詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナ感染予防対策として、転居の要請がありました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ感染予防対策として、転居の要請がありました

レス122
    (トピ主2
    😢
    かのこ
    話題
    看護学生の親です。
    隣県の学校へ公共交通機関を利用し通学しています。
    実習が始まるにあたりコロナ感染予防対策として子への転居の要請がありました。
    子が学校から受けてきた説明(口頭のみ)は以下になります。
    (県内=学校・実習先病院のある県を指します)

1県外在住の学生は、実習開始2週間前から県内に転居してくること
    ⇒アパートを借りるorホテルor友人宅
    2その間、県外への流入出禁止
    ⇒県外在住の親兄弟との接触禁止

とてもじゃないですが子供の口からだけで簡単に承服できる内容ではなかったため、学校に電話をして確認したのですが
    「病院からの要請でもあるのでその通りにしてほしい」との事でした。

こちらからは
    ・県をまたいだ通学(実習)がNGなら、居住県内で実習できる病院を探してもらえないか
    ・病院or学校で寮や宿泊施設を用意してもらえないか
    ・公共交通機関での通学が禁止されていないこと、県内在住学生の家族の県外流出(通勤通学)が禁止されていない事は、今回の県外学生への要請と矛盾しているのではないか
    ・こちらとしては実習先まで自家用車で送迎する用意がある
    ・未成年女子であり、一人暮らしをさせる準備など何も行ってきていない為、
    食事や家事の補助にも行ってやれない環境に1か月も身を置かせることに抵抗がある
    ・とても負担の大きい要請になるので学校からの文書が欲しい
    を伝え一旦電話を切りました。

ここで皆様に質問させていただきたいのですが、
    これらの学校(病院)からの要請は妥当でしょうか。
    当方からの代替案は的外れでしょうか。
    他の親御さん方はどのような対応をされているのでしょうか。

広くご意見をいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

※県外学生は1割以下です
    ※マンスリーアパート10万/1か月
    ※子供は学校と親との板挟みで半泣きでかわいそうです(実習して卒業したい)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人権侵害です

🙂
    あみだばばあ
    大学の誓約書問題以上に問題な事例ですね。
    誓約書は賛否両論ありました。
    私は一部の学生に書かせることが問題だと思いました。
    まずは教職員が姿勢を示したうえで全学生に誓約書なら理解できる話ですし、
    なんなら罰則(程度による最小限のね)を設けることもありだと思いました。
    しかしながら、国による私権制限すら認められていない状況で、
    看護学校が1割未満の学生にのみ制限をかけるのは人権侵害だと感じます。
    病院での実習ですから、当然の措置だという意見も多いかと思いますが、
    今や、全国で蔓延しているのですから、一部の学生にのみ負担を強いるのは問題です。
    看護師を養成するためには実習は不可避のように思いますが、
    実習のないところもあったように記憶しています。
    せめて、宿泊施設や諸費用については病院や学校側が用意・負担すべきとも思いますね。
    それでも未成年の女の子の突然な一人暮らしは無茶苦茶とも言えます。
    代替案はどれも的を得ていると思います。

おかしいと思います

🙂
    ホッチキ
    トピ主さんの住む県、または学校のある県に緊急事態宣言は出ていますか?
    もしそうなら感染予防対策が目的ではなく「県をまたぐ往来の自粛」が目的だと思います。

もしそうではなく、本当に感染予防対策が目的だと言っているなら、明らかにおかしいです。
    トピ主さんの疑問は当然です。

県境にバリアがあって、その内側にはウィルスが存在しないとでも思っているのでしょうか。

単に万が一の時に「学校としてはこういう対策をしましたよ」と言いたいだけのようにしか思えないです。

それならそれでもいいけれど、それなら居住県内で研修できる病院を探す努力をすべきでしょう。「わが校は生徒の居住県内の病院で研修を行い、県をまたぐ移動が発生しないように対策しました」と胸を張ればいいのに。

また仰るように未成年相手に口頭での説明で済ませる姿勢も大いに疑問です。

なんとまぁ

🙂
    ノーラ
    実習先の病院の方から、「患者さんから、実習生は県内(市内)に住んでいるのかと問い合わせが来るので」とか学校に言ってるんですかね・・・。

それにしても、急に言われてウィークリーマンションとか手配するのも大変ですよね。
    友人宅が有りなら、学生同士でルームシェアとかするのかしら・・・。

実習先の病院が大手なら、看護師さんの寮として借り上げマンションを押さえている可能性が有るので、空室がないか問い合わせて貰っては?
    なんなら、親が直接問い合わせても良いですけど!と言ったら、学校で問い合わせてくれそうな気がします。

