詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 憧れの企業への転職か子供を産むか彼氏と別れるか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憧れの企業への転職か子供を産むか彼氏と別れるか

レス21
    (トピ主0
    🙂
    あいだ
    恋愛
    どうしても入りたい会社があります。現在その会社と同業種の別会社で働いているクリエイティブ職の20代後半です。大学時代にその会社を受けました。が、叶わず。新卒カードを使ってもう一度同じ会社を受けたいと思い大学院まで出させてもらいました。ですがまた叶わず。結局同業種の今の会社に就職しました。今の会社に大きな不満はないのですが、学生時代からの憧れをずっと引きずっており、二度落ちた会社に転職したいとまだ思っています。今在籍している会社から二度落ちた会社の方に転職している方もぼちぼちおられるのでキャリアを詰みスキルアップしていけば転職も無理な話ではないと思っています。 それとは別に今付き合って半年になる彼氏がいます。まだこの先どうなるかは分かりませんが、結婚するならこんな人だろうなとぼんやり考えています。相手は恐らく子供をほしがっています。私もぼんやりと子供がいた方が良いかな?と思っているのですが、どれだけパートナーが協力してくれても私が仕事をバリバリ続けたい、スキルアップして転職したいという気持ちでは出産と育児を乗り越えられる気がしません。産休育休でブランクを挟みながらスキルアップして転職というのも現実的ではないと感じています。私が働き相手に主夫になってもらうということも考えましたが、相手は今私の二倍弱の給料を貰っているので主婦をするなら私の方が良いと思っています。私が二度落ちた会社に転職できてやっと同じくらいの給料になるかなと思います。 今の彼氏のことは大好きなのですが、これから結婚と子供の話が出た時にやはり転職か子供か、今の彼氏か、どれかを諦めなければいけないでしょうか。

ランキング

レス

転職したらいいじゃない

ワーママ
    確かにね 出産は早いほうがいい これが35歳なら、まず間違いなく子供というけれど まだ20代なら、転職ですね チャレンジしてみてはどうですか? そもそもさ まだ結婚してないじゃない? まだその話出てないのでしょう 結婚=子作りは結構だけど、べつに1から2年後でもよくない? 彼と結婚したい、いずれ子供は欲しいけど それはいまではないでしょう あなたは今、結婚して子供が欲しいとは思ってないもの それと 子供って 彼のために作るというのはやめたほうがいいよ 彼だって、ただ子供が欲しいだけじゃないでしょうに ともかく 今は転職をすればいいと思います 無理だったら、いつかあきらめもつくでしょう 頭でっかちで 色々妄想が過ぎますよ

レスします

21美
    今は仕事に魅力を感じているのですから、チャレンジしてみたらいいと思います。 転職が叶ったら、またそこから違う展開があるのではないでしょうか。 将来のビジョンとリーダーシップがあれば、彼氏・結婚・子供のどれも諦める必要はないと思います。

どうせ結婚するから仕事は腰掛け、という考え方

葉子
    今から30年ほど前に新卒で就職した者ですが、 あの当時は、どうせ結婚するから女子の仕事は腰掛け・・・と言った風潮がありました。 昔は結婚したら仕事を諦める人が大半でした。 もちろんそれでもキャリアを続けた方は大勢いるけど、とても苦労したと思います。 パートナーやご両親の協力もあったでしょう。 でも今は時代が違います。 トピ主さんが憧れる会社でも出産後も働いている方はいると思いますよ。 皆がやっていることが、トピ主さんには出来ないのだとしたら、そもそもその会社で働く事は能力的に難しいのではありませんか。 まだ半年しかお付き合いしていない、 具体的な結婚の話も出ていない、 子供を授かるかも分からない、 分からないずくしの時に、仕事をしながら子育て出来る気がしないとおっしゃるなら、 もうそれは、転職云々の話の前に考えるべき事です。 ちなみに、 法律で義務化されているのは産後休暇のみです。 産前休暇、育休時短は本人が希望しなければ取らずに復帰できます。 キャリアダウンしたくないなら産後休暇後にフルタイム復帰をすればいいでしょう。 昔と違ってベビーシッターも見付けやすいし、病児保育制度も充実してきました。 上手く利用しましょう。

