詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋の有松絞

レス9
    (トピ主2
    💋
    ぎんねこ
    亡くなった母が名古屋出身でした。有松絞の布地を愛していて、よく帰省した時、布地を買ってきて、自分で夏のワンピースなど仕立てていました。 私が独身時代、会社に着て行くワンピースは、ピンクの有松絞の布地に、へちま襟の白い襟が付いたワンピースでした。白いバッグに白いサンダルを合わせてお出かけしていました。 梅雨の雨まじりの空のような複雑な色合いの有松絞、わが青春の憧れでした。 もう母は亡くなってしまったけれど、有松絞の布地を買い求めて、もう一度老齢ですが、ワンピースを仕立ててみたいと思っています。 名古屋の有松絞の魅力を語るこんなトピです。

ランキング

レス

勧められました

🙂
    あざみ
    洗濯機洗い可能で使いやすいらしいですね。 正直、浴衣に仕立て付きで10万は身の丈に合わないのでお断りしました。染めの浴衣はあるので。 好みではあるので、これを町着に使えるならいいんだけどね、と思いました。欲しいなあ、とは思います。 ワンピースというのは初めて聞きました。地元ならではですね。是非見たいです。 私からしたら、いきなりワンピはもったいないので、リメイクとしてワンピならいいかもと思います。 反物のストレートにこだわらず、8枚はぎのスカートやワンピにしてみたいです。 質問ですが、お母様は有松は着物の時はどのように使っていましたか?ライトな町着としては使ってなかったですか?やっぱり浴衣かワンピですか?

浴衣ですね

🐱
    ぎんねこ
    二十歳ぐらいの時に仕立ててもらった浴衣もありますが、お着物としては浴衣ですね。 あとは、老婦人のワンピースを祖母に仕立てていました。 またデパートの品物ですが、有松絞の板染めの紺のワンピースを私は所持しています。三万ぐらいしました。 どこで布地を買ってくるかわからないのですが、母自体一宮で育っていて、繊維の街なので、自然と洋裁が堪能でした。 だから着物の布地でも、上手に夏物のワンピースを仕立てていたのだと思います。 私はピンクの有松絞のワンピースを銀座の職場によく着て行きました。母は1950年代60年代の人なので、クラッシックなワンピースに仕立てて、娘に着せていたようです。 ちょうど朝ドラのヒロインたちが着ているようなお洋服です。 有松絞の布地が買えるお店もどこなのか知りたいです。

近くに住んでいます

ちょこっと
    近所のことをトピに挙げてくださってとても嬉しく、つい出てきてしまいました! 最近は着物以外にも有松絞の洋服やバッグ、小物などもあります。 毎年6月初めの週末に有松絞まつりというものがあり、たくさんの反物の販売がされています。 色とりどりで見ているだけでもとてもきれいです。 体験でハンカチなども自分で作れたりします。 去年はコロナで中止でしたが、収束したらぜひぜひおこしください!

昔むかし、祖母がワンピースに仕立てて着ていましたよ

🙂
    なな
    デザインを決めて縫ったのは母です 何枚か持っていました 暑い夏が続いていますし、涼しくて素敵ですね 私は絞とは相性が悪いので、自分で着ることはたぶんありませんが 6枚はぎのスカートローウエストで上は前開きワンピースとか 贅沢ですが(生地的にできるかわかりませんが)プリンセスラインのワンピースとか いいですね 祖母が着ていたのは前開きのシャツワンピで、襟ぐりの形や開き具合、襟の形は柄付けに合わせて?色々でした

昔の街並み

🙂
    よっさん
    地元の有松絞りの名前が出てきてビックリ、そしてありがとうございます。 有松の近くに鳴海と言う町もあり、ここも鳴海絞りがありました。最近はやっぱり有松絞りの方が有名ですが。 先のコメントにもありましたが、毎年6月に有松絞りまつrがあるのですが、昨年はコロナ禍で中止、今年も中止と地元の新聞に掲載されていました。 有松絞りのお店に最近外国人の方がいて、ワンピースも日傘も若い人向きに変化している様です。 是非一度皆さん来てくださいね!

国の伝統工芸品

🙂
    ネモフィラ
    有松・鳴海絞は染め物としては唯一の国指定の伝統工芸品だそうです。 絞りで凹凸があるため涼しいと、夏になると母が毎日有松・鳴海絞のワンピースを着ていますよ。 大きめのスーパーで行われた催事場で購入したそうです。 昨年2月、いち早く浴衣地でマスクが作られていました。 商品をお求めでしたら、有松・鳴海絞会館やその周辺にある絞りのお店・服屋で、反物や浴衣、ブラウス・ワンピース・Tシャツ・エプロン・ハンカチ・スカーフ・ネクタイ・バッグなど様々な物が購入可能です。 通販も行われています。 有松は旧東海道の面影を残す観光地としても有名ですし、織田信長の桶狭間の戦いの舞台もすぐ近くなので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。 ※今年の有松・鳴海絞祭りは中止の発表がありました。残念です。

梅雨の走りと有松絞

🐱
    ぎんねこ
    母の一枚の写真で、名古屋人を思わせる写真があります。有松絞のブラウスに夏のスカートを合わせて、うちわを持ってしゃがんでいる写真。 有松絞に名古屋人の誇りがあったんだと思います。 また、捨てることのできない有松絞の夏のワンピースに母が三十代のころに仕立てた自分用のものがあり、よく縫えているので、作品として捨てることができません。紫の豆絞りでした。 有松絞の布市があるお話、コロナの時代でなければ、はせ参じて、お買い物するのにと思います。今では、ネットで反物を見る程度でしょうか。 また母が二十代まで育った一宮の街も兄と訪れたいですね。母の高校が見てみたいです。 梅雨の空のような複雑な色合いの有松絞。もうすぐ北関東も梅雨入りです。 紫陽花のつぼみか膨らむこの頃です。

会館

🙂
    ss
    絞り染(藍染めの)って渋いよね、 まあ、時間と労力さえあれば一般人でも出来た染だよね。 >有松絞の布地を買い求めて 知ってると思うけど、 有松・鳴海絞会館で体験教室もあってエプロンぐらいはできるみたいだから、相談してみると、自分で布地の染ができるかも。 私は、そこの風呂敷を持ってるよ、渋くていいよ。 よくわからないんだけど、 ワンピースだとどのように色のバランスをとるのか難しいんじゃない、藍と白の二色でしょ、ほかの色の生地にも藍染できるのかしら?

お近くでも

🙂
    なな
    工房などがあるかもです 北関東は以外とたくさんあります 何しろ養蚕が盛んだったところも、藍玉の産地も、織の産地も、たくさんありますから 有松絞りではありませんが 体験をできる工房もありますし 染め直しができるところもあります (絞りでも色を重ねられるとおもいます) 第4波がおさまったら、お近くの工房見学してみるのも楽しいでしょうね 新潟や長野もありそうです まだ遠出は難しい日が続きそうですし ルーツの有松絞りではありませんけど、今の地域のものに親しむのも一興です ピンクのワンピースも、今でもお召しになればいいとおもいます おそらく同年代ですが 若いときに親に縫ってもらった、ちりめんの桜色のウエストを絞ったフレアワンピを 50代でも着ましたよ 前が全開になるので、羽織ることが多いです 別布へちま襟なら、襟をとれば着やすいとおもいます