>・公共交通機関での通学が禁止されていないこと、県内在住学生の家族の県外流出(通勤通学)が禁止されていない事は、今回の県外学生への要請と矛盾しているのではないか

実習先の利用者(患者さんや、付き添いの人)からのクレームを想定しているとすれば、トピ主さんの言っている「矛盾」は、この件と関係ないですよね。
    「矛盾」として言うとしたら、「その病院では、県外の患者さんや利用者を受け入れていないのか?」だと思います。
    病院として「受け入れてない」なら、そこにお子さんのような学生が行く訳にはいかないという事になりますので、全く矛盾しません。

トピ主さん宅では車で送迎出来るといのは、使えると思います。
    どうか、お子さんに取って良い結果になりますように。

病院の事情もわかります。

🐧
    今回は匿名で
    実習先の病院でクラスターが発生したときにトピ主さんは責任取れますか?
    病院はできる限りのことをしたいのです。休学させればいいんじゃないですか。
    まず、居住県内での実習病院は、実習病院で何か起きた時に誰が責任をとるのか:これから契約を交わさないといけない。非現実的。
    宿泊施設を病院で:トピ主さんの娘だけ特別扱いしろと。
    通学が禁止されていないなど、整合性は不要。
    自家用車:問題は居住地の話。
    未成年:でしたら、一時的にトピ主さんと親子二人でそちらに居住すれば。
    文書は妥当かと。

上記は極論ですが、ただ、実際問題、どこでも感染しますし、看護学生なら準医療従事者として早めにワクチンを打ってもらえばいいのではと思いました。

実習先を探すには

🙂
    きき
    実習先を探すにはどうすればいいでしょう
    通常時なら実習先、学校が必ず用意するのが当然でしょうが、
    異例の事態ですからね

まあ、色々聞いてみる、交渉してみる、文書要求くらいかな

学校も病院の判断に従うほかないし
    板挟みなだけではありませんか

寮や宿泊施設持ってて、空いてるならどうぞ使ってくださいくらいの提案あってもいいですが、
    ないものはないのです

お客様ではありません
    学費を払っていても、病院には受け入れて頂く立場

せいぜいマンスリーマンション、ホテルの紹介くらいでしょうね

実習なしで卒業したい→条件次第で実習可能なのに許可難しそう

引っ越さずに実習したい→実習受け入れ病院がない

大変な事情でしょうが
    お客様ではありませんから、病院側も受け入れ義務ではありませんから条件に従えないなら今年は見送りとするしかないのでは

病院も病院なりにルールを決めて看護学生に限らず、職員にも色々制約あるでしょう
    覆すのは難しいでしょう

国の指導やガイドライン調べる
    問い合わせる

今のままでは受け入れ先がない

学校も、実習受け入れ先探しに苦労してるはず
    県外だけが問題ならシェアハウス探せば費用負担は低い
    大学近いなら、短期でも学生会館等、寮みたいな賃貸物件探す

留年や休学してコロナおさまるの待つか

どの道も難しいですね

前代未聞の出来事に一番疲弊しているのは病院

🙂
    めの
    医療学校に行っていた時、実習であちこちに通ったり泊まったりした経験があります。

でも今回は本当に異常時です。
    昨年から「医療の実習があるはずだけど、学生はともかく受け入れる病院は大変だな」と想像してました。

そして、コロナ担当の病院職員は家族と離れて寮やアパートで暮らすことを強制されたり、病院職員全員が厳しい外出制限を敷かれたりしています。

友達の病院も田舎なのに看護師さんがどんどん辞めていく・・。
    1ミリも余裕がない日々です。

それでも、未来の医療のために、学生を受け入れるのです。

貴女は娘さんを信用しているでしょうが、病院にはそんな事はわからないのです。しかも、出来得る最大限の制限をかけてもリスクはゼロにはなりません。

あと、独り暮らしの家事援助云々とありますが、私の実習時は仕送りはともかく、親が来ることはなかったです。
    心配なのはわかりますが、私としては過保護な印象です。

今回は想定外の要望だと思いますが、病院も学校も同じ事です。
    実習に行けるだけ有難いと思います。

無茶ですよ

🙂
    はなこ
    看護師ですが、恨むならコロナを恨むしかなく、トピ主さんのおっしゃっていることは無茶がすぎると感じます。

おっしゃりたいことはものすごくよく分かります。私も娘を持つ親ですので、本当に分かります。

でも、実習先は、学校がなんとか必死で確保しているものです。
    変更なんて100%不可能です。
    なんなら病院は、実習を拒否することだって可能なんです。あくまで(今後の看護師採用などの面から)好意で実習を受け入れているだけなので。学校側がなんとか探して、コロナで拒否されてもおかしくない中で実習先を確保しているんです。あくまで、お願いして実習させてもらっていることを忘れてはいけません。

県外不可というのは、県をまたいだ移動を突然止められる宣言が出た時に、仕方がないですよね。病院側にある日突然拒否されて、実習を中断することになり、卒業できなかったら、トピ主さんはそれでいいのですか??