とりあえず・・

🎶
    フィン
    3度目ののチャレンジをする! 落ちるか、受かるかは分からないので落ちたら諦めもつくのでは? 合否により今後の事を考えたら良いと思いますけどね。 交際半年の彼って別にそこまでお互いの事分かってないし、絆も生まれてはいませんよ。 先読みして、子供を欲しがってそう!とか、結婚するなら彼!とか、不確かな事に賭けなくても良いと思いますけどね。

何と言うか

ぽんしゅう
    全てトピ主さんのアタマの中の話で、どれがどこまで現実的なのか分からない。 トピ主さんは転職できた人と同等のキャリアと実績を積み上げているのか? 憧れの企業はトピ主さんのキャリアを欲していて募集があるのか? 彼氏サンに結婚する気があるのか? 子どもは論外。計画通りにいくものではない。 彼氏サンに主夫になってもらおうとか、何か全てにおいて現実逃避の 妄想っぽい。 何かを、どれかを諦めるとか以前の話で、そもそも現実的な選択肢と なっているのかどうか、トピ文から全く分からない。 老婆心の蛇足だけど、転職を考えているなら文章の書き方は考えようね。 段落とか箇条書きとか時系列とか、基本のキは素直に愚直に守った方がいい。

残された時間

🙂
    苺大福
    そんなに無いのでは? キャリアを積みスキルアップ。何年を目処にしますか? 既に2度、その会社のレベルに達していないと落選しています。 少なくともその会社で5年は実績を積んだ人間と同レベルにないといけません。 次が夢を見る最後の機会です。 3度駄目なら、実力以前にその会社に縁がありません。 仮に転職できたとして、2,3年は子供なんて作れませんよね。 結婚してなければ更に遅れます。 彼との将来を本気で思っているなら、転職は最後では? 絶対的な期限が有るのは子供ですから。

もしの話が多い

🙂
    N
    まだ付き合って半年の彼氏と、もし結婚したら・もし子供が出来たら・もし転職したら…っと勝手に妄想を広げて、収集つかなくなってますね。 転職と結婚は別に考えた方が良いですよ。本当に行きたい会社がある人は、それまでの道筋をまず考えます。あなたは、全てを得ようとしてませんか。 仮に今、27歳だとして…実力をつけて転職するのは何歳ですか?いつか来ると思っていたら、すぐに30代後半になりますよ。あなたの中で、行きたい会社に入る事が最優先なら…まず今スキルアップを全力でして、29歳には転職するとか、具体的に決めた方が良いかと。 転職出来なければ結婚のせいに、結婚出来なければ転職のせいにしそうだなと思いました。 まず優先順位付けられては如何ですか。

考えすぎ

🐧
    とおりすがり
    憧れの企業に内定が決まったのかと思って読んだら、トピ主さんが憧れ続けているというだけで転職活動もしてないんですよね。 今後キャリアアップして転職をはかったとしてもそれが成功するかどうかもわからない。 彼氏にしてもまだつきあって半年、トピ主さんが結婚するならこんな人と考えているだけで そもそも彼がトピ主さんとの結婚を考えているのかさえトピからは不明です。 出産・育児に至っては書くまでもありません。 計画をたてるのは必要なことですが、捕らぬ狸の皮算用と言いますか、起きるかどうかもわからない事をごちゃごちゃと計算しすぎです。 新卒カードの為にわざわざ大学院まで出るくらいなので、トピ主さんにとってはその会社に就職するのが人生の一番の目標だと思います。 まずはその夢に集中してみたらどうでしょう?スキルアップして転職って、具体的に何歳頃を考えているんですか? トピに書いている内容を思い悩むのは転職に成功してからでも遅くないのでは?

