詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタルは弱いけど楽観的ってありえる?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ののか
    ヘルス
    私はブサイク、友達がいない、仕事もちゃんとしていない、低学歴というような 一般的にみたら負け組にみえるような状況でも特に気にせず楽しく生きているため 自分のことを楽観的な人間だと思っています。母からもそう言われた事があります。 ですが人から何か傷つく事を言われると必要以上に落ち込みますし、常に人の顔色を伺いますし、嫌な事があったら逃げてしまう癖もあります。 (逃げた後スッキリして楽になり後先のこともとくに考えないので、そういう所が楽観的だと思っています) 昔付き合っていた彼氏からはメンタルが弱いといわれました。 メンタルは弱いけど楽観的というのは成立するんでしょうか? 私と似たような方はいますか? わかったからといってどうにかなるわけではないのですが・・・

ランキング

レス

レスします

🙂
    さくら
    だって、人間だもの。 というのは冗談ではなく、本当です。人間は二面性の生き物です。誰にでも二面性はあります。だから、対立する要素が同時に存在することもありえます。表と裏、プラスとマイナス、どちらもあって当たり前なのですよ。 わたしは悲観的ですが、楽観的です。新しい仕事の依頼が来ると一気に落ち込みます。わからないことが発生すると逃げ出したくなります。締め切りのプレッシャーも強く感じます。自分でもあきれるくらい悲観的な感情が湧きます。 でも、それと同時に、楽観的な感情も存在するのです。いままでどおりに少しずつ淡々と仕事をすすめればいい。きっと大丈夫という謎の自信のもと、とにかく仕事をすすめていきます。だから、わたしは悲観的でありながら、楽観的でもあるという二面性をかかえています。 誰でも二面性はあります。ただ、どちらがどれくらい強いのかという違いはあるのでしょう。その差があるだけです。

あると思いますよ

🐶
    れい
    優しさに強さと弱さがあるように、楽観的というのにも強さと弱さがあるんだと思います。 あなたの場合 >嫌なことがあったら逃げてしまう とありますよね。 そう、そうやって逃げられちゃうからラクなだけ。 あなたにとっては良い意味での逃避癖があるんでしょう。 弱いから逃げるんです。 なので成立すると思いますよ。 メンタルの強さを伴う楽観的な人というのは、逃げてラクになるのではなく、やることやって物事に向き合う勇気があって、その結果をクヨクヨ考えないという感じだと思う。

同じ!

🙂
    おかゆ
    それ成り立つと思います。私は、顔も頭も悪く運痴、音痴です。本当の事だから自分のできる範囲でやるしかないと楽観的です。ただ、自分でよぉーくわかっているだけに他人から少しでも言われると傷つくんですよ。自覚が無い人は傷つかないと思う。 わざわざ嫌なことを言う人ってとどめを刺しているのか、教えてあげているのか目的はわかりません。若い時は耐えていましたが、今は即縁切りです。主さんの嫌なことがどんなことかわからないけど逃げるのが正解だと思う。

分かります

🙂
    逃げ癖
    自分にもそういう所があると思うので、理解できます。 自分でも分かっています。 逃げ癖と、思考停止であることを。 それを楽観的と言っていいのか、ちょっと分かりませんが。(日本語って難しい。) 試験前に万全の準備をして「ここまでやったから、大丈夫!何とかなる、」とドンと構えるのはポジティブと言うと思いますが、 そもそも試験があるのに見てみぬふり、落第やその後に起こる困ったことは考えないようにする(思考停止)は、同じポジティブと言っていいのか、何かちょっと違う気がするけど、自分は後者(汗)。

思い出しちゃった

🙂
    逃げ癖
    連投すみません。 色々思い出しちゃって。 かなり昔、中学生の時ですが、 (たぶん、先生の前で「私はポジティブだし」みたいな事を言った後に) 口の悪い学年主任の先生に 「バカ野郎。そう言うのはポジティブじゃなくてただの『考え無し』って言うんだ。」 と言われたのを思い出しました。 ※あくまでも私自身の事です。 その頃と何ら変わっていないですが、何とか生きてはいます。 もうちょっと嫌なことから逃げずに色々考えて行動していたら、進学も就職も、もっと結果は違ったのかもしれないと思いつつ、考えても仕方ないしね(←やっぱり考え無し。)

自分流でいいんじゃないかと思う

🐱
    意地悪猫
    どんな生き方をしても好いと思います。メンタル弱くて楽観的てのもありだと思います。 メンタルが強いと言っても、四六時中喧嘩している訳でもなく、誰の為のメンタルかと言うことだろうと思います。 我々は、社会で言われているような理想的な生き方を望みますが、誰もが凄い能力を持っている訳でもなく、凸凹の能力で生きて行っているのではないでしょうか。 個人的に思うのは、「自分スタイル」を知っていて、トピ主さんのようにマイペースな人が一番素敵な生き方をしているんじゃないかと思います。

そうだったと思います。

🙂
    ひつじ
    私もそうだったと思います。 メンタルの弱さは、感受性の強さとも考えられます。 20代ぐらいまでは感受性に影響されることもあります。 年齢を重ねると、開き直るというか、図太くなります(笑 体を鍛えるとメンタルも強くなります。ウォーキングでも ストレッチでもかまいません。よかったらやってみてください。