世の中の「県をまたぐ移動は不可」という中で、トピ主さんのお子さんだけ特別扱いをしてコロナが広まったとしたら、病院は言い訳ができません。そんな特別扱いをトピ主さんのお子さんにだけできると思いますか?

学校と実習は、トピ主さんは一緒のように思われると思いますが、まずそこを間違えないようにしてください。

学校は県外通学を拒否しない、というのと、実習先が不可と言っている、というのは、何も矛盾しません。そもそもまったく別の組織だからです。

例えば、実習を落とした場合、病院や病棟によっては担当者や日程の調整がつかないため「再実習不可」ということもあります。学校側は再実習をして単位を取得できるようかけあってはくれますが、1人のためにやってくれるかどうかは分かりません。

強いて言うなら、学校側が宿泊先を用意できればすごく丁寧だとは思いますが、「する必要」はないと思います。

今は致し方ないと思います

🙂
    ろうねこ
    トピ主さんのおっしゃることはもっともだし
    学校への要望もわかる気はします

ただし、病院附属の看護学校以外は普段から実習先の確保が本当に大変なんですよ
    だって実習先の病院はボランティアなんです
    忙しい通常業務の時間を割くわけです
    もちろん未来ある学生さんたちの為です

が、このコロナ騒ぎでどこの病院も本当に大変です
    本来なら実習生は断りたい
    その事情は理解できますよね。

でも、それじゃ学生さんたち困りますよね

どんなに注意してもコロナを避けることは本当に難し
    でもだから病院ごとにガイドラインを作ってるんです

かかる患者さんたちだって必ずアンケートを書いてもらって
    2週間以内に県外に出ていないかなど聞いています
    お見舞いは原則禁止されている なんて状況で
    県外からの実習生を受け入れることはできない事は想像できると思います

学校に通うのは許されるのに、病院はダメなのかと言われたら、学校に通う事と患者の前に出ることは全く意味合いが違うんですよ

おっしゃる通り一番かわいそうなのはお子さんです
    学校側としても何とかしたいところでしょうが
    病院に拒否されたら学校としてはどうにもできないと思います
    今すぐ新規の受け入れ先を探すなんて事は不可能に近い
    でも事情が事情なので探してくれるとは思いますよ
    でも難しい 学校や病院のせいじゃないんですよ

学校としての立場は外の協力病院に対してとても立場が弱いんです。もう今後受け入れはしませんと断られたら大勢の後輩たちが困ったことになるんですよ

学校への要望はいいとしても実習先の病院への要望は難しいという事です
    まして病院の寮などは絶対に無理ですし、集団生活は今の時期リスクが大きいです

>※マンスリーアパート10万/1か月

これが一番現実的だと思うのですが
    お子さんの為何とかなりませんか

今は仕方ない

🐤
    hokuto
    今の状況なら仕方ないと私なら受け入れますし、病院の言いたい事も解ります。
    因みに私自身は医療従事者なので参考にはならないかもしれません。
    (病院側からの目線の意見になりがちだと思います)

今の状況で言えば、医療従事者はワクチン接種が進んでいます。コロナ受け入れ
    病院なら私の住む県ではほぼ希望者は終わっていますし、勤務先の都市では
    今週中に診療所の希望者も終わります。

病院に入院する方は今はほぼPCR検査済で陰性の方のみです。
    (緊急の場合は除きますがそれでも抗原検査陰性は必須の様で、入院後PCR必須で
    陰性証明出来るまでは個室入院です)

そういう環境で、さらに抵抗力の落ちている方が多く居る場での実習です。
    万が一にも無症状コロナの人が入ればあっという間に広がります。
    それは防ぎたいです。職員もホテルに泊まる人も居ますし、私の経験では
    コロナ前から病院近辺(徒歩圏)にマンションを借りて週末または休みの日
    のみ自宅に帰る医師も多かったです。
    (呼び出し時に対応する為ですが…)

ただ、未成年との事ですから、昨年か今年の入学ですか?
    ならば、この時期にではなく、もっと早く説明会等は必要だったのではないかと
    思います。そして、実習先の病院の職員は県外からの通勤者が居ないのかは
    確認させて欲しいですよね?
    然しながら、ほぼワクチン接種済ならそれは問題にはならないですが…

>実習開始2週間前から県内に転居してくること

潜伏期間は県内でという事ですね…

>友人宅

これは…密になりがちですが…大丈夫なんでしょうかね?

