詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共用道路の不法使用

レス29
    (トピ主2
    🙂
    ピカリん
    話題
    初めまして、我が家に最近降りかかった問題です。 3軒で使用してる私道?と言うのでしょうか?その道路があるのですが3年前まで通り抜け出来た道がホテルが建った事により行き止まりになり塞がれました。 そこで、一番奥のお隣さんが2台車を止め、畑?タンブラーを並べ家庭菜園を始め、まるで自分の所有地の様に使い始めました。私共の裏庭の出入口も塞がれてしまい、困ってると申し出ても知らん顔です。 私道なので行政に相談ではないですよね? 何から調べ、どう対処していけばよいのか…この土地に住んで40年、私は7年前に嫁に来ました。 我が物顔で使用してる方も同じくらい住んでいる方だと思うし、なんて言っていいものか頭を悩ませています。 もう一軒の方は引っ越しされ更地にしてますが売ってはいないらしく相談出来ません。 どんどん侵略してくるので怖いです。 ご教示お願いします。

ランキング

レス

権利関係をはっきりさせる

😝
    このこ
    まずどのような位置関係なのか教えてください それが分からないときちんとアドバイスもできません とりあえず最優先することは裏庭の出入り口の確保でしょうね あなたが言いにくいなら同居の舅さんかご主人から言ってもらえばいいと思いますが ご家族はどう思っておられるんですか?

私道の所有者は?

🍴
    りんご
    1.私道は、たとえ共用していても、誰かの所有物です。 2.ただし、生活道路として皆が使っている状況だと、勝手にふさぐのは「往来妨害罪」になります。 1. まず、私道の所有者がが「一番奥の土地の人」かどうか調べましょう。法務局か市町村の役所で調べられます。 他の土地の人が所有者なら不法行為です。 2. 長年、通り抜けができて道路として使われていたのが、ホテルが建って、通り抜けができなくなり、往来妨害罪が成立しない状況になった可能性があります。 だから、本来の所有者として自由に使い始めたということなら、基本的に合法です。 あとは「裏庭の出口を塞ぐ」のが、トピ主家に対する往来妨害に相当するかだけが問題で、弁護士さんに相談かなと思います。 トピ主家の表側に十分な通行路があり、しかも私道の所有者が一番奥の人であれば、まったく非がない行為だと思います。

袋小路?

🙂
    ヘッジ
    結局、通り抜けできた道が袋小路になったという事ですかね? 止めてある車の前にあなたの車を止めたらどうですか? 植物は除草剤で枯れますよ、法律で解決しても、しこりは残りますから、、、

私道でも

🙂
    ごろごろ
    >3軒で使用してる私道 トピ主様は、道を使用させて貰っているだけで、 私道というのは、何方か道の所有者がいらっしゃるはずです。 本当に私道であれば法務局で持ち主を調べられます。 基本的に所有者の権利なので、所有者に使わせて貰っているだけです。 ご近所なら相談して貸していただくことになるでしょう。 トピ主様所有の道なら、使用許可は言うまでもなく優位です。 これまで使用していた経緯もあるので、道の所有者を調べて、自治体に法律の無料窓口もあるので相談されてはどうでしょう。

はっきりさせましょう

🙂
    mf
    まず、そこは私道ですか?→役所で教えてくれます。 私道だとすると、その土地の所有者は誰ですか? →法務局で土地の登記事項証明書を取得すれば分かります。 行き止まりとなっているとのことですが、 奥の方以外に、その私道?を誰が利用しているのですか? 道路としての役割を果たしているのですか? そこをきちんと確認してからです。

