詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内在住で車を持ち続けるかどうか

レス39
    (トピ主0
    🙂
    しゅん
    恋愛
    30歳で貯金350万円は少ないんでしょうか?
    都内一人暮らしです。

彼女と結婚についての話題になり、貯金額を答えたところ、それでは少なすぎると言われてしまい、車は売ってほしいと言われています。

元々車が好きで、25歳からずっと中古のMT車に乗っていたのもあるので、それなりにお金を使ってきたというのはありますが、確かに車仲間以外の友人は500万円以上持っている人ばかりです。。
    私は結婚時に300万円あれば、結婚にかかる一連の費用はまかなえると思っていましたが、そうでもないんでしょうか?(結婚費用の全額を自分が払うわけではないので)

国の統計で独身30歳の中央値よりは上だったので安心していましたが、実際のところ足りないものなんでしょうか。

そんな彼女は28歳で700万円あるようですが、実家暮らしなのでそこを威張られてもフェアではないかなと思ってしまいます。

仮に彼女と別れることになったとしても、車は手放したほうがいいのか、、、本心としては乗り続けたいのですが、貯金のペースはこれだけでいいのか心配です。一応近々昇格したので、今後は自分の給料だけで年間100万は貯められると考えています。(今までは年70万程度)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

車を売る必要はない

🐷
    あら~フィフ
    迷うという事は、車を売ってまで一緒になりたい彼女なのですね。
    でも車を売れとまで言う傲慢な女性だと私は思います。

ところで、生活に必要ではないけれど所有している車ですか?
    また、身分不相応な高級車だったり維持費が膨大な車だったりしますか?
    そうでないなら手放す理由がありません。

結婚後も共働きですよね?
    お互いの年収で困る事なく生活できるなら今現在の貯金が少なくても大した問題ではないと思いますが、彼女が700万あるので少なく感じて驚いたのでしょうね。

あと、結婚自体にはお金は殆どかかりませんよ、自ら望んでかけない限り。
    どうしても必要になるのは住宅取得(賃貸契約?)と引越費用と家具家電を買い揃える分ぐらいです。婚姻届の提出にはお金がかからなかったはず。

個人の貯金はあくまで個人のものですから、結婚後の家計のやり繰りについて彼女ときちんと話合えば良いと思います。

お相手次第かな。

🙂
    カブトムシ
    年齢別の独身男性の貯金平均額は把握していませんが、
    年間70万円貯金できているというのはまあまあ良いと思いました。

彼女が気にしているのは
    単に「結婚式」の費用だけでなく、そこから先の生活です。
    もちろん独身時代の貯金は結婚後もトピ主さんだけのものですが、
    そこからお金を出し合って家を買ったりを考えたりするものなんですよ。

今の彼女と結婚するなら車は将来的に手放す事になるかもしれませんが、
    他の方で、将来的に共働きで相手の理解があれば
    そのまま維持できるかもしれませんね。
    (2シーターとかじゃないですよね?だったら多分ダメ)
    都内でも24区外れたら結構普通に車持ってますもんね。

開示するの?

🙂
    はて
    趣味にお金をかけることは、既婚者と独身では意識を変える必要があると思います。
    その意識があって、必要ないならいつでも手放していい、とあなたが思っているなら問題ないと思います。
    都内なら駐車場代もバカになりません。ほとんど乗らずに停めているばかりなら、車自体持つ意味もないとは思います。

ただ、貯金はあなたが独身時代にしたものなので、夫婦でもないのに開示する必要があるのかどうか、疑問です。
    私はいまだに独身時代の貯金額、夫には言っていませんよ。

彼女は実家暮らしで様々親がかりなのでしょう。
    浪費するより貯金に励んだ方がいいとは思いますが、彼女のいうなりに車を売って、貯金額を開示するのは、なんか違うかな、と思いますよ。

さあ?

くま
    車を売るという事は車の趣味を止めるという事だけど大丈夫?

ちなみに結婚前の貯金については家計に入れる義務の無いもの。
    トピ主さんの350万も車を売った費用も夫婦のお金ではなくトピ主さんのお金。

彼女の700万の貯金も彼女だけのもの。

結婚に必要なのは結婚時の貯金ではなく月々の収入だよ。

トピ主さんと彼女が結婚をしてどのような家計管理にしていくのか分からないけど。

トピ主さんは月の収入はいくらくらい?
    彼女の収入は把握しているのかな?