>居住県内で実習できる病院

難しいと思います。私の経験上でも学校のある都道府県内でしか実習先はなか
    ったです。

>公共交通機関での通学が禁止されていない

学校と病院を一緒には出来ませんよ。

状況では

🙂
    そうですね
    県外の学生が1割なら大学側の寮で賄えると思うので
    この点の要求は妥当かと。

我が家には医6年生がおりますが
    医学部の病院実習と看護の病院実習では
    患者に接する度合いが全く違うので、
    「これ」とは申し上げられませんけれども
    来年からの研修先を決めるにあたっての事前の病院見学は
    「県外在住の学生はお断り」が、2020年3月から殆どです。

なので、お嬢さんの学校の対応は
    協力病院からの条件かもしれません。

また、

>2その間、県外への流入出禁止
    ⇒県外在住の親兄弟との接触禁止

に近いことも 大学側から言われていますよ。

だって、「感染した学生を患者に会わせる」なんて、許されませんから。

病院実習は実際の現場での実習ですので
    「学生が大事」なのではなく「患者が大事」なのです。

現場では学生も医療スタッフも、患者から見たら同じです。

なお、医学生の病院実習に関しては
    職員スタッフにコロナ患者が出たらもちろんのこと
    県内のコロナ患者数によってオンライン実習にすぐ切り替わるのが現状ですので
    看護も同様ではないでしょうか。

おかしいと思う

ワーママ
    看護学生は、ワクチン接種の対応じゃないのかな?と思いながら

学校側が言わんとすることはわかりますが
    やっぱりおかしいと思いますよ

少なくとも学校側なのか、病院側なのか
    要望をした側が

ホテルでも寮でも確保するべきだと思います

全額負担は無理でも
    せめて、費用の折半くらいはするべきかと
    それでもってご協力のお願いで向こうからきちんと説明するべきだとも思います

看護学生の実習って長期間ですから大変でしょうけど

パンデミックが始まって1年以上、なぜに今なのか?
    昨年はどうしたのか?

通勤通学の感染リスクは低いと言われてますし
    例えば、お住まいの地域が緊急事態に該当するとしても

せめて、緊急事態だか何だかの間かな?
    これも数か月を繰り返しているのでバタバタするでしょうけどね

あと、トピ主さんがおかしいと思うのは
    ・未成年女子であり、一人暮らしをさせる準備など何も行ってきていない為、
    食事や家事の補助にも行ってやれない環境に1か月も身を置かせることに抵抗がある

親心はわかるけど、理由にはならないかな
    まあ、そもそもの向こうの要望がおかしいですからね

その他は、落としどころの提案なのだから、いいのではと思います

お互いに折れないならば、1年休学をします
    もちろんその間の学費は免除ないし、減額ですかね
    休学するにもお金がかかるとかかからないとかあるので

病院が苦しいのはわかるんだけどね
    ちゃんと考えられる人がいるなら、こういうことにならないけど

対外的にはあまり得意な人たちはいないんだろうと

だからとって弁護士?込みでがちがちで来られても困るので
    多少は多めに見てあげるのは必要かなとも思います

学校がないわあ

うわあ
     トピ主さんの主張は間違ってないですよ。学校がおかしい。
     学校側のその言い分だと、県内の人だって同条件に置くべきですからね。

学校サイドからすれば、万一感染者がでちゃったときに、ここまで対策したけど無理でした~という言い分を作っておきたいのでしょう…学校サイドはあくまでも実習させてもらっている立場なので、病院より立場が下になってしまうので、ある程度病院サイドに無理を言われても断るのが難しい立場だったりします。

ぶっちゃけ、コロナ感染者が病院施設で1人でも出ると、2週間は病院施設機能がほぼ止まるし、信頼感がなくなるので、その後の経営にも大きな影響が出ます。大規模なところでも少なからずダメージを受け、小規模のところなら会社そのものがなくなります。何より命に関わりますからね。

学校サイドや病院サイドの言い分はおかしいですが、コロナ感染者が出ることは、病院(施設)の経営をぶっ飛ばすレベルの大きなことであると知っておいていただけるとありがたいです。