状況による

🙂
    ろうねこ
    私道で間違いないなら所有者がいるはずです 3軒で使用しているとのことですが、共有しているのかあるいはその奥の家の所有なのかで随分変わってきます。 あからさまにそういう使い方をされているのであれば、実際所有者はそのお宅なのかもしれませんね もちろんその奥の家の人の所有であっても道路として使用されている事実があれば勝手に通れないようにふさいではいけないことになっています ですが、行き止まりになったことで道路としての機能が必要なくなったともいえるわけです だとしたら持ち主としてはプランターなどを置くことで道路としての機能はもう必要なくなった。 ここは道路ではないという既成事実を積み上げていくつもりかもしれません もちろんそこがないと生活が成り立たない あくまで生活道路として絶対必要であるならそれは正式に主張すればいいと思いますが、現状裏口が使えない不便さだけですよね だとしたら難しいかもしれませんね まぁこれについては名義がわかったら専門家に相談してみましょう そのうえで最低限の利用させてほしいとお願いしてみるのも手です 実際問題どの程度その裏口は必要なんでしょうか いずれにせよ、まずは管轄の法務局へ行って持ち主を調べましょう

他に道はありますか?

🐤
    パキラ
    公道に出入りする「唯一の通り道」が私道なら、その私道をふさぐのは往来妨害罪になります。 他に公道に出る方法があるなら、往来妨害罪にはなりません。「便利だから私道や私有地を通らせろ」という権利はないし、土地の所有者が私道を通らせないようにするのは当然の権利です。 今まで通り抜けができたということは、一番奥の土地とホテル敷地の所有者が、慣例で私道を使わせていたのではないでしょうか。 そもそも元は1つの土地だったのを、その3つに分けて土地を売り、一番奥の土地は出入り用に私道を確保したという経緯ではないでしょうか。 嫁がれたとのことで、義親さん達は経緯や所有者をご存知の可能性があります。

しっかり確認してきます

🙂
    ピカリん
    本当に説明するのにややこしい私道で皆様に上手く伝えられない中アドバイスありがとうございます。 まずは法務局ですね! 早速調べたいと思います。 義父の言い分だと3軒でお金を出し合ってるとの事 しっかり下調べした上で話したいと思います。 更地にされた方も、もし売って新しい家が建ったりしたら、きっとその道を使わないと 公道に車等の出し入れは不可能だと思われます。 お庭もそこそこ広いお宅なのに発泡スチロールの箱を数十個並べてネギやら白菜やら育て始めてて…そのうち本当に裏庭からは出られなくなりそうです。

まず義家族に確認を

🐱
    納豆
    まず、ご主人と義理の親に相談されましたか? もし二世帯同居であれば、息子世帯ではなく親世帯同士で話がついている可能性もあります。 トピ文から土地の構造を推察すると、広い土地を分筆した際に、一番奥の土地が通用のために確保した私道なのかなと考えます。 不法、我が物顔、侵略してくるなど、なかなかきつい表現をされていますが、もしかすると先方はまったく問題がない可能性もありますので、白黒はっきりするまでは、あまりきつい態度を取らない方がよいのではないでしょうか。

追加レス拝見しましたが

🐱
    はちみつ
    >そのうち本当に裏庭からは出られなくなりそうです。 「裏庭からは出られない」だけで、表からは普通に出入りできるなら、往来妨害罪にはなりません。 トピ主さん宅の敷地から公道に出るには、絶対にその私道を通る必要がありますか? >更地にされた方も、もし売って新しい家が建ったりした>ら、きっとその道を使わないと >公道に車等の出し入れは不可能だと思われます。 「人が通れない」はNGですが、「車が通れない」は問題ない可能性があります。 往来妨害罪は、生活に必須でないと成り立ちません。宅配や引越しの車なら、公道に停車して徒歩で運べばいいし、ふだん使いの駐車場なら、敷地外で近くに(徒歩2分の月極駐車場など)借りれば済むことです。

登記簿で

😭
    大盛りカレー
    法務局で登記簿により土地所有者を確認しましょう。 もしもそこが共有地なら、その利用管理方は共有者の持ち分の過半数で決めると民法に定められています。 したがって自宅の目の前だからと奥のお隣さんが勝手に排他的に占有することはできません。 また、そこが行政上の道路指定を受けているのなら、道路としても目的外の私用はできないはずです。 とタテマエはこうですが、これをどう隣人に話すか、従わない場合に法的手段に訴えるか悩ましいところです。

共用道路とされている土地の固定資産税は誰が払ってますか?

