詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自炊、節約したいが難しい、食材の買い方に悩みます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自炊、節約したいが難しい、食材の買い方に悩みます。

レス29
    (トピ主3
    🙂
    はりきり
    話題
    自炊を始めました。1人暮らしです。 料理をほとんどしたことがないので、簡単な煮物や炒め物をチャレンジ中で、少しずつレベルアップしていっている最中です。 一品では足りないため、あれやこれや買ったり、美味しそうな惣菜があればつい買ったりして、お金を使いすぎてしまいます。 食材の上手な買い方、そのときの上手なお金の使い方を教えてください。 他では無駄使いしませんが、料理だけはうまくお金を使うことが出来ません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

作り置きと下ごしらえ

🐷
    よれよれ母
    一人分の食材は高くつきやすいし、余らせたりしてはじめの頃は無駄が出るのは当たり前です。 コツは、煮物などは多めに作り置きすることと、肉や野菜は下ごしらえして保存しやすくすることです。 鶏肉は照り焼きや唐揚げを作った残りはサラダチキンにしておく、豚肉は薄切りなら湯通し、厚切りならコンフィかソテーにしておいて、翌日野菜を加えてボリューム副菜にできます。 キャベツや人参はさっと下茹でしておくと、そのままサラダにしてもいいし、味噌汁やラーメンの具、時短炒めものにもなります。 卵は安いし日持ちするので嫌いでなければ常備されると良いかと。 1品足りないなーと思ったら、ポーチドエッグ入り味噌汁にしたり、サラダにゆで卵やスクランブルエッグを乗せると簡単に1品増やせます。 きのこは切って冷凍しておくと、使うぶんだけ凍ったまま入れられて便利ですよ。 楽しく料理してくださいね。

頭と季節

かるぼ
    自分の予算、季節、好きキライはどうのようにあるかを頭の中考えてみるのいいかな? 季節もの→新玉ねぎ、春キャベツ。初夏なりこれからトマト、オクラ。 今は1日10O円代から作れるし、ビギナーズ向けの本ある。 私ごとなりますが、この1日の寒暖差参り、口内炎と胃腸繰り返し、野菜不足は承知でした。 ふらついた躯をふるいたたせ、日本の原点の具だくさん味噌汁。 たださえ塩気のしみるし、奧に削りぶしあった。 野菜はレンジでチンあるの全部総動員入れ(笑) 、チョイと便秘予防にオイルたす。 主さんも身体に気をつけて下さいね。

冷凍庫を活用する

🙂
    普段は節約家
    惣菜ではなく、食材を買って、余ったものは冷凍すると良いのでは? 冷凍できるのは驚くほどたくさんありますよ。 冷凍にむかないものもありますが、肉や魚、キノコ類は冷凍すれば1ヶ月は持ちます。 冷凍庫を活用すると節約できると思います。 ちなみに、わたしはかれこれ30年以上料理をしていますが、1個20円ぐらいの惣菜でなければ、自分で作ったほうが安いです。 もう40歳をこえたので一汁一菜で十分なのと、冷凍を活用しているので、一食あたり200円を超えることはほぼありません。

私は10日単位で考える

🙂
    sss
    私は食材を10日単位で使い切ります。 毎月10日・20日・月末は野菜炒めやポトフが食卓に上ります。 例えば今日14日にキャベツを1玉買ったとして、20日までに使い切ろうと思うと、お好み焼き、野菜炒め、無限きゃべつ、ロールキャベツ、ハンバーグの付け合せ、焼きそば・・などのメニューが決まり、最後にポトフで使い切る。 19日にキャベツ1玉を安売りしていても買いません。(必要なら1/4を買う) 21日にキャベツが安売りしていたら即買いです。 お米と卵と調味料はこのルールには当てはまりません。 我が家は2人暮らしですが、食費・雑費で月5万。10日で1万5千円。 お金が足りなくなれば買い物には行きません。絶対に貯金は下ろさない。 卵かけごはんはご馳走です。 上手に冷凍も利用してくださいね。 これも冷凍庫にいれっぱなしはNGです。10日10日で使い切ります。 私は10日が自分のペースに会っているけれど、一人暮らしなら1週間単位の方が良いかもね。 お料理のレパートリーが増えれば、家にある食材で楽しくお料理ができるようになりますよ。 がんばってね!

