詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事をしないのに朝早く出社する人について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしないのに朝早く出社する人について

レス68
    (トピ主0
    ひな
    仕事
    閲覧ありがとうございます。

最近異動で入ってきた同じ部署の男性社員がいるのですが、始業の1時間前に出社しています。
    私は掃除があるので30分前には会社に行くのですが、いつも自席でスマホをいじっていて仕事をしている素振りは全くありません。

イヤホンをして音楽聞いたりゲーム?をしているので掃除機もかけづらいし、一切動こうとしないので困っています。
    始業時間になったらやっと仕事に取り掛かる感じです。それなら定時で来ればいいのに…と思ってしまいます。

悪いことをしている訳ではないので何とも言えずにモヤモヤしています。
    仕事をしているなら仕方ないとは思いますが…
    みなさんの職場にもこういった方はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いますよ

ワーママ
    朝、定時に来ると混んでいるから
    が理由だそうです

朝の通勤地獄は悩ましいので
    気持ちはわかります

仕事するなら、早出で就業時間に含まれますか?
    そうするとサービス残業ですよね?

私もかつて、早出を進められますが
    サービス残業はしたくないのでお断りした次第です

ちょっと前に朝活とか
    会社に言ってから朝食を食べる文化とか
    流行ったような気がします

朝、誰もいないオフィスでゆったりとコーヒーを飲む自分に
    よっている人もいましたね

今は時差出勤という仕組みができて、早く来たら早く帰れるので
    率先して早く来ています

ちなみに、あまり早く来るのはセキュリティ上の問題があるということで
    時間が決められたこともあります

ほか、家になるべくいたくない症候群の人も多いみたいですね

私がそうでした

🙂
    匿名
    私がそうでした。
    私の通勤経路で、自宅から会社の、一般的なルートだとバス+電車を三本乗り換えないといけなくて通勤大変だったんですが、違うルートでバスに30分乗って最寄駅ではない駅に向かうと電車は乗り継ぎなしで会社の最寄駅に着くのを知り、そのルートで通勤をそちらのルートに切り替えました。ただ、家を出るのがちょっと遅くなるとそのバスは大渋滞の名物の交差点を通り通常なら30分の道のりが1~1.5時間かかったり時間か読めないことと、電車の遅延は遅刻とならないけど、バスが渋滞に巻き込まれて遅刻は遅延扱いにならないので、渋滞が始まる前のバスに乗って通勤してました。

そんなわけで始業1時間前には会社についてましたが、仕事忙しい時でもなければ普通にのんびしてましたよ。

私の場合は通勤のバスのためとみんな知ってたから不審がられたりはしてなかったです。

普通にいた

🙂
    とおりすが~り
    ラッシュを避けて1時間くらい早く来ている人がいました。一人二人ではありません。

仕事をすると早出残業になるので、上司からは早く来てもいいけど仕事はしないこと、と指示されていたようです。

自席で携帯いじりというのは仕方ないと思います。オフィスワーカーの場合控室のような場所が無いでしょうから。当社はユニフォームで仕事をする人のための更衣室があったので、更衣室で携帯いじっている人が多かったです。

いいじゃんべつに

🐧
    岡崎
    早めに来てゆっくりしたいのかもしれないし、そもそも今世間は密を回避するため時差通勤を推奨していますので、彼のやってることは良いことだと思いますよ。
    彼には彼の事情や生活スタイルがあります。例えば家に居づらい常況だったら?貴女に彼を責める権利はありません。

掃除機は気にせずかければいいし、邪魔なら声をかけてちょっと移動してもらえばいいだけです。

コロナなので混雑を避けて始発で行く

テキスト
    という人、いましたよ。座れるしね。
    男は化粧もしないし身支度が早いから可能なのでしょう。

始業時間から勤務は当然 それまで好きなことしてはだめですか

🙂
    のみーすけ
    通勤ラッシュが嫌で、早出していました
    仕事をすれば問題なので、それまでは私用

勤務時間ギリギリでは落ち着かないし、
    交通機関のトラブルでの遅刻も基本許されない業種だった
    故に、普段から1時間前到着は当たり前でした

主だった人員が24時間交代制なので、80パーセントがそんなもの

そうでない業種の人も私含めて遅くとも30分前には勤務開始スタンバイ完了でした

朝の掃除も一部当番制なので掃除なんてみんなで協力して5~10分もあれば十分

それは仕方ない

🐶
    ビネガー
    掃除する時に邪魔なのですね。私は前に残業している時に清掃員に掃除機で椅子をガツガツ当てられましたよ。邪魔なんだろうなと思って近くに来た時は毎回どいていました。
    その人も自発的にどいてくれればいいのにね。

いいじゃない

🐤
    いいでしょ
    気にせず掃除機かけて邪魔な場合は「どいて」でいいんじゃないですか?