結局現実的には二人の収入を合わせた世帯年収で考えていくことになるということ。
    別会計なら世帯年収ではなくお互いの家計負担額から算出することになると思うけど。
    結婚前の貯金程度なんてお子さんの進学で一瞬で溶けてなくなる(笑)

自分がトピ主さんの知人なら車は維持しながら彼女を別の女性に代えることをお勧めすると思う。
    もっとも、結婚後にお子さんを持つことになるなら別の形で車の買い替えはあるかもしれないよ。

まあ、都内なら住む場所によっては車は不要。
    でもそれがトピ主さんの趣味なら大切にしたほうがいい。

彼女との結婚に限らず結婚に際しては男性の貯金額を気にする女性は多いと思うので貯金が大いに越したことはない。
    もちろん貯金が多いことでお金が稼げている、倹約が出来ている、などの側面もあるのかもしれないけど多くは女性があたかもその貯金が自分の物になるかのような感覚なんじゃないかな?

なので車の趣味を止めて貯金に回せと言う彼女との縁は終わりの方がいいのかもしれない。
    本当にトピ主さんのことを考えている女性なら、彼氏の趣味の邪魔はしないと思うよ。

安全面の話は置いておいて。

彼女を手放したら?

🙂
    N
    車は手放さなくて良いのでは?
    結婚したり、子供が出来たら車があった方が便利ですし、車好きなら手放す必要ないと思います。手放した所で、めちゃくちゃ貯金額が増える訳でもないかと。

30歳で350万は普通かと思います。国の統計は、貯金ゼロのひとを含むので…平均的なサラリーマンの貯金額とは少し違うと思いますよ。

車が好きな彼氏から、平気で売ったら良いと言う彼女が違和感がありますね。確かに、結婚したら財布は一つになりますが…好きなものを手放してまで、結婚したい彼女なのかは考えた方が良いのでは。
    一緒に貯金していこうとか、ならどうするか考えられる女性はいますからね。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    参考にされた国の統計は全国平均でしょうから、
    物価や支給額の高い都内在住であれば、ほぼ平均的な貯蓄額かと。

ただ結婚費用を全額出さないまでも、
    その後の結婚生活の資金も必要ですし、これから貯めるとしても、
    子供の教育費・学費など、近い将来に必要になる資金もあるうえ、
    このコロナ禍で未来の展望すら描けない状態ですから、
    多いことに越したことはありません。

ただし、お車を売る必要はないと思いますし、
    彼女と別れることになった場合も売る必要はないと思います。

お互いの気持ちはわかるが

ワーママ
    男の多少の趣味くらい目をつぶれ派です

いや、基本
    男の趣味狂いの金遣いの荒さは嫌いですよ
    都内なら、車はなくていいとも思いますよ

でも、人間
    飯食って働いて子供育てるだけが人生じゃない

それを理解できない人とは、
    同じ女でも仲良くできないと思っています

趣味が合わないんですよ
    そういう人って、生活とか貯金が趣味なんだもの
    あわないよ

これでトピ主が貯金どころかむしろマイナスなら
    クルマは売れよと思いますが

多くはないけど少なくもないと思います

ちなみにうちの夫は結婚当初、貯金どころかむしろマイナスでした
    クルマは持ってないんだけど、単にだらしない

パチンコはやめてもらいましたけどね

人の価値観は

🙂
    桃華姫
    いつ変わるか分かりませんよ。
    かつては、男は車必須の時代もありましたから。
    主様に「車を売れ」って言ったって、子供ができた途端に今度は「不便だから車を買え」って言い出しますよ。

まぁ、その辺りは価値観ですからね。
    私感覚で言えば、車が趣味の主様と、貯金が趣味の彼女さんとは決して合わないと思います。
    主様には、車好きとまでは言わなくとも、趣味を否定しないお相手の方が良いと思いますよ。

その彼女と結婚したらつまらない生活が待ってる気がする

😉
    れん
    トピ主さんは車が好きなんですよね?
    当然彼女もそのことは知ってますよね?

なのに車を売れって失礼というか横暴じゃないですか?

結婚するからあれはムダこれはお金かかる、は正論かも知れないけど
    そういう部分にこそその人らしさが出るんじゃないのかな?
    そしてそれも含めて付き合ってるんだと思うけど?

