正しい部分もあるのかなと思いました。 VHSとか大事な資料とかあったりしないんですかね?こっちも心配になってきました。 とは言え、いくら言っても聞かず、上司が我関せずではどうしようもないし、トピ主さんが何かあった時の責任取らされる訳でもないならほっとくしかないですよ。 念のため上司の上司にも相談してみる位ですかね? トピ主さんは注意したっていう証拠は残しておいた方がいいかと。

本当に個人の判断?

🐶
    ペコ
    私も転職先で絶賛断捨離中です。 まず、前任者が取捨選択が出来ず3代前のマニュアルをとっておいていたりして、必要なものの把握すら困難な状況でした。 なので先輩に折をみては必要、不必要の判断をしてもらい、なんとかデスク内を仕事に差し支えない状況にしました。 共有の資料もフロッピーやMO、CD-Rが乱雑に置かれ場所を圧迫しているので、先輩の指示を仰ぎながらHDDに移してデータ一覧を作成している最中です。 これ、状況を知らない人が、トピ主みたいに勝手に怒っているかもな。やだなと思ってしまった。 捨てている彼女は本当に個人の判断でやっているの?バックアップとって上からの指示で動いているんじゃないの? 普通、転職先でそんなに勝手しないから違和感を感じました。トピ主の勘違いじゃない? ちなみに私は綺麗ずきの上司が4月に赴任してきて、片付けを一任されました!俺が責任取るからドンドン捨てちゃってと。

レスします

🐱
    チョッパー
    私もどちらかというと捨てる方ですか、他人の私物は捨てたことないです。 でも私物やお土産、記念品は、ホコリかぶってるレベルなら大事にされてないだろうし、私物は本人も忘れてそうじゃないですか? きっとその人はみんなのために断捨離してあげているつもりなんだと思います。だから何と言っても止めないと思います。 その他はきちんとファイリングしてナンバーなりタイトルをふって、保存保管期限も背表紙に明記しておけばいいのでは? 捨ててる人をファイリング担当と保管管理者に任命して、整理してもらってはいかがでしょうか。 定期的に上司にチェックしてもらい、もし期限前に捨ててたら叱ってもらいましょう。 あと、私物は捨てられた人がなんとも思ってない、怒らないなら、他人の貴女も口と手を出さない方がいいと思います。 職場に置物などのお土産なんて必要ないんですから。

責任の所在。

😢
    コールドブラッド
    法的保持義務のある資料について、義務違反の廃棄がお勤め先で発覚したとしましょう。 当局から問責された場合、その責任を問われるのは、廃棄主当事者だけですか? 資料の管理責任について、組織全体が問責されませんか?

え?

🙂
    せら
    職場に規定がないんですか? そっちの方が問題じゃ??? フロッピー?VHS?テープ? そりゃ古いですね。 で?再生機器はあるんですか? ない(もしくは壊れている)なら意味ないですよ? もし必要になったら?って、探せるんですか? いくら捨てなくても欲しいときに見つからないなら、捨てたも同然ですよね? ただ会社の備品や個人の物を勝手に捨てるのはマズいです。 きっちり周知すればいいんじゃないですか。 「〇日までに片付けない場合は廃棄します」とか 「廃棄期限切れのものは×日までに廃棄します」とか。 それでも片付けない、移動しないなら、捨てられても文句は言えないと思いますよ。

公的な部分がある職場?

地方公務員
    「公的な部分がある職場」の意味が分かりませんが・・・ 公的な職場だろうが民間の職場だろうが、「誰かが置いていった私物、土産、記念品」は、一職員の判断で廃棄しても業務には一切関係ありませんね。 持ち主不明なのだから「持ち主に聞いてから」とか、「上司にお伺いを立てろ」と主張する方がおかしい。 「DM類に至るまで、必ず3年保存だ」と主張するなら、「きちんと保管する」のが業務なのだから、まずは「業務を疎かにしている人」に注意すべきでしょう。 「言っても聞かない捨てる人」対策より、抜本的解決を図る方が効率的ですよ。 (それとも、トピ主が「無責任に積み上げる人」で、捨てる人を逆恨みしているのですが) 本当に重要なデータが入っているなら、フロッピーの中身を確認する事態が発生します。 でも、ここ10年以上、そのようなケースはなかったことでしょうね。 なら、廃棄で問題ありません。 ビデオなどに、廃棄してはいけない情報が録画されている可能性があるのですか? 私には全く思いつきませんが、例をあげてもらえませんか。 機器類も本来は上司に確認すべきですが、その上司が黙認なら別に構わないと思います。 実害もなさそうですし。 唯一、同意できるのが「保存年限を過ぎても、担当外の書類には手を出すな」ですね。 トピ主は、十把一絡げに「捨てるな」と言うから「マイルールの押し付け」と思われるダだけで、上記だけをピンポイントで指摘し理由を説明すれば、理解が得られそうに思いますけどね。

