詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでの洗濯機の音

レス4
    (トピ主0
    😨
    ぴえ
    話題
    こんにちは、ぴえと申します。 私はRC造の単身者用マンションに住んでいます。2年ほど住んでいますが一度も他の住人の洗濯機の音が聞こえてきたことがありません。ちなみに洗濯機は玄関入ってすぐのところに置くタイプです。少なくとも両隣は人が住んでいるのですが怖いくらい聞こえないです。騒音問題となるとまず挙げられるくらい洗濯機の音は響くと思っていたので、初めて集合住宅に住んでみて音が聞こえないのがとても不思議です。木造のアパートや外に洗濯機を置く物件等以外だと案外音は聞こえないものなのでしょうか?シャワーの音も聞こえないのですが、話し声(内容まではわからない)や足音、掃除機の音や楽器の音は聞こえます。これらの音と何が違うのでしょうか? 部屋の中にいると自分の洗濯機の音がうるさいので、わたしだけ周りに迷惑をかけているのではないか、私の耳が悪いから聞こえていないだけで本当はうるさいのではないかと不安になり、洗濯が億劫です。もし同じような物件に住んでいる方や住んだことがある方がいらっしゃったら洗濯機の音が聞こえるかやうるさいかどうかなど教えてくださるとありがたいです。

ランキング

レス

コインランドリーの可能性が高い

🎂
    う~む
    最近のランドリーはとっても快適で、しかも、家庭用の乾燥機 なんかよりも遥かに高性能な業務用乾燥機なので自宅で 洗濯乾燥するよりも、やっぱ業務用よね。みたいな風潮はあるね 洗濯物の量が少ない家庭なら毎日やる必要ないし 貯めて超大型洗濯機で一発みたいなこともできる 規模や処理速度や仕上がりは業務用には歯が立たない なんせ購入したら数百万円の洗濯機ですからね ちなみに、騒音を気にしてランドリー利用してるわけではなく 便利だから利用してる人が多い

レスします

🙂
    さくら
    最近の洗濯機は以前のものより驚くほど静かになっていると思います。我が家の洗濯機はもう数年使用しているものなんですが、それでも比較的静かだと思います。だから、案外と聞こえないものなのかもしれません。 また、部屋のつくりも関係しているのではないでしょうか。洗濯機は玄関のそばにあり、ふだん過ごすことが多い空間から離れているはずです。そうすると、聞こえにくいのではないでしょうか。 わたしは先日、夫の単身赴任先のアパートに1週間くらい滞在しました。壁が薄いという評判が有名な、あのアパートです。でも、意外と音は聞こえにくいのではないかと感じました。とはいえ、たぶん隣の部屋の住人はわりあい無頓着な人のようで、まあまあ音はしましたけど。 主に聞こえてきたのは、窓の開け閉めの音、室内の足音、室内ドアの開け閉めの音、玄関の開け閉めの音、外を歩く足音でした。あとは、掃除機をかける音が1回とシャワーの音が1・2回だったかな。単身者向けということもあり、話し声は聞こえず、テレビの音などもまったく聞こえませんでした。それから、夜11時ごろ、最初は洗濯機の音だと思っていたのですが、どうやら隣の人のいびきらしい音が1回だけ聞こえました。 たぶん、一般的な時間帯なら、洗濯機の音も大丈夫だと思います。これまでに夫の単身赴任先のアパートに宿泊した経験からいうと、単身者向けの住居の場合、それほどうるさい人はいない印象です。考えすぎないほうがいいと思いますよ。

周囲には聞こえてないはず

🙂
    N
    RC造マンションですが、一度も洗濯機の音は聞こえた事がありません。たまに、窓を開けている時なのか、話し声が聞こえます(内容まで聞き取れないレベル)ちなみに、お隣さんは小さな子供がいます。 自分の部屋で、洗濯機も食洗機も使って…自分自身はうるさいと感じます。ただ、一度も周囲から聞こえたことがないので…多分、こちらの音も聞こえてないのですよ。 しっかり防音された良い物件に住めてて、良かったですね。

うるさくはないけれど、気になる

🙂
    ランドリー
    地下室に洗濯機置き場があります。我が家の寝室は、そのすぐ上です。 夜中に洗濯機を回すのは非常識なのですけれど、住民の一人に夜遅くに洗濯を始める人がいるのです。地下室だからよいと思っているのでしょうけれど、実は、夜は結構響きます。昼間は気になりません。 おまけにその人は、長時間稼動する乾燥機も連続使用するので、本当に気になります。 しかし、騒音とまでいえないし、なにしろ我が家にしか聞こえないので我慢してます。毎晩じゃありませんし。 洗濯機置き場が、その住民の寝室の上にあれば、その人も夜遅くに洗濯を始めたりしないのになあ、と思います。