車をはじめとする趣味や嗜好、ないと生きていけないことはないし蓄財命ならそれも自由だけど人に指図することじゃないね。
    たとえパートナー、配偶者であっても。

貯金もあるに越したことないけど、好きなことを尊重してくれない人との生活はやめた方がいいでしょう。

好きな物は手放すな

匿名
    好きな物を売れとか、その趣味は辞めて欲しいとかいう相手(男でも女でも)はダメですね。
    別れましょう。

もちろん、明日のお米がないほど困れば、趣味どころではないけれど、まだ結婚前ですよね。
    その段階で、傲慢な言いぐさ、結婚したら、もっとひどくなる。

うちの夫も独身の頃から車が趣味で、素人の競技会にも出てますよ。
    都内在住ですが、車は子育ての頃、親の介護通院の時など、必需品でした。
    もちろん、タクシーを使う事もありますが。

私も長年続けている趣味があるけど、作品展の頃はとても忙しい。
    でも、お互いに趣味がその人にとって大切なものだと知っているから、何も言いません。

主さん、よく考えてね。
    好きな物は手放したらだめだよ。

ただ、都内は駐車場料金も高い。車が好きなら頑張って働いて、貯金を増やしましょう。

手放す必要なし

🙂
    すもも
    貯蓄額、多くはないですが少な過ぎるとも思いません。これから貯めていけばよいのだし。

車は趣味なんですよね?
    そんな簡単に趣味をあきらめちゃうんですか?

都内住みなんだからコスパ的に無駄!
    みたいな感覚なのでしょうか、彼女さん。
    価値観が合ってないというか、相手を尊重しようとする態度が見えてきませんね。

私も車が好きで、都心住みゆえ所有コストだけで考えるなら「無駄以外のなにものでもない」のですが、乗るのが趣味だし維持も可能なので、手放すことなど考えたこともありません。

どなたかが書かれていた
    車じゃなく彼女手放したら?
    に同意です。

都内で車が必要かの答は

こむぎ色
    うちの場合ほとんど必要ありません。
    公共交通機関が発達しているし、夫婦ともお酒を飲むので(今はコロナなので自粛中)
    タクシーを利用することもあります。
    ごくたまに大型店へ買い物に行く時に車を使う程度です。車、ほこりをかぶっています。

トピ主さんは車好きなのですよね?
    貯蓄に関してはその年齢の一人暮らしで、特別低いとは思いません。
    それよりも失礼だけど実家暮らしで何かと「楽」している彼女に、いろいろ指示されるのは気の毒だな。

今は一人だから趣味にもお金が回せるけど、家庭を持ったら誰だって好きなようにはできませんよね。

うちは車をあまり使わない家ですが、同じ都内でもバス便が少なかったり立地次第である方がいい場合もありますから。

ライフプランは?

🙂
    兼業主婦
    どういったライフプランを彼女さんと立てているのかによるのではないでしょうか?

例えば、夫婦2人とも定年まで勤務、ベッドタウンに格安中古物件購入、子どもなし、ならばそんなに現時点では貯金はいらないですよね。彼女さんとは、どのような将来を話し合っているのですか?

ちなみに我が家はアラサー夫婦、結婚時は貯金2500万円、資産運用300万円程度でしたが、ライフプランをFPさんにしてもらったところそんなに余裕はありませんでした。内容は、地方都市在住、夫婦フルタイム勤務、子どもは2人で私立医大進学も想定、マイホームは6000万円、車二台所有、親からの援助なし、自分達の老後資金をこれから貯蓄予定、でした。

どういう結婚生活を送りたいのかによって、収入も支出も変わってくると思いますよ。

私も彼女手離すに同意だわ

🙂
    MT車は売ったらダメ
    他人の趣味を簡単に止めろという人ですよ?
    それってどうなのかな?

都内で車は必要ないって言う人いるけど、
    私は23区で生まれ育って親戚も全部同じ区にいますけど、
    車のない親戚っていません。
    ちなみに夫もそう。

でも問題は車の有り無し、貯蓄額の多い少ないではないんですよ。

人が大事にしているものを、自分都合で簡単に止めろとか言えちゃう、
    その自己中な性格なんです。

それと実家暮らしと一人暮らしのコストはかかり具合が全然違う。
    これは主さんも書いてある通りです。

でも1つ言いたいのは、私は26歳で結婚したけど
    貯蓄額は1000万ありました、実家暮らしで(大卒です)。
    これと比べると彼女さんの貯蓄額って少なくない?