買い物は週一回

🙂
    兼業主婦
    我が家は夫婦と子ども1人ですが、食材の買い物は週一回です、朝手作りパン、昼お弁当、夜おかず5品以上ですが、食材は足りますよ。 ポイントは、お惣菜や冷凍食品やレトルト食品やドレッシングや〇〇の素などは買わないことです。これは実はチリも積もれば、ということに後から計算すればわかります。そして家の調味料を充実させておけば、ネットでレシピを検索すると、大抵の味は再現できるんです。 また「〇〇(親子丼、キッシュ、炊き込みご飯…)食べたいな」と思ってレシピを検索、必要な食材を買い物に行く、ということを辞めると節約になります。冷蔵庫の中に残っている食材でレシピを検索、作ってみる、ということを繰り返すします。一品に使う食材は一つ、を基本とするのも良いですよ。例えばニンジンなら、キャロットラペやきんぴらはニンジンと調味料だけでできます。しりしりは卵を加えればできる、ツナ缶と炒めれば全く別物に、ニンジンとレタスでチョレギサラダなどなど…。できるだけ安い少ない食材で、調理法や調味料を変えて何品も作れる様になるといいです。 食材の保存方法もネットで検索してください。1週間鮮度が保てる方法がそれぞれあります。 あとパンは普通のオーブンで準備から焼き上がりまで30分で焼けるので、作れる様になった方が節約できますよ。プレーン、お菓子パン、惣菜パン、応用が効きます。 ちなみに、私はフルタイム兼業主婦、ワンオペ育児中です。慣れれば誰でもできます。

冷凍野菜の活用

😀
    ゆう
    少量づつ使えるので、便利です。

献立を立てましょう

🐱
    ぎんねこ
    肉料理か魚料理の主菜と副菜一品、ごはんと汁ものが献立の基本です。 おかずは二品でいいと思います。買い物の材料メモと一緒に献立を三日分立てましょう。 重複して買わないように冷蔵庫もチェックしながらメモを書くのがコツです。 食材は安価なものを使えば、節約になります。 外食したら、お金が飛んでいきますから、たまにはいいけれど、なるべくうちごはんにしましょう。

食材は他の料理でも使いまわせるようにする

🛳
    ドンタコス
    若い頃の実体験ですが、レシピ本を見て"この材料を使う"とその材料を購入し使い切ってから次の材料を一から揃えると割高になります。 かと言って安いからといらないものを大量に購入して使い切れないで腐らせても無駄になります。 ドレッシングや調味料は目新しい・珍しいだけで買うと大抵余らせますね。 調べれば家にあるもので作れたりするんですが、それはまた別の話として頭の隅に置いておいてください。 例として炒め物用にキャベツを買ったとしたら、炒め物以外に何に使えるか考えてみましょう。 付け合わせのキャベツの千切り→サラダ・お好み焼きとか、大きい葉はロールキャベツ、回鍋肉、キャベツの味噌汁他・・・と色々使いみちがあるはずです。 その一玉が旬で特売ならしばらく色々なことに使えます。 また、他の方も書かれていますが、食材は冷凍のきくものが多いです。 最初は面倒ですが、購入した時にちゃちゃっと処理(パックから出して切っておくとか、小分けにするとか)してフリージングすると便利です。 生魚・肉でもハム・ウィンナや練り物でも冷凍してますよ。 食材そのままでなくても焼いた魚を一個づつ冷凍しておくとか、おひたしが余ったから一回分づつわけておくとか加工してからでもOKです。 我が家のキノコは乾物のキノコも使いますが購入後は天ぷら目的以外は冷凍に行きます。 冷凍食品コーナーに売っているようにネギも青い部分を切って密封パックに入れて冷凍しています。 パンやパンケーキも冷凍できますが、冷凍庫がいっぱいなのでそこまでは入れていません。 冷凍食品で売られている製品だとだいたい真似できます。 おつとめ品(状態を見て)や惣菜も割引されているものを買って多いものは冷凍することもありますね。 あまりやりすぎると凍って何が入っているかわからなくなるので、保存する時に何を保存したかわかるようにしておきます。

