詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の母親と喧嘩しました。彼と別れるべきか悩んでます。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の母親と喧嘩しました。彼と別れるべきか悩んでます。。

レス49
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    先日、ほぼ事実婚状態な彼の母親と喧嘩しました。 私は美容系の仕事をしていて、お近づきの印にと、同棲後間もなく、彼の母親と姉に美容施術をしてました。 その美容施術が発端の喧嘩です。 ゆくゆくは彼と結婚するだろうし、そうしたら家族になるし、やればやるだけ腕も上がるし!と 特にお代はいただいていませんでした。 施術自体はほとんど初めてで当初は、少しやるだけですごく喜んでくれていたのですが 慣れてくると… ●お客様ですら、お直しには来ないような内容で何度もお直しに来る ●今まで見たことも聞いたこともない異変もあり、施術後に何かあったとしか思えない出来事がありました。 私に仕事を教えてくれた先生(毎年大会で入賞し、業界でもトップクラスの方)にも相談し、そのやりとりも見せたが、それでも私のやり方が悪いのでは?と言う始末。 ●家族(主に彼の姉)がそんなに行くと迷惑だよ、私ちゃんに嫌われるよ?と忠告を受けても「だって、私ちゃんがいいって言ってるもん」と開き直る。 ●約束の時間になっても来ず、電話すると今から家事済ませてから行くね、と。だいたい30分以上の遅刻は当たり前。 ●サロン勤務なので仕事終わりに頼まれる事が多く、施術が深夜に及ぶこともしばしば。 (こだわりや気になる所が多く、サロンのお客様より倍近く時間かかる) ●施術頻度もかなり頻繁になり、多い時で月に3回。(普通なら月1程度) 施術所する度にモヤモヤしてきて 彼にそれとなく言ってみるものの 嫌なら、無理にやるな。とめんどくさそうに言われるだけ。 そんな感じで1年半経過 結婚したら姑になると思って、ニコニコ対応してましたが、笑顔も引きつり、堪えるのも限界に近づいてました。 私はサロンを辞めて独立する事を機に、彼の母の施術を断ろうと決心。 上手く伝えるる方法や言い回しなどないか?と彼の姉に相談しました。 続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オーナーに注意を受けたと言えばどうでしょう。

🙂
    レントゲン
    サロン経営者より 注意を受けたと言えば終わりそうですけど どうでしょう?

そもそもですが・・

🎶
    フィン
    美容の施術をお近づきの印になんてしちゃダメですね。 しかも1年半も難癖付けられて無料でやってるのでしょう? どう考えてもやっても1回だけ無料!とかじゃないですか? 「もし気に入って頂いたらサロンにお越し下さい。料金は発生しますが!」と言うべきでしたね。 主さんは今後独立したいという事ですが、こんな非常識な人にも何も言えずやり続けてる人がオーナーが責任者として出来ますか? 先ずは主さんの施術提案がマズかった。 思いのほか非常識な母親だった。 という二つが合いまった感じですね。

続き前ですが

🙂
    なむ
    プロでやっているなら、身内になりうる人でも安売りしない方が良いですよ。タダという理由で、あれもこれもお願いしてきたり…ワガママ言ってくるのは、あるあるです。 長く付き合うならば、絶対に安売りしないこと。

続き前ですがレスします

ヘレン
    そんな厚かましくて図々しい母親と姉に 彼がちゃんと言えないようなら 別れた方が良いでしょうね。 結局は、彼の対応如何ですよ。

レスします

🙂
    もも
    彼とは別れた方がいいです。あと、彼の身内とはいえ無償でやってあげるのは社会人としてやめた方がいいと思う。あなた1人のお店なら好きにすればいいけど、施術のための道具や消耗品や光熱費だってお店負担でしょ? 中にはたまに自分の親とか姉妹を連れてサービスで施術している従業員もいるのかもしれないけど、そんな高頻度でしかもほぼ他人(自分の彼氏の身内)って、周りからみても良い印象はないのでは? 少なくとも私がそこのオーナーだったら、経費も嵩むので次回から断ってほしいと伝えると思います。 彼の態度も大いに問題ありだし、彼の母親と妹も、彼女をいびる目的で来ているように感じます。 関わるだけ時間の無駄です。