1時間前でも入室することは許可されてるんでしょう?混雑する前(電車・バスが空いてるうち)に出勤したいという人もいますし、とがめるようなことではないでしょう。コロナ対策にもなっているし。

「始業何分前」「〇時〇分以前」「就業時以外」は入室禁止などの規則がなければなんとも言えませんね。気にせず掃除をしましょう。

ところで30分前に行って掃除はトピ主さんの「仕事」なの?好意でやってること?

ラッシュを避けてるのでは?

はっち
    >いつも自席でスマホをいじっていて仕事をしている素振りは全くありません。
    作業前なのでスマホいじって何か問題あるのでしょうか?

>始業時間になったらやっと仕事に取り掛かる感じです。
    始業時間に仕事を始めるのは当たり前です。

>それなら定時で来ればいいのに…と思ってしまいます。
    大きなお世話です。
    あなたも始業前では無く終業後に掃除すればいいのに、と思ってしまいますよ。

>仕事をしているなら仕方ないとは思いますが…
    意味がわかりません。
    始業前には仕事をしません。

それともその人が前残業をしているといことなのか、
    フレックスですでに作業時間なのか、
    掃除で邪魔以外になんの問題があるのかわかりません。

うちも早く来て朝食取ったり勉強したり、寝てたり色んな人がいましたよ。
    もちろん前残業の人は定時より前から仕事してましたけど。

いました。時差出勤です。

🙂
    オール
    異動前の部署にいました。
    掃除は業者さんがやってくれるのですが、給湯の準備は社員の仕事なので手伝ってもらってました。

トピ主が仕事として掃除しているなら、彼にも手伝ってもらえばいいのでは?
    手伝いが嫌だったら社外で時間を潰すようになると思います。

やってます

🙂
    あああ
    別に朝に掃除する人はいませんので、他の業務に差し障ることはありません。自分の仕事や勉強をしています。勿論、出勤時間になったら仕事を始めてます。

理由は通勤ラッシュを避けたいのと、朝は時間を掛けないとエンジンがかからないからです。

まさかその人、早朝出勤のお手当とかもらっていないですよね?だったら良いではないですか。

他の人は掃除の邪魔ではないのですか?

いろんな理由

💡
    たかし
    掃除するのに、気になるんですね
    理由を聞いてみたら如何ですか
    わたしからしたら、気になるあなたが気になります。
    大丈夫かしら

電車が混むのが嫌だから早く着く
    保育園に行く子どもと一緒に家を出る
    余裕を持って、職場に行きたい
    いろんな理由ありますよ。

ちなみにわたしも1時間前に会社に行きますよ。電車しょっちゅう遅延するから。
    近所のカフェでゆっくりしています。

遠慮は無用

🙂
    からし
    トピ主さんの掃除は業務のうちでしょう。
    あちらは仕事をしているわけではないのですから、
    音楽を聴いているからと掃除機の音を気にする必要はありません。
    ゲームの最中であっても移動してもらったらいいです。
    あるいはその人の周りは掃除しないとか。
    それでトピ主さんが叱られるのならその状況を報告すればいいです。
    利害が対立するなら遠慮するべきはあちらだと思ます。

それは私だよ

満員電車は嫌なの
    仕事しないで早く出社する方なんか本当、沢山います。

会社にはいないけど近くのカフェとかで新聞全社読んでから出社とか
    近くで朝ごはんを食べてから出社なんか当たり前です。

私も40分くらい早く行きますけど、
    これは遅刻対策と脚が少し悪いのでゆっくり歩きたいので
    早めに行っています(仕事自体は始業時間きっかりから始めます)。
    私は社食にいますが、社食も座る場所がないくらい人はいますよ。

うちは始業時間が9時45分なので通勤電車も座れないくらいで、
    そんなに混んでいませんが、
    人によっては、この時間の電車が最寄りの駅から始発で出てるからと言う理由で
    早く来ている人もいました。

主さんの所の1時間早めの社員さんも別に仕事するわけじゃなくて
    何か理由があって早く来ているだけだろうし、
    掃除で邪魔ならどいてって言えば良いだけじゃ?

それより始業時間前に来て掃除している主さんこそ早出残業にならない?
    うちは5分でも早く仕事を始めるなら早出残業として出勤簿に付けられます。

今はコンプライアンスの関係で残業にはうるさいので
    実は早く来て掃除・・・これはどうなのかな?と思ってしまいました。

いますよー

🙂
    りんご
    私の上司がそうです。

8時半始業なのに7時から来てます。
    「家にいてもすることないから」だそうです。

上司は毎日、愛妻弁当持参なのですが、奥さんは無駄に朝早く作らされてて可哀想だなって勝手に思ってます笑笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早出手当は?

😑
      エアフォース・ツー
      夫の会社の場合、早出も残業手当と同じように早出手当が出ます。
      それを狙って早く来てる可能性はないですか?