って事ですよ。
    何に使ってんの?実家にいるのに、って。

結局、彼女さんて自己中心的な人物で主さんを自分通りにしないと気が済まない、
    主さんの趣味を奪っても関係ない冷たい人なんです。

もし結婚したら、家事は半分、でも自分は扶養内でしか働かないしお金も入れないとか、
    色々言いそう。
    主さんはただのATMに・・・。

そういう未来が簡単に見えてくるので、私も彼女を捨てるに賛成です。

車は大事にお乗りください。
    私も車はMTで、都内だけどガンガンに乗ってます。

車手放さない方が良い気がしますが

🙂
    くくる
    駐車場代で部屋が借りられる相場の都内で20代の頃から車を維持できる人の方が少数だと思います。

【30歳・都内一人暮らし・車所有】
    ↑この条件を見たら
    彼女はしゅんさんがかなり高収入で貯金額も多い、大当たりの人って勝手に思い込んでたのでは?

他にも打ち込めるものがあれば車を手放す選択肢もあると思いますが、大好きな車を手放したら仕事のモチベーションも休日の楽しみもなく抜け殻になってしまうのでは。
    抜け殻になったしゅんさんを彼女が好きのままいるかな。
    条件だけ見れば車に使ってたぶん貯金や生活費に使えるから良くなるんだろうけど…

車も彼女との結婚も両方あきらめたくないなら、都内より駐車場が安い少し郊外へ引っ越す選択肢も。

自分の好きな物を大事にしてくれる人と一緒に居た方が幸せだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いずれは乗り換えることになる

🐱
      通りすがりの猫
      東京は例外だと思いますが、車は一家に一台あると安心だと思います。
      場合によっては大人の数と車の数が同数の場合もあるくらいですから。

一家に一台だった場合、子供を乗せる、年配の方を乗せるなどの都合でスライドドアのほうがラクだったりします。
      キャンプに行きたいなどなれば、車種も変わってきそうです。
      このトピックの場合だとMT車となってますが、伴侶がAT限定だったら運転できません。

結婚して車を持てるとしても乗り換えることになると思います。
      25歳から乗っていると考えると次の車検を通すか悩むところではないですか。

>本心としては乗り続けたい
      車は維持費があります。
      余裕があれば続けられますし、なければ続けられないでしょう。
      車検や人生の節目で卒業する人は多いと思います。
      ですが、その反面少数ではありますがトピ主様と趣味の方もいます。

彼女と出会うのが早かったのかはトピ主様にお任せします。

大阪在住ですが

🙂
      まこ
      市街地に住んでます。
      繁華街まで電車で30分の距離。

子どもが産まれるまでは国産クーペ
      MT
      生まれたあとはミニバン
      AT

鉄道ダイヤが乱れたとき、
      急ぎで実家に帰るとき
      郊外に息抜きしに行くとき

車があると、気分転換になって助かっています。
      子どもが生まれると、AT限定の私に合わせて国産クーペを手放してくれました。

そこには感謝しています。

当時
      それぞれ200万ずつ出し合って結婚費用(ジミ婚)と新婚旅行費用(海外)に充てました。

2年付き合っていた中で、寮暮らしの夫持ちで、デート代やガソリン代・高速代などたくさんお金を遣ってもらっていため、夫の貯金が200万しかなかったんです。

私は、400万の貯金から200万を出したあと、残りの200万は住宅購入費用に充てました。

トピ主さんの彼女さんは要求が厳しいと思います。
      自分の力で700万貯まったわけではないでしょうに。

トピ主さんは、家族が増えた時こそ、手放すのを考えたら良いと思います。

持ちたいなら持ち続ける

ff
      趣味とはそういうものです
      いくら給料や貯金が少なくても やりたい事ができる喜びはお金に変えられません。
      借金してでも、というならすぐ手放したほうがいいと思いますけどね

お金や彼女の為に我慢で車を手放すなんて…

例えばお金の事を言うなら車の分、家賃の安い所へ引っ越すなどできますから。
      私なら手放す必要ないと思いますよ

う~ん

わかめ
      難しいですね。

私の夫も車が趣味です。
      結婚20数年過ぎました。
      私はAT限定なので、私は私の為に買ったAT車を運転します。

私は夫がそれで良いと思うなら、私もそれで良いと思うので、車もそのままです。
      ぶっちゃけ、車にめっちゃお金がかかります(笑)

車を維持したいなら、それ以上稼げば良いだけです。

さて、主さんの彼女は反対する側の人なのでしょうか。

もう少しよく話し合った方が良いと思いますが、それでも車を手放すように言われるなら、主さんは主さんでよく考えれば良いと思います。

やめなよ。そんな女性

🙂
      匿名
      独身のとぴ主は稼ぎも貯金もとぴ主のもの。

ちなみに
      独身時代の貯金は、離婚した際の財産分与の対象にはなりません。

自分で働いて自分で作った貯金には
      法律でさえ口出しできないのです。

そこまで守られている個人の貯金に口出しする女性ってどう思いますか?

