詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 妊婦のお腹に触ってくる男性の先輩について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦のお腹に触ってくる男性の先輩について

レス74
    (トピ主0
    🐶
    さき
    仕事
    妊娠中で現在5ヶ月です。 安定期に入り先日職場に妊娠の報告をしました。 その日から60歳手前の男性の先輩がお腹を触ってきます。正確に言うと触ると言うより指でつついてくる感じです。 正直、妊娠していなくても他人に体を触られるのは抵抗がありますし、ニヤニヤしながら触ってくる感じも気持ち悪いです。 悪気は全くないと思うと触らないでとも言いにくく、いつも我慢しています。 相手を傷つけずに触らないでほしいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも指でツンツンされるくらいのことに過剰に嫌がる私がおかしいのでしょうか…? 意見を聞かせてほしいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やですよー

うん
    ツンツンなんて気持ち悪い。嫌な気持ちわかりますよ。悪気ないどころか、妊娠してるに乗じて主さんの身体を触るただのセクハラですよ。周りに人がいるなら、「それセクハラですよー」って誰か言ってくれる人が1人2人いるもんですが、周りに人がいない時に触ってくるのでしょうか? 対抗策として、常に手を腹の前に置く、半身後ろに下げて話す、そして手が伸びてきたら手でお腹を触らせないようにし、「ツンツンしないでくださいよ~」と言いながら振り向きざま真顔っていうのを繰り返し、周りにも嫌がっているということをアピールする。これを何度も何度も繰り返しているとやらなくなると思うのですが、どうでしょうか? それか私ならセクハラですよ~っと自分で言っちゃいますが、それはハードル高いですかね。

アラ還です

🙂
    さき様 ご懐妊おめでとうございます。 そういう人いますね。誰だって嫌だと思います。大切な赤ちゃんがいるお腹ですもの! [赤ちゃんは外からの刺激に弱いからツンツンしないように担当医に言われたので]とか [赤ちゃんがビックリするからツンツンしないで下さい] なかなか良いワードが有りませんね。 ご健康に気を付けてご出産できますように。

レスします。

🙂
    のん
    文面を拝見してビックリです。 嫌らしい男ですね!! 何をためらっているのですか? 「止めて!」と言えばよいことです。 相手を傷つけるかどうかなんて、 考える必要ゼロです。 拒絶しないトピ主さんに安心して その者はそういう行為を 繰り返ししているのですよ。 ご主人が知ったら怒り心頭もの だと思います。 今のままだったら、 もしその者が他人にその行為を 咎められたとしても 「(トピ主さんが)嫌がってもいないし、 そういうことを言われる筋違いはない。」 と逆切れするかも知れないですよ。 早急にその者にではなく、上司等に 訴えて止めさせるよう働きかける ことをおすすめします。

普通に…

🐴
    麒麟山
    やめてください、と言う。 普通に親しい先輩でそれを「女性に触るの、セクハラですよ~、世間一般なら訴えられますよ~!」て明るく言ってくれる方はいませんか? そのような方と一緒のときなら主さんも安心出来ますよね。

それはセクハラ!

😡
    バタバタバタ子さん
    子持ち女性です。 お腹がパンパンになった臨月妊婦さん(もちろん友人や身内に限る)に、エールの気持ちを込めて「触っても良い?」と断りをいれてからそっと触れさせてもらった事はあります。 が、男性が職場の女性妊婦さんへのタッチとかあり得ないです!しかも5ヶ月ってまだお腹全然膨らんでいないから、まだ通常時と変わらないですよね。つつく意味も分からないし気持ち悪い。 私なら「それセクハラです!」とハッキリ言いますね。ごく近い身内以外の男性から触られるのは、自分なら絶対嫌です。

え?

🙂
    ニラ子
    それってセクハラでしょ。他人様のしかも女性の身体だよ?好き勝手に触っていい訳が無いでしょうが。何なら夫に訊いてごらん。多分怒り心頭だと思うから。 ちゃんと拒否しないとダメだよ。直接言い辛いなら上司に相談して注意してもらわないと。当たり前にコンプライアンスに引っかかってるよ。アナタ危機感が無さ過ぎるんじゃないの?もう少ししっかりしましょうよ。

普通におかしい

🐶
    ツナマヨ
    セクハラでしょ。 妊娠してれば触っていいなんて法律もないし。 5ヶ月なんてまだお腹ちょっと出てるかな?くらいでしょう?そんなのを触ろうとするなんてちょっと神経疑う。 普通にはっきりと拒否したほうがいいです。

怒れ!遠慮なく!

