詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中一です。下着ぐらい自分で選びたい。

レス30
    (トピ主0
    ももも
    ヘルス
    こんにちは。愚痴らせてください。 今日、体育の時、胸が揺れて痛かったのでスポブラ買ってもらおうと思いました。 帰ってきたらタンクトップ、ショーツが二組。 元々3組しかなかったので(柄が気に入らず買わなかった。あとで別のを見せようとしても遮られた。)いいよね、と母はいってたんですが英語(ローマ字)ドドーンって書いてあって恥ずかしいし(今のもだけど、、、控えめかな?汗)洋服もそんなんばっかで。 新しいのはスポブラ欲しいです。自分で選びたいです。 買い換えのタイミングは何ヵ月くらいですか? あと、上の事を伝えるには(傷つけず)どうすればいいですか?

ランキング

レス

え…言えないの??

🐤
    ひよこ
    中3の娘がいます。 初めてのブラジャーは一緒に買いに行きましたよ。 つける本人が選ぶのが当たり前なので母親(←私)だけで買うっていう認識はありませんでした。 採寸とかあるからついてはいきましたが…。 揺れて痛いんだったらスポブラでなくジュニア用のブラジャーの方がいいかもですよ。 言い方は普通に「ブラジャー欲しい。自分でも選びたいから一緒に行こう」でいいんですけど、自分で選びたいって言ったらお母さんは機嫌が悪くなったりするの? 娘が女性へ成長していくことに強い抵抗を感じる母親がいますが、そのタイプなんでしょうかね。 もしそういうタイプだったら、保健室の先生に言って貰うとかかなぁ…。 そんな気を遣わないといけないなんて、嫌だよねぇ。

まずは伝えよう

🐧
    岡崎
    まずはシンプルに、胸が痛いからスポブラが欲しいと伝えてみては?それを聞いて買わない母親はいないでしょうし。 「3組でいいよね」というのは胸が痛くなる前の話でしょ?毎日洗濯して十分回せるなら確かに子供の下着は3組くらいでいいと思う。

スポブラ買い足してもらう

🙂
    ばぁば
    買い替えではなく、すぐに買い足しをお願いしましょう。 >体育の時、胸が揺れて痛かったので と、そのまま伝えたら >(傷つけず) 傷つかないと思うけれど・・・ 何で傷つくと思うのかな? 男性を刺激しないためにも、下着はちゃんとつけないとね。 元々3組しかないそうですが、初潮は迎えていますか? 生理用の下着も何枚かは持っていますか? ファストファッションとかならシンプルで高くないと思いますよ。 近くにないかな~? 好きなものを選ばせてもらえないのは、 セール品狙いとかでたまたまその柄ですか? ローマ字ドドーンがお母さまの趣味ですか?

養護の先生に相談会

ミンメイ
    保健室の養護の先生に相談。 「そうね、もうブラジャーつけたほうがいいね、(「体育のときは?」と利いて)スポーツブラがいいね」 という言質が取れれば 「養護の先生にブラジャーをつけるよう指導された、スポーツブラがいいって」と 母親に言えばいい。

一緒に行こうと誘ってみる

🙂
    娘のいる母
    まだ中1ですから、お母さんに「今度の週末に下着を買いに一緒に行ってくれない?」と聞けばどうでしょう? 私だったら一緒に行きますね! スポーツブラにも ブランドによって 胸の形がフィットするもの しないもの 個人によって違うので、色々見た方がいいと思いますよ。サイズもおそらくわからないことでしょう。成長とともに サイズが変わってくると思うので、あまりたくさんは買わずに、大きくなってきたら1サイズ大きく・・・という感じがいいかと思います。靴と同じように。 うちの娘も英語表記が書いてあったりするのは嫌がるし、あとはゴム箇所について 細かい要求があるので一緒に買いに行きます。父親はついてこないときに。 あと、もももさんも もう少ししたら生理ショーツとかが必要になってくると思います。いつ来てもいいように、ショーツと、色々なサイズの生理ナプキンも用意してもらったほうが安心だと思います。

正直に伝えよう。

💤
    そうしよう。
    何故スポブラが欲しいのか「理由」をお母さんに話したのですか? タンクトップではブラの代わりにはなりませんし、何故お母さんタンクトップ買ったのかしら? そもそもスポブラの意味が分かってなかったとか? 娘も中学生ともなれば親の方からブラジャー提案してきたりしますがお母さんはまだ早い様に感じて居るのかもしれません。 いずれにしろちゃんと理由言って買って貰いましょう。 自分で選びたいなら一緒に行きましょうよ。 別にスポブラ欲しい理由を言った所でお母さん傷つきません。 逆に親の方が気が付かなくてごめんねとなります。

