詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後の孤独な気持ち

レス27
    (トピ主1
    🙂
    ぽんた
    仕事
    4月に1歳の子供を保育園に預けて育休復帰しました 復帰に伴い自宅から通いやすい部署に異動させてもらい 時短勤務で9時~16時まで働いています 先日上司と面談がありました そこで言われたのが ミスが多い、業務内容に無理があるなら考えるから言うように という事でした 仕事内容は以前やっていた内容とは変わりますが 覚えてさえしまえば淡々とやることができる物です ただ、自分が理解するのに時間がかかるタイプなので 業務を教えてもらってから1週間かからないくらいで面談があったのですが その間に細かなミスをいくつかしてしまいました 時短で他の人の時間を割いて業務を教えてもらい 迷惑をかけているのは自分なのだからと お叱りを真摯に受け止め謝罪しました その後退社までまた仕事を頑張りましたが 帰宅後悔しくて泣けてしまいました みんなより早めに行って仕事を始めたり 夜泣きで起こさせて朝しんどかったり 帰宅後構って欲しい我が子を泣かせながら家事をしたり いっぱいいっぱいになりながら頑張ってきたことを思い出すと 悲しくなってしまいました その面談以降も変わらず 一生懸命仕事をしています コロナでランチも黙食 歓送迎会もないので 職場で業務外のおしゃべりをできる人がおらず ここに長々と書かせていただきました 相談というわけでもなく ただ同じ様な思いをした方 自分はこんな風に頑張ってるよという方 色々教えていただけると嬉しいです

ランキング

レス

女性に優しくない社会だなと思う。トピ主さんえらい。

🙂
    1人のママ
    トピ主さん、お疲れ様です。 子供を産んでくれて、お仕事してくれてありがとう。 こういう話を読むにつけ、本当に女性が仕事と出産を両立するのは難しいんだなと思う。 皆経験してる、甘い!っていう人もいそうだけど、全然甘くない。 きついのはきつい。我慢が美徳ではない。 私は子供が小さい時両親が近くにいたので、苦労はトピ主さんの足元にもおよばないよ。頭が下がります。 トピ主さんは本当にえらい。お子さんともども日本にとって宝だよ。絶対人生でこの先いいことあるよ。 一生苦しいのが続くわけではないから、それも希望だね。 私はだいぶ年上だけど、結構楽になったよ、好きなことに打ち込む時間もできたよ、 将来はトピ主さんも絶対そうなるよ!

レスします

🙂
    田田
    > ミスが多い、業務内容に無理があるなら考えるから言うように という事でした これ育休後の孤独(ってなんですか)と関係あるんですか? ミスが多ければ育休前でも後でも独身女性でも妻帯者男性でも誰でも注意を受けますけど。。 異動に時短させてもらって会社にも負担がかかっているのに、 さらにミスまでしているのに、「孤独だ…」とか哀愁出されてもなにも出来ません。 でも、頑張っているのはみんなわかっていると私は思います!! カッコつけようとかできるように見せようとか考えないでいいので 普通に間違えないでやることを考えてみては?と思いました。 あとすみません、 お喋り相手がいてもいなくてもミスの言い訳にはならないですので、そこだけお願いしますね。

応援しています。

🐶
    黒ラブ
    復帰後、直後は皆さん、そんな感じではないですか。 ましてや、部署が変わったのですから、仕事を覚えるまでは、大変ですよね。 若いころや、入社したての頃と違うのは、仕事を覚えるだけに集中すればいいわけでなく、家事育児、ましてや1歳のお子様を育てながらですから、そりゃあ、大変ですよ。 ここは、辛抱のしどころです。 理解するのに時間がかかるタイプなら、大丈夫、時間をかければきっと変わります。それまで、どうぞ、頑張って、きっと報われるから。 後は、今は、コロナ禍なので、独特の環境ですよね。オンライン飲み会とかは、やってはダメなんですか?前の部署の方とか、友だちとかとちょっと雑談するだけでも、気分転換になりますよ。 後は、夫ですかね?主様の話を聞いてくれる方なら、ちょっと愚痴をこぼすとかね。たくさん愚痴を言うと、嫌がられるでしょうから、ちょっとだけね。 お子様は大きくなって必ず手が離れます。育児は時間的にはゆっくりですが、必ず楽になります。また、仕事も必ず習熟できますから、それまで、気分転換の元を探して、辛抱してください。 応援しています。