食材は最低ロットで購入しお弁当を作ること

🙂
    通りました
    ほとんど残業が無かったり、自営で時間の自由が利くならまとめ買いして1週間分の献立表を作り計画的にこなすことができます。お奨めです。 でも突発的に仕事が入ったりする場合は難しいので、もしトピ主が残業ありパターンの仕事をしているなら、食材は最低ロットを買いましょう。人参1本、ピーマン1個を売ってくれるところで買うのです。一つ当たりの値段では高くつきますが、腐らせたりすることが無いので、最終的には無駄が出ません。○○の素系の調味料も壜入りではなく、小分けしてあるものを買うと良いと思います。 さらに私がおすすめするのはお弁当を作ることです。私は夕飯リユースで翌日のお弁当を作っています。1人分作るのとほぼ同じ手間と時間で2食作れます。食材も2倍にはならないです。節約にはお勧めです。 お奨め本もあります。「暮らしの手帳別冊 これで、よゆうの晩ごはん」(暮らしの手帳社)です。朝少し早く起きるだけで晩ごはんが簡単に作れて私は助かってます。

毎日たくさん作って余らせて、繰り越していくと良いですよ。

🙂
    八街
    どのくらいを食費に使えるのかは個々で違いますが、とりあえず「今よりも節約したい」という程度であれば「たくさん作って次の日に繰り越す」作戦をおすすめします。 例えば今日は肉じゃがを3人分くらい作ります。(Aとします) 次の日は、回鍋肉を3人分くらい作ります。(B) その次の日は、ハンバーグを3人分。(C) 翌日はマーボーナスを3人分。(D) というように、毎日食べ切らないように作っていくと、翌日のおかずに繰りせて、毎日数品食べられるようにになるんですよ。 例えば上記の流れだと、1日目はAしかないので他のお惣菜も必要かもしれません。 しかし2日目はAとBがあります。 3日目はABC。ここでAは食べ切る。 4日目はBCD。 これ以降も同じようにしていけば、順繰りに毎日新しいおかずが登場して楽しめます。 何ならお弁当にも入れられますよ。 (ちなみに、お味噌汁だけは毎日新しく作る想定です。まあこれも、鍋一杯に作って3日くらい同じお味噌汁でもいいかもしれませんけど) それと、休日にちょっとした常備菜を作っておくと役立ちます。 モヤシのナムルとか、切り干し大根の煮物とか。 常備菜ですからやはりたくさん作って、毎日少しずつ食べていくわけです。 ちなみに、お惣菜もたまに気晴らしに買うのは良いことだと思いますよ。 自分の知らないメニューを知るきっかけにもなるし、そこまで切り詰める必要がないなら週に2回は買って良いことにするとか、自分なりのルールを決めておくと良いんじゃないでしょうか。

旬のお野菜。

🙂
    nene
    お野菜は季節や天候、流通の具合によって値段が変動します。 やはり、旬の物が安くておいしい、栄養価も高いです。 お正月前の絹さやなど、とても高くてびっくりしますよ。 普段よく使うお野菜の値段をメモしておくといいですね。 がんばってね。

すごーく簡単なメニューにしたら?

🙂
    しのぶ
    例えば、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、肉を買う。 カレー、シチュー、肉じゃがなんかを作れますね。 キャベツ、ニンジン、もやし、ウインナーを買う。 スープ、野菜炒めなんかを作れますね。 ちょっと野菜が余ったら、その余った同士の組み合わせで なんか作れないかなーって考えてみる。 焼きうどん、具だくさんの味噌汁、サラダ・・・ 肉は冷凍できるから、買って来たらラップに伸ばして またラップを敷いて肉を伸ばして、薄ーくして 冷凍すると、後で使いやすいです。 肉は焼いてもいいし、茹でてポン酢かけてもいいし。 要は、買ったものを使いきること、これで無駄がなくなります。 多少変な組合わせて煮たり焼いたりしても、害はないから大丈夫。

買い物回数は人による

🙂
    あらら
    >美味しそうな惣菜があればつい買ったりして、お金を使いすぎてしまいます こういう人は買い物へ行く回数を減らすのがいいです。 でも週1だと少なすぎて「念のためアレもコレも買っておこう」と無駄買いしがちなので、買い物は週2か3くらいがいいかと思います。 買い物した日は総菜を買うことを自分に許す。 その代わり買い物しない日は家にある物だけでやり繰りする。 あとは一週間に使える金額を決めておくことです。 予算内であれば総菜など無駄買いしても大丈夫です。