トピ主は放置でOK

ちいー
    あなたの管理するものだけ絶対に無許可で廃棄するな、と厳命し、破れば自己判断の身勝手として上司に報告するとしておけばいいだけです。 他人のものは本人の管理不足なんですからやられた人が対策を立てればよろしい。 それにいくらなんでもDMまで保管、て非効率的や過ぎませんか。 それを決めた人はよっぽどの無精者だったんでしょうね。 その業務がどういう目的の元に決められていて、定期的に見直しもしないでひたすら前例通りに、とする。民間なら考えられません。 保管が必要ならもっと体系立てるべきです。保管場所に山積みになっているから >だれも見てないし誰もどこにあるかもわかってないのにとっておく意味ありますか? と正論で反撃されるんです。 実際 >上司は我関せずタイプなので、物が捨てられても、「またか、、、」と言った感じ で済むくらい誰にとっても無駄なことが常態化しているんですよ。 廃棄されて本当に困るならもっと声が上がるでしょう。 あなた方の雑然混沌がベーシックという緩んだ環境こそ改善すべきです。 でも別にあなたが矢面に立つ必要はありません。あなた以外は誰も彼女を本気で止めないんですからどうして一人無駄に立ち向かうのですか? ほっとけばいいんですよ。 >いつか必要になった時に、ありませんでは通用しない そうなったら保管するならするでキチンとしていない管理監督責任者である上司が対応すべきです。何故管理者でも無いあなたが一人で悩むんですか? 誰も意に介していないのに。

もしかして

ちいー
    連投失礼します。 もしかしてトピ主さんの職場は女性社員が彼女とトピ主さんだけ、みたいな環境じゃないですか? どうして上司を始めとして誰も彼女に文句を言ったり阻止したりしていないのにトピ主一人が「何度も注意」とか視界に入ると嫌悪感を感じるとかがあるのかな、と考えたところ、同じ女性なのに片方はきれい好きでデスク上もすっきり片付いている。でもトピ主のデスクは物がある。 いつも片付けいるのは彼女だけ。 つまり女子力が高いようにも見えてしまう、というところに同性として周囲がトピ主さんを女性としてあの人に比べてだらしない、とみてしまうのではないか、という恐れからの焦りもあるのでは。 もしもそれがあるならせめてデスク上だけでもきれいにしたらどうでしょう。 他にも女性はたくさんいる、彼女だけが特異というなら読み流してください。

オシャレな職場に夢を持ってるのかも…

羆嵐
    雑然とした環境でも誰も気にしなかったのに、勝手に断捨離はじめる人が現れたんですね。 勝手にやってることみたいなので今までどおり他の人たちは適当にそこら辺に物を放置しておけば良いと思いますよ。 片付けない連中VS断捨離さんの戦いです。どちらかが根負けするかブチギレるまで続くでしょう。 そのうち大事な物が見つからない→あいつが捨てた→私は知らない!ということが起こるかも。

片付けも業務の範囲なのでは?

🐶
    ペコ
    私もちいーさんの意見と同じで女性2人の職場のような気がしました。 その場合は、職場の整理整頓も男性陣に期待されている部分があります。セクハラになると悪いからわざわざ言ってこないけど。 私も前任者がごみ屋敷状態で退職したため、元々いた人たちに折をみては、アレを廃棄してほしい。私も元々捨てたかった。あそこを片付けてほしいと言われました。その際、上司には貴女の裁量で捨てて構わない。どうせゴミしかないから、あとで誰が捨てただの言ってくる人はいない。だからドンドン処分してと。 前任者は無頓着だったので言えなかったようです。ちなみに私は補助業務です。 隣の課の補助担当はあまり働きたくない人で、私が整理して回るのを疎ましく思っているようで、給湯室を片付けてもお礼の代わりに嫌みを言ってくるような人です。 私が課の人達に片付けを期待されているのも知らないようで、片付けを阻止したいような感じも受けます。 文中に私は判断出来ないと出てくるので、貴女も補助業務ではありませんか?でしたら、職員の手の回らない片付けも業務の範疇では? 周りは、うちの補助はあの人と違って言われたことしかしない。気が利かないなんて思われているかもしれません。

