詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車は誰が買う?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    りー
    子供
     結婚して、子供を授かりました。今、子供が一人、2人目妊娠中です。独身のときに買った軽自動車を使用しています(中古)。夫も車を持っていますが、ほとんど私の車を使用することが多く、子供が2人になったら軽自動車では狭いのでもっと広い車を買おうと言われました。確かに私もそう思います。しかし、私は今育休中でありお金を稼いでいません。夫の給料と育児給付金を生活費とし、あまり貯金はできずにいます。この話を夫にも話しています。  夫の車と私の車をチェンジして、夫の車をわたしが主に乗るようにすればいい、との提案がありましたが、夫の車は外車で左ハンドル、かなり大きな車です。急には無理だし、ぶつけるかもしれないと言うとそれは許さないから。と言われたので断りました。  買うなら、今よりも広い車でないと意味がありません。中古でいいのですが、それでも高いだろうなと思います。車を買う貯金もなく私の独身の頃の貯金を使うしかないのでしょうか?私ははっきり言って独身の時の貯金は使いたくありません。皆さんは、どうしましたか?経験談があれば、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

その状態だと

神無月
    現在所有している2台の車を処分して1台にするという選択になると思います。 大きな外車でしたら、維持費用も馬鹿にならず日常使いをしていないものを 貯金もできない子持ちが買うものではありません。 2台とも下取りに出してそれを頭金とし 車内が比較的広く取れる国産コンパクトミニバンと呼ばれるようなタイプの車を購入した方が良いと思います。 家族の車ですから、カーローンを含め家計費から負担するか 各々の貯金から折半するかはお好みですね。

急がない

🐷
    よれよれ母
    今すぐ買わなければいけないわけじゃないなら、現状維持が1番ではないですか? 赤ちゃんが生まれますしコロナ禍ですから家族全員で遠出やキャンプも数年行かないでしょう。 平日の送迎や近所の買い物なら、軽でしばらく暮らせませんか? そうしているうちに、ご主人の車が車検とか大規模修理になるでしょうから、そこでミニバンに買い換えれば良さそうですが。 うちも夫はずっと趣味の不便な車、私は実用車ですが、車代は私が出しました。収入があるのであまり気にしたことは無いですが、不公平と言えば不公平ですね。

お金ないなら

🙂
    梅酒
    まず、あまり使わないならご主人の車は処分。これだけで保険料やら自動車税やら車検代やらが浮きます。 しばらくはトピ主さんの軽一台で生活し、お金をためてから買い替えましょう。 幼い子供二人と両親くらいなら軽だけでも大丈夫だと思います。 今はコロナで旅行などもできませんし、大きな荷物を積むこともそんなにないでしょうし。 どうしても今すぐに買い替えたい!なら、ローンですかね。

誰がではなく

🐷
    はるひ
    家計で買うべきものです。 ご主人の車(外車)のような趣味なら貴女個人ですが。 今回は生活必需品ですから家計から出すのが妥当(普通)です。 家計に余裕がないのでしたら、 あまり乗らないご主人の外車は売却、 そのお金で中古車を買うのがベストです。

貯金も出来ていないのに

🙂
    こけもも
    うちは交換しました。 貯金が出来てないのに家族のための車に 買い換える選択肢はなかったですし、 トピ主さんと同じで私個人のお金で 「家」の車を買うことはしたくありませんでした。 交換してそれぞれの車の買い換え時期に 用途に合わせて買い換えていきました。 大きい方は家族で使うからワゴンになり 私の軽自動車はスタンダードなタイプだったものが主人が作業車として使いやすいものになっていきました。 そこから20年して 子供とは一緒に乗ることもなくなり 大きい方の車を再び主人の好きな車にし 主人の作業車はそのまま維持で 私は私用の軽自動車を購入しました。 大きい車もすぐに乗り慣れます。 ちょこちょこ乗るには駐車場に停めにくかったりしますが、そこそこの大きさのファミリーカーでもそこは同じだと思います。