引き抜きの打診があるのかと思った

まりも
    「引き抜きの打診があり、その会社に転職すると彼と別れざるを得ない」との事情があるのかと思いました。 それどころか、「交際半年で、まだ結婚の話も出ていない」とか、「今すぐ転職できるスキルはない(スキルが付くのは何年後?)」とか、突っ込みどころがたくさんあるんですが。 私は、ぽんしゅうさんと同意見です。 本気で転職したいなら、現実を見てください。 「新卒枠で入社試験を受けたいから大学院に行く」とか、費用は親に出してもらってますよね。 そして、今でも夢物語を語っているなんて、私が親なら情けなくなります。

全部選んでいいが

🙂
    レコア
    全部選ぼうとしてもいいと思います。 ただ、会社って大学入試と違ってテストで点を取れば入れるわけではありません。 この人が入れるなら自分も入れるだろうなどという尺度でも判断するべきではありません。 クリエイティブ職で二回駄目だったのにそれを巻き返せるご縁があるかどうか、苦戦は想像できます。 その会社への転職を最優先事項にしたとして、それが駄目だった時にはどうするのでしょうか。 なによりその転職を試みる時期は決めているのですか? 文面からは当分先のように感じられますが。 私が彼ならその辺りをちゃんと聞きたいですね。

応援したいそして叶えてほしい

🙂
    てりやき
    夢はあきらめられないものです そして、叶わないと欲が出ます どうしてかなわないのか、努力が足りないのか 日々の生活にも不満が募ってしまいます 20代後半で、彼とのおつきあいも順調 結婚もしてみたいし妊娠出産も経験したい あいださんには無数の可能性があります 本当に応援します でもきっと、どれかを諦めないといけない日が来ます 女性には妊娠出産にも適齢期があり、 あきらめないといけないリミットが必ず訪れます 不妊治療をしていらっしゃる女性も赤ちゃんを産む日を夢見て 努力し続けているけれど、夢かなわずあきらめる方はたくさんいます ミュージシャンや芸人になりたくて養成所へ通う人 でも、テレビで活躍する人はほんの一握り 叶わない努力も有るのです 今の状況は、叶わずとも充実した毎日を送れていますよね スキルアップにはどのくらいの年数が必要ですか? 30代に差し掛かってしまえば、企業側も結婚するのではないか 妊娠するのではないかとリスクを考えてしまうはずです 残念ながらそれが現実で今の日本です それならば、今の企業のまま福利厚生を利用し 子育てをしながら長い年月をかけてスキルアップし 子育てが一段落ついたころに転職したほうが可能性としては高いです 今すぐにでもすべてを手に入れたいように見受けます 人生は長いのですが、まずはリミットが短い 結婚妊娠出産子育てを若いうちに済ませて、ブランクがあかないように 企業の制度をうまく利用しスキルアップを図った方が 現実的かと思います

悩むよね

くま
    悩むということは両方ともに正解なんだということかもしれない。 でも感じたのは長い夢とたかが半年の彼氏。 トピ主さんは自分の夢の実現に背中を押して欲しいんじゃないかなってこと。 少し頑張りが必要だけどトピ主さんは今は自分の憧れの起業への転職を目指して良いんじゃないかな? その夢には代わりがないから。 夢の実現を目指しながら彼との結婚が可能であればという形で良いと思う。 >産休育休でブランクを挟みながらスキルアップして転職というのも現実的ではないと感じています。 業界によりけりなのかもしれないけど女性がこういう人生計画を立てられる世の中になるなら素晴らしいことだと思う。 その時その時、その時点のベストな判断をしていけばいいと思う。 場合によっては回り道や損をする形になったとしても。 今後は女性もキャリアと結婚を両立する時代になると思うのでトピ主さんには是非頑張って欲しいと思うよ。

そうなった時の話ですよね。

🙂
    迷い人
    彼から現実に結婚を申し込まれたときの話。  今はまだ付き合っている段階に過ぎませんよ。そしてその彼が本当にトピ主さんを終生のパートナーに選んでくれるかどうかも今はまだ分らない状態です。  なのにトピ主さん先走っていませんか?勝手に自分だけで話を進めていませんか?彼との結婚&彼の子供を産むことを。  失礼を承知で書きますが就職したい会社に二度も挑戦し夢がかなわなかった原因がここにある気がしますよ。  トピ主さんの今現在の夢は何でしょうね。叶わなかった就職先に三度挑戦することではありませんか?だったら今はまずそのことを最優先すべきだと思いますよ。今ここで相談されていること本当に彼から結婚を申し込まれたときでも遅くないと思いますよ。人間先のことは誰にも分かりませんよ。だからこそ夢は一つ一つ叶えていきましょう。