普通に言えばいいと思う。

🙂
    むら
    何度も読んだけど、 「元々3組しか~控えめかな?汗)」部分の意味がよくわからない。 3組しかないのはあなたの手持ち? それとも、先日買いに行った店に3組しか売ってなくて、 それは気に入らないから、あえて買わなかったら、 今日、趣味じゃないタンクトップが2枚、勝手に買われてたってこと? 3組しか売ってないのに、あとで別のを見せる? どういうこと? お店で買おうとしたのではなく、カタログショッピングか何かなの? それに「3組しかなったのでいいよね、と母が言って」とは? 何が、どういう意味で「いい」のかよくわからんし。 まあ、本題にあまり関係ないから、どうでもいいんだけど・・・。 本題は「スポブラが欲しい」ということですよね? 普通に、 「体育で胸が揺れて痛いからスポブラを買ってほしい」 と言えばいいと思います。 買い替えのタイミングを気にしているようだけど、 私の認識では、タンクトップとはブラの上に重ねて着るものなので、 ブラの代用にはなりません。 用途が別、つまり、タンクトップとは別物なので、 今日、新しいタンクトップを買い与えられたとしても、 近日中に買ってもらえばいいと思います。 なお、お母さんに任せると、変なデザインのを買われそう・・・ という場合は、 「好きなデザインのを自分で選びたいから、 一緒に買いに行かせて」と言いましょう。 そして、買いに行った時に、 「これからは、今日みたいに、 下着だけでも自分の好きなのを買わせてほしい」とも言いましょう。 普通の親なら、そんなことで傷ついたりしないと思いますよ? 自分も通ってきた道だし。

学校から言われた

まっさん
    学校の保健の先生(または体育の先生)から、体操服の下にはスポーツブラ(もしくはブラジャー)を着けるよう話があった。 英語がドーンのタンクトップ?は体操服から透けませんか? うちの中学では、下着も華美でないものにするよう話がありました。 お友達がしてるのが良さそうだったから、私も一緒に見に行きたいな。とか言えませんか? もし「私が欲しいと思っている」でお母さんが買ってくれなさそうであれば、学校より指導があったと言われたらすんなり買って貰えるような気がします。

言わないと伝わらない

🙂
    匿名
    ブラ買って欲しいと言うのが恥ずかしいのでしょうか? でも言わないと伝わらないと思いました。 タンクトップだって、ブラの上から着ればいいのだし無駄になる訳ではないので、すぐにお母さんに言ってみましょう。 胸が痛いからブラにしたいと。 今度一緒に買い物に行くか、ネットでもいろいろ見れますよね。 今私は娘がいる母親ですが、子供にははっきり言ってもらった方が、「そっか!」って分かる事もあるので、言って欲しいですよ~。 いろいろ遠慮せずに言ってみましょう。

素直に丁寧に話すとどうかな。

😉
    みそら
    中1ながらに親を傷つけないような言い方を考えてらっしゃるなんて...!偉いです。だけど、親子なのだから、ざっくばらんにありのままの思いを伝えても良いのでは?遠慮しないで良いのでは?とも思いますよ。もしそうであっても、「お母さん、少し話したいことがあるんだけどいい?いつも服や下着を選んでくれてありがとうね。だけど私もそろそろ自分の好きなのを選んでみたいんだけどいい?走ったりすると胸が少し痛いからスポブラ欲しくて相談したよ」って話してみたら大丈夫じゃないかな。お母さんも「ああ、いつまでも小さな子どもじゃないんだな、成長してるんだな」って気づくかもしれませんよ。 中1なら自分のわがままが勝っても良い年頃なのに親の気持ちも思いやれるあなたはステキです。だけど、我慢ばかりはしないで自分の気持ちを大切にしてね。 40代のおばちゃんより。

