詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の還暦祝

レス18
    (トピ主4
    🙂
    くるみ割り人形
    話題
    この夏に夫が還暦を迎えます。 例年の誕生日は、ちょっと良いレストランで食事したり、ちょっと良いホテルに一泊したり多かったです。 ただし今回は還暦なので、過去にやってないことをしてみたいです。 夏のコロナ流行状況が不透明なので、県境をまたぐ旅行は考えていません。 あまりお金をかけずとも、こんな面白いこと変わったことができる、というのが希望です。 当然ですが「密」は避けたいです。 何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

オンライン海外旅行

🛳
    旅行好き
    自分が興味あるのでご提案して みました。 出始めの頃と比べ、観光、体験、 学び系などいろいろメニューが 増えたように感じます。 旅行会社のホームページ見てると 楽しそうな企画が並んでいますよ。 口コミ見てるとコスパはよさそう です。私はどれにしようか検討中です。

補足です

🙂
    くるみ割り人形
    夫の定年は65歳なので、誕生日の後も変わらぬ日々が続きます。 のんびりした老後は当分おあずけですが、来年以降に長期海外旅行を計画しているので、今回は旅行でも控えめにしたいのが本音です。 子どもはおらず、毎年夫婦二人だけでお祝いしてます。 夫婦の誕生日が同月なので、毎年一緒にお祝いしてます。 東京在住です。 夫の趣味は、旅行や美術鑑賞です。 夫婦とも、ゴルフ・車・ブランド物・キャンプなどに興味がありません。 夫はキャバクラなど女性からのサービスは嫌いだそうです。 (女性たちを楽しませようと却って気を遣って疲れるそうです) ヘリコプターのチャーター等は、少々予算オーバーです。 スカイダイビングやパラグライダーなどのアクティビティは、夫に持病があるので難しいです。 東京湾クルーズは過去に行きました。 私がミステリーツアーを企画したこともあります。 「赤いちゃんちゃんこ」着るのは、本人が嫌がると思います。 自宅に他人を招くのを嫌うので、ケータリングは避けたいです。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

夫の親兄弟にプレゼント

ぎんねこ
    コロナ禍なので、会食はできませんが、ご主人の喜ぶ親戚に記念の品物として、食べ物など、送ってはいかがでしょう。 老舗の菓子や食品などご主人を想起させるものを。 お引菓子でもよいと思いますよ。

記念写真は?

😑
    エアフォース・ツー
    お食事は旦那さんが食べたいものを・・・ それと、記念撮影はどうですか? 還暦って節目ですもんね。 お二人で改まって撮影っていいと思います。 思い出になりますしね。 お祝い事なのでこんな話はどうかと思いますが、過去の経験からお話します。 父が69歳で亡くなったのですが、お葬式のときの写真に使えそうなものがなくて、かなり探しました。 さんざん探したあげく、かなり昔・・・私が子供の頃の若かりし父の写真があったのでそれを引き延ばして使ったんです。 よく考えたら父はいつも撮影する人なので、写真にほとんど入っていなかったんですよね。 もっと写真を撮っておけばよかったね、と母もこぼしていました。 いざというとき、思い出の写真があればいいかな?と、ふと思いました。 もちろん改まって写真館などで撮影してもらわなくても、スマホやデジカメでもいいと思います。 最近のスマホは優秀ですから綺麗に撮影できるでしょう。 大きく印刷しておくのもいいし、データを残しておくといいですよ。

キャンピングカーのレンタル旅行はいかがでしょうか?

🙂
    還暦過ぎより
    先日、ネットのニュースで、かんぽの宿が駐車場にキャンピングカーのスペースを作ったというのを見ました。 もし、お二人の両方か、どちらかが運転免許証をお持ちなら、キャンピングカーを2泊3日ぐらいでレンタルして、のんびりドライブ旅行はいかがでしょうか? ご自宅からそう遠くない近場の山の中で、バーベキュー(材料も場所も借りれる施設が楽ちんです)をしたり、人の少ない貸切温泉に浸かったり、夜は満天の星空を見ながら、キャンピングカーの中で寝るのです。 60代からは、自由な時間が確保しやすいでしょう。 そういう思い出作りをおすすめします。 我が家の夫の還暦祝いは海外旅行でしたが、今はコロナで無理ですものね。 お金をあまりかけずにということなので、キャンピングカーのレンタルもピンからキリまであると思うので予算に合わせて借りればいいと思います。 「密」は避けられますよ。 トイレもついてるし。。 夫婦だけで、のんびり過ごせます。

長寿を祈念して

🙂
    北国生まれ
    お酒を召し上がれる方なら、還暦を機に泡盛を購入・保管で熟成させて、古希とか喜寿とかの節目に開けてみるというのは、どうでしょうか。 貯蔵庫での保管のサービスを提供するところがあります。

写真館で記念写真。最初にあげたプレゼントの続き。

🙂
    ソシエテエスカルゴ
    素敵なご夫婦ですね。読んでいて幸せになります。 写真館で夫婦の写真を撮るのはどうですか? 結婚記念日でも良いとは思いますが、このタイミングでも。 あと、彼に最初にあげたプレゼントを覚えていたら、それの 別種類をあげるのはどうですか? 思い出して盛り上がるかも。。。