なければ、混雑してない時間に来てるんじゃないですかね。

いいのでは。

🙂
      タイム
      遅刻するなら困りますが、早い分はいいのでは。
      定時になると、ちゃんと仕事をしているのだし…
      早く来たら仕事をしなくてはいけないという決まりなどないです。
      あなたがイライラする理由がわからない。
      気にせず掃除しましょう。

あなたの「掃除」は仕事?

とと
      あなたが行なっている「掃除」は業務なのですか? 皆の始業前に終わらせるために行なっている時間外労働とか?

そうでなければ、あなたも始業時間前に好きな事をしているだけ。 異動で入ってきている人と一緒です。 あなたと同じに30分前ならOKなのでしょうか。 25分前は。

単に自分が好きでやっている事(掃除)の邪魔になるというだけでしょ。 っと部外者の私は思います。

気にしない

🐱
      まこと
      その方 30分も前に来てタイムカード?を通しスマホやゲーム。と言う事なら問題ですが

時間になればお仕事もきちんとこなしている

思うに通勤ラッシュや公共の乗り物の時間問題などで 早く来る。

始業前に少しゆっくりしたい。などがあるからではないでしょうか?
      言う主様もお掃除の為30分前に来てる訳ですし。
      問題は無いと思うのですが‥??

そういう人もいるだろうね

cloud
       そこで消費される電気代がどうかなって云うのがある位ですね(笑)。

掃除と云えば大昔は自分も交代で朝机の拭き掃除してました。その頃はまだデスク喫煙OKだったので、山盛りになった灰皿を吸い殻すてて洗ったりとか。

今は個人の机周りは個々人でしますね。掃除機も週末の決まった時間で数人で一気に10分位でします。

業者さんはお手洗いや廊下・会議室や応接室などの掃除をしてます。

結論としては放っておけばいいと思います。何か云われますか?

夫がそういう人です

🐧
      今日は雲
      うちの夫は朝4時半に起きて、朝6時には家を出ます。車出勤なので、渋滞を避けるのと、早く会社にいたいようです。といっても、朝7時から、会社にいます。

8時半就業なので、一度「会社で何をやってるの?」と聞いたら、普通にスマホでテレビつけて、パソコンをいじっているそうです。
      部署が一人でいられるような所なので、そういう事が出来るようです。

確かに、子供が学校に行くようになると、夫が朝、居ないのは楽ですね。朝6時に会社に出る時に子供達を起こしてもらっていましたが、それをするのも負担だったみたいで先月からなくなりました。

結婚した当時は朝4時半に起きる夫にびっくりしましたが、その代わり夜9時に寝る夫にも慣れて、子供が出来るとその生活が楽になりました。

私も結婚した当初、朝4時半に起きて朝ご飯を作ったりしましたが、すぐに妊婦になりやめてしまいました。

結局、夫は仕事前のルーティンというか、仕事をするモードに1時間以上かかる人なのだと思います。

主さんは仕事なのですから、ガンガン掃除機をかけてしまって構わないのでは?

始業時間ギリギリにくる人よりは

湖秋
      別に気になる事でもないと思います。

始業時間ギリギリで出社するより、いいと思います。

あなたも30分前の掃除機やめたら?結構根深い問題

🙂
      匿名
      掃除機は音を立てていて、イヤホンもしている、聞こえないですよね。
      掃除機で椅子の足をコンコン押して気づいてもらったらどうでしょうか?
      コンコンに振り向いたら「どいてー」と声とジェスチャー。
      これでどきますよ。
      そのうちに掃除機が近づいてきたら自分の方から席を空けてどきます。

さて、「そもそも掃除はいつだれがするのか問題」は放置してはいけませんよ。
      あなたが異動になったら、後任の引継ぎ者に「あなただけが朝早く着て掃除機かけなさい」と命じるのですか?残業を与えたり就業規則の特例変更をする権限ありますか?
      あなたがそうは言わなくても周囲が後任者に「ひなさんは毎朝早く着て掃除機かけてくれてたのに」と圧力かけますよ。
      下手したら「ひなさんがやらなきゃ清掃会社が入ってくれたのに」と苦々しく思うかもしれません。
      せっかくあなたは善意で朝早く着て掃除機かけてるのに、周囲からそんな風に思われていたら嫌じゃありませんか?

そうですね、あなたは何分前に出勤しようが構わないので、堂々と定時始業しましょう。
      あなたが清掃作業員だったり、掃除が部署内の日常業務に入っているなら音が出ようが邪魔だろうが定時内に掃除機かける、
      30分前の掃除があなたの善意のボランティアなら掃除機をかけずに担当職務に速やかに就く。
      終業前に自席だけは片付けゴミ捨て机上を清拭し自席の床に掃除機かけて退勤しましょう。
      要は各自が自席と床をきれいにしてから退勤すればいいだけ。
      共有箇所は担当者か当番制で時間内にする。
      早く来てるなら掃除やって、と上司に言われたら、それは業務命令ですか?定時出退勤時刻契約を早めますか?残業命令ですか?と聞いてみたらいい。

いました

🙂
      あんこ
      朝早く会社に来て、コーヒー飲みながら新聞を読んでいました。
      その人なりのエンジンのかけ方なのかなと思っていました。

遠慮なく掃除機をかけたらいいですよ。
      邪魔なら「足元、掃除機かけますから」と言って動いてもらったら良いと思います。

モヤモヤすることですか?

