詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で保護者に避けられてる

レス12
    (トピ主0
    😣
    0才ママ
    子供
    4月から0才の息子を、定員150名程の保育園に預けています。 最近気づきましたが、1人の保護者の方から露骨に避けられてます。 同じクラスのお母様で、説明会の日や入園式の時に隣の席だったなくらいしか記憶にない人です。 隣の席に座ってるのを覚えているのは、そのお母様がとても美人で、お子さんもモデルさんのように可愛かったからです。 このご時世なので懇親会などの交流を図る機会ないため、そのお母様と話したことは全くありません。 私と目があった瞬間、足早に立ち去られます。挨拶はもちろん無視です。 でも他のすれ違った保護者さんには、ニコニコ挨拶されてました。 思い返してみれば、説明会の日や入園式の日に話しかけてはいませんが、目線が私を拒否しているというか初めての人に向けるとは思えない目をされてました。 説明会も入園式も、息子は大声をあげたり泣いたりしていないので悪目立ちはしていないはずです。 無難な服装で行ったので、親が変と思われてることもないと思います。 気にしなければいいだけなのですが、朝からその方に会うと落ち込んでしまいます。 これから挨拶を続けるか、関わらないのがいいのか悩んでます。

ランキング

レス

こちらから、距離をとってもいいと思います。

青空が好き
    なにか、あるんでしょうね。なにかは、わからないけど。 もう、いいじゃないですか。その保護者とは、できるだけ距離を取れば。 挨拶も、目を合わすのも、やめたら? 他の保護者の方と仲良くする方がいいですよ。 見かけたら、こちらから全力で距離取って、目も合わない挨拶も必要ないくらい、こちらから離れたら? これから、頑張ろうという朝に、落ち込むなんて損です。一日が台無しになってしまいます。 主様の笑顔が、息子さんの幸せに繋がります。こちらを大切にしましょう。

挨拶はつづける。

🙂
    もこ
    その方も0歳児さんのママさんですか? 0歳児さんの上にご兄弟がいて、他のママさんとはその時の繋がりだから親しく見える、とかでは?または地元住まいで親も同級生同士、知り合いとか。最近は元々の顔見知り以外には挨拶をしない、無愛想という保護者も増えましたよ。 あと考えられるのは、嫌いな知り合いと主さんを勘違いしているパターン。思い込みって怖いですね、結構ありますよ。 0歳児なら子どものトラブルや他害などは関係ないと思いますので、残念ながら親絡みだと思います。 関わらないようにといっても、いきなり無視すると、周りにあなたが先に無視した、とあることないこと言われるかもしれません。それなりに知り合いもいそうな方の逆鱗に触れたくないから、私ならさっと挨拶だけするかな。 うちは幼稚園ですが、居ましたね。 親子で無視してきましたよ。 嘆かわしいですが、どこにでもいるんですよね…

落ち着きましょう

🙂
    夕闇
    いくつか思うところがあります。 >私と目があった瞬間、足早に立ち去られます。挨拶はもちろん無視です。 朝の保育園0歳時クラスで保護者がゴソゴソしているのは迷惑だから、他の保護者を見かけたらさっさと用を済ませて出ていく、という行動を悪く捉えていませんか。 また、この時期であれば、馴染みがない保護者と何某か話さなければいけなくなるプレッシャーから逃げるように出ていく人もいると思います。相手がコミュニケーションを苦手としている可能性を考えていないようにも思います。 >目線が私を拒否しているというか初めての人に向けるとは思えない目をされてました。 普通、初対面の人をここまで認識できるほど観察することはしないように思います。トピ主様は意識していなかっただけで、ジーっとみてしまっていたのでは?相手はモデルのような方とのこと。素人さんであれば、そういう目線にうんざりして「またか。」と思ったと思いますし、そうしてジロジロ見る人を怖がって避けたりもすると思います。 どのような理由であれ、明確に避けられているなら、相手は「怖がっている」ので、相手がトピ主様に慣れるまではそっとしておくのが良いと思います。他の保護者にする程度の挨拶で済ませて、淡々とされるのが良いかと思います。相手も、トピ主様に慣れてきたら態度を軟化させると思います。 トピ主様は、自分が攻撃を受けているかのように怖がっていますが、「怖がっているのは相手」であることを意識されると少し落ち着けるのではないでしょうか。 まずは落ち着きましょう。

ある一定数いる

ねこ
    色んな理由は有るにせよ、ある一定数はそういう人存在します。 気にしない強い心が必要。 子供関係は100人近い保護者と一斉に出会うので、そういう方との遭遇率高くなります。 おそらく極度の人見知りか、偏屈な人。 例えば損得勘定で動いてたりもするので、仕事場では「普通」私生活では「変わった人」。 会うとイライラしますよね。分かります。 そんな時は心で好きなだけ罵って、表面上は颯爽と過ごして下さい。 そういう人と初めて会ったのでダメージ大きい今ですが、小学校や中学に上がるにつれて「慣れます」。そういう一定数現れても「あら、あなたもそうなのね」です。 何歳になっても、何処にでもある一定数存在します。町内会、老人会、趣味のサークル、習い事、何処にでも存在します。 慣れと割りきりの強さを持って下さい。 大丈夫、そんな人は実際トピ主さんの幸せな人生の一ミリも変える事は出来ないから。不安になるだけ時間が勿体ない。 慣れて颯爽と対応出来るようになります。