普通に言えば大丈夫

🙂
    きりん
    お母さんに、キャミソールもいいけど、スポーツブラがほしいんだけど?って言ってみて、一緒に選びたいからお店に一緒に行きたいなぁ、と普通に会話して、言ってみたらいいと思いますよ。 お母さんが思ってないことだったら、え!?そうなの!?じゃあ一緒に行こう!って、なるかもしれないし、都合で一緒に行けない場合は、ネットで探してスクショでもして見せて、こんなの欲しいな、と頼んでみては? いくら親子でも、言葉できちんと思いを表現し伝えないと、うまく思いを伝えられないことが山ほどありますから。 今の時点では、お母さんにあなたの思いがうまく伝わっていない可能性があると思います。 そして大人になると、今度は他人にも上手く物事を伝えないといけないこともでてきます。 頭のなかで文書を組み立てて、うまく言葉で表現してみて下さい。 あと、買い換えのタイミングは、その物それぞれなので、何ヵ月後に、とかではないと思うんですが、下着の場合だったら、伸びてきたり、生地が薄くなったり、毛玉が出てきて肌が痒くなってきたり…、というのが目安かな?とは思いますが、まぁ、人それぞれでタイミングが違うとも思いますよ。 頑張ってね!

遅くないですか?

🙂
    パインあめ
    発育の具合にもよるので一概には言えませんが小学中~高学年頃にはブラジャーデビューじゃないですか?中学入ってからだと遅いような。暑くなってきたので夏服になると思いますが透けますよね。擦れて痛いのも当然だと思います。すぐに下着を買ってもらった方がいいと思います。お母様を傷つけずに伝えたいということは普段から色々と遠慮しながら生活しているのでしょうか?必要な物はしっかり主張するべきですし柄やデザインもこれからは自分で選びたいとハッキリ伝えてみてはいかがでしょうか。

今言ったら?

🐤
    ママン
    申し訳ないけど、ちょっと合わなかったからちゃんと合うものを自分で買いに行きたい。 と言って、お金をもらってはどうでしょう。 スポブラが欲しかったのに、買ったのはタンクトップなんですよね? だとしたらホールドしてくれないので結局痛いのではないですか? 買い換えのタイミングではなく、今新しいのを買うのがいいと思います。 ちなみに普通のブラの買い換えは頻度にもよりますが1年くらいが目安らしいです。 形が崩れてきます。 中学生だと成長に伴いサイズが変化すると思うので、サイズが変わればその度に変えるものではないかと思います。 ただ、タンクトップは胸を支えたりしないので、ヨレヨレでも着れると言えば着れますし、親御さんの判断次第…。

一緒に買いに行けないの?

しょう
    うちの子は、主さんみたいに「コレ欲しいコレ買って」が無いので、親の私が買っちゃうんだけど、 自分で欲しいのが分かっているんだったら、買い物に一緒に行って、自分で選んだほうが良いと思う。 お母さんじゃあ、何が欲しいかなんて分からないんだと思うよ。 「傷つけず」って何を根拠に言うのかがちょっと分からないんだけど、はっきりコレだよ!って言ってもらったほうが、私ならありがたいな。 一緒に買物行きなね。で、お母さん、私こういうのがいい。って教えておくと良いと思いますよ。

お母さんに言ってみましょう!

🙂
    かいりー
    そう言うのって恥ずかしいですよね。お母さん 、学校で皆がどんなのを着ているか知らないし、お母さんがあなたと同い年位の時につけていたのを思いだして買ってるのでは無いかなと思います。 でも、お母さんに、待たずに伝えて良いと思いますよ。私もはっきり言って、娘にどう言う物を買っていいのかわからなく、適当に買っていたので、「こう言うのが欲しい」と言って貰って、ある意味ほっとしました。だから、お母さんを傷つけることは無いと思います。正直に「みんな、スポーツブラをつけていて、私も走ると胸が痛いから買ってくれないかな?出来れば英語とかな入ってないシンプルなのが良い。みんな、そう言うのだから」って感じで良いと思います。 私自身も中一の一学期に部活で先輩に「ブラ着けた方がいいよ」と言われ、モジモジしながら母に頼んだ覚えがあります。女性だと結構みんな通っている経験だとおもいます。

言わなきゃわからないよ

🙂
    モカ
    親だから言いにくいのはあるだろうけど、言わないとわからないと思いますお母さんは多分、今の中学生の下着に疎いのかもしれない。スポブラが欲しい事、予算内で自分で選びたいこと伝えないと。買い換えのタイミングなど待たず、今言っちゃった方がいいですよ。