夫と話しましょう

🙂
    ながとろ
    職場は業務外のおしゃべりをする場ではありません。 こういう気持ちがミスの原因かもしれませんね。 一生懸命でなくてもいいので、ミスがない仕事をすればいいと思います。 公私混同しないように切り替えましょう。 理解に時間がかかるのは前からでしょう? 新卒でも新規採用でもありませんよね? 会社の期待値よりミスが多いんですから、早く理解する努力をしましょう。 辛い気持ちは夫に話しましょう。 夜泣きが辛いなら時には夫に頼みましょう。 夫にも育休や時短を頼んでフォローしてもらいましょう。 トピ主だけの子供ではありません。 夫婦の子供ですから、夫婦で育てるんですよ。 会社は無理なら考えると言ってくれています。 有り難いじゃないですか。 無理なら言えばいいんですよ。 今は会社や周りに助けてもらっても、数年後から退職までの数十年でお返ししていけばいいんです。 全然孤独じゃないですよ。 頑張ったことは夫が褒めてくれるのではありませんか? 育児ではミスはないんでしょう? 家事も頑張ってるんでしょう? そもそもトピ主が復帰したのは夫に充分な稼ぎがないからですよね? 家事育児の不満は職場ではなく家で発散しましょう。 夫が帰宅後はガンガンおしゃべりしましょう。 夫がトピ主の気持ちを理解してくれたらパートにしてくれるかもしれません。

うーん

「家事育児と仕事の両立で疲弊し集中力が落ちてミスしてしまいます。どうしたらミスが減りますか?」 ではなく、孤独が問題なのですか? 職場で業務外のおしゃべりをする人がいたらミスが減るのですか? ちょっと厳しいことを言うと、 会社側は仕事ができない上時短で迷惑をかけるトピ主さんを解雇し、 ミスせずフルタイムで働く優秀な独身女性を雇った方が都合がいいですよね。 にも関わらずトピ主さんを雇い続けている。 その点にまず恩を感じて、いかにミスせず会社に貢献するか考えた方がいいと思います。 職場はおしゃべりして孤独を解消する場所ではないので、 そのように勘違いして復職したなら、ご自身のためにも退職し育児に専念した方が良いのかなと思います。

問題は分けて考える

🐱
    毎日お疲れ様です。 疲れていると気分落ち込んでしまいますよね。 でもそういうときこそ冷静に考えた方が良いです。 1.ミスを注意される。 ミスしたら誰でも注意されます。次にミスしないように気をつけるしかありません。 ただ叱るだけでなく「業務内容に無理があるなら考える」と言ってくれているのはトピ主さんのことを気に掛けてくれているということです。 2.夜泣きや育児と家事の両立が辛い これは旦那さんとよく話し合ってください。 トピ主さんが全てやる必要はありません。 3.コロナでコミュニケーションが以前のように取れない これはみんなそうですね。世界中そうです。 みんな同じような不安や孤独感があります。 トピ主さんだけ取り残されているわけではないです。安心してください。 分けて考えるとどうすれば今の状況が改善するか、気持ちが楽になるか見えてきませんか?

エール送ります

🐶
    ティアー
    1週間でそんなことを言ってくる方がおかしいと思います。周りの方とうまくコミュニケーションは取れていますか?一緒に仕事をしている人が「あの人あれで大丈夫なの?」と上司に告げたのでしょう。 今は歯を食いしばって踏ん張るところです。謝罪する他ないです。周りに馴染めるよう廊下やトイレで会ったら話しかけてみるといいです。チャットとかもいいかも。

あのー

🙂
    マー
    旦那は居るんですよね? 旦那は妻の悩みや不安を受け止めてくれない頼りにならない男なのですか? 私なら旦那に愚痴り慰めて貰います。

分かるよー

ゆかたん
    頑張っているからこその涙ですよね。 子どもの小さいころの両立ってホント、そんな感じでした。 たしかにコロナ禍では気分転換の方法も限られますからね、愚痴りたくもなる。 とりあえず、無理をしない。 最低限、自分に任された業務だけは完璧に仕上げる。 あとはホルモンの関係で落ち込みやすい、考え込みやすいとかもあるのかな。 美味しいものでも食べて、頑張りましょう!