初動を間違えたことが原因

🙂
    ゆきだるま
    頼まれてもいないのに、お近づきの印にと 無料の美容施術を複数回提供したうえ、断りもしないのだから、 アテにされて当然だし、自業自得だよ。 この状況で結婚すれば、家族だからとますます便利に遣われるだけだし、 彼の反応から、聞き分けのないお母様像も見えるから、 今さら断って、素直に聞き入れてもらえるかどうか。 最終的に、彼とは別れることになっても、 トピ主さんが軽率な行動を止めないと、 今後も同じようなことが起きると思うけど。

続き前ですが、ここまででも私なら別れる

🙂
    風鈴
    彼母は明らかに常識の範囲を超えていますし、彼は自分の母親のために困っている彼女を助けてくれない。 すでにこの段階でお別れですかね。 たしかにあなたもやらなければよかったですけど、(私の考える)普通の大人なら「気持ちはありがたいけど、ダメよそんなことしたら」ってあなたを諫めるくらいしてもいいところですよ。 だいぶ常識が欠如してそうな人なので、今回のことがなくても何かしらトラブルは発生していたのではないですか。結婚前にわかってよかったと思います。 それにしてもあなたもよく1年半も我慢したなぁ・・・って思います。

拗らせてますね

🙂
    ふむふむ
    皆さん仰っているように、お近付きの印に、そんな無料サービスはするものでは有りません。まして、トピ主は雇われている身ですよね?勤め先の場所や、道具を勝手に身内の為に使っている。トピ主はお店にその対価を払っているのでしょうか?純粋な違反行為と感じます。 そして、この度、独立してお店を持とうというタイミングで、その図々しい方に断りを入れる?意味が全然わかりません。常識的に考えたら、独立してトピ主の采配で仕事をするようになれば、鬼に金棒!今までよりずっと、人に迷惑をかけずに、無料サービスが受けられる!と思うはずです。 雇われている間に、お断りできていないのに、自分の城を持ったからやらない、、、なんて通る訳ありません。 プロ意識の薄いトピ主の自業自得ですが、結婚が絡んでいるなら、そういう家族を持っている彼との結婚は、ひたすら茨の道でしょうね。 私なら、そんな安売りもしない。でも、仮に一度やって、二度目要求してきたら、そこでお金を払ってもらいます。トピ主も悪い、その家族もおかしい、夫になる彼も母親には手を焼いている様ですね。 別れましょうね。

随分と図々しい方ですね

🙂
    でも 一番の問題は彼です。 >彼にそれとなく言ってみるものの 嫌なら 無理にやるな。とめんどくさそうに言われるだけ。 さすが図々しい母親の息子ですね。 すぐ別れましょう。

問題は母親じゃなくて彼

🙂
    在米
    彼女が困っているのに じゃあやらなきゃいいとしか言えない彼は 今後もお姑さんとの間に入ってくれないでしょう お別れをお勧めします

彼との関係も見直すべき

🙂
    なこうど
    あなたとは、一般常識の感覚がかなり違う彼の母のようですから、結婚などしたら他の事でも、色々と難題を押し付けられますよ。 そして、その母親を制御出来ない彼氏も同様です。彼姉に相談したとありますが、どうなりましたか? 私なら、彼の母への施術を断るだけでなく、そんな彼との関係も考え直します。 彼の事が好きで別れられないなら、(せめて結婚せず)そのまま事実婚で様子みたほうがいいです。

施術のトラブルはきっかけにすぎない

🙂
    マーマレード
    彼ママへの施術のトラブルは、きっかけに過ぎないのではありませんか?彼ママは、なにをしても同じようなトラブルになったと思いますし、今後も別件で悩まされそうな彼ママです。 彼も真剣にかばってくれないなら、今後も希望はないですよ。この件で味方になってくれないということは、他になにかあった時も同じ可能性があるということです。 育児のことで、トピ主さんが悩んでも、めんどくさがるだけです。 嫌なことを我慢して、目をつぶっても良いことないですよ。

彼氏は何歳ですか

🙂
    ひろ
    彼氏がハタチくらいなら、まだ母親の人格に夢を持っている可能性もありますが、 いいオトナなら自分の母親の攻撃的で強欲な性格くらい把握しているはずです。 あなたが「無料で施術してあげようと思う」と思ったとき、彼氏に相談しませんでしたか? 彼氏はその時点で母親がやらかすであろうトラブルを予測できたはずです。 でもあなたをとめなかった。 無料施術3回目くらいで、今後母親がさらにん暴走するだろうこともわかったはずです。 でもあなたに忠告しなかった。 もちろん自分で母親を止めようともしなかった。 さらに、 おそらく、彼母は彼氏に連絡しているはずです。そしてあなたの悪口を言っているはずです。 「やるというからやらせてやっているのに、本当にダメで無責任な子」とか言っていると予測します。 彼氏はおそらくそれに同意し、「俺からも言っとくよ」とか話を合わせています。 つまり、あなたの彼氏は、あなたというターゲットができたことで母親から攻撃されなくなって、助かっているのです。 今後ずっとあなたが母親にいじめられてくれれば自分は楽だなとおそらく思っています。 今後あなたを助けることは絶対にありません。 あなたのそばにいる、あなたの敵は、彼母ではありません。あなたの彼であるその男です。 彼母関係なく、その男とはお別れしたほうがいいと思います。