病院は規制をかけている

🙂
    はなこ
    病院関係者以外の方の『こうあるべき』という理想論のようなご意見は、現状、あまり意味を持たないと感じます。

昨年、病院は、当初実習自体を全面拒否する姿勢もありました。
    面会も拒否している中で、学生の実習は「病院側から見て必要なもの」ではないからです。

でも今後の採用の面からも考えて、「規制をかけて、それを守れる学生のみ許可」となりました。

それを受け入れるかどうかは学生次第です。

もちろん、ウイルスは県境は関係ありませんが、国が宣言を出して「県をまたいだ移動の自粛」を要請している以上、病院側はそれを破らせることはできません。

そのルールを学校側は病院から提示された。

では学校はどうするか?という問題になります。

学校側が寮などを用意する必要がある!という意見もありますが、…なぜ?
    実習をさせてもらうのは学生自身です。
    別に学校が学生に「お願いなので実習しに行ってください」と言っているわけではありません。

元々、遠方に実習先を持っている学校の学生などは、ホテル宿泊やマンスリーマンションなどを借りて実習することはよくあります。
    もちろん、個人負担です。
    入学後に実習先が変わることもあります。
    その場合は、「入学前には聞いてない!」などは通用しません。

ごねても、「では状況は変わってるかもしれませんからご自分の判断で来年どうぞ」と言われるだけかも知れません。

誰も、「県をまたぐ移動の自粛」なんて要請される世の中になるとは思いませんでしたよね…。

トピ主さんのご事情は痛いほど分かりますが、個人個人の状況は考慮されないのが『緊急事態宣言』です。
    ルールは集団全体に適応されますから、トピ主さんは特別に…は通用しないと思います。

規定年数で卒業したいなら、ご自身でなんとかするしかないと思います。

現場感覚で言うと

🐱
    はちみつ
    一般の感覚だと、トピ主さんの言う通りだと思います。

現場感覚だと、そもそも病院側が(通学距離に関係なく)
    看護学生の受け入れ自体にピリピリしていると思います。

実習に来る看護学生は、社会経験的にも専門的にも未熟で、はっきり言って「何をやらかすかわからない」部分があるので、実習先の看護師だけでなく、患者さんの協力、医師など他スタッフの協力がないと成り立ちません。

学生だから実習の権利がある!くらいに思われるかもしれませんが、実際は数々の善意で成り立っています。お金に換算するものではありませんが

>※マンスリーアパート10万/1か月

が無駄に高いとは思いません。

おかしいとは思います

🙂
    KM
    学校からの要請は確かにおかしいと思います。
    ただ現状を考えれば学校側としても苦渋の選択ではないでしょうか?
    実習先の医療機関から受け入れの条件として提示されているのであれば学校としてはどうしようもありません。
    トピ主さんのお考えももっともだと思いますが学校側も振り回されている状況でその上の対応を求めるのも酷だと思います。
    現状多くの看護学生さんたちが実習を受けられていない現状もあります。
    地域によっては医療現場は崩壊寸前です。
    またコロナの受け入れ施設に看護学生を送り込むわけにはいきません。
    トピ主さんの立場であれば当然のお考えだと思いますし学校側の対応にもまずい部分もあると思います。
    ただ客観的にみると困っている人たちを更に困らせてる感じがします。
    学校側の問題というより国や行政全体の問題でありこの状況で正論を振りかざすのは厳しい気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

患者さんの身に立って下さい

🙂
      はなこ
      患者さんの立場、また、患者さんのご家族の立場になってみて下さい。

県をまたぐ移動の自粛要請がある中で、
      面会は全面禁止で家族にも会えない中で、
      自分の病棟に、県外から通ってきてるんですよ~という学生が実習に来ていたら、どう思われますか??

病院側が言っているのは、そういうことです。

学生の権利だとか、そういうことを主張しても、現状では拒否されるだけだと思います。

現実的に、医療関係者には厳しいルールがあり、この一年以上、制限された中で暮らしています。

病院側に必須ではない学生が、権利を主張しても、難しいと思います。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      従来の考え方や常識とされる考え方が通用しない昨今の世情ですから、病院の要請はもっともだと言えるでしょう。

平時であれば妥当ではないかもしれませんが。

予防対策として、とあるのですから従うべきでしょう。

実習病院からの要請なら仕方ない

春紅葉
      実習病院から「県外から通う学生の受け入れは無理」と言われたのなら、仕方ないですね。

嫌なら、「病院実習なしで単位ください」と訴えればいいです。
      今はコロナ禍なので、本来は必要な病院実習をしなくても卒業を認める(単位を与える)と、厚生労働省が認めてますから。

新しい実習病院を確保するのは、無理でしょう。
      平常時でも、学生を受け入れるメリットがないにもかかわらず、社会的使命で協力してくれているのです。

ましてや、コロナ禍。
      受け入れることで医療スタッフの負担増。部外者の立ち入りによる病院内での感染リスクの増。
      病院実習をしてもらえるだけでも、感謝できませんか?