東京で宿泊する

💡
    今日は暑い
    東京でホテルにお泊まりしてはいかがでしょうか? 「温泉旅館由縁」や「星のや東京」など、東京にも温泉に入ることのできるホテルが何箇所かあります。 時間を気にせずのんびり都内観光や美術館巡り、伝統工芸巡りのお散歩をして、自宅に帰らずホテル泊。 交通費もそこまでかからず温泉でのんびりできます。 美術がお好きでしたら、アートホテルもおすすめです。 「パークホテル東京」や「KAIKA 東京」「アンダーズ 東京」など、都内にもいくつかあるみたいです。 関東から出れば泊まれる美術館などあるみたいですけど、交通費がかかっちゃいますよね。 夏頃なら早めに予約すれば、まだお得なプランがあるかもしれません。 後はグランピングもオススメです。 キャンプは苦手でも、グランピングなら食事も用意してもらえるし、テントも冷暖房完備なので、リゾート気分でのんびりできます。 こちらも東京近郊にもあるので、地元でリゾートを味わうという、勿体ないお祝いができます。笑

県内の超高級旅館で豪勢な料理!

🙂
    ららあ
    移動にお金と時間がかからない分、宿と料理に金をかけましょう。 部屋食なら密も関係ないですし。 ゆったりと時間を過ごして語り合うもよし。 あるいは部屋に温泉がある旅館なんかもいいかも。 (どのあたりにお住まいかによってこのあたりはいろいろですが…)

ありがとうございます

🙂
    くるみ割り人形
    トピ主です。 多くのアイデア、ありがとうございます。 自分の発想力が乏しいので、思わぬアイデアに嬉しいやら驚くやらです。 ・オンライン海外旅行 さっそく調べてみました。 今では代理店各社から沢山のツアーが出ているのですね。 当分は海外旅行も難しそうなので、還暦祝に限らず楽しめそうですね。 ・夫の親兄弟にプレゼント 自分達が楽しむことばかり考えてましたが、産んで育ててくれた夫の母にも感謝しなきゃと反省しました。 高齢で持病もあるため食品は難しいのですが、何か考えてみたいと思います。 コロナのためずっと帰省もできず、歯がゆいばかりです。 ・記念写真 たしかに考えてみたら最近ちゃんとした写真撮ってないですね。 よい機会なので、久しぶりに写真館にいってみようかしら… どっちが先かわからないので(笑)、私のも撮っておこうと思います。 ・キャンピングカーのレンタル旅行 実は5年ほど前に経験して、とても楽しかったです。 ただし車なので、就寝中に寝返り打つと結構揺れるのです。 夫が寝返り打つたびに、「地震かっ!?」と目が覚めて、よく眠れませんでした。 夫は反対に、私が寝返り打つたびに目が覚めたそうです。 旅自体は楽しかったのですが、寝るのは宿の方が良さそうです… ・還暦を機に泡盛を購入・保管で熟成 それは面白い発想ですね。 お酒は大好きです。 わが家の冷蔵庫はいっぱいなので、保管してくれる業者さんがあるなら嬉しいです。 そういえば父が還暦のとき、勤務先から父と同じ年のワインをプレゼントされたことを思い出しました。 ・最初にあげたプレゼントの続き うわー、何だったかなー??? ぬいぐるみ、だったかも(書いてても恥ずかしい…) もう廃版ですが似たようなのがあるかも…博品館行ってみます(笑)

美術品

ブルー
    小さな美術品のプレゼントはいかが? 版画なら、ある程度名のある人のも買えますし ずっと飾って楽しめますし。 油絵や日本画、彫刻、工芸品などでも、小品なら めちゃくちゃ高くもないと思います。 このご時世、外出は控えるなら 画廊や画家のサイト巡りや、オークションでも結構買えますよ。 心配ならデパートの画廊に行けば、高いけどいろいろあります。 Momaのオンラインショップもあるみたいですね。

ありがとうございます

🙂
    くるみ割り人形
    トピ主です。 引き続き多くのアイデア、ありがとうございます。 ・東京で宿泊する 近場で交通費がかからないのが魅力的ですよね。 唯一の難を言うと、主だった都内のホテルはほぼ全て宿泊経験があります。 還暦は人生一回、今回はできれば未経験なことにチャレンジしたいと思ってます。 ・泊まれる美術館 コロナ禍じゃなければ早く予約したいとこなんですけど悩ましいですよね。 GoToトラベルもいつ復活するのやら… 今年はオリパラもあり、どんな夏になるのか不透明ですよね。 美術館や博物館、いま閉館しているところが多いですね。 はやく自由に行動できるようになってほしいものです。 ・グランピング 数年前に経験しました。 いまも全国にどんどん爆発的に増えていますね。 キャンプの利点+ホテルの利点が味わえて良いですよね。 ただし夫婦二人だけだと、少々コスパが悪いのが難点 我々は残念ながら、キャンプの欠点+ホテルの欠点を味わってしまいました…汗 でも元々キャンプが好きな方には向いていると思います! ・美術品 物欲がない方なので、消え物中心で想定してました。 でも小さな美術品なら、良いかも知れませんね。 夫婦とも芸術学部(大学は別)出身なので、友達にアーティストも多いです。 最近はさすがに自粛ムードですが、個展の案内も定期的に来ます。 友達の作品を久々に購入してみようかと思い立ちました。 ありがとうございます。

私なら・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!私も還暦になったばかりです。 ネットに還暦記念のTシャツ、靴下、タオル等セミオーダー商品が出ていてリーズナブルに購入でします。 何か記念にプレゼントして差し上げればいいのでは?