居ないモノと思う

🙂
    母2号
    私なら、無視する相手にわざわざ挨拶しません。 会釈も返さないのでしょうから、いないモノと思い、目も合わせません。構われたくないと思うから、無視するのだから、挨拶は必要ない。 トピ主さんは、自分からの挨拶や会釈を無視されたら、落ち込むタイプでは?微笑んで、無視すればいいんですよ。 もしくは、第三者がいる時に、名指しで大きな声で挨拶します。

昔からの知り合いなのかも

🙂
    ことり
    私も先日まで同じ状況でした! 仲良くなりたいママがいるけど、保育園で会っても足早に去ってしまう… でも他のママとは楽しそうにお話してる、なぜ?!私何かしたかしら… と悶々としてた日々。 それがあっさり、そのママたちが上の子のお迎えに先に行ってから下の子のお迎えをしていたことで解決しました。 上の子がいて、同じクラスだったから顔見知りだったみたいです。 今はコロナのせいで、なかなか交遊関係を広げるのは難しいご時世ですが、落ち着いたら話しかけようと思ってます。

嫌だよねぇ

ミリオン
    あーいますね。たまにそういうお高いママ。 気位が高いんじゃないでしょうか。 文を読む限り、勝手に見下されているか、自分を持ち上げてこないから気に入らないとかなのかも。難しそうな人だし、変に近寄らないほうが良いと思います。距離置いちゃいましょう。

挨拶不要

フラミンゴ
    相手がツンツンしてるのに、挨拶しても、たぶん、返事しないと思います。 人間関係って、相手の真似をしてれば楽ですよ。 相手が笑顔であいさつしてきたら、こちらも笑顔で返す。 相手が、目もみないで、スルーするなら、こちらもそのまま...真似をします。 人間関係は、そんなに複雑ではありません。 ※好きか?嫌いか?ただ、それだけです

いますいます!!

🙂
    たこやき
    しゃべった事がないのに感じが悪い人っていますよね。 そう言う人に限ってママ友多かったりする。 私もある場所で一緒になったママ(その時も喋ってはいません)とたまたま別の公園で一緒になった時、私の顔を見るや否や、旦那さんの所に駆け寄りコソコソと喋って、いかにも貴方が来たから帰りますと言わんばかりに睨みつけて帰って行きました。 どんな時でもターゲットを作らないと生きていけないひとなのかもしれません。 そう言う嫌な態度をする事でトピ主さんもちょっとビクビクしたり、頑張って仲良くなろうと張り切ったりすると「ほら、あの人変でしょー」と期待に応えてしまうので、すれ違う時もロボット的に会釈だけしましょう。変にニコニコしたりしないでね!

嫌ですよねー。

小学生ママ
    うちも0から保育園でした。入園式当日から感じ悪いお母さんいましたよー。多分、その人が1人参加でうちが両親参加だったのが気に入らないとか、うちが最年少だったので先生の手取られそうで嫌だなとか、始まってみたらうちは人見知り以前の月齢で、むこうは1歳目前で、スムーズに引き渡しできるのが面白くないとか、そんなんなんでしょうね。先生だとか産休明けから来てた持ち上がり組とか、上の兄弟がいるママさんとか、月齢が同じぐらいで子の遊び相手にピッタリそうな家庭とか有益そうな人にはめちゃめちゃ話しかける人でした。感じ悪。 挨拶無視って人の親にもなったのにどうなんでしょうね。送迎時間が違ったので行事でしか会わなかったけどその人はさすがに挨拶無視まではなかったです。 何分に行くと会うというのが分かってきたらその時間を微妙にずらして行くかな。 私も、そこの家庭じゃなかったけどいつも一緒になるお子さんがうちの子を見て「やーだーよー」とか毎朝言ってくれたので、早めに来れたらさっさと支度してその子来る前に預けちゃって、遅くなっちゃったら子供を先に預けて支度したりはしてました。 トピ主さんも避けれるなら子供にだけでもそんな光景見せずに済ましたいですよね...。 ちなみにうちは激戦区ではないのでそのお母さんとは別件で途中で転園してますが、小学校で再会しました。小学校では打って変わって愛想良く挨拶してきて驚きましたが、赤ちゃんの時に別れたお子さんがえらい立派に成長されていたので、多分「どや」もあったのかな(笑) 本当そういう人には振り回されたくないですよね。

もしかして

れみ
    入園式の時にお子さんが足を動かした時に、その人に当たって蹴ったと思われて、謝罪がないので怒っているのでは? もしくは、トピ主の知らない所で鞄が当たって謝罪がないので非常識な人認定されているとか。 入園式の時に、トピ主お子さんが大人しくて、相手のお子さんは泣きっぱなしで、恨まれてるとか。

変なやつはどこにでもいます

🙂
    はらみ
    わけのわからん人のことなどは気にしないことです。 変なやつはどこにでもいます。 いちいち気にしていたらキリがありません。 他の保護者や先生方には丁寧に挨拶をし、その人にも、無視はされても挨拶だけはしつつ、あとは気にしないようにするのが吉です。