妄想の話ばかり

おばちゃんのぼやき
    付き合ってまだ半年。 プロポーズはされていない。 転職は考えているけど実現できていない。 主さんが思い悩んでいる話は、今現在はすべて妄想です。 私の知人は主さんとまったく同じ考えでした。 悩んでいるときにでき婚。 当時は育休も産休もままならない時代でしたので 生後2ヶ月で職場へ復帰。 職場まで徒歩15分に引越して 子どもは認可保育園のあと民間の保育園へ夜8時まで預けて さらにベビーシッターなどを駆使して乗り切ってました。 当時の彼女は、解説本無しのRPGを攻略しているみたいでした。 問題がおきるたびに、その都度考える、みたいな。 そして25年後の今はすべてクリアして、部長職でバリバリやってます。 今、なんだかんだ悩んだって仕方ないでしょう。 それとも転職も決まらないうちに彼と別れるの? もし転職できなかったら、泣きっ面に蜂になりますよ。 まずは転職へのスキルアップを積んで 彼との結婚生活の価値観を擦り合わせて それで問題や壁ができたら、その都度対処する。 育児の問題は、お金があればなんとかなります。 あとね、アラフィフのおばちゃんの人生経験から言わせてください。 まず人生って、思い描いたようにはなりません。 良くも悪くも、意外な展開が待ってます。 とくに出産育児は、どんなに周到に準備しても絶対に裏切られます。 例えば双子が生まれる、出産予定日より1ヶ月早く生まれる 大事な会議の日に限って子どもが熱を出すとか。 行き当たりばったり、と言ったら語弊ありますが 仕事と育児の両立のコツは、とにかく諦めず前に進む、です。

タイトルも変

🙂
    春巻き
    憧れている会社への転職を目指し、バリバリ働く事を目指すか、 将来的には子どもを持ち育てることを選ぶか、 という2択のように思いますが、 どちらであれいまの彼氏と結婚して、という状況は成立しそうだけど、 この2択を両立させる、つまり子どもを持ち育てながら憧れている会社でバリバリ働くことは難しいと思われる。 ならば、自分がバリバリ働き旦那さんに家事育児を担って貰う?と思うに、彼は高収入のためそれは現実的ではなく、それなら結婚相手は彼ではなく、将来的に2択を両立させたときに家庭や子育てがうまく回るような、主夫になって貰えそうな人と結婚しとこうか、 という感じなのですね? 私も、せめてプロポーズされるなり、憧れている会社との伝手ができたりなどの何らかの状態にある人のお悩みトピックかと思ったのに、 どうやら少なくとも現時点では全てが非現実的なんじゃ?と、怪しんで読みました。 あなたの人生ではあなたが主役で彼氏や同僚など他の人は脇役なんですが、その人たちも各々の人生では各々が主役で、トピ主さんを脇役としているのだから、そうそう自分の思うようにならない事も折り込んでいないと。 ということで、結婚相手やら子育てについては後に回してまずは転職を成功させる事を目指せば良いと思います。

捕らぬ狸の皮算用

😑
    甘味処
    どれもまた何1つ達成されていないことを妄想しても意味がないですよ。 あなたにとって最優先は転職なわけでしょ? だったらまずはキャリアを積んで、転職にチャレンジするしかないです。 まだ転職できていない。 まだプロポーズもされていない。 ましてや妊娠もしていない。 何も悩む要素がないです。 転職してからプロポーズされるのか、転職される前にプロポーズされるのかによっても、話がぜんぜん違ってきます。 プロポーズもされていないうちから心配する必要ないですよ。 とりあえず彼には、目標があることだけ伝えればいいんじゃないですか? そのためにキャリアを無駄にしたくないこと、バリバリ働きたいこと、それだけを言っておけばいいのです。 まだ付き合ってたったの半年なら、結婚うんぬんは先の話しでしょうしね。