😡
    60代男性
    60代男性です。そのセクハラ男とほぼ同年齢ですが、許せません。 断りなく他人の体に触れることは セクハラであり 犯罪です。 遠慮する必要はありません。 大声を出して 怒って下さい。遠慮などする必要はありません。

気持ち悪いよね

🙂
    み。
    妊娠してたらお腹触られても我慢しなきゃいけないなんて、そんなバカな話ないでしょう。 仮に妊娠してない状態でそんな事してくる人は普通いない訳で、妊娠が知れた途端に「お触りOK」になるはずもない。当然です。触られて嫌な感覚は正常ですよ。 触ってきたら過剰にビクっと体を反らして「やめてください」って嫌悪を出した方がいいです。拒否反応しないとOKした事になってしまいますよ。 相手が傷つくとか、そんなの気にしなくていいですよ。むしろちゃんと傷ついてキッチリ反省してもらいたい案件です。 他人の体を勝手に触るのは「悪気がないからやっていい事」にはなりません。そのくらい、60手前でも会社で働いてるのなら分かってるはずです。 日常的にハグやボディタッチのある会社じゃないでしょう? 5か月ならまだそんなにお腹も大きくなってないと思います。妊娠報告してから触ってくるんだから、言わなきゃほぼ分からない見た目じゃないでしょうか?悪気がないというのもちょっと疑ってしまいますけど。 明らかに妊娠してるのが一目で分かるくらいの大きなお腹なら「つい、身内にするように接してしまった」という失敗も100歩譲ってあるかと思うけど、まだ目立ってないお腹を触ってくるなんて、ありえないです。

傷付く言い方でも良いと思いますが…

安産祈願
    60歳前後の年齢で常識や経験が無いんですかね。 相手が傷付く事を気にする必要は無いかと思いますがトピ主さんの会社での居心地=赤ちゃんの胎教の為に想像してみました。 触られそうになった時にトピ主さんの両手又は片手で今寝ていますから… 今食事中ですから… 今お昼ねしてるので… 此れなら相手が傷付く事は無いと思いますがトピ主さんが嫌がっている事に気が付かない可能性も有ります 最後は赤ちゃんがビックリしますから…でいいかな?何回か言っても止めないなら直属の上司に相談して下さい。セクハラです。家族でもお腹に話し掛ける事はしても指でツンツンはやらない行為ですね。お母さんがストレスを感じるとお腹の赤ちゃんにも良くないのでできるだけリラックスした環境で過ごして下さい。

気持ち悪いですね。

😣
    コンパス
    悪気の問題ではなく、指でツンツンだろうが他人に触られることが気持ち悪いですしストレスですよね。 普通に「ビックリするからやめてください」では通じませんか? 嫌な事は嫌と言わなければ相手の方は辞めません。トピ主さんが我慢する必要はないです。

我慢しちゃ駄目でしょう

かつぶし
    トピ主さんが黙っているから、相手は触ってもいいのだと勘違いしているのですよ。 聞いただけでも気持ち悪いです。大きな声で、はっきりと「やめてください。触らないでください」と言いましょう。 ハードルが高いなら、仲の良い同僚に「○○さん、それセクハラですよ」と言ってもらいましょう。 でも、基本的に自分の身は自分で守らないといけないと思います。

嫌がって当然!!

🙂
    r
    セクハラですってハッキリ言った方が良いです。 妊娠してなければ、他人のお腹を触っていいのですか?違いますよね。 触れられると違和感があるので止めて下さい。とかでも良いので、伝えた方が良いです!ストレスためないこと!

女性の同僚に協力して貰ったら?

🙂
    accept
    いや~キモチワルイ。悪気無くても「触る」のはアウトでしょう。 女性にも男性にもですけど、本人の同意なく触る。 そして、触られた方が不快感を覚えているのなら、それはダメ。 妊娠中だから許容・・なんてことはある訳が無い。 セクハラにも該当すると思います。 トピ主さんが堂々と「触らないで」と言えないのなら 周りの女性同僚さん達に協力して貰ったら? 本当に悪気無く触ってくるのなら、皆さんの前でもついやっているでしょ? その時に、同僚さん達に「やだーお触りNGですよ、ダメダメ」とか 「(男性先輩)さん、それセクハラですよ」とか こっちも悪気無く、少し騒いで貰ってはどうでしょうか? それで「ああ、そういうものだったか」と気付いてくれればいいけどな。 もしも皆さんの前では触らず、ふたりきりの時にしかしてこないのなら それは分かっていてやっている、本当にセクハラ案件かもしれません。 ふたりきりにならないように、自衛してくださいね。

いや、それセクハラ

🙂
    ミミ
    「きゃ!」と、叫んだ後、「人に触られること苦手なんですー!」と体が拒否してしまうことにして防衛してください。もしくは、上席に訴える! ついこの間も、ちょっとしたミスをするといちいち、お尻を軽く叩いてくる上司がいました。この、時代に。みんなで結託して、すぐにさらに上の人に言いに行きました。本人は、「コミュニケーションのつもりだった」と反省なし、むしろ怪訝な顔。未だに馬鹿な人います。