食生活の水準と買い物事情が見えません

お匿さん
    だってね、『無駄遣い』とか『うまくお金を使う』といってもさ、 水準が全く見えないわけです。 品質重視なのか、コスパ重視なのかでも食費の絶対額の相場は違うでしょ? 国産物と輸入物とかもあるし、鶏肉なら胸肉ともも肉では値段も違う。 (当然のように食味も違うけど) 冷蔵庫のサイズとともに、どんなものを冷凍保存をするかでも 買い物に影響が出るし、日常生活で買い物をどのようにするかできるかでも違う。 そして何よりも重要なのは生鮮食品の価格相場をトピ主さんの住んでいる場所で 知ることは大事だろうと思う。当然のように野菜や魚には旬があるし、ニーズも 季節で変わるから価格は変動するわけです。 炭水化物系がどうなのかもあるわけです。 ローカボのようなものならコストは高めにつきます。 言い換えれば、炭水化物中心の食事は安上がりともいえるわけです。 『1品では足りない』というのは種類が物足りないのか、量が足りないのかも不明。 取りあえずだけど、数日~1週間程度の献立のようなもので トピ主さんがどんな食生活をしたいのかを理解してもらったほうが良いのでは? 後は買い物事情で買い物に行ける曜日とか時間帯、どんな店があるのかなどで 出来ることは変わってくるだろうから。

冷凍と常備菜。安売りに踊らされない。

🙂
    残量把握が一番大事
    冷凍出来ないものって結構少ないです。 なので、 ・買って生のまま、小分けにラップやジッパー付きの袋で冷凍 ・買って下処理して、小分けにして冷凍 ・後は揚げるだけ、焼くだけの状態にして、一食分ずつ分けて冷凍 こんな感じで冷凍しまくり。 肉とかほうれん草とかの定番だけでなく、茄子もキャベツも大根ももやしもレタスも冷凍OK、卵だって割ってよくかき混ぜて、ジッパー付きの袋に薄く入れれば、必要な時にはぽきっと割って使えますし、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて冷凍すれば、コロッケやらキッシュやらに使えるし、面倒ならチンしてレタスで巻いて食べちゃうとかも出来る。 色々なものを冷凍しておくと、作るのが面倒な時に解凍するだけで一品追加出来るのでお勧め。 後は、塩で揉むだけとか、それを梅昆布茶粉末で味変とか、○○の素(慣れれば自分で作れるが)そういう簡単なやつを多く作って毎日一品未満でご飯のお供にするとか。 あと、余らない買い方は、残量把握。気力があるなら、買い物後に人参三本、キャベツ一玉、舞茸一パック、みたいに全部書いて冷蔵庫に貼る。 で、使ったら線引いて人参二本半、キャベツ三分の二、みたいに。ホワイトボードだと何度でも消せて簡単ですが、紙に余裕たっぷりで書いてどんどん書いていっても。 それが面倒な場合、買ったレシートを貼っておいて、半分くらい使ったら△、全部使ったら線引いて消す、とかして、買った日(そろそろ痛みそうなもの)と残量が分かるように。 で、買い物前には必ずそれを見て、残ってるものと一緒に出来そうな料理の材料を買う。安売り・特売より、自分が使いたいのを買った方が最初は出費少ないです。 暫く買い出し行けなくて、冷蔵庫がほぼ空だー!って時は、安売り中心に買えばいいですが、安い!だけで買うと、使い切れずに駄目にして却って無駄遣い……、が、最初の罠ですから。

半端に食材残ったら具沢山スープに

🙂
    匿名
    最初の頃はレパートリーも少ないし一人分だとそんなに使わないから細々半端に残ってる食材を大鍋で具沢山スープにするといいですよ。野菜もたくさん取れるし、週1.2度作って他の日は温めて飲めば楽だしボリュームも出ます。 コンソメ薄味目にしておけば、翌日はちょっと鍋に取って味噌足してとか、さらに次の日はまた鍋に取ってカレーパウダー振ってカレー風味とかにすれば飽きないし。 買い物は週2回までとか決めてした方がいいと思います

