詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慢性的な抑うつ?

レス15
    (トピ主7
    🙂
    なめこ
    ヘルス
    初めまして、こちらでトピ立てるのは初めてですがよろしくお願いいたします。

23歳女です。
    ここ数年大体いつもなんとなくつらい、ソワソワする、誰かにどうにかしてほしいという気持ちがありますが、なにをどうしたらいいのか分かりません。
    大学は行けますし、よほど不調の時以外は最低限のことはできています。不調だと休日なら一日布団の中でメソメソ泣いて過ごしています。
    たまに急に元気になりますし、普通の日もありますが、こういう気持ちが完全に消えることはあまりありません。
    生理周期は恐らく関係ありません。躁鬱でもないようです。

思い当たる理由は特に無いのですが、小学生の頃に鬱っぽくなって自殺を考えたことがあったのですが、結局実行せずにそのまま比較的元気に過ごして来ていました。この程度しかありません。あまり関係無さそうですよね…

日常生活に支障もないですし、病気ではないと思うのですが、どうにか無くす方法って無いものでしょうか。
    心療内科とかに行って病気じゃないからと笑われたり怒られたりするのは嫌なのですが……。

ランキング

レス

相談室

アメリア
    大学には行けるということですが、学生さんでしょうか?

学生なら、大学には相談室があると思うので、そこで相談してみてはいかがでしょうか。

相談してみても、あまり効果がないなら、やはり心療内科か、カウンセリングを受けるのが良いように思います。

まずは、大学の相談室から、試してみましょう。

相談室様

🙂
    なめこ
    レスありがとうございます。
    大学生です。
    一応コロナで制限はありますが、相談室はあるのです。でも大学にバレるかもと思うと行きづらくて…医療系の大学で大学病院がすぐ近くにあるところなので、何か言われるんじゃないかと心配になってしまいます。

もしそういうものを利用するならネット上の悩み相談所みたいなもので相談ならいいかなと思ったんですが、いかんせん高くて。でも病院より相談室の方が適切でしょうか…
    とにかく大学にバレそうなことはしたくないんです、申し訳ありません……

生育環境はどうでした?

晴れたらいいね
    今は一人暮らしなのでしょうか?
    子供時代は、円満な家庭で育ちましたか?
    「小学生の頃に鬱っぽくなって自殺を考えたことがあった」って、
    普通ではないと思います。
    ご両親が極端に厳しいとか、いつも怒っていたとか、両親が不仲で
    夫婦喧嘩が絶えなかったとか、何かありませんでしたか?

私は3~4才頃には消えたいっていう気持ちが芽生えていました。
    大学生から20代半ばくらいが一番辛かったです。
    その頃はトピ主さんのような状態でしたし今も完全には消えません。
    その原因が生育環境からきていると、大人になってから気付きました。
    心療内科に行った事も数回ありますが、鬱ではないと言われましたし、
    普通に暮らしているので、自分でも鬱ではなくまさに慢性的な抑うつ
    状態だと自覚しています。

医師に「笑われたり怒られたりする」のを気にしているようなので、
    やはり生育環境になにかしらあったのだと思いますよ。
    もしも医師から不快な思いをさせられたら、病院を変えればいいです。
    行くなら、カウンセリングの方がいいかもしれないですね。
    私は行ったっことが無いのですが、学生には費用が高いかも。。

まだお若いですし、よその家庭環境なんて分からないから、自分の
    育った環境がどの程度のものだったか判断がつかないかもしれません。
    一度過去を振り返り、子供の頃に何が辛かったのか思い出してみて。
    ずっとずっと嫌な事を我慢してきたツケが、心身の症状に出ている
    のだと思いますよ。ツラい気持ち(ネガティブ感情)を押し殺さず、
    吐き出して、苦しかった自分を認め、自分で自分を慰めてあげて。
    泣きたくなったら泣けばいいですよ。