ビシッと言わないと

🙂
    破廉恥
    その男の行為エスカレートすると思います。  トピ主さん、何事も最初が肝心です。妊婦の腹を指で突くなんてとんでもない行為です。許しがたい。  なんで何にも言えないの?自分の子供を守る行動何で出来ないの?「やめてください」と大きな声で言いましょう。頑張れ。トピ主さんはお母さんになるのですよ。

その男性の先輩が異常です。

🙂
    セクハラ許すな
    今すぐ、上司か人事総務又は相談窓口に通報するべき案件だと思います。 私が勤めている会社ならそんな行為をする人間は即僻地に飛ばされますね。

それは私も嫌です

🐴
    こう
    男性からニヤニヤしながら指でツンツンって…。そんなの嫌ですし、何ならセクハラ?と思ってしまいます。 触っているご本人は、娘の妊娠を喜ぶ、みたいな気持ちでいらっしゃるのかもしれませんが。 でも、私の職場にもそういう男性社員が居ました。 特に親しい訳でもない同僚の妊婦さんのお腹を勝手に触り、妊婦さんはひきつった顔で固まってしまったのですが、それを見ていた女性陣(出産経験のあるママさんたち)が、「妊婦さんの大事なお腹を勝手に触るものじゃないですよ!」「そもそも自分の奥さんでもない女性を触るなんてあり得ない!」と言って、男性社員を退散させていました。 トピ主さんも、触らないでと直接言いにくければ、周囲の方に相談して、協力してもらってはいかがでしょうか? 職場で不快な思いをせずに過ごせるようになるといいですね。

セクハラ

ワーママ
    おなかがはるのでやめてください あたりではどうでしょうか? いくら年配とはいえ、今どき「ない」と思います なぜ妊婦なら許されると思うのか? おかしいと思いますよ 嫌で当然、気持ち悪くて当然 妊娠以前に、体おなかを触られてうれしい人いますか? やらせたい人もいますけどね、私は嫌です おなかに触りたくもないです セクハラとか拒否すると そんなつもりじゃなかったなんて言いそうな気はします そういう人って、本当に下心ないと思います? 妊娠してとたんに 一人の人間、会社の同僚じゃなくて 勝手に母というか、神聖化するというか それでおなかに触ってもいいなんてあるはずがない

嫌に決まってる

🐱
    とくめい
    本当は、触らないでくださいってハッキリと言ってもいいんです。 でも言えない気持ちも分かります。 社内での、言った後の関係を悪くしたくないのですよね? 妊娠したせいか神経質になっているので、お腹は触らないで貰えませんか? みたいな「お願い」で話してみてはどうですか? それか「セクハラですよー」と、冗談ぽく言うか。 それで相手に伝わるといいのですが… でも、何か言わないとそれはずっと続きます。 相手を傷つけないようになんて、本当は考える必要はないんですよ。 それはしてはいけない行為だと教えてあげた方が、相手の為にもなる事ですから。

はっきり言えない性格をダーゲットする人

葉子
    私みたいにはっきり言える人間に、その先輩みたいな人は触って来ないと思います。 だってもし触ろうとしたら「キッ」と睨み付けてしまうでしょうし、それでも触れば「セクハラ!」と騒いで面倒なことになるから。 トピ主さんが何も言わず大人しいから触ってくるんですよ。 だから 「やめてください」 と言った方がいいです。 私はキツい言い方をしてしまうタイプなのですが、 大人しいトピ主さんならきっと普通の口調で 「やめてください」 って言えるでしょ。 普通にさらっと 「やめてください」 って言えばいいんですよ。 騒いだり、泣いたり、怒ったり(私みたいに(笑)したら、あとあと面倒なことになるかもしれません。 業務報告みたいに淡々と 「やめてくださーい」 って言って 即座にその場を去りましょう。 頑張ってね。

我が子を守れる行動を

🙂
    ばぁば
    ご懐妊おめでとうございます。 安定期に入って、ほっとしておられるところでしょう。 触らないでと、言いにくいですか? それでも、貴方はママになるのだから、お腹のお子さんを守らねば!! 不快感だけではなく、そのことがストレスになり胎教にも悪いでしょう? 赤ちゃんが生まれた後も、可愛いね~と言って、いきなり不潔な手で触ってくるような人はいますよ。そんなときに、言いにくいからと放置は出来ないと思うんです。 妊婦さんのお腹を触って良いのはパパだけですよ。 実親や義親や友人でも、断りもなしにツンツンなんて駄目だと思いますよ。 ましてや60歳近い赤の他人である男性から触られるなんて、拒否sて良いんですよ。 止めてください・・・それだけ普通に言えば良いんです。 あれこれ言い訳や文句を言ってくるかもしれないけれど 「胎教に悪いんで」って 多分周囲も味方になってくれるんじゃないでしょうかね~ 母は強し、我が子を守ると思って頑張りましょうよ。 トピ主さんの感覚はおかしくなんてないですよ。 おかしいと思うほうがおかしいです!!