頑張れ

ワーママ
    ぶっちゃけさ つらいもんはつらいよね 問題のことはたくさんアドバイスがあるから、割愛しますが もう何をしていても、結局しんどい時ってどうしてもある 何のために働くかといえば、自分のため子供のためな訳でさ こんな時は 子供をぎゅーと抱きしめて 屈託のない子供笑顔に癒されて 小難しい話なんて一切しない、子供の話を聞いて 癒されるしかないよね

職場ですからね

🐷
    みどり
    昔は産後1ヶ月での復帰でした。もちろん親と同居していないと絶対に復職は出来ませんでした。 トピ主さんできますか? 昔話をしているのではありません。その環境を前提に、先輩たちが作ってくれたのがこの権利です。 他の方も言っているように、 職場が解決すべき問題なのか? ご主人と解決すべき問題なのか? 自分だけが特別大変なのか? きちんと分けて考えれば答えは簡単ですよね。がんばって。

お察しします

🙂
    エール
    育休復帰前の立場の者ですが、 夜泣きで起こされて寝不足のまま慣れない仕事したり、帰宅後疲れてても子供の世話etc...でゆっくり休息も取れないんだろうな… なんて想像してたので、 今トピ主さんがぶつかってる問題は 大なり小なり私も同じ感覚に陥るのかな? って思います。 別トピの誰かのレスで 【仕事も育児も60パーセントの完成度だって遭わせれば120パーセントだからね】 という言葉にしっくり来ました。 どっちかでも完璧になんてそもそも出来ないし、一時期に回せてもいずれ無理が来ます。 仕事を覚えて慣れるまでは、 家事はギリギリまで手抜きをしたらどうでしょうか? 保育園で長時間頑張ったのに、 家に帰っても満足に甘えさせてあげられない葛藤。 ご飯はお弁当やお惣菜。 ご主人に文句を言われたら手伝いを依頼。 月に1-2回だけでもシルバー人材センターとかの人に来て貰って、掃除etc.フォローしてもらったり。 時短ですし金銭的にはキツいかもしれませんが、 一時だけと割り切って頼れるものに頼りまくるのも一つの手かもしれません。 今のこの時期は【筋トレ期間】と表現してる方も居ました。 気付いた頃に力になってるのかな、とも思います。 応援しています。

職場が酷いみたいに読めるんですけど……

🙂
    異数合計
     育休復帰社員に配慮して、ミスを重ねられたあげく、注意したら掲示板でブラック企業だと言わんばかりに愚痴られる。企業もやってらんないですね。  一生懸命働くのは、突起するまでもないことですし。  家庭と仕事の両立が辛いなら、退職しましょう。全部こなさせるスーパーマンでないなら、あれも欲しいこれも欲しいは無理ですよ。トピ主様にとって、家庭と仕事とどちらが大切ですか?

がんばってますね!!!

🙂
    珈琲豆子
    お昼にお喋りしたり相談できたら、きっとこんなに思い詰めないんじゃないかな。 でも大丈夫!トピ主さんは頑張ってますよ! ミスなんて私もするし、先輩からすっごい剣幕で怒られ嫌われ、もう自分が情けないし、仕事やめたほうがいいんじゃないかって本気で悩んで、ストレスで10日で体重が5kg落ちたけど 今めちゃくちゃ元気に仕事してます!笑 相変わらずウッカリミスする事もありますが、とにかく自分にできる事をやって努力していれば、ちゃーんと見てくれている人はいますよ! 子育てしながら仕事、それだけで立派!!! お休みの日は家事なんてサボっていいし お子さんと目一杯遊んじゃいましょう! 働くお母さん、がんばれ!応援してます!

