詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のトイレが怖い娘

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ゆっぴー
    子供
    4月から年少の娘は幼稚園のトイレが怖くて行けてません
    トイレに落ちてしまうって思うみたいで
    我慢して毎日漏らしてます
    家ではちゃんと失敗せずに出来てますが幼稚園では全く出来てないです

幼稚園では先生がついて来てくれるのですがそれでも出来ません
    とても繊細な子なのでどうしていいか私も悩んでおります
    幼稚園での事のなので先生にお願いするしかないのですが何か出来る事はないかなーと思っています
    同じような方いますか

ランキング

レス

他のトイレは?

🐱
    とくめい
    幼稚園保育園に設置されているトイレって、園児用の小さな便器ですよね?

トピ主さんは、どんなトイレか確認はしましたか?
    娘さんと一緒に、幼稚園のトイレに入った事は?

そして、家以外の外のトイレはやはり怖がりますか?

こればかりは園にお任せするしかなく、娘さんの成長とともに克服するとは思いますが、やはり我慢は体に良くないですし、早く慣れてくれるといいですよね?

まだ一緒にトイレに入った事がないのなら、もし可能なら一度娘さんとトイレに行ってできるか試してみてもいいと思います。

お母さんの顔を見ながらなら、もしかしたらできるようになるかもしれません。

早くできるようになってくれるといいですね。

トイレにポジティブなイメージを持てるように

🙂
    はらぺこの母
    トイレが怖い気持ち、分かる気がします。
    私は小さい頃に、脱走したペットの蛇がマンションの配水管を伝ってトイレから出てきたという海外のニュースを見て、しばらく便座にお尻をつけるのが怖かったです笑
    後は小学生くらいだとトイレの花子さんの怪談を見て怖くなったりとか。
    お子さんもなにか怖くなるきっかけがあったんでしょうか?

わりと最近園舎を新しくした幼稚園やこども園を見学させてもらうと、みんなトイレはとても綺麗で可愛いです。
    中には小人の家みたいなデザインになっている園もあって、先生と「ここを秘密基地にして出てこなくなる子もいそうですね」と笑ったりもしました。
    昔はトイレは「くさい」「汚い」というイメージでしたが、排泄は自然な生理現象ですし、今はトイレに行くことをポジティブに考える時代なんだなあと思いました。

園での対応は先生方に任せるとして、おうちでできるのはトイレにポジティブなイメージをもたせることくらいでしょうか?
    「トイレの神様」を歌ってあげるとかどうでしょう?
    歌詞全部はまだ難しいと思いますが、サビの「トイレにはそれはそれは綺麗な女神様が…」の辺りだけでもとか。

レスします

夜空のオーロラ
    膀胱炎になったらいけないので、もらすなら、しばらく、紙おむつをしたらいいと思います。

トイレの大切さをお母さんが手作りの絵本を書いて、娘さんに読んであげて、安心させる・・と、いいと思います。

トイレに行くと、スッキリして気持ちがよくなるよ。みたいな、楽しくトイレができるような・・

イメージトレーニングが効果があるかもしれません。

私自身がそうでした。

🙂
    今もトイレ苦手
    娘さんと似ています。

他のトイレ(自宅やショッピングモールや実家など他人の家など)は大丈夫なんですよね?

園の御手洗は和式ですか?
    職員用のトイレを貸してもらうことはできませんか?

幼児用のお手洗は、子どもが一斉にはいるから、わちゃわちゃしますし、壁も薄く入口は男女わかれてないですよね。

わたしは他人と距離が近い御手洗が今でも苦手なので、(昔の飲食店などにある男女一緒のトイレとか)少し自宅のトイレに近い大人用を使わせて貰えないか頼んでみてはどうですか?ご自宅と形状が似てますし、静かですよね。

お友達がいたり園生活は楽しそうですか?
    もしお友達が面倒みがいい子なら一緒にいってもらうのも手かもしれません。
    子ども同士ならうまくいった、というパターンも聞きます。

私は親や先生に叱られて膀胱炎になりましたよ、膀胱炎は繰り返すから厄介です。けっして叱らないでくださいね。

お近くに児童館とか支援センターはありませんか?

たろすけ
    娘が入園する前、児童館に定期的に行っていました。
    幼児用の小さい便器(洋式)があるのです。

ご家庭のトイレは普通サイズの洋式便器でしょう。

幼児用のトイレは、介助というか、お尻拭いてあげやすいようにだと思いますが、単純に座面が大人用の縮小サイズではなくて、お尻の後ろから手が入るぐらい縦長のものもあります。そういうタイプだと、洋式でも「落ちそう」と思ってしまうかも。

児童館のものは縦長のものではなくて、縮小サイズでしたが
    もし、園のトイレが縮小サイズのタイプなら、園以外で成功体験を積むことが出来ると思います。
    縦長のものなら、幼稚園であれば、送迎の時に、トピさんが一緒にトイレに行って、慣れてもらう。

どうしても怖いようなら、先生の使うトイレで補助便座を使わせてもらう。

娘と息子がいて、どちらも体験入園の際にトイレは確認し、一度は一緒にトイレに行って体験させました。
    息子は、特に、家庭に男性用の小便器はないので、児童館でも練習したし、園でも体験させました。