💰
      ウッド
      掃除機がかけづらいといっても、相手は「居るだけ」ですよね?
      その方が仕事をしているほうが面倒ではありませんか?
      仕事の電話中や資料作りに集中してたら掃除機の音は邪魔扱いされそうだし…

私の職場は清掃業者が入っています。
      朝早い時は部内を掃除されて「足元失礼します~」と言われてすっと退きますが数十秒程度です。
      お互いなんとも思いません。
      トピ主も自分の仕事を淡々とやりましょう。

寧ろ気になったのが、トピ主の清掃時間。
      トピ主だけが掃除のため30分早く出勤するようですが、当番制ではないんですね。
      ちゃんと時間外賃金もらってますか?
      早出でのんびりしているひとより、トピ主の働き方が気になります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

いいじゃない

🙂
        みー
        私も1時間前には出社しています。
        自家用車通勤ですが、距離が長いので事故や渋滞など不測の事態に備えて早く出社しています。
        ただし、残業になるので(会社から始業まで仕事するなと指示あり)駐車場や休憩室で時間潰してます。
        同じ人も多くいます。

その男性社員も不測の事態に備えて、とか何か事情があるのかもしれません。

トピ主さんが自主的に掃除するのは勝手ですが、始業まで仕事しないのは何ら問題ないと思います。

普通に掃除すればいい

🙂
        ななも
        掃除が業務なら
        必要な行動を取るのみです

早く来るのは
        仕事モードにかかるまでに時間がかかる人
        交通のラッシュを避けたい人
        田舎だと乗り継ぎの関係でいい時間にバスや電車がない人もいますね
        一本後にすると5分前でギリギリとか

普通かな

🙂
        サカナクッション
        仕事は、仕事の時間にすれば良いので
        会社にいるからといって必ず仕事しなきゃいけないわけじゃないです。
        遅刻しないためにも、余裕を持って到着する事は大切です。
        早すぎるとしても、電車の時間とか、ほかの家族と朝食を、あわせてるとか、色々あるでしょう。
        掃除なんてできる場所だけやっておけば良いんじゃないですかね?

トピ主さんに必要以上に近づいてきて不愉快な思いをされるのであれば、上司に相談すべきとはおもいますが。

仕事していないのに給料は増えるってことですか?

🙂
        何が気になるの?
        トピ主さんが引っかかっているのは、タイムカードで給料が変わるということですか。仕事していないのに早く来ていると給料が高くなるの?

それなら不公平感はわくけど、多分そんなことはないんですよね?

だった何が不満なんでしょう?掃除の邪魔とか?そこはすみませーんと言ってどいてもらって掃除すればいいだけかと。遠慮はいらないでしょ。

全然珍しくない

🙂
        アクア
        そういう人って普通にいません?

電車が混むのが嫌だとか、奥様が家を出るタイミングで自分も一緒に出てるとか、子供を預けてから出てくるとか、朝食を職場で食べるとか、バタバタするよりゆっくりしてペースをつかみたいとか。

気にせず掃除機掛けたらいいですよ。
        うるさいなら向こうが勝手に他の場所に移動することでしょう。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
        花杖
         気になりますか? ほっておけよと思いますけど。

かの昔に勤めていたとき。タイムカードはありませんでした。
        トピ主さまの会社はどうかしら? タイムカードがあるなら。
        下手したら残業代どうなるのかな~なんて思いますが。

書かれている方もおられたかと思いますが。
        私も、ラッシュ時の電車は避けたいから。
        少々早めに家を出ていたかと。また・・・。
        男性は、背広・・・ですが。女子は、制服があって。
        着替える必要もあったからですけど。

何が問題?

四十肩
        その人がトピ主の掃除を邪魔して回るんですか?

その人のデスク下の掃除に邪魔になるというなら、一言かければ済むことです。それがコミュニケーションです。

早く出社する理由はいくらでもあります。それで仕事もしないで早出残業を申請している、セキュリティ上禁止されているなどでない限り何ら問題ないです。

自分のやりたいことを何も言わずとも誰もが気を遣って100%自分の都合のいいようにやれる、、事が当然だと思ってます?大間違いですよ。

トピ主にやりたいこと、やりたい環境があるなら、他人にも他人の求める事を認めなければなりません。トピ主ひとりの社会、世界じゃないですから。

私も1時間ほど朝早く出社します

From NYC
        なぜなら、通勤ラッシュを避けることもありますが、一番の原因は精神的なストレスを避けるためと、トイレの問題があるからです。

もし何かのことで遅れたらどうしよう、という強迫観念があることと、朝食を家で食べて通勤すると、必ず途中でトイレに行きたくなるからです。

物事をぎりぎりでこなすストレスに弱いのです。私の職場では誰も私がこの原因で朝早くに来ていることを知りません。

しかし、誰もいないオフィスで軽い朝食と美味しいコーヒーで(もちろん自前ですし、食事を取ることも問題ない場所です)研究論文を読んだりして、始業時間からすぐに仕事に没頭できるリズムができているからです。