本心に従う

ヨセミテ
      好きで大事にしてきた愛車を売り飛ばす必要をまったく感じません。

彼女にとって、トピ主さんの愛車はライバルなのでしょう。
      トピ主さんの愛情を受け、お金がかかり、世話をやく必要があるから。

トピ主さんの気持ちよりも貯金額を優先する姿勢を彼女は改めるほうが良いですね。

車を手放すのは、トピ主さんご自身がそうすべきだと考えた時でOK。

手放す必要はない

🐱
      と思います。彼女と別れる可能性だってあるんですから後悔しますよ。

独身の頃の貯金はそれぞれのものなので、結婚資金さえ無い!とかでなければ、金額に文句を言われる筋合いはないですよね。
      まだ婚約すらしていないんですよね?
      であれば、少なくとも今は手放さなくていいんじゃないですか?
      趣味のMT車ということはファミリー向けではない車と想像しますので、少なくとも子供ができるまでは好きに乗ってて良いと思います。
      年間100万貯金できるのだし、家計にも問題なさそうですし。

それよりもその彼女。。
      趣味を手放せって酷いですね。貯金ゼロってわけじゃないのに。。
      あなたのものは私のもの、私のものも私のもの!ってタイプに感じるので
      全て握られて搾り取られないように気を付けて下さいね!

移動手段としての車は要らないが、

🙂
      にぎり寿司
      トピタイトルの「都内在住で車を持ち続けるかどうか」については、
      都内で車は要らないと思います。

都内だと信号待ちや渋滞で平均時速20キロも出ればいい方で、
      電車で30分かからないところも1時間かかったり時間が読めなかったりしますよね。

わざわざ車に乗ることは少ないので、
      カーシェアリングが合理的です。

ただ、トピ主さんにとって
      車は移動手段ではなく趣味らしいので、
      都内とか郊外とかに関わらず乗ればいいと思います。

貯金はできているので、
      過度な浪費家ではないと思います。

彼女は独身時代のお金も夫婦で共有するつもりなのでは?

🙂
      51歳おばさん
      だから車を売ってもらって同額ずつ出し合う様にしたいのでは。
      独身時代の財産は個人のものにしておけば問題ないんじゃない?
      ほとんどの人は独身時代のお金は出し合わないと思います。

トピ主さんしか乗らないのであれば、駐車場、維持費、保険料、車検代、自分の貯金から出す。

趣味の車を手放せって言う人、滅多にいないと思います。
      よく話を聞いてみてください
      二人で300万ずつも出し合えば、とりあえず結婚式と旅行と新居、なんとかなるんじゃない?

このままの年間貯金額で良いのかどうかは人それぞれなのでわかりません。

家族と家

🙂
      50歳既婚子持ち男性
      30代になれば一般的な見解ですが、持ち家購入と、結婚して子育てになりますが、そのあたりは考えていますか。

後、月に何時間愛車に関わりますか。愛車に拘りがあると思いますが、とにかく運転がしたいならカーシェアはいかがですか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

10年で、400万円~

車は金食い虫です。
        車両代金、車検代、重量税、強制保険、オイル交換、消耗パーツ、ガソリン代を別にして都内での維持費を計算してみました。

駐車場代 ¥25,000×12→¥300,000
        任意保険          35,000
        自動車税 1500ccとして  34,500

年間、369,500円 コレには冒頭で述べたように、車検やメンテナンス費用は含まれてませんので、1500ccクラスの車を都内で維持するには年間で、か~るく40万円以上かかるわけです。250万円の新車を買えば、それの支払いもありますしね。
        安い駐車場で計算しましたが、都心の駐車場なら月に5万円も普通ですからねぇ。

経済的なことを考えるなら彼女さんのおっしゃること分かります

幸福度
        車が無くて生活出来る地域にお住まいなら、
        車持たない方が、
        住宅費、教育費、老後資金などの資産形成に
        断然有利です。

でも幸福度を考えると、
        車好きな女性、或いは車所有に理解の有る女性と結婚して、
        休日に家族で外出したり出来るのは
        楽しいのではないでしょうか?