大学の相談室

🙂
    大学生です。少し違うかもしれませんが、私も長年の体調不良やそれに伴う精神的な悩みがあり、大学の相談室にお世話になった時がありました。

守秘義務がありますし、大学側にはバレないと思います。もし指導教員や保護者に知ってもらった方が良いと判断された場合は、ちゃんと本人に了承を得た上で行うと言われました。どこの大学でもそうだと思います。

一度軽い感覚で相談室に行ってみるのも手だと思います。心療内科に行った方が良い状態なのか、相談室で数回カウンセリングをするだけで良い状態なのか、そういったのを知ることができると思います。

晴れたらいいね様

🙂
    なめこ

実家暮らしです。
    いい家庭だと思います、恵まれていると思います。不仲でもありません、毎年結婚記念日に記念写真を撮るような仲です。家族は大好きで友達より家族!って感じです。

小学生の頃のは、中学受験前で親によく叱られていたからだったんだと思いますが、正直あまりよく覚えていません。今考えるとしょうもない理由だと思います。

そうなのですね。やはりこういうぼやっとした症状(?)はなかなか消えないものなのでしょうか。
    治療とかは特になかったですか?治らないなら行く必要ないかなとも思うんです。

カウンセリング少し考えたのですが、値段が厳しくて…笑われるというか、詐病っぽいとか思われそうですし、病気でもないのに来るなと言われそうで。

丁寧にありがとうございます。

村様

🙂
    なめこ
    そうなのですね。実は噂になってる、なんて話を聞いてから不安でしかたなくて…
    あと、実は中学生の頃に一度カウンセラーの方と話をしたことはあるんですが、泣いてしまって(何故か覚えてないのですけれど)終わりました。だからちょっと怖いなとも思います…
    確かに相談室が一番手っ取り早いですよね…

何も考えないようにする

🙂
    意地悪猫
    人間は、知識を得て悩むようになったと言われています。沢山の選択肢があるから悩んでしまうのではないでしょうか。これを解消する為には、考えることを止めて行動することに意識を向けられてはどうですか。

散歩から始めてジョギング、少しハードにトレッキング。静かに読書も好いかも、読んで楽しむことに留められたら。お料理も好いかもです。

悩みの原因は「考え癖」で、それもネガティブ傾向に偏っているようです。それが、トピ主さんの特徴なのではありませんか。ネガティブ傾向にブレーキを掛ける事が必要なのではありませんか。

兎に角、立ち止まって考えることをしないで、身体を動かすことです。楽しいことを考えるを課題に為さり、ご自分を変えて見ませんか。

意地悪猫様

🙂
    なめこ
    私自身が考えすぎなのかはわかりませんが、確かによく考える人は鬱になりやすいと聞いたことがあります。
    私は趣味が無くて何かに熱中できた試しがないのですが、散歩をすると気持ちいいなと思うことがあります。
    なるべく考えないようにする、を頭に入れて過ごしてみようと思います。ありがとうございます。

心の闇に目を向けないと根本的に解決できない

晴れたらいいね
    トピ主さんは、他人にどう思われるかを非常に気にしますね。
    傷付きやすく不安感がとても強そう。
    どうしてそうなったのか、辛かった記憶を辿って下さい。
    他の方々がお勧めの、学内の相談室に行ってみたらいいですよ。

自分で抑うつを軽くする方法は、私は内省・内観だと思っています。
    それと、ありのままの自分を受け入れる。(前レス最後の3行)
    何かに気を紛らわせて「何も考えない」は、根本的な解決ではないと
    思うなぁ。モヤモヤを隠しているだけに過ぎないから。
    モヤモヤを探り当てて、消すか小さくするかしないと。

「小学生の頃に中学受験前で親によく叱られていた」って、結構な
    ストレスですよね。小、中学校時代の事をよく覚えていないのは、
    ツラすぎて無意識に記憶を消しているのかな?