私も復帰したところです

🙂
    ぴよ
    ぽんたさん、こんにちは。 私も一歳の子を保育園へ入れ、4月に仕事復帰しました。私の場合は、長年ベテランとして慣れた職場に戻り、やりやすいかな~と思っていたけど、私が戻るまでの替わりに仕事をしてもらってた方がなかなか席やロッカーを明け渡してくれなかったり(その方は他部署へ異動済みです)、詳しくは書きませんが、仕事の面でも色々モヤモヤやかなり気をつかう場面があったりしてます。 もちろん小さな子どもがいて、時短で復帰させていただいたことに感謝の気持ちが強いですし、できる限り迷惑かけないよう、頑張ろうと思ってます。 帰宅したら息つく間もなく家事でくたくた、夜は夫が子どもと遊んでくれる間に必死で家事や保育園の準備をしてますが、そのせいか最近は私にはあまりなついてません。 先日は保育園からくたくたになって連れ帰ってきたら、『パパ~』と泣いてマンションのエントランスで座り込まれました。私もこんなに頑張ってるのに…とがっくりしました。家事に送迎、お世話等はほぼ私なのに…と。 こうして書くと一つ一つはたいしたことではないけど、その積み重ねで、ちょうど疲れがたまってくる時期なのかなと思います。 ぽんたさんの孤独感もよくわかります。仲のよい友達と短時間でも会って愚痴ればきっとすっきりするのになぁ~と、しみじみ思います。出産後、半年くらいして、そろそろ友達とランチでもできるかなぁ~と思った頃に緊急事態宣言が出て、もう2年くらい、友達とも会ってません。夫に聞いてもらっても、女友達と話す爽快さとはまた違うんですよね。 参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。時々力を抜きながら。

え?

🙂
    とおりすがり
    >ミスが多い、業務内容に無理があるなら考えるから言うように これってトピ主さんを責めている訳じゃなくて、 「覚えるのに時間がかかるタイプ」だから 与えられている仕事がいっぱいいっぱいならば 言ってね って事でしょ? それをトピ主さんが勝手に 悪い方へ悪い方へ持って行こうとしてるとしか思えませんけど。 別にランチをしたり、 飲み会をしたり、 なんてしなくても悩んでいる事を相談したり、 周りとコミュニケーションは取れると思いますが。

お疲れ様です

🙂
    応援しています
    復職後新しい部署に行かれたとのこと、毎日大変ですね。 受け入れ側も、主さんの能力や「慣れるまで少し時間を要するけれど、その後は問題なく回せる」かどうかは分からないのでお互い手探りなのかなと思います。 ほかの方も書かれていましたが、業務を考えてくれるというお申し出があるだけ良いのかも。 焦らず一歩一歩踏み固めて行けば新しい世界が見えますよ、大丈夫です。 とはいえ母でありながら働くって本当にキツいですよね。 職場か夫・祖父母などの家庭環境か、あるいは本人の能力によほど恵まれていないと、現実問題なかなか難しいと思います。 それかお金を稼ぐ強いモチベーション、または必要性があるか。 私は子どもの1人に持病があって途中でペースを落とさざるを得なくなりましたが、納得して生きています。

応援してます

🙂
    頑張って
    新しい業務で教えてもらって1週間でミスが多いって注意って厳しい上司ですね。 私が管理職だったら余程致命的なミスでない限り初めのうちは大目に見るけどなぁ。最初から完璧な人なんていません。 毎日子育てに家事に仕事に本当にお疲れ様です。 子どもは国の宝です。働きながら子どもも育ててるお母さん本当に偉いと思います。 仕事辞めずに歯食いしばって両立してるお母さん心から応援してます。