初動が悪い訳では無い

🙂
    あるある
    確かにトピ主さんにも落ち度はあります でも、初動が悪かったのが全ての原因ではない 私も美容系の仕事をしています。 最初の頃はとにかく慣れが必要で 技術向上のため出来るだけ沢山施術させてもらいたいものです。 私も当時義母、実母、叔母、他には実母の友人などにタダで良いから 技術向上の為、施術させて貰えないかと話をして回ってました。 ですが、どの方も相場を調べて(練習時の相場)お支払いしてくれました。 真っ当な人なら最初から、無料で良いと言われてても大体出してくれます。 もしくは半年過ぎた頃からでも支払いをするでしょう。 要求も高いとのことなら余計に。 美容系の仕事は割と複雑です 資格をとってサロン勤めを始めても 兎に角経験がものをいう世界なので有名なサロンオーナーさんとかでも 最初はやはり無料施術やワンコイン施術をしている方がほとんどです 大手のサロンでも研修生(入ってまもない子)はワンコイン、激安施術などの所が多いです。 なのでトピ主さんの初動は特別非常識、良い人ぶりすぎた訳ではありません。 ただ少し気になるのは長すぎます 何故もっと早くお断りしないのか? 遅刻などは美容系サロンでは厳禁だと伝えないのか? その辺はどんなに気まずくてもしっかり伝えるべきところです。 後、角を立てないようにも無理です なぜなら彼の母親は非常識な方だから はっきり断ってもしそれでお怒りになる方なら無視で良いです。 それに対して怒るような彼ならお別れ、トピ主さんの味方で居てくれるなら事実婚続行でよろしいのでは?

自分で蒔いた種

ne2kai
    続き前ですが、今回のトラブルは、完全にトピ主さん自らが招き入れ、拗らせた類のものだと思います。 >やればやるだけ腕も上がるし! これは、技術的な事に対して言っているのでしょうが、これから経営者になるなら、接客スキル(トラブルシューティング)や、プロとしての意識面において、今回のトラブルは、多くの事を学ぶチャンスになったのでは? 独立してサロンを開くなら、こういうモンスターも、軽くあしらえるようにならないと。 今までは、師匠やサロンの経営者が助けてくれた。 けど、これからはトピ主さんひとりで対処して、自分の城を守らなければならない。 正直、今回のようなケースを、そつなくあしらえなかったトピ主さんが、サロン経営なんて大丈夫なの? 身内でも、金銭が発生しなくても、施術する以上はみな対等なトピ主さんの「顧客」です。 だから、いい意味でも悪い意味でも、特別扱いはしちゃいけなかったの。 あなたはきちんと対価を支払ってくれたお客様より、恋人の母親を贔屓した。 これって、毎回きちんとお金を払って、予約時間も守り、客としての節度をわきまえて行動していた他の顧客からしたら、とんでもなく失礼な事なんですけど? 営業時間外に、サロンの設備を使うのも、経営者に迷惑だったと思います。 「習のために皆やってる」と言うかもしれないけれど、あなたがやったのは「練習」じゃなくて、彼氏の母親に対する「営業(点数稼ぎ)」。 外部の人間には、従業員が個人的に招き入れた相手かどうかなんんて、分かりません。 自分のサロンの格が下がるような、質の悪い客を度々引き入れる従業員を、歓迎する経営者なんて、いないと思うのだけれど…。

【親しき仲にも礼儀あり】という諺を知らないまま生きてきた人

🙂
    みかん。
    世の中には、ものすごく図々しい人って一定数います。 おそらくそのお母さんもその中の一人。 【親しき仲にも礼儀あり】 という諺を知らないまま生きてきたのでしょうね。 他者と自分との境界線が無い、…人なのかもしれません。 こういうタイプの人に近づいてはいけないんです。 関わってはいけない人と関わったら、色んな意味でむしり取られますよ。 幸い、夫ではなく『彼氏』なのですから、さっさと見切りをつけて別れたほうがいいと思いますけどね。 精神衛生上。