はっきり言ってくれた方がいい

🙂
    1人娘
    娘も同じ年頃です。親としてずっと育てていると、いつ好みが変わるのか分からないんですよ。去年はキャラ物が好きだったのに、今年はシンプルがいい、はては選びたくないと言っておきながら買うと文句ばかりなど。 胸ももうお風呂も一緒に入らないし、事情も分かりません。聞いても恥ずかしがって言わなかったり。私も若い頃はそうでしたが、今なら親の苦労が分かる。 私ならですが、傷つけるとか気にしなくていいです。それよりも、娘が痛かったり恥ずかしい思いをしていないかの方が気になるので、何が必要か言ってもらえると助かります。期間や予算は無理なら親が考えるので、心配しないで。

女子ならでは、を利用する

ヨセミテ
    仲良しの誰それちゃんと一緒に買いに行くことにしたの~。 という話で代金をもらってはいかが? 新しいのを買ってあげたじゃないのとお母様に言われたら「いや、ドドーンはちょっと。ドドーンは。着替えの時に友達にからかわれちゃった」と苦笑してから「ドドーンは自宅用にするから」と説明する。 お母様が難色を示した場合は「女子同士さり気なく、お互いに下着の品定めするんだよ~。下手したらネタにされて馬鹿にされていじめられるの」と言えば黙るでしょう。 その上で「ネタにされない程度の下着ってどんなのかわかるから、自分で選びたい」とダメ押しすれば、一緒に買物してもトピ主さんに選ばせてくれるんじゃないかな。

一緒に行こう!

🙂
    みー母
    娘を持つ母です。 お母さんに、「私のものを買ってくれる時は、一緒にお買い物に行こう」 って楽しみながらお買い物をしたいってお誘いは、どうかな? 今、学校ではこんなのが流行ってるよとか、言ってくれた方が、親としても 買いやすいような・・・。 洋服もかぁ・・・。 お母さんと一緒にお出かけしたいを強調して、頑張って!

言うしかない

🙂
    ななみ
    私は発育が良い方で小学校高学年で女性の先生から 「ブラを買ってもらいなさい」と言われました。 同時に「お母様は何も言わないの?」と訝しげな顔もされました。 意を決して母に告げた所、面倒くさそうに近くのスーパーに連れて行かれ、あまりなデザインのものしかなかったのでショッピングモールへ行きたいと言ってキレられた事があります。 学校の先生に言われた手前、買ってはくれましたが母は始終不機嫌満載で母娘で楽しく一緒になんて夢のまた夢で。イヤな思い出です。 なんかトピ主の母にはウチの母と似た臭いを感じます。 勘違いなら幸いですが。 素直に言うしかないんだけど傷つけず?機嫌を損ねずに、は無理だと思う。 お友達と買いに行くからお金ちょうだい、が一番かな。 自分と同じくらいのサイズのお友達に買った場所とか値段とかリサーチしておくと良いかも。 私は世話焼きでお姉さんキャラの友人に色々助けてもらいました。

勝手に買わないように誘導

😢
    嫌だよね
    スポブラだってサイズはあるのだし、自分で選びたいですよね。 トピ主さん不在時に勝手に買わないように誘導しましょう。 金曜日の帰宅後に、↓頑張って言ってみて。 「この土日でスポブラ買いたいから、お店に連れて行って  お母さんと一緒に選びたい」 もしくは、 「友達の○○ちゃんと一緒に買いに行ってお揃いにしたいの  お金出してもらえる?」 中一の娘に「傷つけずに伝えるにはどうすればいいですか?」なんて 気遣わせるくらいなので、娘の女としての成長を喜べないタイプの お母さんかもしれませんね。私も苦労しましたよ。 服に関しても、子供の好きな物を選ばせない親っているんですよ。 私も本当に嫌で嫌でたまらなかった。 子は(お金を払う)親の言いなりになって当たり前と思っているの。 子が自己主張するなんて、生意気ってことなんでしょう。 高校生になってアルバイトできるようになったら自分で買うか、 自分の好みの服をなんとか頑張って主張してみてください。 トピ主母より少し年上のオバサンより

今すぐ買って良いよ!

