詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋祭りの「ご祝儀」について

レス10
    (トピ主0
    地方の新妻
    話題
    結婚して地方へ嫁いできた者です。
    田舎ではあるが農村ではなく、住宅地になりつつある不便な町といった所です。秋にお祭りがあり、その際、結婚・出産・新築祝い等お祝い事があった家庭は特別に獅子舞を呼び、ご近所にお菓子や酒をふるまうしきたりがあるそうです。

義母は「呼ばないと恥になる、後々言われる」と前々から神経質に言っていました。大事にしたい人にとってはそういうものかなと思い、出来る範囲で協力しようとしています。

催しを執り行う青年会にご祝儀を払うそうです。
    これが一軒につき最低10万円を包むとのこと。
    我が家で5万を出し、私の実家に5万の負担をお願いできないか、ということになりました。

実家の父に相談したところ、金額に驚いていました。父は少し離れた地域出身で、現在都会で働いています。「2,3万ならともかく10万とは、今時ありえない額だ。納得しかねる。(私)への個人的な出資として渡すから、ご祝儀として使うかは自分で決めなさい」と言われました。

他の地域でもこういったことはあるのだろうか?と疑問に思ったので、お聞かせください。
    獅子の催しを頼む家庭はうち以外にも十数件はあります。

ランキング

レス

どうして実家が御祝儀の負担を?

地方在住者
    確かに金額としては多いですね。
    夫実家の方では自宅前で獅子舞をしてもらったとしてもせいぜい1,2万にお酒を一本です。

それよりもわからないのは何故ご実家にお金の無心をされるのかということです。
    実家にも出してもらおうといったのは誰ですか?「我が家」というのがトピ主さん夫婦のことなら
    ご自分達で払えないような御祝儀は止したらと思います。
    婚家に言われたからってお父さんに話す前に夫婦で何とかしようとは思わなかったのですか?

金額についてもっと義母以外の人に確認してはいかがでしょう?案外義母さんの思い込みで「このくらいは出さないと」という見栄だけで本当は簡素でいいのでは?

妻の実家側が出すお金じゃないと思うけど。

青空
    私の意見としてはタイトルの通り。

うちの実家にも昔そういうような風習がありましたが、
    私の子どもの頃にはすたれてました。

そもそもは土地の芸子さんに祝舞をしてもらうというものだったのですが、
    肝心の芸子さんが、戦後いなくなってしまったので
    保存会が舞を引き継いでいて、
    舞ってもらう家はご祝儀やお酒を出すような形だったんです。

でも、いつの頃からか、呼ばない家が増えてきて、
    保存会の人たちも高齢化して、
    私の子どもの頃はすでに
    「じいちゃんばあちゃんたちが変に派手な衣装で踊ってる」
    おかしな行事になってしまっていました。
    しかも、行事の後の集会所では大人たちが酔っぱらって騒いでいて、
    いやな感じだなぁと思っていました。

今はもう、やっていないそうです。

地方の行事はすたれていく運命にあります。
    10万円なんて額を平気で要求する団体が、
    (十数軒に呼ばれたら、100万以上の収入がある団体ですね)
    どんな活動している団体なのかは気になります。

都会でもよく聞く話だと思いますが…

あるあるある
    私は田舎出身ですが、その後暮らした大きな都市でも似たような話を聞きました。

大きな祭りがあるところではよく聞く話だと思っていましたが…

うちの親戚は、花火を上げるために積み立てをしています。そうでないと、払えないようです。
    私が暮らしたその大きな都市でも、全国的に有名な祭りがあるのですが、みこしを出す町内の人はたいへんだそうです(ちなみに、どちらも10万のレベルではありません)。

ただし、そういうのはそのお家で出すものであって、トピ主さんのご実家まで出すものかなぁとは思いますが…

疑問

どんどこ
    そういう風習があるところはありますので この点は「郷に入っては郷に従え」かもしれません。

が、同じ10万にしても ご実家に5万の援助を求めるというのは聞きません。主体が「家」であるか「若夫婦」であるかによりますが 同居の場合は 義両親が10万出してもおかしくないと思います。自分達が中心なら義両親5万若夫婦5万でしょう。

また期待してはいけませんが そういう場合親戚筋からご祝儀が来ないのですか?お嫁さんの実家からご祝儀が出されることはありますが 費用として負担は求めません。むしろ援助して貰わなければ出来ないというのは当地では「恥ずかしい」と考えます。そのために「祭り用貯金」をします。

地域差があるのでしょうか。

?