2台とも処分して購入

ロザリウム
    ご主人があなたの軽を普段使いするというのはどういうことでしょう。 軽だから、燃費がいいから、駐車場に停めやすいから、、、そんなところだと思いますが。 ということは、ご自分の外車は完全趣味のための車ですよね。 趣味や自分の好みだけの、採算度外視の車を維持管理できる収入ならだれも何も言いませんが、そうではないのならご主人の車も処分する一択です。 ご主人が嫌がるなら、外車を残し、軽だけ買い替えた場合、どのくらいの維持費がかかるか計算してみて、やっていけるかどうか判断するだけです。 自分は育休中で収入がないから・・・と変な遠慮をしていませんか。 独身時代の貯金はないものと思いましょう。 それに手を付けるのは最後の手段です。 あなたは怠けて働いていないわけではないんだから。 あなたとご主人の子どもなんだから。 そのための必要経費は家計からまかなわなければダメです。 独身時代の貯金は絶対使ってはいけません。

お金がたまるまで我慢かな

🙂
    hanako
    もしくは夫の車を処分して、子育てに適した車を一台買うとか。 何にせよ、家族で使う車なら家計から買うのがいいのでは? どうしても早めにほしいということなら、 トピ主さんの独身時代の貯金+ご主人の貯金から購入するのも方法かと。

夫が買えばいいじゃない

みおん
    外車持っているくらいだからお金に余裕があるのでは? 主さんは妊婦でしかも小さなお子さんもおり、収入も無い状態なのは仕方がないじゃないですか。なぜ独身時代の貯金を崩して、奥さんが買わないといけないのでしょうか。 夫がもう一台所有すればいいじゃないの。 ちなみに我が家はお金持ちではなく、私しか車に乗りません。ですから自分で乗りたいので自分で買いましたので、主さんま宅とは勝手が違います。 そもそも、車買おうって言い出したのは夫でしょ? >もっと広い車を買おうと言われました 言い出しっぺが買いましょうよ。

買おうと言った人が買う

🐤
    hokuto
    よく解りませんが… >軽自動車では狭いのでもっと広い車を買おうと言われました。 そもそも、トピ主さんの提案ではなくご主人の提案なんですよね? というか…元を質せば、一家の家計から出すものなんじゃないの? 家の車なんだよね?

今の車に乗り続ける

🐶
    さくら
    子供が2人と言ってもまだ小さいし、親子4人十分乗れますよ。遠出するわけでも無ければ軽で十分ではないですか?だいたいご主人の車は何のためにあるの?ご主人がそれを使えば済む話でしょう。お金が無いならそうするしかないですね。貯金はおいておきましょう!

夫の車の使い道について

🙂
    りー
     皆様、丁寧な返答ありがとうございます。 夫の車の使い道ですが、今は仕事の行き来のみです。コロナで今は行きませんが旅行などもそれで行っていました。私の車は、育休前は仕事の行き来、あとは食材の買い物など近場の用事を済ませるために使用していました。普段は私の車で移動することがほとんどです。遠出ででもしない限り、今後も主に私の車を使用することになると思います。  家族で必要となった物なので、独身の頃の貯金を使うのはやはりおかしいですよね。私と同じ意見の方がたくさんいて嬉しいです。安心しました。軽自動車をもうしばらく使っていこうかなと思います。  夫は車大好きなので、なかなか売却してとは言いづらく、難しそうです。決してお金持ちではないのですが、唯一大切にしてる物みたいで難しいところです。できれば、そっちを売ってそのお金で新しい車を買いたいですが。  たくさんの意見ありがとうございました。  

外車いらないでしょ

🙂
    スタンママ
    主さんな車を乗ってるなら貴方の車はいりませんって言えないの? 家計から見て要らないものは処分では? 車が一台で足りるならば全て売ってファミリーカーに買い換えるのは? うちはファミリーカーにその頃に買い替えました 軽でも子供を乗せてる人がいるからなんとも言えないですが授乳やおむつ替えはファミリーカーじゃなきゃ無理だったから買い換えてよかったと思っています

普通に、思ってること伝えてみたら?

🐱
    みー
    子供できたら大きい車にするって言ってたよね?どうやって買うの?って 車を売ってくれるのか、それとも新しく買ってくれるの?それとも割り勘なの?と