「幸せな家族」「恵まれた自分」の枠から外れるような事は、
    何が何でも避けたいでしょ?親が世間体を気にするタイプ?
    大学にバレたくないのも、そのせいかな?
    親はこの状況を知っているの?
    もしかして、親が病んでいる娘を受け入れてくれないから、
    無理して親の前で元気なふりしてる?
    「○○であるべき」のような偏った考え方は自分を追い込みますよ。
    本当はすごくしんどいのに、自分の心の闇に目を向けたくなくて、
    見て見ぬふりをしているように感じます。

私は、気の持ちようだけで頑張り続けた結果パニック発作が出るように
    なり、そこで初めて心療内科に行きました。
    ただの抑うつだけだったら、きっと受診していないです。
    心の闇に気付き嫌な事を我慢するのをやめた後、ほぼ回復しています。

「趣味が無くて何かに熱中できた試しがない」のは親の言いなりに
    させられてきたからじゃない?例えば勉強以外に目を向けさせない等
    あまりに厳しくされると、生きる気力無くすからね。

長文な上に、的外れだったらゴメンなさいね。
    自分でも自己分析してみてね。

晴れたらいいね様

🙂
    なめこ
    気にしてるんでしょうか…ちょっと自分ではよくわからないです…。

相談室がやはり良いのでしょうか。
    大学のはやはり心配なので、ネットの相談室を調べてみます。
    あと内省内観もやってみようと思います。自分で抑うつを消せるなら消したいので…確かに、考えないのは逃げてるだけかもしれません。

ストレスだったとは感じていないんですが、忘れっぽいので忘れているだけな気もします…笑

世間体は親も私も気になります。
    あと、前職場になるかもしれない場所の人が「鬱になったりする人は来て欲しくない」って言っていたので、どうしても知られたくないんです。噂されたら本当に困ります。将来色々マイナスなことがありそうで。

また、かくあるべき、とまでは思っていないんですが、親に知られるのは恥ずかしいので言っていません。態度を変えられたらとか考えるだけで嫌になります。

丁寧にありがとうございます。
    私も病気でもないのに病院はおかしいかなと思います。自力で減らせるようちょっと頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

カウンセリング経験者です

🙂
    沙羅双樹
    晴れたらいいね様の仰っていること、頷きながら読みました。

トピ主さんの思考の癖だと思いますが、
    「医師から笑われたり怒られたりするのではないか」
    「相談室の人が勝手に情報を漏らすのではないか」
    「詐病だと怒られるのではないか」
    というネガティブな方向に考えが向きがちですよね。
    医療系の大学に通っておられるのに?とびっくりしました。

ご両親とは安定した関係が築けていたように書いておられますが、
    それ以外の他者と信頼関係を結ぶことに困難を感じやすいタイプなのでは?と思いました。
    実際は、そういう場合は往々にして、
    本当は両親との関係や家庭のあり方に問題があるのに無意識にそれを封じ込めて、
    理想的な子供像を演じようと無理をしていることが多いと言われています。
    私も似たような状態で、カウンセリングを受けたことがあります。

他人(特に、トピ主さんの場合は権威者や専門家)への不信感や、
    自分が人から叱責されるのでは?という気持ちの根っこにあるものを、よく自己分析してみてくださいね。

また、

>実は中学生の頃に一度カウンセラーの方と話をしたことはあるんですが、泣いてしまって(何故か覚えてないのですけれど)終わりました。だからちょっと怖いなとも思います…

とのことですが、
    カウンセリングって実はけして楽なものではないです。
    自分自身の抱えている問題を明るみに出して、自覚して乗り越える作業が必要になりますから、
    その過程では泣くことも起こり得ます。
    泣く=悪いこと、ではないのです。
    泣くほど頑張ったんですよ!
    他愛もない話をキャッキャウフフとしたり、
    解決策だけを特効薬のように教えて貰える、ということはほぼないと思っておいた方がいいですよ。