上記の状態ですから、今までの縁故もない他県の学生を受け入れる病院など、見つかるとは思えません。
      どうしても、それを希望するなら、トピ主が探すのが筋でしょう。

我が子も看護学校の3年ですが、母体となる病院があるのに、それでも実習は開始されてません。
      (時がきたら、すぐに始められるようワクチン接種はしてもらえましたが)

私なら、トピ主の条件で病院実習をしてもらえるなら、感謝しかないですけどね。
      「経済的に費用捻出が難しい」のでしょうか。
      板挟みの娘さんが気の毒です。

ちなみに、私の居住県及び近隣県は、まんぼうは対象外です。

そんな事で看護師の芽をつぶさないで!

🐤
      と、思う。
      読んでいて泣きそうでした。

私も何十年も前に看護学生で、
      今は実習生も受け入れるような施設で働いています。
      まん延地域でなくても、実習日数はかなり減っているし、制限も多いです。
      新人も入りましたが、コロナのせいで今までのように手をかけてあげられない部分もあります。
      そのような未来に向かって行く若い人たちなのに、
      実習でさえ理不尽な対応…怒りすら覚えます。

とはいえ、受け入れ病院の規約は変えられないでしょう。具体的な地名を指定して面会制限している中ですので。
      送り迎えはこの点で不可能かと思います。

せめて、学校側が掛け合って、受け入れ病院の関連施設や職員宿舎を借りる、実習費から補助を出すと言った措置はできないのかと思います。

学ぶ側のお子さんとしても、実習は同じところに行く方がいいです。

悔しいですが、私ならこれを期に一人暮らしさせるかもしれません。
      年齢的には自立していい頃ですから…
      奨学金の返済のかわりに、
      就職し数年働く制度をとっている病院もあるので、就活の前倒しと思って借りるという方法もあります。

私の時代には、県外から高速で通学していた友人がおり、実習中大変だろうからと教授がお宅の一室を貸してくださり、かわりに買い出しと夕飯作りをしていたことがあります。
      今は先生方ともそういった距離感ではないのでしょうね。
      保健師の実習では、地域の様子を知る意味合いもあり、民宿に泊まり掛けでした。

なんとしても実習ができるといいですね。

辛口です。

😑
      うん
       まず、学校がリストアップしている以外の実習先を希望する場合、学生自身が交渉するのが普通です。学校は県外内関係なく全国に渡り、かなりの数の病院や施設に受け入れをお願いしているはずです。また実習にかかる費用は学費の一部です、それが受験資格を取得するにあたって必要な経費でもあります。
       そして寮や宿泊先などが受け入れ先についている所はとても少ないです。なぜなら学生を寮に入れるメリットが実習先にほぼないからです。あるとすれば過疎化地域や就職につなげてもらいたい実習先だけだと思います。あくまでも学生は学ばせてもらっている、病院や施設側はほぼ無償で普段の業務プラスそれ以外のことまでせねばならないのに、そこまで学生の面倒をみる必要があるのでしょうか?
       辛口で失礼しますが、1ヶ月程度の実習を親兄妹のサポートなしに乗り切れないような状態でしたら看護師として働いていけないと思います。未成年といえど義務教育が終わった年齢ですから、自分の希望に合った実習先がなければ自分で探してくる、住む場所も自分で交渉するなり、寮がない場所であれば先生に自ら相談し、近隣の宿泊施設を探す、は当たり前にやるものだと思います。
       またコロナ感染対策における病院からの要望ですが、このご時世で実習を受けてもらえるだけありがたいのですよ。病院側としてはこのご時世では何のメリットにもならない学生を受け入れて、万が一の事があったら責任を取るのは病院、学校です。矛盾があろうが、感染対策の要望であり借金を背負わされるような受け入れ難い要望でないのに聞けない理由が、可愛い我が子の一人暮らしが心配。主さんが言ってることはコロナ感染対策関係なく、ただの過保護な親の発言だと思います。

病院勤務です(臨床実習経験済み)