あなたには想像できないような苦労が背景にあるかもしれませんので、どうか静かに見守ってください。

普通にいますが

🙂
        とくめい
        満員電車を避けたいとか、オフィスの静かなひとときを楽しみたいとか。
        それしきで困る理由がわかりません。

レスします

🐱
        チョッパー
        渋滞やラッシュが嫌だから早めに来る人って結構いますよ。
        もし早めに来て、始業前にも会社のパソコン開いてメールチェックや仕事をしてるならサビ残と同じだからコンプライアンス違反になるけど、私用なら問題ありません。
        逆に貴女が始業前に掃除をしている方が問題です。
        会社から始業前に掃除しなさいと言われてるなら、それはコンプライアンス違反だからです。
        二十年前なら同僚は会社で遊ぶなと叱られ貴女は誉められる所ですが、今は逆です。
        就業時間外に会社のために働くことが禁じられている世の中です。

トピ主さんに同意です

🙂
        おくやま
        私はトピ主さんと同じで、職場に早く来て何もせずに自分の時間を過ごしている人を見るのはどちらかといえば嫌だと思う方です。
        そこの管理者の指示や特段のルールがあり業務外使用が認められているとか、交通遮断での遅刻も認めないのでむしろ早すぎるくらいに来いというような風潮があるとか、コロナで密を避けるため早朝出勤が推奨されているとかなら、「職場で時間を潰す行為」が正当な行為に当たるのはわかります。
        ただ個人的な意見としては、朝食を摂ったり音楽を聴いたりなどのプライベートの時間を過ごすなら、職場ではなくプライベート空間を使ってくれ、と思ってしまうのです。
        自家用車内とか、近所の喫茶店とか、せめて会社の休憩室とか。
        だって職場は家の代わりの場所ではないんですから。

始業前の時間外勤務(いわゆる前残業)をする方や、掃除をする(業務か業務外かは置いといて)トピ主さんのような方からしてみれば、邪魔にしかなりませんよね。

私の職場でも、必ず早朝に来て朝食を摂る人がいましたが、朝からカップラーメンやエスニック系のものを食べる人で始業後もにおいが消えていないことがよくあり、やめてもらいました。
        上記は極端な例でしょうが、結局仕事じゃ無いことを職場でされると、何かあった時仕事ではないだけにかえって規制しにくいのです。
        何も問題が起こっていなければいいのですが、人がたくさん集まれば、大なり小なり絶対に我慢している人はいます。
        これは私の経験則に過ぎませんが、そうやって職場をプライベート利用している人ほど、ゴミ出しをしない・トイレットペーパーを補充しないなど、職場環境の保持に無頓着な人が多いですしね。

同僚が1時間以上早く来てます

🙂
        まほろば
        電車に座ってきたいから、ということで早いです。

私は15分前くらい。

たいてい机につっぷして寝てます。
        私の「おはようございます」で起きます。

それで何も困ってません。定時に仕事始めますから。

何がいけないのかわかりません。お掃除に邪魔なことですか?
        掃除を手伝わないこと?

トピ主さんの方が問題かも

ne2kai
        同じ部署の男性社員という事は、トピ主さんは清掃員ではないのですよね?

>私は掃除があるので30分前には会社に行く

この、始業30分前の清掃は、正式な業務なのでしょうか。
        そうではなく、トピ主さんだけが、業務外のサービス行為として、始業前に掃除機をかけるよう命じられているなら、その事の方が問題です。
        他の方も指摘していますが、会社や上司がトピ主さんにだけ、始業前の清掃行為を命じている。もしくは、しないといけないような雰囲気にしているのであれば、労働基準法に抵触する恐れがあります。
        トピ主さんが潔癖症で、始業前に部署内の掃除機がけをしなければ、落ち着いて仕事を出来ないため、自発的に始業前の清掃を行っている場合でも、事前にその事について上司の許可を得ていない場合、会社に無許可で備品(掃除機)や経費(電気代)を使用している事になります。(わざわざそんな事を、問題にする職場も無いでしょうが、そういう見方も出来る状況ではあります)

質問に対する答えですが、電車やバスの時間の関係で、始業1時間前に来て、時間つぶしている人は、私の職場にもいます。
        うちは他に休憩室があるので、そちらで待機していますが、そういったスペースが無い職場では、自席で時間を潰すしか無いのでは?
        くだんの男性社員がマイカー通勤だとしても、道路が混む時間帯を避けているとか、朝一人で過ごす時間が欲しいとか、理由は色々あるでしょう。
        始業前に来て、仕事をしていたら、労働基準法違反になってしまうので、仕事しないのは当たり前だし、掃除機かけている時に退けないのは、気が利かないのか、退ける必要性を感じない(自席の周りはしなくても構わないと思っている)のか、トピ主さんが勤務時間外に清掃している事をよしとしていないからでは?

