詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 自炊、節約したいが難しい、食材の買い方に悩みます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自炊、節約したいが難しい、食材の買い方に悩みます。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    はりきり
    話題
    自炊を始めました。1人暮らしです。
    料理をほとんどしたことがないので、簡単な煮物や炒め物をチャレンジ中で、少しずつレベルアップしていっている最中です。
    一品では足りないため、あれやこれや買ったり、美味しそうな惣菜があればつい買ったりして、お金を使いすぎてしまいます。
    食材の上手な買い方、そのときの上手なお金の使い方を教えてください。
    他では無駄使いしませんが、料理だけはうまくお金を使うことが出来ません。

    トピ内ID:2624807170

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 27 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 124 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    作り置きと下ごしらえ

    しおりをつける
    🐷
    よれよれ母
    一人分の食材は高くつきやすいし、余らせたりしてはじめの頃は無駄が出るのは当たり前です。

    コツは、煮物などは多めに作り置きすることと、肉や野菜は下ごしらえして保存しやすくすることです。
    鶏肉は照り焼きや唐揚げを作った残りはサラダチキンにしておく、豚肉は薄切りなら湯通し、厚切りならコンフィかソテーにしておいて、翌日野菜を加えてボリューム副菜にできます。
    キャベツや人参はさっと下茹でしておくと、そのままサラダにしてもいいし、味噌汁やラーメンの具、時短炒めものにもなります。

    卵は安いし日持ちするので嫌いでなければ常備されると良いかと。
    1品足りないなーと思ったら、ポーチドエッグ入り味噌汁にしたり、サラダにゆで卵やスクランブルエッグを乗せると簡単に1品増やせます。

    きのこは切って冷凍しておくと、使うぶんだけ凍ったまま入れられて便利ですよ。

    楽しく料理してくださいね。

    トピ内ID:7975428500

    ...本文を表示

    頭と季節

    しおりをつける
    かるぼ
    自分の予算、季節、好きキライはどうのようにあるかを頭の中考えてみるのいいかな?

    季節もの→新玉ねぎ、春キャベツ。初夏なりこれからトマト、オクラ。
    今は1日10O円代から作れるし、ビギナーズ向けの本ある。
    私ごとなりますが、この1日の寒暖差参り、口内炎と胃腸繰り返し、野菜不足は承知でした。

    ふらついた躯をふるいたたせ、日本の原点の具だくさん味噌汁。

    たださえ塩気のしみるし、奧に削りぶしあった。
    野菜はレンジでチンあるの全部総動員入れ(笑)
    、チョイと便秘予防にオイルたす。

    主さんも身体に気をつけて下さいね。

    トピ内ID:0574363534

    ...本文を表示

    冷凍庫を活用する

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    惣菜ではなく、食材を買って、余ったものは冷凍すると良いのでは?

    冷凍できるのは驚くほどたくさんありますよ。

    冷凍にむかないものもありますが、肉や魚、キノコ類は冷凍すれば1ヶ月は持ちます。

    冷凍庫を活用すると節約できると思います。


    ちなみに、わたしはかれこれ30年以上料理をしていますが、1個20円ぐらいの惣菜でなければ、自分で作ったほうが安いです。

    もう40歳をこえたので一汁一菜で十分なのと、冷凍を活用しているので、一食あたり200円を超えることはほぼありません。

    トピ内ID:7019783005

    ...本文を表示

    私は10日単位で考える

    しおりをつける
    🙂
    sss
    私は食材を10日単位で使い切ります。
    毎月10日・20日・月末は野菜炒めやポトフが食卓に上ります。

    例えば今日14日にキャベツを1玉買ったとして、20日までに使い切ろうと思うと、お好み焼き、野菜炒め、無限きゃべつ、ロールキャベツ、ハンバーグの付け合せ、焼きそば・・などのメニューが決まり、最後にポトフで使い切る。