🙂
      りんご
      医療系大学に10年前通っておりました。

その頃から、県外の実習先に割り振られることは当たり前でしたよ。通えなければアパートをかりる。当然自費です。

コロナに関係なく、医療系学部はそうだと思いますけど。。

通える範囲で探してくれって親が出ることでもないし、実習先を探すのがどれだけ大変かわかりますか?
      こちらに関してはコロナの影響は大です。

こんなときに学生なんて受け入れてる場合じゃないんですよ。

私の勤務先の病院はコロナの出ていない地域なので、大学や専門学校から実習受け入れの打診があり、実習生取ってます。
      この時期に受け入れ先を探す学科の先生方、受け入れる病院があることにまずは感謝しないと。

実習先は善意ですよ

🙂
      あかい
      このコロナ禍に、実習先は実習なんて義務でもないし受けたく無い事を理解されてますか。実際に何件も実習先は減っています。
      その中でルールを設けてその中なら受け入れても良いと言ってくれています。
      短い期間なので学生側が受け入れ先に合わせて当然です。勘違いされていませんか、お客様ではありませんよ。

うーん

🐤
      うーん
      まず学校が決めたわけではなく実習先(病院)からの実習生受け入れ条件なんですよね?

トピ主さんからの要求の中では

>とても負担の大きい要請になるので学校からの文書が欲しい
      これだけは強く言ってもいいと思いますが他はちょっと微妙かなと思います。「宿泊施設を用意」は無茶でしょう。実習先も学校と病院間で約束など毎年のルールがあるでしょうからこの事態に別の実習先病院を探せというのも要求しすぎ。
      今回は行先が「病院」ですからそれ以外の場所と比べて厳しく言うのは病院としては仕方ないかと。そもそも実習先の医師・看護師他、病院全職員も県内にとどまるように徹底されてるんじゃないですか?実習生だけ県外からの出入り自由とはできないでしょう。

未成年と言っても高校卒業し遠くで1人暮らしする女子学生を考えたら「食事や家事の補助」なんて理由にならないし。実習先病院からの要請は妥当と思います。トピ主さんの挙げた「1割以下の学生にだけ対応」は要求しすぎと思います。

やはり「きちんと文書で説明してもらう」だけですかね。

妥当です。

🐷
      みどり
      トピ主さんは、ご自身のお嬢さんを特別な人と思っていませんか?今回、1番しっくりくるのはききさんの

お客様ではありません
      学費を払っていても、病院には受け入れて頂く立場

です。

私の住んでいる間では感染者が非常に少ない件ですが、看護学生の受け入れはなくなりました。

費用がかかることに強い抵抗感じている様子ですが、自宅通学を選んだ結果だと思いますよ。

一人暮らし云々いうのも、これから看護師として働くには良い勉強になると思います。

これをきっかけに考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

二度目です

🐷
      みどり
      何かにつけて文書を要求する方がいますが、それはクレーマーになってしまいますのでやめたほうがいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そもそも病院職員は

🎶
        牡丹海老
        そもそも病院職員は、もっと厳しい規律で生活しています。

・自分自身が危ない行動をしない
        ・家族にも指導済みで、危ない行動はしない
        ・基本的に病院の近くに住んでいる

なので、

>県内在住学生の家族の県外流出(通勤通学)

のような、複雑な状況は想定しなかったのかもしれません。「えっ、県外から来ている学生がいるの!?それはまずいね」程度の発想だったのでは。

未成年女子で一人暮らしの準備ができていない、とのことですが、それを言うなら実習だって、医療資格も無いのにカルテを見て、本物の患者さんと話して、今年は「コロナウイルスをうつすかも」というリスクまで増やすのですよ。

病院内でクラスターが起きにくいのは、職員が感染対策を勉強して実施しているからで、ほぼ素人の看護学生が注意不十分でウイルスを持ち込んだら、悲惨なことになります。

コロナ以前に

🙂
        tonton
        私の娘は二人とも看護師です。高校を卒業してからの入学でしたから19歳で家を出てアパート暮らしをしながら三年間 
        その間自炊生活 洗濯も自分でして、部屋も綺麗に保ち 学校に通いましたよ。私も娘達もそれが当たり前と思ってましたし、他にもそんな学生は沢山居ましたよ。それに対しての学校からの補助なんて一円もありません。
        貴方の娘さんの場合は・・実習がある一か月だけの事ですよね。
        それ位の期間位ウィークリーマンションでも借りてあげて下さい。それに一人で暮らせなくてどうするんですか?
        「食事や家事の補助にも行ってやれない環境に1か月も身を置かせることに抵抗がある」これを読んで力が抜けました。
        人の命をあずかる大切な職業に付こうとしている娘さんはとても立派だと思います。この実習で多くの事を学ぶ事が出来るでしょう。そして、一人暮らしをする事はとても必要な事だと感じました。ここは親御さんは離れて娘さんが大きく成長するのを見守ってあげて欲しいと思います。