叱られてないよ

石の上にも3ヶ月
    >ミスが多い、業務内容に無理があるなら考えるから言うように これは叱ってるのではなく、「業務を教える速度が速すぎたり、説明が足りないようなら、考えるから言ってね」と言われただけ。 >業務を教えてもらってから1週間かからないくらいで面談があったのですが その間に細かなミスをいくつかしてしまいました そう。だから、「ミスが多いのは、教える速度が早いのかな? それとも説明が分かりづらいのかな?」と気遣って、面談してくれたのだと思います。 >コロナでランチも黙食 歓送迎会もないので 職場で業務外のおしゃべりをできる人がおらず 分かります。私の勤め先も、去年の春の緊急事態宣言から、ずっとそう。 職場内のコミュニケーションも、以前のようにはいかず、孤独になりがちですよね。 だから、早めに声をかけてくれたんですよ。 私も3月に部署異動になり、いま慣れない業務に四苦八苦してる最中です。 トピ文と全く一緒の事を考えて、何度も落ち込みました。 大丈夫。3ヶ月目を乗り越えたら、どうにかなります! 就職して1ヶ月で「仕事辞めたい」と言った私に、母がかけてくれた言葉です。 本当にその通りになって、以来、私の中では「3ヶ月頑張れば大丈夫!」が合言葉になってます。 新しい部署は、アウェー感が半端ないですよね。 みんなテキパキ仕事してて、「それにひきかえ自分は…」と、落ち込みますよね。 私もそうです。きっと他にもたくさん、同じ悩みを抱えている仲間がいる。 だからトピ主さんは、ひとりじゃない。 私は最近、お昼ご飯をチャッとすませて、休憩室で読書をしてます。 子供の頃に食わず嫌いで読まなかった、赤毛のアンを読んでみたら、面白くって今シリーズ3冊目です。 明日がまだ何一つ失敗をしない新しい日だと思うと嬉しくない?

負けるが勝ち

🙂
    母2号
    こんなに頑張ってるのに!と思うと、ちょっとした指摘で悲しくなったり、悔しくなったりするから、 ごめん、ごめん!今はこれで許してー。申し訳ない!と言う、スタンスの方が、自分も周りも気持ちが楽になると思います。 できるだけ頑張っても、それで充分な成果がでないのだから、指摘は甘んじて受ける。出来ることしてるのは、自己満足の為なんだから。 その時に、頑張りすぎていると、被害者意識が強くなり、報われない辛さに負けてしまうので、頑張りたい範囲をよく考えたらいいと思います。 今回、上司の言葉を、悪く取りすぎているのは、自分に余裕がないのだとの自覚はありますか?

甘えないで!

🐱
    子供は3人WM
    >みんなより早めに行って仕事を始めたり 夜泣きで起こさせて朝しんどかったり 帰宅後構って欲しい我が子を泣かせながら家事をしたり これ、職場の同僚に関係ありますか? お子さんは、同僚に頼まれて産んだのですか? 違うでしょう。 子育ては大変です。 でも、それはトピ主さんとご主人が選択した人生です。 同僚には関係ありません。 働いて給料を頂いている以上は、その時間は仕事の事だけを考えて頑張るのは当たり前の事です。 当然の事をしているだけです。 それが嫌なら、退職するという選択肢もあるのです。 働くことを選んだのは、トピ主さん自身でしょう? かく言う私も、フルタイムで3人育てたWMです。 はっきり言って、会社に甘えていると思います。

トピ主です

🙂
    ぽんた
    レスいただいた方、 ありがとうございました 自分も整理せずつらつらと書いてしまったので、不快に思われた方すみませんでした。 夫も優しいですし、助けを求めればきっと職場でも誰か話を聞いてくれると思います でも自分より明らかに周りの方が大変そうなのにこれ以上迷惑かけれない そう思うと日常のモヤモヤを発散する場所がなくて つい、ここに書き込んでしまいました 厳しい意見もありましたが、どれも仰る通りなものばかりです そして私もそれが分かっていたので 「頑張っている私を認めてくれ」なんて甘えたこと周りに言えませんでした けれど わかる、と 頑張っている事を認めてくれる方 応援してくださる方がいて 本当に、嬉しかったです 文を見て涙が出ました 休ませてもらった分、ちゃんと働いて 夫と協力して育児や家庭も大切にしていきます 励ましてくださった方 本当に、ありがとうございました