主様の収入や、収入に対する車関係費の割合が分かりません。

結婚後のパートナーの家計寄与度(正社員、パート、専業主婦など)も含め、
        子供は何人で教育費はどの程度用意したいか、
        住宅を購入するなら幾らくらいか、
        など、
        車を持ち続けた場合、
        車を手放した場合、
        色々シミュレーションしてみては如何でしょう?

自ずと答えが出るのではないでしょうか?

結婚を考えるなら

🙂
        レアンドロ
        要するに、収入(貯蓄)と趣味に使う金額のバランスだと思います
        都内のどこにお住まいなのか、車関連費用にどの程度支出しているのか、にもよりますが、例えば駐車場代、車関連の税金、保険に支出している金額が50万、貯蓄が70万、程度の比率なら「車に使いすぎ」と私なら思います
        まあ、独身時代ならある程度好きに知れば良いのですが、家庭を持とうと言うのであれば、そこは考え直す必要にある部分だと思います
        年間200万円貯めている人ならそこまでは思いません。
        都内在住なら、生活コストは高いです。給与水準も全国平均より高いです。実感としては、収入が高くてもコストも高いので、中央値くらいのレベルで比較したら、都内の方が生活水準としては厳しいかも、くらいの感触でないかと思います
        統計で中央値を超えているから安心、というのは若干ミスリードだと思います。全国での中央値程度なら都内では中央値を下回る水準ですし、都内での中央値だとしても生活コストが高い分、支出の方もきちんとセーブしないと生活、苦しいと思います

「貯められるとおもう」と「貯める」には結構深い溝がありますので、まずはきちんと貯めてみることが必要ではないでしょうか。
        貯蓄350万は、年間70万を22歳から8年間貯められてたら560万になる計算だよね、と考えると多くない、と思います

なんだかイヤな感じですね

🙂
        うどん
        「30歳で貯金350万円の貯蓄額は少ない」
        「車を売れ」

こんなセリフを、たかが彼女の分際でよくもまあ言えたもんだなと。
        私ならそんな女は御免ですね。
        理由は「この女は言っていい事と悪いことの区別がついていないから」です。

どうするかはトピ主が判断すればいいことだけれど、結婚前にもかかわらずこんな有様では、結婚したらもっと遠慮はなくなるわけで、言いたい放題、やりたい放題がどんどん前面に出てくるだけのことかと。

手放すなら彼女の方だと思いますね。
        もっとまともな女性は沢山いますよ。

うーん?

🙂
        ごめんね
        車は使っているのではないのでしょうか?
        まぁ、維持費とレンタルやらシェアリングやらリースやらも併せて調べてみて、お値段比較して、手放して必要な時レンタルでもいいな、と思うならいいかもしれませんが。

計算してみると、毎回タクシー呼んだ方が、車持つより安くなるような家もありますからね。

でも、貯金額が低いので車手放せ、はちょっとずれているような。。
        車のメンテ(趣味であり、必要でない)に年間100万つぎ込んでます、持ってる限り辞めるつもりありません、とかなら売って、と言われるのも分かりますが。。

ある程度実用性があって、過度に金食い虫ではない趣味なら、生活厳しくなったら手放す!と約束して、続けさせてもらったら?
        売ったところで、5年前に既に中古車のものが満足する額になる気しないし。

結婚費用がどこまで含まれるのかは分からないので、300万で足りるかどうかはいえません。

結婚式と披露宴で600万使う人もいますしね。家具家電を新居に流用出来るなら、全部揃える人と値段に差が出ますし。結婚と同時に家も買うなら、300万じゃ諸経費にもならない可能性も高い。

とりあえず、350万は多くも少なくもない額じゃないでしょうか。一人暮らしで、特に強制でもなく月に6万弱ずつは貯めていたんですよね。

なら、生活に合わせて、目標に合わせて、貯めていける柔軟性も持ち合わせていると思います。

彼女さんは、貯金額云々ではなく、単に、自分にとって要らない(嫌いかもしれない)車にお金かけるなら、私に寄こせ、と言ってるだけに聞こえるんですが……。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示