気持ち分かります

🙂
    匿名
    私も同じ様な作戦でした。 もしかしたら、業種も同じかもしれません。 業界自体ではなく、会社に憧れる所とか。 専門卒、大卒、院卒、結構倍率高いですよね? 違ったらごめんなさい。 気になったのは以下です。 〉今在籍している会社から二度落ちた会社の方に転職している方もぼちぼちおられるので これ、男女比はどうですか? もし、私が思う業界と同じなら、男性が多くないですか? ちなみに残業も多い。 アドバイスとしては、必ず独身で中途に応募する事です。 産休育休、復帰後の時短。 女性は色々大変ですよね。 業界的にもバリバリ働く人がほしいはず。 でも、夢は諦めないでほしいですね。

全部想像…

🙂
    そんなこと言ってたら何もできません。 想像や理想を除いたらどうするべきかわかるでしょう。 彼氏はいるけど彼がトピ主さんと結婚したいと思っているかはわかりません。 仮に思っていたとしてもプロポーズされたわけでもなく婚約しているわけでもなく、そもそも自分がぼんやりとしか考えてないので結婚を前提として仕事をどうするか決めるのは変です。 また、婚約すらしていないのにさらにその先の子供の心配などもっと不要です。 子供ができない可能性だってあるんですよ。 他の方がタイトルも指摘なさっていますが、未婚で妊娠しているのかと思いましたよ。 それで読んだら全部想像…それで20代後半って大丈夫ですか? そっちのほうが心配です。 とりあえず仕事の関係を優先させたらいいことは他の方のレスも読んでわかりましたか? 20代後半ならば何事も優先順位をつける習慣をつけましょう。 仕事でも優先順位つけてやれているんでしょうか。 仮に結婚したとしても家事と仕事の両立をさせるなら専業主婦以上に優先順位をつけてこなさねばなりません。 公私共に優先順位をつける努力をしてください。

転職が成功しない理由探しに思えます

🙂
    あんこ椿
    結婚、出産のために転職、キャリアアップを諦めた。 これだと、転職が成功しないのではなく、泣く泣く転職を諦めた。という風に自分のプライドは傷つけず、自分を慰めることができますものね。 転職、結婚、出産、まだどれも具体的ではないのですよね。さっさと自分で全てを勝ち取る覚悟で行動しないと、どれも逃しますよ。

彼氏と別れてあげて

れーこ
    トピ主さんは「希望の企業に転職出来ない理由」「今の会社でバリバリ働けない理由」「自分が子供を持つとキャリアが積めない理由」を全て今付き合って半年程度の相手が自分との結婚を望んでいるかも分からない彼氏に紐付けてます。 どちらかの親と完全同居で子供の面倒を頼んでいるキャリアママ、夫に育休取得して貰って一才児連れて海外赴任している妻、月二十万のシッター代払って夜中まで残業している夫婦、私の周りには居ます。 でもトピ主さんは「彼は収入が私の二倍だから主夫は無理」と相談もせずに決めつけたり、「ぼんやり子供欲しいけど」妊活や不妊治療は必要無いとか思ってますよね? まずは転職出来てから、または今の会社で仕事評価されてから、妊娠してから考えたら如何ですか? でも、新卒カード2回もダメだったのに「彼氏と付き合って結婚意識したから」転職出来ないと言うのは可笑しいです。 私は美人なのに2回予選落ちしてるけど、本気でミスコンに出れば優勝するだろうけど、彼氏に対する慎み深さから美容に励むだけでコンテストに出ないの!と言われたら「まずは全力でミス世界大会目指せば?」と言いたくなりますよね。同じです。

人それぞれだけど

🙂
    イチオシぐるめ
    トピ主さんが狙っている会社に転職出来たら、収入も肩を並べる事が出来るのでしょう? そうなれたら、育児はお金で解決していけば良いんですよ。コロナ過が終われば、シッターやファミサポを、今より気軽に頼めるようになるし、家事だって便利家電を総動員して、調理も下ごしらえ済の献立が組まれた宅配も有るんだし、お金で解決できますよ。 どの道、転職活動は20代がキモです。30代になると、本当に出来る人しか採りたくないのが採用側の正直な気持ちです。 20代なら、未だ、化ける可能性が有りますから。 実際の業種や会社が分かりませんが、20代は転職を頑張って良いのでは?と思います。付き合って未だ半年ですから、結婚話が具体的に出るまで、未だ1年くらい有るでしょう? 書いて有る情報だけで判断するなら、まずは転職!と背中を押します。 働き方は、生き方ですから。