トピ主さんが悪い…

🙂
    匿名
    親類、義理親だからと 無料施術にしたのが全てもの間違いですよ。 無料にすると、軽くみられるんですよ。 下がないから、どんどん図々しくなるしね。 無料なんだからこれもやって貰おう、 あれもやって貰おう、となる。 プロなんだからお金は貰わないと。 このようになっていい覚悟が必要だったのですよ。 しかも何でも言い合える身内なら良いが 義理親と姉でしょう。 何でも言えない人にこういうサービスは やっちゃいけない。 しかも嫁?だとかなり下に見られているし、 トピ主さんは立場上何も言えない人。 事実婚というのもあるかもしれない。 息子の妻、じゃなく彼女だしね、 と軽く扱いそう。 こういう人は妻でも 息子の嫁だしね、 と変わらないだろうけど。 トピ主さんが悪い、 こういう商売している人は こういうこと知っていないと駄目ですよ。 無料ほど怖いものはない、ある意味。

プロの自覚が無い

ただもんじゃ無い
    今更ですが、技術をただで提供したのはまずかったですね。良い彼女に見られたくて見栄を張ったあなたが原因です。 それと彼のお母さん。常識のある人ならただで施術を受けるなんてしませんよ。大人なら「ただより高いものはない」よーくわかっているはずなので。 今は感謝するどころか嫌がらせ?ってな域に達してますよね。天然で悪気が無いとしても、この人と濃~い縁が出来るんです。我慢できますか? さしあたって「私の技術ではお義母さんに満足して頂けないのでもう出来ません」とすっぱり断ったらどうですか?あと絶対お金は貰っちゃ駄目ですよ。今度こそ「金を払った以上、立派なお客。好きなようにさせてもらうわ」となりそう。そうなったら恐ろしいモンスター客の誕生です。

彼への相談と結果はいかがですか?

🙂
    ななしさん
    大変辛いですね 彼に相談しましたか? ちょっと彼母は厚かましいですね。 相談しても変わらない状況だと、 彼は母に物を言えない関係かも。 彼母は、貴女が気に入らず、嫌がらせをしているかも知れません。 結婚に対し、彼は彼母から貴女を守る事が出来るのでしょうか。 最悪、土壇場で結婚できないと彼から言われそうな気がします。 貴女は彼と彼母等、人間関係は良好か分かりませんが、後悔しないよう一度みんなで真剣に話し合うことですね。 それさえも出来なければ、さっさと別れた方が良いと思います。

ルーキーの頃の無料施術は悪くない

😭
    美容師
    美容師してます ルーキー、働き始めてすぐの時無料施術するのはこの世界では割とあるあるです。 みんな自分の親兄弟とか友人とか むしろ頼み込んで施術させて貰うし サロンであっても無料、もしくは500~1000円程度でカットモデルして貰ったりしますからね。 ただ、ある程度慣れてきた頃に断るか強く言うべきでしたね 彼氏さんのお母さんはかなり厚かましい人のようなので オーナーに怒られたので無理 独立したら他のお客さんに悪い、私もオーナー側になったんで安売りは出来ませんと言えば良いと思います。 彼氏さんとどうするかは彼氏さんの今後の対応次第では? 無理矢理別れる必要も付き合っとく必要も特にないと思います。 いやー、私も美容師なりたての頃たくさんの人にカットモデルしてもらいましたけど 大体サロンでのルーキー期間終わる頃には皆ちゃんとお金払うか 営業中に指名してきてくれたんで こんなに厚かましい人が居たらキッパリお断りしちゃいます。

わかって良かった

🙂
    posuyumi
    無償提供が悪かったのではないです。 変な人だとわかっただけです。 彼氏の「伴侶適性」もわかりました。 結婚前にしれてラッキーでしたね。

トピ主さんが責められる必要は無い!