50歳女性
     自分のおこづかいで取り敢えず買っちゃうがこの場合正解です。もし十分なお金が無いなら、お父さんに相談でも良いよ(お金もらうしか出来ないけど)。売場に行ったら販売員のおばちゃん達が助けてくれるよ。  身体の事ですからね、必用です。それは自分を大事にすることにつながるんですよ。  さて、お母さんが何故買ってくれないかの心理を想像してみましょう。  私があなたぐらいの年齢の時、私の母も私のブラジャーを買ってくれなくて、とても困りました。周りの子達は、お母さんと楽しそうにブラジャーを買いに行って「ファーストブラジャー記念だね」なんて様子でしたから、言っても言ってもスルーされるのに、私はとても戸惑いました。  これは後に判った事で、当時の母も自覚してはいなかったと思います。お母さんは、自分の娘が「子供」から自分と同じ「女性」に変化するのを受け入れ難い心理を持っていると思われます。えー、そんな、と思うでしょ?その通りだから、どんどん成長して良いんですよ。  お母さんにも、娘の成長を受け入れるっていう、心の成長が必用な時期なんです。この変化をお母さんが受け入れ出さないと、お母さん自身もきっかけを失って、「困ったお母さん」になってしまうかも…。私のお母さんは、そういう困ったお母さんでした。でも、お母さんの気持ちの責任はお母さん自身の物なので、あなたは「へぇー」だけで良いんですよ。  はい解決策です。「胸が揺れて痛い。人目も気になる。ブラジャー買って下さい。」と、もう一度お母さんに言ってみる。それでダメなら、相談できる大人の女性を探す。あてがないなら、学校の養護教諭(保健室の先生)に相談する。  実は娘の成長に拒否感を持つ母親は昔から一定数います。保健の先生にはノウハウがあると思います。私の時は、保健の先生が親に手紙を用意してくれました。  

痛いよね

🙂
    匿名希望
    私は貧乳だけれど、成長期に乳腺が発達する時期って、胸が大きかろうが 小さかろうが、痛いですよね。 ブラにはそういうことから胸を保護する役目もあります。 タンクトップは、ブラトップじゃないんですよね。 だったら単なる汗取りにしかならない、胸を守ってはくれない。 「胸が揺れて痛い」このことはお母様に伝えてありますか? お母様より多分10歳ぐらい上と思う私でさえ思春期に胸が痛かった記憶があるから、お母様、ご自分の思春期時代のこと覚えてないかな?痛かったこと。 もし、言っても聞いてくれない、言いづらい時には養護教諭に相談しましょう。 お母様がスポブラ欲しいって言われて傷ついたとしてもかまいません。 お母様のお気持ちより、あなたの身体のほうが大事です。 痛いなら、思うように授業も受けられなかったりして不便だし、何しろ苦痛です。 買い替えのタイミング・・・うーん、これは私はなんとなく くたびれてきたかな?とか、新しい楽なタイプのものが発売されたなどの時で、特に 何か月に一度!などは決めていません。 でも、トピ主さんは成長途上だから、これからサイズも変わると思う。 サイズが変わったら、その際買い替えです。 お母様と一緒に買い物に行って好みは「こういうもので、ドドーンではない」とわかってもらう手もあります。 お母様はトピ主さんがいつまでも小さな子どものままでいるイメージから抜けられていないのかもしれない。 違うよ!大人の女性になろうとしてるんだよ!って多少ショック療法でもいいからわかってもらいましょう。 月経はありますよね?であれば「娘が大人の女性になる」第一段階のショック(?)は突破しておられるはず。 友達と一緒に買いに行く、これからは自分で選ぶし、サイズも違ってくるから お母さんは買ってこなくていいよ!ぐらい言っちゃっていいですよ。 実際、サイズはお母さんにはわからないでしょ?

素直に言えばいいよ

🙂
    とくめい
    子どもに自分で下着(服も)選びたいなんて言われたら寧ろ嬉しいな。

レスします

🙂
    ぱたよん
    お金に余裕ないのでしょうか。 1番お安いのを買うとそのようなデザインになる と言うことはないですか? 私も古くなっても なかなか買ってもらえず いつもボロボロのブラしてました。 私はもう、アラフィフだけど悲しい思い出です。 母は全然覚えてなさそう… とぴ主さのお母さんもお金のない中 ちゃんと買ってあげてると思ってるかも… それか本当にズボラかやや毒親なのか… 私も言えなかったですよ。 お母さんにとったら、必要経費でないので 予算がないのでいい顔しなかったと思います。 普通の親は、娘の好みは分かるもんですよ。 予算の範囲内で、一緒に選んだりしますよ。 うちの小4の娘もオシャレで色々言ってきますよ。 とぴ主さん、ずっと我慢してるんですね… 優しい… でも、このままだとお母さん気づかないで ちゃんと子供の物を買ってあげてるお母さん って思ったままいくかも。 お母さんに買いに行くからお金頂戴と言ってダメなら お父さんに言ってもいいと思うけどな。 少し恥ずかしいかもしれないけど。 それがダメならお年玉で買うとか。

1度も言ったことないですか?