環境と望む食事の形で出来ることは変わる

TBTB
    冷蔵庫が冷蔵・冷凍がそれぞれ何Lあるかで保存できる量は変わる。 安い野菜の代表的なキャベツ1玉とか小松菜を大束で1つとか保存して どれくらい余裕があるかでも話は変わるわけです。 そして地域のお店の環境も重要だ。 大手の大型・中型スーパーだけなのか、商店街にお店があるのか、 保存食品や冷凍食品を安く売る店があるのか… 生鮮食品もある一人暮らし向けの100円ショップや都市型小規模店舗は? そういった環境次第で一人暮らし向けの買い物の仕方は変わってくる。 自分の場合は最寄り駅の安い八百屋で野菜を買うのは週1~2回。 大手スーパーも八百屋同様に週1回ぐらいです。 それとは別で月に2回程度は業務スーパーでパスタやトマト缶、 その他の保存食品などを購入しています。 それ以外はもっとも近い場所の100円ショップで足らないものを 1~3点を購入する程度です。 取りあえずはスマホに買い足したいものをメモって買い物に臨みます。 私の場合は一人暮らしでもある程度安く済むような買い物環境があることで 食費を節約できている部分は大きいからね。 トピ主さんのケースだと自炊を始めたばかりで慣れてないというのが 色んなレシピを参考にしながらってなると、レシピに合わせて食材を 買おうってなる側面もあるでしょう。 そうなれば、必要なものを購入していくにつれコストはかかるのは当然だし、 中途半端な量が残ることもありがちとなりやすい。 料理を覚えることが優先ならば、ある程度は節約よりも優先しても良いと思う。 多少慣れれば、豚肉をやめて鶏むね肉でも作ろうとか、 冷凍してあるベーコンやソーセージで代用しようとか、 ホウレンソウは高いから小松菜で代用できないかとか、工夫ができるようになる。 それらが出来るまでは調理面で節約が後回しになるのは仕方がない。 近隣のお店の事情のほうが重要だと思う。

皆さまありがとうございます。

🙂
    はりきり
    皆さまのアドバイスはしっかり実行していきたいと思います。 すべて役立つ回答で、大変助かります。 知りたかったことばかりで、回答をもとに楽しく頑張っていけそうです。 ありがとうございます。 質問ですが野菜を冷凍するとビタミンCが消えてしまいませんか?

ご飯とお味噌汁とお漬物。

🙂
    nene
    一日でたくさんの栄養を摂るのは難しいですね。 食事は毎日のことだから、予算とか栄養とか、保存とか使い切りとか・・・。 もう考えすぎて疲れちゃったときには、ご飯とお味噌汁とお漬物。 そんな日があったほうが良いです。 ほっとしますよ。

一人分は、とても不経済

🙂
    ぽち
    野菜は袋詰めになっているものの方が安いですが、袋詰めのものは、ジャガイモ・人参・玉ねぎぐらいにする。白菜・キャベツなどの葉物は半分か四分の一のものに。 主菜の魚・肉類は、できるだけ量の少ないものにして、魚は一人分以外はすぐに冷凍。干物でも。 (魚の切り身はペーパーで水分を取って塩をして) 肉類は残ったら、賞味期限前に冷凍。 主菜は、美味しそうなお惣菜も買いましょう。その方が経済的だったりします。そのかわり、副菜は、冷蔵庫にある野菜中心に献立を考える。 ビタミンCのことは、あまり考えず(サラダ・果物で取ると決めて)、残り野菜を使い切ることを考える方がいいかもしれません。 一人分の買い物って、本当に難しいです。

水溶性ですので

🐤
    通りすがり
    >質問ですが野菜を冷凍するとビタミンCが消えてしまいませんか? ネットで調べたらたくさん出てくると思いますが、ビタミンcは水溶性ですので、長く茹でると茹でているお湯に溶け出てしまいます。 切って茹でない。 レンチン等水を使わない加熱がおすすめです。 冷凍するとビタミンcが減るは聞いた事がないです。

ビタミン保持のためにも冷凍を

おばちゃん
    正しい冷凍の仕方をすれば十分ビタミン保持になりますよ。 冷凍食品の会社や野菜ソムリエさんのホームページなどを見ると野菜の正しい冷凍の仕方が掲載されています。 ウチは二人暮らしなので丸ごと一つ野菜を買いあらゆる方法で冷凍しています。 少しずつ取り出して使えるので無駄なしです。 あせらず少しずつ慣れて行って下さい。