まずは大学の相談室に行ってみて、担当の方と相性があうかどうか、
    安心してお話ができそうか、試してご覧になるのがいいと思います。

沙羅双樹様

🙂
    なめこ

確かによく考えると少しネガティブなのかもしれません…自分ではポジティブな方だと思っていたので少しびっくりですが。

私は結構インターネット上で人とやり取りすることが多いのですが、リアル(現実世界)で関わってくる人にはあまりネガティブなことは知られたくないなと思います。一方、リアルに関係の無い、どこの誰かもわからず私や家族、仕事などに関わってくることのない人なら、ある程度あらゆることを知られても平気です。
    リアルに影響してくる人に知られる、バレるようなことはどうしても避けたいのです。これが他人を信用していないからだというのならそうなのかもしれませんが…。
    以前発達障害の診断で精神科に行ったことがあるのですが、私の大学名や学部名を知られてしまったのでもうそこから話すことはできなくなってしまいました。先生を疑っているとかそういうつもりは無いのですが、どうしても言えなくなってしまいました。

カウンセリングはやはり大変なものなのですね。
    それくらいしないと変われないですよね…
    諦めるしかないですね。

逆ですよ

🙂
    沙羅双樹
    >カウンセリングはやはり大変なものなのですね。
    >それくらいしないと変われないですよね…
    >諦めるしかないですね。

この発想というか、結論の出し方こそが、トピ主さんの問題点を浮き彫りにしていると思いました。

こういう考え方をそのままにしていると、この先どこかでトピ主さん大きく躓くことになりそうで心配です。

専門家への不信感、ネットでなら何でも言えるけど素性の分かる相手には自分の弱点を開示したくない気持ちなど、
    どれも生き辛さに直結していると思うのですが、、、

ともあれネットでなら何でも言えるというのなら、トピ主さんの書いておられた通り、
    ネットでの相談室を探してみるのがいいかもしれませんね。

(ネット上であろうと)専門知識を持つ誰かと繋がって、信頼関係を結んで、
    トピ主さんの悩みや考え方が少しでも好転するように願っています。

なお、トピ主さんが医療系の大学の学生さんで、将来的に考えておられる職業ももし医療系なのでしたら、
    是非ともその考え方は修正して頂きたいな、、、と老婆心ながら、患者側の人間として思います。
    医療系の専門家が扱うのは、身体的・精神的に弱さや不具合を感じている人ばかりです。
    そういう方が、人の抱える弱さにこうまで恥ずかしい気持ちを持っておられるのは、扱われる側からすれば耐え難いし、信頼を損ねますから。

心配…カウンセリング必要ですよ

晴れたらいいね
    沙羅双樹様と同じ心配をしています。
    その思考回路を修正しないと、苦しい人生から抜け出せません。
    本格的に病んで手遅れになる前になんとかしましょう。

トピ主さんは、自分を客観視することが全くできないようなので、
    セルフカウンセリングは無理。ぜひ専門家を頼って下さい。
    そこでは、嘘偽りない本音を言って、「本当の自分」を認めてね。
    カウンセリングは痛い所を掘り起こすので、苦痛を伴いますよ。
    泣いたりする弱い自分は見せられないの??

エリート家庭に育ち、親の言いなりにさせられて(我慢して)
    エリートコースを歩んできたのでしょうか?
    自分の経歴にキズが付くのを、過剰に恐れていますね。
    どんなに立派に見える人でも、完璧な人間なんていませんよ。

「理想の自分」と「本当の自分」
    ネットとリアルで人格を使い分けているのだから、それはそれは
    疲れるでしょうね。。

「自分ではポジティブな方だと思っていたので…」
    ↑もはや「本当の自分」が何か判らなくなってる??
     読み手の全員からツッコミが入ると思いますよ。

苦しそうで見ていられないです。早くラクになってね。

お二人ともありがとうございます

🙂
    なめこ
    >沙羅双樹様
    すみません、諦めるというのは、割り切るしかないって意味で書きました。分かりにくくて申し訳ありません。

今回のトピで、考え方を改めないといけないのだなと思いました。少し自分でも考え直して来ようと思います。

ただ、患者さんの弱みに関して、恥ずかしい等と思ったことはありません。早く治って欲しいとか、少しでもよくなって欲しいとかは思いますが、そんなマイナスなことは考えていません。
    でもご不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

>晴れたらいいね様
    なんと返せば良いかわかりません…とにかく自分の考え方がダメだということは分かりました。
    自分でも考え直してみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る