いましたよ

はるはる
        どかして掃除機をかけちゃえばいいです。

前の会社でもいましたよ。
        9時半始業でほとんどの人が10時以降の出社という会社でしたが
        八時半にはきてたんじゃないかな。
        娘さんを学校に送ってから出社するからだそうです。

掃除やめましょ

普通の感覚なら、ごめんねとかどうしたのとか声かけてくるでしょうけど、いかにも無神経な姿にイラッとくるのはわかります。でも、その人の問題ではないですね。

残念ながら、善意の行動が、問題の可視化を遅らせてしまうことがあります。すでにストレスを感じてらっしゃるのだから、ひとまず早出の掃除なんてやめましょう。なんか最近小汚いなー?とみんなが思えば、当番制になるかもしれませんし、業者を入れてもらえるかも。そうならなければ、自分のデスクの周りだけ、これ見よがしに清潔にしとけばいいんですよ。

掃除について

🙂
        梅雨
        本題ではないのですが、掃除はトピ主さんの仕事として行っているのですか?つまり「業務内容」に含まれているのですか?もし、そうだとしたら始業の30分前から仕事をしていることになるのですが、その点大丈夫ですか?
        8:30から仕事をしているのに9時からしごとをしている査定になっていませんか?私が以前いた職場では、5分前に朝礼を始めただけで労基局の指導が入りましたよ。
        このことのほうが気になりました。

本題ですが、
        通勤に使う線が本数が少ない、家族に車で送ってもらうので家族が出社する時間が合わせる、という人はいました。1時間早い人はいなかったけど30分位ならそれほど珍しくないかも。

いますよ

🙂
        昔ながらの事務員さん
        通勤混雑を避けたいのだそうです。
        私も30分前について掃除機かけたりテーブルを拭いたりします。
        席についていられると邪魔だなぁと思うので、ひと声かけてどいてもらって掃除機をかけます。
        それ以上何とも思いません。

掃除機掛けに邪魔だというのなら
        会社でロボット掃除機を用意してもらってはいかがですか?
        毎日椅子の置き場所を変えて帰ってもらって、真夜中に作動させるんです。
        始業前に会社の仕事である掃除をしなければならないトピ主さんの業務形態にも問題があるんですよ。

ちなみに、当社は結構緩いので、仕事がなけれは早々に帰宅してもよいことになっているので30分前出勤で掃除をすることは私にとっては負担じゃないです。

それが

🙂
        ささ
        それが定時職場ならまあそこまでうるさく言わないかも。
        フレックス職場で、給料にカウントされてるなら別です。
        仕事してない事を上司に報告しますね。

別に問題ない

🙂
        つつら
        コロナ対策かもしれないし、家にいたくないだけかもしれないし、何にせよその人の都合で早く来てるんだろうけど、会社に実害を与えてなければ問題ないと思いますよ。

コロナ前からいる

🙂
        みさき
        コロナ前からいます

満員電車が嫌いって人
        着いてすぐ仕事したくなくて早めに着いて気分転換してからの人
        バスや快速電車の乗り継ぎでちょうどいいからという人

今や 朝早めに来て カフェ寄り道よりは会社行くしかないでしょう

勤務時間として申告してるなら 違反

入室時刻と勤務時間大きくずれる場合は理由の申告必要な会社もあります

一番良くないのは中途半端に仕事

仕事してれば勤務時間として申告する必要あり

掃除の邪魔なら一度伝えたらいいのに

私も早く行ってましたよ

😀
        ハハハ
        ギリギリに出勤してキリっと仕事モードになることが出来なく、朝早いと通勤も座れるので。
        仕事時間まではお茶飲んだり、スマホでネットサーフィンしたり、眠い時は寝ていました。

>そこで消費される電気代がどうかなって云うのがある位ですね(笑)。

実は、ここは私も気になって(笑)
        上司(経営者です)に電気代は払いますと言ったら、笑いながら「いらないよ」と言われました。
        夏は冷房、冬は暖房を入れておくので上司も出勤したら涼しい暖かいで気持ち良かったようです。

掃除機がかけづらいだけだよね

しまさん
        私の職場にもいますよ。
        気にせず掃除します。
        掃除機や雑巾がけは、そのタイミングで席を外せば普通にするし、席から退かないならそこはやりません。
        「掃除して欲しければどくだろ」と思ってます。

掃除がしづらいこと以外に不満がないなら、気にしないことです。

逆に私の会社の朝早く出勤する人は、仕事は実に真面目にする人で優秀です。

トピ主さんは自らの意思で出勤時間前に掃除をしてるんですか?それとも1人だけ強制的に時間外に掃除を強制されているの?
        あなた自身の待遇の方が心配ですよ。

仕事しているほうが邪魔じゃない?