🙂
    杏子
    その「共用道路」とされている土地の固定資産税は誰が払っていますか? 幅は何メーターですか?舗装されていますか? と、言うか共用道路とされているのにホテルが建った事で行き止まりになったのは、本来はその道路はホテルが所有していた部分もありそう。

まず市や区からの固定資産税の通知を確認してみてください

🙂
    なな
    課税対象の土地建物も記載されているかとおもいます 道路分は共有の場合と細長く分筆して各自持っている場合があったかとおもいます 確認してから法務局で公図を確認して 登記簿をとれば試料は完璧かとおもいます 持主はあくまで義父母さんですよね 持主さんが動いた方がいいとおもいます あまり先走らないでね 手前の方の私道持ち分を買い取る方法もありかとおもいます

ご自身のお宅の裏庭通用口については、どけちゃって良いのでは

🙂
    電池
    こういう話は、自分に関係ない所の話を持ち出すをややこしく、逆にご自身に関係のある範囲なら比較的簡単かなと思います。 「更地にされた方も、もし売って新しい家が建ったりしたら、きっとその道を使わないと公道に車等の出し入れは不可能だと思われます。」 とのことですが、その方の土地の事情はその方がそのうち解決しますので、相談されたとかいうわけでもないならこちらからの口出しはしないほうが良いです。 それよりも 「私共の裏庭の出入口も塞がれてしまい、困ってる」 これについてはトピ主さんのお宅の事情ですから、ある程度強く出て問題ないでしょう。 裏庭というのがどういうものなのかはわかりませんが、その場所がトピ主さんのお宅の所有物、もしくは生活上必要なものであれば、他者の荷物があっても強制的にどけてしまって問題ないんじゃないかな。 それで文句を言ってきてくれたほうが、相手にも行動の必要性が出てくるので具体的な交渉をしやすくなると思いますよ。 現状のように「言われるだけ」だと互いの体が動かないので、相手も具体的な対処は面倒くさがるだろうなと。

あなたに権利がないので難しい

🐶
    政光
    私道に関する問題に、権利がない第三者のあなたが口だしをすると逆に問題になると思います。 これまで通り抜けできていたことを逆にありがたいと思うべきです。 本当に不満があるのなら弁護士へ。 そもそもあなたに所有権のない問題ですから あなたに相手をどうこうするのは無理です。 あなた所有の土地や私道ではありませんからね。

私道でも行政に相談で良いです。

💤
    ヘーホー
    もし所有権などの権利がなくても今まで使っていたのなら通行権とかありそうです。只とは限らないかもしれませんが。 このままだともお隣さんが権利がなくても時効取得されそう。

ガーデニング好きアルアル

🙂
    あるある
    単なる感想です。 ガーデニング好きのブログやインスタ見ると、びっくりするくらい道にはみ出してるし、公道にもプランターや植木鉢置きまくり!!外壁にもぶら下げまくり! 本人は、お花きれい!とご満悦なのですが、写真から見ても近所の人は迷惑してるのでは?と思うこと多々あります。 そういう花好き、ガーデニング好きは、お互いに近所の人も綺麗なお花を楽しんで素敵ね!とか言い合っているのですよ。 なにしても自分の敷地ないなら良いけれど、他人の迷惑になることは止めて欲しいですよね。