れい
    そういう話はきいたことないです。
    ところで質問なのですが、10万円のうち、5万はトピ主さんご夫婦、残りの5万はトピ主さんのご実家に払って欲しいということですか?義母さんの希望で獅子舞を呼ぶのなら、ご実家ではなく義母さんに5万払ってもらうか、全額払ってもらったらどうでしょう?関係ないご実家を巻き込むのはおかしいです。自分はお金を払おうともせず、口だけだす義母さんはずいぶん嫌な方ですね。

実家では・・・

momo
    うちの実家でも、お正月やお祭りには、獅子舞を呼んで接待しますが、ご祝儀は1万~3万円程度でした。(お酒は別に用意して、持って帰ってもらいます。)
    それに、それは親世代だけで、若い世代は、ほとんどやっていません。(皆さん、子供に強制するような人ではないみたいだし、子供の名前で包んでいても、お金を出すのは親です)。

5万円と言うと結構な額ですよね。
    どうしてもやりたい人が、お金を出せばいいのでは?
    嫁の実家に援助してもらってまでするのはどうかと・・・。
    援助してもらえたことは黙っておいて、旦那さんにお金がない、どうしよう?と話し合ってみたらいかがですか?
    断るなら最初が肝心です。

レスありがとうございます。

地方の新妻
    様々なご意見、参考になります。

補足しますと
    我が家=義父と義母と夫と私 になります。
    両家分割の話は義母が切り出してきたことで、我が家の負担分5万円は義母が出すと言っています。

嫁いできた挨拶として近所へのお披露目結婚式、のようなものなので、両家からの祝儀の形が必要なのかな?と思います。
    とはいえ、やはり高いなあとは思います。

義母が聞きつけてきて「これだけはしないと恥になる。やらなかったことを後々言われている家があるんだ」と決めていることですので、確かに思い込みもあるかもしれません。
    ふがいないことに現在、私には周囲にそういった知識で頼りになる知り合いがいないため、これから地域の付き合いを広げてみるしかありませんね。
    親戚は近隣にいるのですが、こういう習慣は異なるため、事情がわからないようです。

夫も、今回初めてそういったお金の動きがあると知ったそうで、批判はしていますが仕方ないことだと捉えています。実家の分は夫が出してもいいとも言っているのですが…

ぽっとでの今は私に抵抗力はありませんが、やはり廃止か緩和すべき習慣ではないかなと感じます。

ほんとは1万円かもよ

なつかしいなー
    子どもの頃、近所の神社の秋祭りで、各家から出たご祝儀が紙に書かれて境内にずらっと貼り出されて披露されていました。実際に出した金額は五百円、千円なのに、書かれるのは「五千円」「1万円」とすべて10倍額。金額が高いほうが景気がよく見えるからですって。10倍にしてることは大人たちはみんな知ってましたが、もし知らない人や転入してきたばかりの人が見たら、庶民の小さな家がびっしり立ち並んだ貧しい町の中の神社に「××家 ○万円」と書かれた紙がずらりと並ぶのを見てきっとビビッたでしょうね。
    獅子舞のご祝儀も、「10万円です」と言いながらやりとりしてるのは1万円だったりしないとも限りません。直接確認してみてはどうでしょうか。

ご主人のお知り合いは?

sunu
    ご主人は、そこの町で生まれ育ったんですよね? ご主人のお知り合いはいないのでしょうか。幼馴染や同級生などでお話を聞ける方を探してみてはどうでしょうか。

実親は部外ということでは

まめ
    義理家の行事ですよね?

お宮参りとか七五三とかだったら分かりますけれど。

あくまで義理の実家の行事ですし、古い言い方ですが義理家に嫁いで姓も継いでるのですから・・・しょうがないのかも。

金額は高いのか、安いのか分かりませんのでお近くに同じようなご家庭の若い夫婦がいればそれとなく聞いてみれば?

で、両家で負担・・・これは違うと感じます。

どうしても10万というのならば義理家と折半でお願いしてみれば?
    義理家がダメ出しするのなら、「金銭的に無理です」って正直に言えばだめですか?

義理家から実家にお金の要求なんて・・・なんだかご主人の顔を潰すようで。

ご祝儀10万もイタ過ぎますが、たった10万で両家の溝を深めるようなことは避けたいと思いますね。