詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の心の中について

レス3
    (トピ主0
    😑
    aa
    ヘルス
    24歳女性です。 私は恋愛感情を持つということがなく、恋愛をしたいと思うことがありません。 芸能人やアーティストでこの人が好きというのはあり、ファンとして応援することや、俳優さんや女優さんでかっこいい、かわいいと思うことはあります。 一般的にも学生の頃から、同級生などでもかっこいい、かわいいと思うことも、もちろんあり、好きになったこともあります。 女性に対して恋愛感情を持つ訳でもなく、男性を好きになることも普通にありましたが、どうしても 女性で友達同士であっても男性で好きな人であっても実際、一緒にいるとだんだんきつくなります。 必要以上に密着するのも苦手で、友達同士でくっつきあって写真を撮ることや隣で触れ合うことが苦手です。 常に自分の気持ちは男性であっても女性であっても同じ感覚になり、どうしても恋愛が出来ず、友達とも壁を作ってしまいます。 私自身、恋愛がしたいという訳ではないのですが、 周りを見ていると自分がおかしいのかと思ってしまいます。 自分自身の気持ちがよく分からず、好きになることがあって、付き合ってみたいと思っていても実際は結局そういう自分が受け入れられずにいます。 周りが結婚をしたり、自分の親族も結婚が早かったり、子供がいるのを見ると自分も将来を考えますが、 どうしても自分は周りの人が普通にしている恋愛も友人関係も出来ずにいます。 好きになる男性や友人でも自分に合う人に出会える時まではこのままでもいいのかと不安です。

ランキング

レス

恋愛より友人より、自分を受け入れよう。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    まだ、24歳、そんなに焦らなくてもいいかもよ。 人には個性もあるし、成長の速度もあるし、人生への心の準備も必要です。 周りを見ると、恋愛が普通とか、自分もその仲間に何とかして入らないと、って思うかもしれないですけど、恋愛しなくて別に困ってないんだからいいじゃないですか。 あと、不安ってあるけど、異性に頼らず友人に頼らず、自分の人生を築く努力は必要ですよ。自立自活と将来設計は、自分ですることで、異性や友人に頼ることではありません。 主様はもっと自分の生き方とか、生活スタイル、自立自活の自信が生まれたら、変わってくると思います。 周囲を見て不安にならなくていいし、自分で自分を受け入れられるようになるかもしれません。 恋愛や、友だちの話をしてるけど、自分を受け入れられない人が、他人を受け入れられるでしょうか? 根本はそこだと思います。別に恋愛も友人も、充実した人生に必須のものではありません。でも、自分で自分を受け入れることは、とても大切なことです。自信をもって、自分の人生を切り開くには、必須のものだと思いますよ。

それも個性のひとつです。

🐤
    ぼちこ
    令和の時代は、というか21世紀は世界的に恋愛に対しての考え方が多様化しています。 LGBTという言葉は日本でも浸透していますが、世界では「LGBTQ+」と表現されています。 「Q+」の解釈はいろいろありますが、要は「LGBT以外にも価値観はいろいろあるよ」ということです。 トピ主さんが感じていることは「アセクシャル」と表現されることがあります。 海外の著名人でもカミングアウトしている人がいますし、そのような自分を受け入れて幸せに暮らしている方は多くいます。 現在のご自分に違和感を感じるのは「多数派の嗜好とは違う」からだと思いますが、少数派でもいいではないですか。 ご自分に自信を持って今のままでいるのがいいと思います。

距離感の保てる人と友人になっては?

🙂
    しがない流浪人
    その距離感が嫌な割に、トピ主さんは特にご友人にそのことを 言ってなさそうな様子。 人それぞれパーソナルに感じる物理的な距離感があるので 言って問題ないと思いますよ。 人とずっと合ってるのが苦手って人も普通にいますので、 全然いいんじゃないでしょうか。 もしその領域とか容量を増やしたいと言うなら、 気が置けない、無言でもOK、失礼かましても何も言わない人と かかわって、自分がずっといても大丈夫な 心持ちを見つけていくといいと思いますよ。