やめてくださいって言ってもいいですよ

たまち
    相手を傷つけずにと言いますが、トピ主さんが先に傷つけられているじゃないですか。 それに妊婦さんじゃない人のお腹をツンツンしたら間違い無くセクハラでしょ? お腹に赤ちゃんがいるからって触っていいなんておかしな話です。 言葉にして言いにくいなら触ろうとした時にあからさまに避ければいいと思います、 今はツンツンで済んでてももっとお腹が大きくなったら撫でてくるかもしれませんよ。

セクハラですよ~

🙂
    白桃
    また触ったら 訴えますよ~ それでも触ったら うちの主人が上司に会いたいって言ってます 明日どうですか? 段々畳み掛けていけば止めると思うよ

「そういうの赤ちゃんに悪影響があるって聞いたので、

🙂
    おばちゃん応援団
    やめてください」 と言ったら? 嘘ではありませんね。 だって母親の精神状態はお腹の赤ちゃんの健康に直結するから。 そのセクハラ男には『物理的な』(=触ると赤ちゃんがびっくりする)悪影響と思わせておけばいい。 気持ち悪いと思われることはそういう人にとっては喜びですから。 だからニヤニヤするんです。 おれって気持ち悪いだろ~って触ってくるんですよ。 セクハラする人ってやり続けたい一心で「そんなの迷信」とか「医学的根拠は?」とか「誰がそんなこと言ったのか」とか言ってくるかもしれません。 もしそうきたら「とにかく私はそう聞きました」と言い張りましょう。 それから傷つけずになんてそんな情けをかけてやることないですよ。 トピ主さんは明らかにセクハラ被害を受けているのですから、情けは無用です。

のんさんと60代男性さんのレスに同意!!

🙂
    文旦
    そんな失礼極まりない人には、きっぱりこちらが、嫌がってることを、周囲の知れ渡るように、示した方が安全です。 令和の時代に、妊婦さんに触ってくるなんてあり得ないです。 出産まで、ストレスなく健やかにお過ごし下さいね。

それは。

🙂
    田植え
    妊婦であることにかこつけて触ってますけど 女性の身体に触りたいだけだと思います。 「触らないでください!」と大きな声でいいましょう。 その人と気まずくなってもなにも問題ありません。 それにしても、セクハラに対して 冗談めかして言うとかやんわりかわすとかが 持て囃される風潮ってなんなんですかね~? 会社を夜の店と勘違いしているのでは?って思いますね。

止めてください

おばちゃん
    怖いかもしれませんが、淡々と「止めてください」と言いましょう。 恋人でも妻でもない女性の体を触るなんて、とんでもないことだということを自覚させなければ。 恐らくそんな行為、親兄弟からだって嫌な行為だと思います。 ましてや妊婦さんのお腹なんて。 私は妊婦さん自身に触っていいよって言われましたが、躊躇しました。 あと私は二十代の頃女性職場の女性の上司達に、胸が大きいと触られた時期がありました。 むこうはおふざけでも非常に苦痛でした。 強く「止めてください!!」と言い続け、少ししてやっと止めました。 同性だろうがなんだろうが、手の平だろうが指でツンツンだろうが嫌なものは嫌だし、誰であろうと馴れ馴れしくするものではないと思います。 勇気をもって「止めてください」と都度、言い続けましょう。 数回言って止めなければ、職場の責任者に言って注意をしてもらうようにしましょう。 その60代、おかしいです。 その人が若い時は軽くお尻を触る等モラルが低かったかもしれませんが、そんなこと通る道理がありません。

どういう状況であれ

🙂
    ろうねこ
    妊婦だからお腹に触ってもいいなんて理屈はどこにもないんですよ。 例え私のようなアラカンであろうと 許可なく緊急性もなく女性のおなかに触るなんて事はしてはいけないんですよ 相手を傷つけずになんて悠長なことをしていると、とぴ主さん以外の人が妊娠した時に とぴ主さんはOKだったのにって言われたら恨まれますよ 毅然とやめてください って言いましょうよ とぴ主さん自身が嫌がらないと、周りも止められないんですよ どうしても言えないならせめて信頼のおける女性の方に相談できませんか

うーん

🙂
    まーこ
    触ってこようとしたら、一歩引き下がるとか、手でお腹をガードするのはどうですか? はっきり言って仕舞えば良いと思うのですが、穏便に済ませたいのなら、触らせないようにしてるということを相手に気づかせることです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示