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    初動が拙かろうが何だろうが、相手が悪かっただけで トピ主さんはただの被害者ですよ。 やたら責められる筋合いのものでは有りません。 悩んで此処に相談して居るのですから。 トピ主さんは、良い風に考えれば恋人とその母親の人間性が 入籍前に分かって良かったじゃないですか。 結婚は保留にして今一度彼との結婚を考え直すチャンスを得たのです。 真剣に考えましょう。同棲を一旦解消するのも有りです。 取り敢えず「今迄お付き合いありがとうございました。 これからはプロとして頑張ります。ありがとうございました」と断りましょう。 「施術道具は家には置いてないので、もう出来ません」で良いでしょう。 頑張って断りましょう!そう言う他人は本当に嫌ですね、常識が無くて。 思いやりも何も無い図々しい人、大嫌いです。

悩んでいるのは

💋
    最強の嫁
    題名のように「彼と別れるべきか?」ですよね。 間には入れない彼なら別れましょう。 貴方が良い嫁キャンペーンのための無償ボランティアに、彼母が嫌われようとクレーマーに変身したのですから。 結婚は白紙に。 貴方が独立しても店には出禁を。

仕事としてお給料を得ている身なら

🙂
    とくめい
    身内といえども絶対に無料で受けてはいけないのです。貴女にプロ意識が足りなかったのがそもそもの原因ですよ。 他のお客様にもサロンのオーナーにも失礼です。

金を払ってないことなど、気にしては居ない彼母

🙂
    あらかんです
    『お客様ですら、お直しには来ないような内容で何度もお直しに来る』 トピ主は彼母を『お客様以下』と思ってるが、彼母は自分を『お客様以上』だと思ってます。

そもそもその年齢の常識がない

tommy036
    「常識」も世代によってどんどん変わるでしょう。 しかし、この世代では遠慮という文字が見えないのは 致命的ですよ。 結婚したらもっとひどくなることと思われます。 一事が万事で、今覚悟を決めなくては・・・ 後悔先に立たずです。

彼氏がダメじゃん

レモン
    木偶の坊のごとくあなたを守らない彼氏がダメダメなんだけど。 一体、その彼氏に長所はあるのでしょうか。  ものすごくイケメンでも、中身のない男と交際している女性の気がしれません。

ある意味良かった。結婚する前にわかって。

🙂
    抹茶パフェ
    今回、ひょんなことから彼氏のお母さんが、 どこまでも非常識だ、 ということがわかって良かったじゃないですか。 結婚前で。 まぁ、こんなこと言うとあれだけど、 『結婚って彼氏(彼女)さえ良ければそれでいい♪』 …というもんでもないんですよ。 現実的には。 本人は良くても、その親たちがとんでもないキャラだったりしたら、あなたの結婚生活の質も悪くなりますからね。 なぜなら、そういうキャラの人たちは、必ず周りを巻き込んできますから。 もちろん、彼氏(あるいは彼女)が自分の母親とは絶縁する! …とか言うなら別ですけど、まぁそんなことは滅多に起こりません。 多くの息子(あるいは娘)は自分の母親のことは好きですから。 この彼氏と結婚するかどうかは最終的にはトピ主さんが決めることですが、私なら『お別れ』でしょうね。 若いんですからあまり思いつめないで、 「小石にけつまずいたわー」 ぐらいに思って、さっと次に行きましょう。

真の敵は彼。今、調整役をしない彼とあなたとの未来は無い

🙂
    匿名
    >施術自体はほとんど初めてで当初 駆け出しの頃ですよね、初動が悪かったとは思いません。 業界あるあるでしょ? 相手が悪い。 そして登場人物で一番最悪なのは彼。 母を諫めない、母をブロックして彼女を守らない彼。 一事が万事、彼は今後も、母の味方か、見て見ぬふりで黙認か、逃げるかの三択しかしない。 あなたとあなたのキャリアと生活を全力で守らない彼は不要です。 人生返せとなる前にきっちり別れましょう。 彼から今後一度だけでいいからチャンスをくれと言われても、それは口先だけ。 今までできなかった調整役は今後も母親に丸め込まれてできっこないですよ。 できるもんなら今までで一度でも本気見せて彼女を守り抜くはずです。 とりあえず、彼の名義の住まいなら、彼女が荷物まとめて家を出ましょう。 サロンから通勤便利な場所で単身向けマンションに引っ越すかウィークリーにでも泊まってください。 彼女の名義の部屋なら、彼に荷物まとめて部屋を出て行って実家に帰ってもらいましょう。

結局

🙂
    黒旋風
    最初にいい顔をした方が負けるんですよね。 今回の件は、彼の母が厚かましいのは事実ですが、 やはり、最初に施術をしたトピ主が発端であるでしょう。 それに彼や彼の姉は関係ありませんし、それで彼の母と喧嘩したのなら 仕方ないでしょう。 で、喧嘩の後、彼が別れると言ってるの? それなら別れるしかないし、トピ主が勝手に別れようかなと思ってるなら お好きにすればいい。 既にどちらが悪いかなんて関係の無い状況だと言う事ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示