今はコロナで大変な時期、病院側からの要請は当然の事ですね、「居住県内で実習できる病院を探してもらえないか」病院内の医師は看護学校で指導者としても教壇に立つ事があります。その医師が働く病院で実習を受けなくては意味が無いですね。学校と病院の間では学生の指導については色々と細かいやり取りがあると思いますし、いつも指導して下さる教師に看護日誌を見て頂く事も出来ない他県の病院では何の意味も無いでしょうね。
        ※看護学校によってはシステムが違うかもしれませんが

親御さんが心を大きく持って 娘さんを「頑張ってね」と送りだしてあげて下さい。娘さんは貴方が思っているよりもしっかりと一か月を頑張ると思いますよ。

う~ん、困りましたね。

🙂
        嵐の前
        学校とトピ主さんの関係ならトピ主さんの言うこと正しいと思いますよ。
         でもよく読めば実習先病院からの要請ですよね?看護学校の実質経営者がそこの病院でない限り病院に実習生受け入れの義務はないと思いますので、そこの病院で実習する希望するなら転居は止むを得ない気がします。
         トピ主さんとしてはトピ主さんのお住まいの県内の病院を紹介してくれるように学校と交渉する以外ないと思います。
         コロナが無ければ何の問題もない病院実習ですがこのコロナ下では今どこの病院も大変だと聞いています。県を跨ぐ行き来はしないよう私の県でも知事がやかましく言っています。病院なら転居を求めるでしょうね。
         トピ主お住まいの病院での実習先を斡旋してほしいと強く学校にお願いするほかない気がします。大変ですね。余計な気苦労とお金がかかり。

目的を明確にしましょう

🙂
        おかる
        確かに学校側のお粗末な対応には当然腹も立つでしょうし、不信もわいてくるでしょう。

しかし、その実習が始まるのが近々であるとしたら、トピ主さんも、反対する目的と優先順位を明確にしたほうがいいでしょう。

優先順位とは、娘さんの予定通りの単位習得・卒業なのか、体制づくりを待ち留年・別の学校への入学しなおしで1年遅れてもトピ主が納得いく安全な環境での学習なのか、お金のかからない方法での単位取得なのかです。

目的は、子供の安全のための反対なのか、横暴な学校側を反省させ正しい教育機関のあり方を取り戻させるための反対なのか、です。

多くの方は、予定通りの卒業を優先させ、学校の示す方針に従うのでしょう。

私が親ならそうします。学校の不手際は大きな問題ですが、コロナ禍がここまで地方に蔓延することを具体的に教育内容の運用方針の変更にまで落とし込むまでに予想し、対応することは困難であったと思うからです。また、そこまで学校側と争いたくもないという事なかれ主義、面倒は回避したいというネガティブな要因もあります。
        自分の娘が無事卒業すれば、その後も学校運営の改善のために動く気はさらさらありません。

これが義務教育の中学生以下なら問題ですが、看護学生であれば高校は卒業してますよね。多くの大学生や専門学校生が一人暮らしで通っています。女の子の一人暮らしは不安、という感情的な理由での反対は妥当でしょうか。そもそも、その年で一人暮らしをさせる準備うんぬんはトピ主家の問題です。

もちろん、本来なら学校側が病院と話し合い、病院側が寮を用意するなどの対応を事前にしておくのがベストです。しかし、それこそ、コロナ禍の今、病院にそれを求めますか?

今、すべて完璧にを求めるのは無理があります。
        学校の不手際に非はあるけど、提示した要望は非現実的なものではないと私は判断し、協力します。

2つの理由で、県外実習は無理

帆立
        1.教官の問題
        実習では、必ず教官が学生に同行し、現場で指導と評価をします。教育実習のように学生が1人で行くことはありません。
        お嬢さんが県外の病院で実習するなら、教官が1人必要になりますが、人手不足でそれはできないでしょう。

2.病院の問題
        看護実習は病院にデメリットが多いので、受け入れ病院は看護学校とつながりがある病院(公立病院か、経営母体が同じ病院)がほとんどで、必然的に看護学校の近く、近隣市町村にあり、県内ばかりです。
        お住まいの県で、他校の看護実習を受け入れている病院があったとして、縁もゆかりもない看護学校から実習の依頼をしたら、理由を聞かれ、おそらく「その程度のことが守れない人はダメ」と却下されるでしょう。

医療従事職は、特に若いうちは病院近くに住むのが基本です。学生さんが遠くから通っている時点で微妙、言われて県内に移れない時点でアウト、というのが、現場の判断だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示