野菜のビタミン

🙂
    うん
    多くの野菜は収穫された瞬間からビタミンが減っていきます。 料理によってもビタミンは減りますし、冷凍することでもビタミンは減るでしょう。 作り置きのスープだって日々鮮度は落ちていきます。 そこを気にするならお金をかけて新鮮な野菜を毎日買って毎日料理して食べ切る方法になってしまいます。 美味しそうなお惣菜だって、新鮮な野菜と比べてビタミンがどのくらい残ってるかわりませんよね。 鮮度を保つ保存方法も野菜によっていろいろあるので、ネットなどで調べつつ、自分にとって何が実行可能なのか考えて、現実的な方法でやりくりしましょう。

食費とお小遣いを分ける

🙂
    モカ
    私もお料理苦手ですが、応援してます!買う量も値段もやりながら調整していけばいいと思いますが、一案です。 食費は月3万円等として、お米、調味料や食材を買う。栄養バランスを考えて使う。 お小遣いを月3万円等として、外食、嗜好品や美味しいお惣菜など、好きなものを予算内で買う。 メリハリができていいかもしれません。

だいたい同じもの3回食べる

😀
    まほ
    食材の回し方と、知ってるレシピの数を増やすしか無いです。 スーパーで食材を買う時点で、この食材で何ができるか2~3品出しておきます。ここでうまく閃く事ができないと、いきあたりばったりになって無駄にしてしまうわけです。 ほうれん草なら、一旦全部茹でてから、 一日目はにびたし、二日目は胡麻和え、その次はバター炒めにして肉のソテーの付け合せか、グラタンに入れても良いな、とか。 ただ、献立を考えるのが面倒になると一度に全部胡麻和えにしてしまって、同じものを毎食食べてます。 レシピ本を見て材料を買ったりするのではなく、 できるだけ今ある食材で何を作れるか考えられるようになると良いですね。 もちろん、料理を覚えたてなら逐一レシピの材料をそろえに買い物に行かざるを得ないので、覚えてしまうまでは無駄になることも多いのは仕方のないことでしょう。

レスします

🐱
    チョッパー
    野菜によって生で冷凍した方がいいもの、下茹でしてから冷凍した方がいいものがあります。 例えば生で冷凍できる野菜はキノコ全般、小松菜、ネギ類、ブロッコリー、カボチャなど。トマトもいけます。 下茹でした方がいいのはホウレン草、里芋、コーンなど。 肉類は野菜炒め等が多いなら、一口サイズに切って、小分けにラップして冷凍しておきます。 油揚げもお味噌汁の具のサイズに切って冷凍しておくと便利です。 切ったらジッパー付きの袋に入れて、空気を入れて膨らませた状態で冷凍し、一時間から一晩経ったら袋のまま軽くテーブルにぶつけてほぐしてください。 刻みネギも同じです。 ちなみに冷凍野菜のビタミンや栄養はさほど失われません。逆に生で長期冷蔵する方が栄養素は失われてゆきます。 あと大事なのは食費の設定です。 よく食べる人とそれほどでもない人では数千円から一万円くらい違ってきます。 私の場合、1ヶ月の食材費は15,000円位、お昼は社食で6,000円位。あとたまにコンビニご飯やコロッケ等なお惣菜を夕飯に買って5,000円位かな? お昼をお弁当にすればもっと節約できますが、三食自分の料理ばかりでは飽きるのでお昼を社食で食べています。一番安い定食が300円です。 コンビニスイーツも楽しみのうちと割りきり、他を我慢しても食費を増やすかはあなた次第です。

皆さまありがとうございます。

🙂
    はりきり
    ためになる回答ばかりありがとうございます。 皆さまの回答をもとに頑張っていきます。

締め切ります。

🙂
    はりきり
    皆さまのアドバイスを常に見ながら、買い物と料理とがんばります。 ありがとうございました。

季節と冷凍庫の活用

🙂
    mon
    野菜や肉が安い時に購入して冷凍庫を活用して下さい。 特に野菜は時期によって安いものが変わります。 パンも冷凍OKです。 冷凍保存ができる野菜って結構あるし、カットして冷凍すれば料理をする時にも便利になりますよ。例えば人参だとカット方法を変えて料理ごとに使いやすくして冷凍保存しています。 お肉も料理一回分の量ずつビニール袋に入れて冷凍庫へ。解凍の際は電子レンジを活用。 夕飯など多めに作ってお弁当も作り、ボトルも持参しています。 あと個人的におすすめなのは、買い物はお腹をすかせて行かないこと。 お腹が空いているとあれもこれもと買いすぎてしまいます。 少しだけおやつを食べて買い物してみて下さい。