    19日にキャベツ1玉を安売りしていても買いません。(必要なら1/4を買う)
    21日にキャベツが安売りしていたら即買いです。

    お米と卵と調味料はこのルールには当てはまりません。

    我が家は2人暮らしですが、食費・雑費で月5万。10日で1万5千円。
    お金が足りなくなれば買い物には行きません。絶対に貯金は下ろさない。
    卵かけごはんはご馳走です。

    上手に冷凍も利用してくださいね。
    これも冷凍庫にいれっぱなしはNGです。10日10日で使い切ります。

    私は10日が自分のペースに会っているけれど、一人暮らしなら1週間単位の方が良いかもね。
    お料理のレパートリーが増えれば、家にある食材で楽しくお料理ができるようになりますよ。
    がんばってね!

    トピ内ID:1847220242

    ...本文を表示

    買い物は週一回

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    我が家は夫婦と子ども1人ですが、食材の買い物は週一回です、朝手作りパン、昼お弁当、夜おかず5品以上ですが、食材は足りますよ。

    ポイントは、お惣菜や冷凍食品やレトルト食品やドレッシングや〇〇の素などは買わないことです。これは実はチリも積もれば、ということに後から計算すればわかります。そして家の調味料を充実させておけば、ネットでレシピを検索すると、大抵の味は再現できるんです。

    また「〇〇(親子丼、キッシュ、炊き込みご飯…)食べたいな」と思ってレシピを検索、必要な食材を買い物に行く、ということを辞めると節約になります。冷蔵庫の中に残っている食材でレシピを検索、作ってみる、ということを繰り返すします。一品に使う食材は一つ、を基本とするのも良いですよ。例えばニンジンなら、キャロットラペやきんぴらはニンジンと調味料だけでできます。しりしりは卵を加えればできる、ツナ缶と炒めれば全く別物に、ニンジンとレタスでチョレギサラダなどなど…。できるだけ安い少ない食材で、調理法や調味料を変えて何品も作れる様になるといいです。

    食材の保存方法もネットで検索してください。1週間鮮度が保てる方法がそれぞれあります。

    あとパンは普通のオーブンで準備から焼き上がりまで30分で焼けるので、作れる様になった方が節約できますよ。プレーン、お菓子パン、惣菜パン、応用が効きます。

    ちなみに、私はフルタイム兼業主婦、ワンオペ育児中です。慣れれば誰でもできます。

    トピ内ID:1263318496

    ...本文を表示

    冷凍野菜の活用

    しおりをつける
    😀
    ゆう
    少量づつ使えるので、便利です。

    トピ内ID:3731146271

    ...本文を表示

    献立を立てましょう

    しおりをつける
    🐱
    ぎんねこ
    肉料理か魚料理の主菜と副菜一品、ごはんと汁ものが献立の基本です。
    おかずは二品でいいと思います。買い物の材料メモと一緒に献立を三日分立てましょう。
    重複して買わないように冷蔵庫もチェックしながらメモを書くのがコツです。
    食材は安価なものを使えば、節約になります。

    外食したら、お金が飛んでいきますから、たまにはいいけれど、なるべくうちごはんにしましょう。

    トピ内ID:7348780035

    ...本文を表示

    食材は他の料理でも使いまわせるようにする

    しおりをつける
    🛳
    ドンタコス
    若い頃の実体験ですが、レシピ本を見て"この材料を使う"とその材料を購入し使い切ってから次の材料を一から揃えると割高になります。

    かと言って安いからといらないものを大量に購入して使い切れないで腐らせても無駄になります。

    ドレッシングや調味料は目新しい・珍しいだけで買うと大抵余らせますね。
    調べれば家にあるもので作れたりするんですが、それはまた別の話として頭の隅に置いておいてください。

    例として炒め物用にキャベツを買ったとしたら、炒め物以外に何に使えるか考えてみましょう。
    付け合わせのキャベツの千切り→サラダ・お好み焼きとか、大きい葉はロールキャベツ、回鍋肉、キャベツの味噌汁他・・・と色々使いみちがあるはずです。
    その一玉が旬で特売ならしばらく色々なことに使えます。