レスします

🐱
    チョッパー
    まず職場と家庭の問題を一緒にするのは止めましょう。 お子さんの夜泣き、家事、ほぼワンオペらしい現状は夫と話し合って解決すべき問題です。 一方、職場の上司は仕事を変わったばかりの貴女を気遣い、仕事内容や教え方に無理があるなら言ってくださいという意味のことをおっしゃってます。 4月からお子さんを保育園に預け始めたなら、やっと慣らし保育が終わったくらいではありませんか? お母さんも新しい仕事に慣れたかどうかの頃でしょう?育児時短中の同僚からすると、焦ってミスを連発されてフォローさせられるより、少し時間がかかってもミスなく進めてくれる方が周囲も職場も助かります。 色々ちゃんとしなきゃと思うのはわかりますが、そればかりに囚われないで下さい。 あと、お子さんに仕事だからごめんね、と言うのは止めた方がいいです。 お子さんがお仕事のせいで自分は可哀想だと思い込み、お仕事を憎む可能性があります。

応援しています

🙂
    ナフサリア
    上司にミスを指摘されて悔しくなって泣いてしまったのは、 自分自身のふがいなさに対してなのでは? 仕事に復帰したばかりで、慣れない仕事と同僚。そして時間のない中での育児で本当に大変だと思います。 業務については一生懸命やってれば、いずれ完璧にできるようになるはずです。マニュアルやご自身でとったメモを必ず見て、ミスが無いか確認をしながらやってみてください。 全ての作業が終わった後はチェック。上司への報告前にもチェックです。あと、自分がミスした項目や状況をメモに取り、確認時に見返しても良いかも。 もう既にされていることなら、ごめんなさい。 私の場合、育休取得後に復帰したら以前担当していた入力業務や事務作業は全て派遣社員がすることになっていて、代わりに新たな業務の仕組みつくりや社員教育などを担当することになりました。 上司と他部署に打ち合わせに行ったら、上司から今日はナフサリアが議事進行をしますといきなり宣言されたり、 社員向けセミナーの司会をするよう当日に言われたりもしました。 全て「はい」と返事し、真っ青になってやり遂げました。 3か月程たったある日、上司から 「しんどいんだったら、派遣社員さんにあなたのやっている仕事を変わってもらうけど」と言われ、かなりショックを受けました。しかし「このまま頑張らせてほしいです」と答えて引き続き頑張ることになりました。 復帰から一年後、上司は別部署に異動になりましたが、 「よく、がんばったね。最初と比べたら本当にめちゃめちゃ成長した」と声をかけてくださいました。 本当に嬉しかったです。 よっぽどのことではない限り、指示されたことを受け入れてチャレンジするのは大事です。 自分の成長につながるし、周りの方の印象も良くなり、困ったときに手を差し伸べてもらえます。 頑張りすぎないように頑張ってください

わたしも4月から復帰しました

🙂
    りーり
    トピ主様と同じで4月から育休復帰しました。 1年間仕事していなかっただけなのに、前と同じ仕事内容でさえも、戸惑いの日々でした。パソコンの使い方さえも危うく、、、 周りの厳しい視線等々あるかもしれませんが、仕方ないし、産後なんてそんなもんですよ! 気にしないで、と言ってもそんな言われ方したら気にしちゃいますよね? そのうちきっと慣れますよ! 不安に思うと余計ミスしてしまうから、どーんと構えていきましょう!

トピ主さんへ

明子
    あなたは本当によく頑張っています。 あなたはきっと責任感の強い人なんでしょうね。 真面目に仕事をしていればミスも減りもっと心に余裕が出てくると思います。 あなたのすぐそばにいるご主人、お子様、会社の皆さんにも毎日感謝の心を忘れず明るくすごしましょう。 必ず良くなりますよ!

応援しています。

🙂
    ゆきち
    私は3月に育休から復帰しましたが、4月から係が替わり周りの環境も仕事もがらりと変わりました。自分より後輩の方が仕事の知識があるので、そういう意味でも情けなかったりします。 夜泣きした後の仕事もしんどいですよね。泣きたくなる気持ち、誰かと話したくて孤独な気持ち、わかります。 私は夫に聞いてもらったり、他部署の仲のいい先輩とLINEしたりしています。 陰ながら、応援しています。