色々なアドバイスありがとうございます。

🙂
    ピカリん
    色々なアドバイス、ご意見ありがとうございます。 昨日裏の出入口を塞いでいた植木鉢をどかしてみたら案の定うち植木に触るなと言ってこられたので、お宅様の土地ですか?と伺ってみた所 あんたの土地でもうちの土地でもないとの事、ならなぜ畑を作り軽自動車を2台置き自分の土地のように使っているのか?と聞きました、答えは行き止まりになってもったいないからとの事、支離滅裂で第三者を入れて話さないと駄目だなと改めて感じました。うちの裏の出入口をなぜ塞がれなければならないのか?と訪ねたら使ってないじゃないかと…お話になりません。 あちらのお宅も公道に面した道に玄関があり、裏の共用してる道路側は勝手口のような感じなのです。私共もそうです 同じ条件で何故こんな事をするのでしょうね 説明不足で裏庭と書きましたがカーポートがあり、軽自動車一台は停められるスペースで今は自転車、物置が置いてあります。 あまり使わないし困らないなら見過ごせば?との意見もおありでしょうが、そういう問題かな?と疑問があります。 義父はずっと言ってたみたいですが無視されていたようです。 高齢になり土地、建物の名義変更も検討してるので色々はっきりさせたいですね。 家族構成は義父、私達夫婦二人の3人家族です。 道幅は普通車一台通れるくらいです。 明日、法務局、市役所生活相談課みたいな所に行きます。 タンブラーでお花を育てるくらいじゃ許されますが、畑的なものを勝手に作られ、車2台で道を塞ぎ、自分の土地でもないとはっきりおっしゃったので、意見してもいいのかな?と思ってます。

役所に相談だ!

匿名
    土地の境界線とか、長いうちには曖昧になってたりすると思いますが、役所に確認してみると教えてもらえますよ。 あと、もし近所隣の方の主張が激しい場合に、役所の方にお願いしたら、境界線の線引きも新たにして明確にしてもらえると思います。

保管場所法違反

秋桜
    知り合いが私道に停めていた車に、夜間警察の注意書きが貼られていたことがあり、大学の法務の先生に尋ねたのですが、駐車可か不可かによらず、路上に長時間車を放置するのは法律違反になるそうです。 私道といえども道路なので違反だそうです。 内容証明でも出せば、びっくりしてやめるんじゃないですか?

今しっかり所有権を主張しないと取られますよ。

💋
    chame
    詳しくは分かりませんが相手が悪意をもって10年とか30年 使っていると所有権を主張され持っていかれますよ。 今しっかりけりをつけておきましょう。

そうですね

yuki
    共用道路は本当に共用しているのでしょうか。それとも、奥の人が持ち主で手前の人たちが使用していたのか。そのあたりをきちんと調べることが先ですね。 仮に共有だったとしても、あるいは持ち主が不明だったとしても、黙認を続けて年数が経って向こうが時効援用すると正式に向こうの土地になります。 本当に共有なら、例えば、調停をして『正式に抗議した』という記録を残しておくのも一案です。 あなたの通用口をふさがないところまで、買い取ってもらうように求めるというのでもいいでしょう。

コーヒー?

🙂
    よつば
    ずっと気になってて、、、 タンブラーってスタバとかに売ってるコーヒーを入れる水筒みたいなプラスチックのカップのことですよね? 植物を植えるのはプランター(Planter)ですよ。 タンブラー並べて植物というのも可愛いかもしれませんが。

動くことが大事

🙂
    いくた
    役所に相談する 町内会長に相談 ご近所に相談 義父の友人(ご近所の)に話しておく 困っている、不法に使っているということを周囲に知らしめる そういう人だと、常識のない家だと言うことを斑内で共有しておくこと。 これが大事。 黙っていれば暗黙に認めていることになります。 トピ主主さんには抗議の権利がないと言われる方もいらっしゃいますが、迷惑なお隣さんにも使う権利はありません。 袋小路の場合、突き当たりは車回しのため幅を広くとるよう指導があるそう、そこの所は大丈夫ですか?