    また、他の方も書かれていますが、食材は冷凍のきくものが多いです。

    最初は面倒ですが、購入した時にちゃちゃっと処理(パックから出して切っておくとか、小分けにするとか)してフリージングすると便利です。
    生魚・肉でもハム・ウィンナや練り物でも冷凍してますよ。

    食材そのままでなくても焼いた魚を一個づつ冷凍しておくとか、おひたしが余ったから一回分づつわけておくとか加工してからでもOKです。

    我が家のキノコは乾物のキノコも使いますが購入後は天ぷら目的以外は冷凍に行きます。

    冷凍食品コーナーに売っているようにネギも青い部分を切って密封パックに入れて冷凍しています。

    パンやパンケーキも冷凍できますが、冷凍庫がいっぱいなのでそこまでは入れていません。
    冷凍食品で売られている製品だとだいたい真似できます。

    おつとめ品(状態を見て)や惣菜も割引されているものを買って多いものは冷凍することもありますね。
    あまりやりすぎると凍って何が入っているかわからなくなるので、保存する時に何を保存したかわかるようにしておきます。

    トピ内ID:8828125588

    ...本文を表示

    食材は最低ロットで購入しお弁当を作ること

    しおりをつける
    🙂
    通りました
    ほとんど残業が無かったり、自営で時間の自由が利くならまとめ買いして1週間分の献立表を作り計画的にこなすことができます。お奨めです。

    でも突発的に仕事が入ったりする場合は難しいので、もしトピ主が残業ありパターンの仕事をしているなら、食材は最低ロットを買いましょう。人参1本、ピーマン1個を売ってくれるところで買うのです。一つ当たりの値段では高くつきますが、腐らせたりすることが無いので、最終的には無駄が出ません。○○の素系の調味料も壜入りではなく、小分けしてあるものを買うと良いと思います。

    さらに私がおすすめするのはお弁当を作ることです。私は夕飯リユースで翌日のお弁当を作っています。1人分作るのとほぼ同じ手間と時間で2食作れます。食材も2倍にはならないです。節約にはお勧めです。

    お奨め本もあります。「暮らしの手帳別冊 これで、よゆうの晩ごはん」(暮らしの手帳社)です。朝少し早く起きるだけで晩ごはんが簡単に作れて私は助かってます。

    トピ内ID:7737016762

    ...本文を表示

    毎日たくさん作って余らせて、繰り越していくと良いですよ。

    しおりをつける
    🙂
    八街
    どのくらいを食費に使えるのかは個々で違いますが、とりあえず「今よりも節約したい」という程度であれば「たくさん作って次の日に繰り越す」作戦をおすすめします。

    例えば今日は肉じゃがを3人分くらい作ります。(Aとします)
    次の日は、回鍋肉を3人分くらい作ります。(B)
    その次の日は、ハンバーグを3人分。(C)
    翌日はマーボーナスを3人分。(D)

    というように、毎日食べ切らないように作っていくと、翌日のおかずに繰りせて、毎日数品食べられるようにになるんですよ。

    例えば上記の流れだと、1日目はAしかないので他のお惣菜も必要かもしれません。
    しかし2日目はAとBがあります。
    3日目はABC。ここでAは食べ切る。
    4日目はBCD。

    これ以降も同じようにしていけば、順繰りに毎日新しいおかずが登場して楽しめます。
    何ならお弁当にも入れられますよ。
    (ちなみに、お味噌汁だけは毎日新しく作る想定です。まあこれも、鍋一杯に作って3日くらい同じお味噌汁でもいいかもしれませんけど)

    それと、休日にちょっとした常備菜を作っておくと役立ちます。
    モヤシのナムルとか、切り干し大根の煮物とか。
    常備菜ですからやはりたくさん作って、毎日少しずつ食べていくわけです。

    ちなみに、お惣菜もたまに気晴らしに買うのは良いことだと思いますよ。
    自分の知らないメニューを知るきっかけにもなるし、そこまで切り詰める必要がないなら週に2回は買って良いことにするとか、自分なりのルールを決めておくと良いんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:8740619492

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0