ふうはり
    言っても聞いて貰えないとか、そういうことではないんですよね?普通の親ならそのくらいで傷つきませんよ。何も言わなければそれで問題ないのだと思ってしまいます。買い替えのタイミングは気にしなくていいです。タイミングは待っててもなかなか来ないですよ。 「申し訳ないけど、このデザインは好きじゃないから着たくない。自分で選んだものがいい。一緒に買い物に行って選ばせてもらえないか?」 というようなことを言ったら良いと思います。

何でもちゃんと伝えましょう

🐧
    ギンガムチェック
    スポーツブラを買って欲しい、自分で選びたいって伝えてもいいと思いますよ。 うちにも高校生の娘がいますが、して欲しいことはそのまま伝えてきますよ。 母親としてはそれを伝えられて嫌な気分になることなんてないですよ。 まして傷ついたりなんてしないです。 あれー!いつの間にかそんな風に考えるようになってたんだー! って感じです。 今までは何でもいいよー。で母親任せだったことが、そこも自分で選びたいになってきたかー、って。 ブラは特に着心地や好みがあるので、本人が選びたいですよね。 意外と服よりも好みが分かれます。 着替えやすさとか、透けた時にどうかとか、付けてて不快じゃないかとか。 ブラは出来れば試着した方がいいですしね。 でも他の方がおっしゃってるように、娘の成長を真っ直ぐ受け止めてくれない母親だと伝え方には工夫が必要ですね。 ただ、「母親を傷つけないように」というのは少し違うかな… もちろん不必要に暴言などで傷つけるのはいけないことですが、娘の要望を母親に伝えただけで傷つくのならそれは母親自身の問題です。 あなたが気にしてはダメです。

お母さんはお金がないのかな?

🙂
    50代大卒ばあさん
    おうちには潤沢なお金がありますか? もしかしたら安いものしか買えない、という意味でキャミブラ(当地では500円で売ってます)かしら? うちにお金があるかどうか、両親がはたらいているかどうかそして母親の就労形態は?パートアルバイトでしょうか、それともお母さんは正社員? おうちに果物をいつも食べますか?パソコンやWi-Fi環境はありますか? これがノーならもしかしたらお金がないのかも? だとしたら「一番安いのでいいからスポブラ2枚だけ買って。」と。 お年玉とかおばあちゃんにもらってないですか。そのお金があればそれで買っていいか、聞いてみたら? もし、もももちゃんちがお金持ちで経済的理由で買ってくれないのではないなら、はっきり言って量販店に行きましょう。3枚位買ってもらおうね。できれば下着とおそろいの。1000円―1500円位で売ってないかな? 頑張って。

ちょっとわかる

通行人
    全く違ってたらごめんなさい。 私の子供の頃、うちはかなり経済的に厳しかったので子供の下着なんてお金かけられない感じでした。 なので母が買ってきたものをそのまま着ていて体に合わなくてそれを我慢したことがあります。母が普通の人より全く胸のない人だったので...。私自身はかなり胸がある方です。 もももさん、必要なものですからはっきりと、 「体育の時間に胸が痛くなるからスポーツタイプのブラジャー買ってください」 とお母さんに言いましょうね。 ずっと我慢してると猫背になりますし体育で胸が痛いと思い切り動けないでしょう? 自分のためにがんばって。

言っちゃえ~

🙂
    娘あり
    中3娘います。 言えないんですね。そこに驚きました。 うちの娘とかすごいですよ。 「ありえない」「ダサい」「絶対いや」連呼。もう親の趣味全否定です。 しかもおばさんにはわからないだろうけど、、みたいな空気までだしてます。 そして気に入らない服は高いブランドであっても絶対着ません…涙。 下着でも着た心地があるらしく嫌なものは徹底拒否です。 もちろんこういうこと言われると腹もたちますし、実際に喧嘩になったりもします。 でも怒りながらも自分もかつてはそうだ立ったなあ…と苦い思いもありますので本気で傷ついたり怒ってるわけではありません。 それどころかまあそりゃおばさんのセンスでいいなんておかしいよね。もうそんなお年頃なのね、ふふふ…と心の中では思ってます。 主さんもそれほどお母さまに気を遣わなくても言いたいことはずばっと言って良いと思いますよ。 ただ時々フォローの言葉いれてくれればそれだけで母親なんてかわいい我が子の憎まれ口なんて許せるものです。