詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住所の消し方

レス22
    (トピ主1
    🎶
    どれみふぁ空
    話題
    ダイレクトメール、ダイレクトハガキ、年賀状や暑中お見舞いのハガキの処分について。
    住所が記載されてるので、そのまま破棄は出来ないので毎回困惑。幾つか方法があると思うのですが…

・シュレッダー
    ・ハサミで切り刻む
    ・住所消しスタンプを使う

上記3点以外で住所を消す方法はありますか?

また、

・ダイレクトメールが来ないように業者に連絡。
    ・年賀状、暑中お見舞いは出さない。受け取らない。

上記2点もNGとします。

皆さんの住所の消し方や処分方法を教えてください。
    ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

破って生ごみへポイ

🙂
    ペッパー
    私は流し台の所に生ごみを捨てる小さいゴミ箱を置いています。
    三角コーナーみたいなものだと思ってください。

住所だけであれば、破ってそこに入れています。上から生ごみを入れていくので、結局生ごみにまみれ、汁で色がつきます。
    もちろんこれだけでは住所はまだ判読可能ですが、要するに生ごみまみれの紙片を拾ってつなぎ合わせる気にならなければいいかな、という認識です。
    最終的にその生ごみはさらに大きなゴミ袋の中に投入されるので、ゴミ捨て場で袋の外から判別できる状態にはならないと思っています。

うちはマンションのゴミステーションに捨てるので、一応通行人が通りすがりに見ることは無いです。

私個人を狙ったストーカーがいるならもっと厳重にしなければならないでしょうが、うちのマンションはオーナーの意向で集合ポストにしっかり苗字が書かれているので、苗字の一部でも判別できれば部屋番号もバレたも同然なので、住所ぐらいならそこまで神経質にはなりません。

それ以上に大事そうな書類や、これは隠した方がいいかなと思う物はシュレッダーしています。

3つの方法以外ということで自分ではやらないけどいくつか。

以前どこかで「ストッキングの中に入れて、口を縛って、洗濯するときに一緒に洗濯する」というのを見たことがあります。
    ポケットにレシートを入れたまま洗濯するとボロボロになるのをわざとやるという事です。私は他の洗濯物に紙屑が付きそうなのでやりませんが、もし大量にあるならネットに入れてゴミだけで洗濯を回すという荒業もあるかもしれません。

皆さんの処分方法をとのことなので

🐷
    あら~フィフ
    私はシュレッダーが最も多く、次いでハサミ、そしてスタンプです。

その3点以外を選ばなければならない理由があるのですか?
    とても手軽な方法ですから毎回困惑することも無いと思うのですが。
    その理由に興味があります。

牛乳パック詰め

🙂
    ぽぽぽいのぽい
    家では洗った牛乳パックに詰めといて、料理で煮汁が残った時やカップ麺のスープ等々汁系のものを捨てる時にその牛乳パックに入れて捨てています。
    下着なんかもちょっと切って牛乳パックに詰めて廃汁を入れて捨ててます。

赤ちゃんのいるご家庭で紙おむつを使っているなら、使用済み紙おむつにくるんで捨てるという手もあるかな。

レスします

🙂
    さくら
    わたしは簡単に破って捨てるだけです。

居住地がかなり田舎なので、通りすがりの人がゴミステーションからゴミを盗むことはほぼ考えられません。もしストーカーがいるとしても、ゴミを盗まれる時点で住所はすでにバレています。だから、あまり細かくする必要性は感じられません。

その代わり、古紙ではなく、必ず燃やせるゴミに出します。燃やせるゴミなら収集されたら焼却炉で燃やされるからです。収集車のなかに入れば、そこから盗まれる可能性もないでしょう。収集車が交通事故に巻きこまれた場合のことを考え、ある程度の大きさになるまで破っておくだけです。とはいえ、住所に関しては、かなり適当です。

トピ主さんは何か特別な事情があるということでしょうか?

のりで貼る

🙂
    めんどくさがり
    ペッパーさんと同じく、キッチンの生ごみを捨てる時に一緒に入れて、水分も吸ってくれるし、一石二鳥としています。
    揚げ油の処分なども、袋や牛乳パックに詰めて吸収剤代わりにすれば、インクも溶けて読み取れなくなります。
    一度に大量処分はできませんが、毎日のことですので、コンスタントに減らすことができます。

その他に、のりや塗料を使う時に、はみ出してもテーブルを汚さないように敷き紙にします。
    個人情報の面にのりが付いたら二つ折り、もしくは他の紙の個人情報の面を貼り合わせてしまえば、消せなくても読み取りにくくなります。
    塗料は住所消しのスタンプと同じ役目をしてくれます。

あとは自治体の分別に従って処分します。

黒塗り

🐤
    ひよこぴよ
    ポスターカラーペン 油性インクのペン で黒色のもので「黒塗り」しています。

納品書など各種の情報が記載されているものは シュレッダー を使っています。

しかし、ゴミ収集日に出す書類であれば、数時間後には焼却場へ運ばれますから「黒塗り」などはしていないです。

廃品回収に出すものは、リサイクル施設で分別しますから「黒塗り」をしています。

最近は住所のところに郵便物仕分装置で検知するための 「バーコード」などが印刷れていますから、そこも「黒塗り」しています。

溶解

🙂
    ソシエテエスカルゴ
    うちの自治体のゴミカレンダーには溶解してくれる業者のCMが載っています。
    業務の人々が使うやつですね。

1つのアイディアです。

私は大型シュレッダーを買ってから、本当に楽々ですので、さすがに溶解は使ったことありませんが。。。

シュレッダーは買うなら、本当に大きい物&据え置きがお勧めですよ!

破って生ゴミへ

🙂
    たま
    今はシュレッダーを使っていますが、それ以外の方法なら破って生ゴミと一緒に捨てる。
    破って猫砂と一緒に捨てる、です。

ガムテープ

😑
    ここ
    布ガムテープを貼り付けます。
    ガムテープを剥がそうとすると紙がビリビリになるので。

そのまま

💤
    津軽人
    そのまま資源ごみの袋に入れて、小学校の資源ごみ回収に出します。
    「住所が記載されてるので、そのまま破棄は出来ないので毎回困惑」
    理解できません、たかが住所氏名です幾らでも調べようがあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示