🙂
        おーら
        仕事をしていない人になら「失礼しますね」とでも言ってどいてもらえるけど
        仕事をしている人には「どいて」も言いにくいし掃除機をかける音こそ仕事の邪魔になりそう。

人がいない時間帯のほうが掃除機をかけやすいのはわかりますよ。
        でもいたからといって掃除機をかけられないわけじゃない。

つまり、早朝出社が邪魔なのはトピ主さんだけの都合なんです。

トピ主さんの都合に他人に合わせろというほうが身勝手じゃないですか?
        自分のためなんだから自分が変わるしかないですよ。
        もっと早く出社するとかね。
        けど、そんなの馬鹿臭いよね。

早くに出社する人を気にしないように気持ちを切り替えるほうが楽だと思いますよ。

遅刻を避ける

🙂
        ららら
        わたしも40分~1時間前に出勤することが多いです。
        都内有数の混雑する路線を使用しているので、ラッシュを避けたいのが主な理由です。
        もう一つの理由は、その路線はよく事故が起こって止まってしまうため、そうなると長い遅延が発生し、それが解消しない場合は別の路線に振り替え輸送となるのですが、その場合は確実に遅刻してしまいます。
        他の路線で事故が起こっても、こちらの路線に振り替えがあると、いつもより更に混雑し、自分のスケジュール通りに到着できないことがよくあります。
        それでかなり余裕を持って家を出ているのです。

残業代つくの?

🙂
        azuki
        それで残業代を稼ごうとしているなら、問題ではありますが
        ただ早く来ているだけなら自由だし、始業時間から仕事をするなら問題なし。

トピ主さんが掃除をするのはなぜですか?
        それが業務というなら、人がいてもいなくてもやるしかないですし、
        その人の机の下を掃除したいなら、一声かければいいと思いますし。
        それでどいてくれないなら、掃除をしなくていいという意味ですよ。

私も通勤ラッシュが嫌なので、1時間ほど早く出勤して
        コーヒーを飲んでから仕事にかかります。
        始業時間ギリギリに来て、いきなり仕事にかかるより
        頭の中の整理もできますし、落ち着いて仕事に入れますから
        効率もいいと思ってます。

何故もやもやするのか

🙂
        まま
        その方なにも悪いことしてないですよね
        なぜもやもやするんですかね
        全く別のことにストレスかんじてるんじゃないですか?

いますよ。

🙂
        まめこ
        通勤が混んでるからとか、通勤途中で朝食を買って職場で食べるからとか
        家族の出発に合わせるからとかいろいろな理由です。

朝の掃除に邪魔でも気にせず掃除機掛けたらいいんじゃないかな。
        イヤホンしてるなら音とか気にしなくていいし、
        邪魔なら「すみませ~ん、掃除機掛けます」とかいってどいてもらえばいい。
        無視されたら彼の周りだけ避けて掃除すればいいんですよ。

気にするな。ピ主さんの30分も早出して掃除してる方が疑問です。

早出手当はありませんよね?

🙂
        モカ
        私がそうです。

前の職場の上司が主さんのような人で驚いた記憶がありますが、一定数いるんですね、早く来ていることが気に触る人。もちろん打刻はしていませんし、出勤30分前ですが。

ちなみにどなたがが言っていたような
        電気はつけていませんし、エアコンはつきっぱなしなので誰にも迷惑かけていませんよ。

トイレは5分前出社でも普通に行きますよね?数時間前からならともかく、1時間半しか誤差がないなら、5分前の方がトイレに行くのと何が違うのかわかりません。トイレットペーパーだって、その分毎日余分に使うわけでもありませんよ。(毎日大を連発するわけじゃあるまいし。)

一定数不愉快と思う人がいて驚きました。私の場合、上司は遅刻魔でしたが、誰かから聞いてわざわざ言いに来ましたけど。自分が適正な時間に来ていないのに。

わたしは地理的な理由でした。
        バスがちょうどよい時間がないからです。
        そのあとだとギリギリになります。
        周囲にカフェもなく、唯一あるコンビニのイートインはない店舗、あっとしても使うのを避けています。

まぁ、それも含めて退職しましたが
        どうもある地域の方は早く来るのを異常に嫌う方がいるようです。同じ地域かな。

わたしは遅刻は絶対しない主義なので
        今後もこのやり方を貫きます。
        ちなみに主さんの30分前出社は
        もちろん上司の許可ありで正式な業務、なんですよね?