一部は同情できるが、根本はそこではない

白樺
    >公的な部分もあるので、要るかいらないか、よりも迷ったらしまっておくのが暗黙の了解でした。 いつか必要になった時に、ありませんでは通用しないので。 この点は非常に分かります。 保管期限に則って破棄しても、公には指摘されませんが色々面倒なことになる。 データ化もまたハードルが高く…結局、とりあえずとっとく。 こんなことばかり。 >古い書類や雑誌、DM等、だれも見ていないとその人が判断したものはすべて捨てられてしまいます。 誰かが置いて行った私物やお土産、記念品も一度捨てられそうになっており、あわてて出したこともあります。 これは、公的関係ないですよ。 放置している社内習慣がおかしい。 捨てられたくないのなら、片付けましょう。 公的書類と違って判断は簡単でしょう? 「誰かが置いていった私物」は箱を用意して放置物や落とし物としてまとめ、一定期間で捨てると告知したら如何ですか? お土産もそう。食べ物なら賞味期限で捨てるルールをちゃんと共有する。 「誰かが置いていった」って気持ち悪いです。 公的云々よりも、トピ主の会社がいい加減。 男性のやっていることが全ておかしいとは思えません。

『なんにも捨てられない人』よりかはずっといい

🙂
    みかん。
    保存期間を守っていて、それを過ぎたものを捨てているだけなら問題なのでは? 職場に要らないモノをいつまでも置いている担当者が悪いんだし。 なんでもかんでも溜め込んで捨てられない人より、ずーーっと優秀だと思いますけどね。

彼女の部屋じゃなく会社ですよね?

🐷
    喉に骨
    ならば、捨てること整理することを一任されているわけではない人の一存で 棄てていいわけがありません。 その方は、社会性が無さすぎます。 ご自分の部屋なり許された場所のみでやるべきです。 せめて誰かに棄てて良いか聞くべきですね。 会社の方針があるなら、徹底して従ってもらいましょう。

トピ主です3

🐤
    おもち
    皆さん様々なご意見をいただきありがとうございました。 自分とは違った意見を聞くことができてとてもためになりました。 職場は女性2人なのでは? >これは、残念ながら違います。むしろ管理職を除いては女性陣が多いです。 VHS、フロッピーの再生機器はあるのか >ないと思います。が、それも捨てられたのかもしれません。 公的職場について >公的、と書いたことで少し実情を分かっていただけたようで良かったです。どうしてもリスク回避、というか、みな自分の代でなにか破棄をしたりなくしたり、変更したりしたくないのです。そもそもそれが間違いなのでしょうね、、、 誰の支持で動いているか >上司に確認したところ、特段誰の命令でもないそうで、単に彼女自身が暇だから断捨離をしているのだそうです。他の仕事を割り当ててもらうよう上司に伝えたいと思います 職場の広さについて >おっしゃる通り、書庫は3か所、倉庫は2か所、さらに人員に対してかなりの広さの事務所があります。収納が多すぎるところが原因なのかもしれません。 みなさんの意見を聞いて私の考えがそもそも間違っていたのだと気づきました。 けど、私は日々の業務で手一杯で、彼女の手伝いも、ましてや書類備品管理のマニュアルを作成することなど到底できそうにはないです、、、。上司はやる気がないので、今後も彼女の独断で断捨離が行われていくことでしょう。 おっしゃる通り、彼女のことはスルーして、自分の担当分まで捨てられないようまずは自身の身辺整理をしたいと思います。 ただ、やはり勝手に捨てるのはよくないよ、とだけは伝えようかなと思います。上司からも言ってもらいます。 皆様ありがとうございました。

お気持ちわかります。

🙂
    はなこ
    我が社にも、ちょっと書類やデータを残しておくと、どうして処分しないの?と、言ってくる方がいます。 一つの手段としては、どうしても処分したいなら、後で必要になったら困るからスキャナなどでデータを必ず残してねと、お伝えしたらいかがでしょうか?

捨てて悪い根拠はないんですね?

電気技術者
     まともな職場なら、〇〇は△年保管、といったルールが存在するはずです。そういうルールがないのなら、捨てて悪い理由が存在しません。  ルールは全くないのですか? ないのなら、放っておきましょう。それで問題が起きたら、そのときにやる気のない上司が初めて動き出すことでしょう。