頑張ってください

匿名
    エールを送りたくてレスします。 この私道に関して昔からのいきさつがわかる、別のご近所さんはいらっしゃいませんか? 更地にした3件目の方とか連絡できませんか? 話しを聞いてみると意外な事がわかったりします。 また、道に関しては素人ではわからない事も多いので法務局の書類を元に専門の方に相談されて下さい。 その時、航空写真とか状況がわかる写真があったら分かりやすいと思います。 ただ、調べるのはトピ主さん主導でいいと思いますが、奥の方との話し合いにはトピ主夫さんや義父さんじゃないと相手の方も応じないと思います。 そして私道の権利がトピ主さん宅にもあるならきちんと主張されてください。 うちも相手から怒鳴られようが、ここはうちの土地だってはっきりさせるのは大事と言われて頑張りました。

私道だったら所有者(名義人)はいるはず

🙂
    農道
    「役所に相談」ってありますけど、これが「公道(つまり一般人の 所有物ではない)」だったら相談や苦情を言えば対処はしてくれると 思いますが、私道だと手も足も出ないですよ。 誰の土地でもない私道なんてないですよ。 調べないだけでどこか(法務局、役所等)に記録は残っています。 そこをどう使うかは所有者同士、または所有者ではないが隣接する人を 含めた者同士、「当事者達でやってください」です。 まずトピ主さんとしては「どうしたいか?」ですよ。 その私道を隣接する家らがどういう所有の仕方(登記)をしているか? 何軒かで共有名義になっているのか?分筆して所有しているのか? 分筆されているなら境界をはっきりさせ「ここから入るな!」という ことは主張可能だし、共有状態なら持ち分比率くらいしか分かりません。 分筆であろうと共有であろうと「調べただけ」では何の解決にも なりません。 トピ主さん宅の裏の出入口がどうとか(通れないとか)は ひとまず置いておいて、隣家が浸食してくるのを阻止したいのであれば、 私道の所有権を調べる以前にご自宅の敷地範囲をまず明確に 訴えることが先だろうと思うんです。 昔からよく「境界は動く」って言葉があるように、うやむやに してきた結果、持ち主が不明になって隣の人があたかも自分の土地の ように言い張るから敷地が広がったりするんです。 こういう行政権の及ばない土地って非常に厄介だけど、 大きな目で見ても「当事者同士だけの問題」でもあるわけで、 積極的に問題解決しようなんてことにはならないです。 当事者同士で解決、これしかありません(まあそこに代理人をつける とか味方になる人をつけないと難しいでしょうね)。

公共道路?

🙂
    ばいきんまん
    税務課に行って、その道路の固定資産税を調べてください。トピ主の自宅、敷地以外に「公共道路」(自治体によって表現は違う)となっていませんか?所有者は複数名で固定資産税は免除になっている可能性があります。(あるいは、免除になっているから気付かなかったのかもしれません。) その場合は、私道ではなく公道に準じた規制をうけます。駐車禁止ではないでしょうが、長時間の駐車は車庫法違反になったり、物を放置したら道路交通法違反になります。

意見していい、そうすべきです

🙂
    新人高齢者
    公道であろうが共有私道であろうが、状況を窺う限り、その隣人の行為は不法です。 発砲スチロール数十箱は常軌を逸しています。 話し合いで解決しない、そして納得出来ないなら訴訟でしょう。頑張って下さい。

公図をとってください

🐤
    すもも
    法務局に行けば、公図という土地の地図みたいなものがあります。そこには、地番というものが書いてあります。公図を見ればどこが、トピ主さんの私道分かわかります。公図がとれたらここは私の持ち分なので、使用したければ使用料を支払ってくださいと言いましょう。 また、その土地が私道であっても位置指定道路という道路に該当していた場合は、勝手に占領することは違法になるので、その点も確認しましょう。 道路課がいいと思います。 20年占拠すれば自分の土地になりますから確信犯でしょう。 早めに手を打ちましょう