一意見ですが

🙂
    ネーブルオレンジ
    今までによく作られているのなら、申し訳ないですが。 デコレーションケーキを作りますね。そして間に挟むのは高級なイチゴやマンゴー、メロンなどどうでしょうか。 高級店で取り寄せるのもいいですが、こんな時こそ手作り、どうでしょうか。スポンジを焼く時間がないのなら最悪、スポンジ生地を売っていますよ。それをセンス良くデコレーションされたら? 甘い物がお好きでないのなら、高級フルーツを盛り合わせたらどうでしょうか? あとはご主人は魚、お肉どちらがお好きですか? 魚なら お刺身やお寿司の盛り合わせを注文し(養殖ではなくなるべく天然物で)お肉なら奮発してオーダーカットの牛肉でステーキにしますね。 一人用の鉄板、買われたらどうでしょうか。 お二人とも着物で記念撮影、これもどうでしょうか。なかなか節目でないと着物を着る機会がないと思います。特に男性は。記念になると思いますが。 勝手なことを書いてすみません。

レスを読んで。

🙂
    無題
    友人に夫婦の絵や作品を書いて貰う。 例えば絵本とかどうでしょうか??出会った頃から今まで、そして未来の夫婦の物語を主さんが作って、絵の得意な方に書いて貰う。 他は・・・。 地元が東京なら、生まれた産院や幼稚園・小中高大などタクシーで回る。 始めて就職した会社など思い出の遠足みないな。 ホテルは結婚式や結納などした所に一泊でもいいですね。そこから新しい人生がスタートしたんですもの。 ちゃんちゃんこは嫌がるとの事なので、赤い下着・シャツ・ネクタイ・靴下などポイントに入れたコーデとかどうでしょうか??

二人で

🎁
    Bitter
    二人で生地から『うどん』or『蕎麦』を作っては? 引越しに友人から『こね鉢』をプレゼントされ、この夏は活用!と、思い出しました(笑) 我が家の夫へプレゼントしたのは、 還暦後も働く予定だったので… 『西陣織のネクタイ』…差し色に真紅。 『ボールペン』…赤みがかった焦げ茶。 『スタバ マグカップ』…コーヒーが好き。 愉しい日になりますように。

誕生年のワイン

🙂
    Sally
    とかいかがでしょうか。 料理はケータリングでも作っても。 過去の旅行の写真など見ながら、おしゃべりする、 それが一番素敵かなと思いますが。

ありがとうございます

🙂
    くるみ割り人形
    トピ主です。 沢山のアイデア、ありがとうございます。 ・還暦記念セミオーダー商品 そんなのもあるんですね! 「赤いちゃんちゃんこ」は一日しか着られませんが、Tシャツ等なら良さそうでね。 通行人さまも還暦とのこと、おめでとうございます! ・デコレーションケーキ作り ウエディングケーキの還暦版でしょうか、面白いですね! お菓子作りは滅多にしないのでスポンジ焼く自信はありませんが、タルト生地ならなんとかいけるかも。 挑戦してみたくなりました。 ・お刺身やお寿司 手巻き寿司は時々するので、具材を超豪華にするのはアリかも知れませんね。 豪華な料理を作るのは負担だし嫌なんですが(私の誕生祝も兼ねてるし)、手巻き寿司は準備も簡単で洗い物も少ないので好きです。 ちなみに夫は肉全般が嫌いで食べません。 ・夫婦をモデルにした絵本作成 いや……さすがに恥ずかしすぎて無理です。 せっかく素敵なアイデアなのに、ごめんなさい。 でも向いているカップルもいらっしゃると思うので、我こそはと思う方は是非! ・生まれた産院や幼稚園・小中高大などタクシーで回る 夫は就職時に上京したので残念ながら県境を跨がないと行けません。 でもコロナ禍が収まった頃(61歳?62歳?)行ってみたいです。 ・『うどん』or『蕎麦』を作る 中高年になると蕎麦打ちにはまる男性、なぜか多いですよね。 友人男性は趣味が高じて、とうとう蕎麦屋を開店しました。 夫も蕎麦好きなので、開店しない程度に、はまって欲しいです。 ・誕生年のワイン 前述した父の還暦時には、わざわざフランスから取り寄せてくださったそうです。 ただし、私も相伴にあずかりましたが、さすがに60年経ったワインは希少ではあっても正直美味しいとは言えませんでした。 すみません、あくまで個人の意見です。