なんとなく気持ちわかります

🐤
        ピヨピヨ
        だったら、その男性に掃除して貰いたいですよね。

恐らく、混んでる電車に乗るのが嫌なんだと思いますよ。

テレビで見たことある

しゃうと
        テレビでそういう人の特集を見たことがあります。
        通勤ラッシュを避ける、逆に僻地すぎて早く着くダイヤしか無い、
        家の子供たちや配偶者の朝のバタバタが嫌い、
        朝ご飯を外やオフィスで食べた方がお腹の具合が良い、etc…
        様々な理由がありました。朝の静かなオフィスで趣味や勉強をする
        「朝カツ」という活動についても少し前に話題になりましたね。

掃除は全然気にせずにガンガンやっていいですよ。
        私は清掃業者のアルバイトをしていましたが、
        普通にオフィスで人が働いている時間に配置されていました。
        掃除機が近づいていくとデスクからよけてくれる人もいましたが
        基本は仕事の邪魔をしない程度にこちらがよけてサーっと掃除します。
        全ての机の足もとを掃除するのは不可能と割り切って。
        座っている人の周りをくるっと回るようにやるのです。
        その人のことはまったく気にせずに、掃除を頑張ってください。

特に問題ありませんね

さら
        他の方が仰る様に通勤の混雑を避けるのも理由の1つに挙げられます。
        私も県をまたいで通勤していた時は電車一本逃すだけでタイムロスが大きかったし人身事故も多発する路線でしたので、社内でもかなり早めに出社していました。
        男性社員さんは最近移動してきたばかりという事もあって、遅刻したら部署内の信頼に関わるし安定した通勤ペースが出来るまで確実に遅刻しないタイミングで出社しているとも考えられるのではないでしょうか?

掃除がトピ主さんの個人的都合なのか業務内容なのかわかりませんが、自分の事に集中なされば良いかと思います。
        相手にもそれなりに理由はあるし、無くても勤怠不良より余程良いでしょう。

掃除機かけたい時は声掛けて数秒でさっとかける。相手が断ったら無理強いしない。
        私は上司相手でもそんな感じですよ。
        綺麗にする分には相手は嫌がりませんからね。

ゲームしようが音楽聴いていようが定時前なら相手の勝手です。
        自分が仕事しているから相手もそうしろって気持ちがあるなら、それは貴女の気遣いや共感が行き過ぎているのかなって。
        自分と他人をもう少し線引きする様に意識した方が自分の為になりますよ。

自分も1時間早く出勤します

😨
        芋よーかん
        他の方のご意見もあるかと思いますが、
        自分も早く出勤しますね。通勤距離の問題で、
        渋滞を避けるためと、交通事故などの不測の事態を
        遅刻を避ける為です。通勤経路も所謂通学路避け、縁石のない歩道を通学路として歩いてる場所も避けまくり、早く出勤します。
        男性の方もそういう事もありえるかもしれないし、
        自分だけの誰にも邪魔されない時間を望んでいるかもしれないです。

混雑緩和

🙂
        三人娘の母
        あの、コロナ禍の今、それって普通ではないの???
        電車は混む時間帯を避けて乗りたいし、どこか空いている店とかあっても、外食?休憩?したくないよ?
        後、車なら渋滞で運転して、間に合うかイライラするより、職場着いてからゆっくりしたいと思うけど。

お金が出るならやるけど出ないでしょ?

🐧
        ソレイユ
        満員電車が嫌なんじゃないの?車通勤なら渋滞が嫌。
        かといって朝早く来て仕事しても一文にもならなければ仕事しなくてもいいって事なんじゃないのかな。
        前残業でお金出るならやるけど主さんも30分前出勤で掃除してもそこにお金出てないでしょ?

遠慮せず掃除すればいい

🙂
        ゆきだるま
        コロナ禍の混雑回避の為か、
        元々乗り継ぎの関係などで早めに着いてしまうのか、
        理由はさておき、始業前の掃除がトピ主さんの仕事や役目なら、
        遠慮せず掃除すればいいと思います。

始業前は掃除する人がいると分かれば、
        今後自席以外で過ごそうとするかもしれない。

静観して察することを願うより、気にせず掃除し、
        必要に応じて移動を促すことは必要だと思います。

混雑が嫌だから

🙂
        ろうねこ
        そういう人って良くいると思いますが

ラッシュが嫌だから
        特に今の時期ラッシュが嫌だから早出する人いますよね

自家用車の場合は渋滞をさけるとかね
        私自身そうです
        1時間前に家を出ると30分で会社につきます
        所が15分遅く出るとそれだけでギリギリになってひやひやしてしまいます。
        なのでいつも30分前には会社についています
        でも勤務時間外なので仕事はしません

>悪いことをしている訳ではないので何とも言えずにモヤモヤしています。

そりゃそうです。文句を言われる筋合いはないです
        30分前に出勤して掃除をしているのはなぜですか?
        その分ちゃんと時間外が出てますか?
        ちゃんと時間外の給料が出ていて掃除に邪魔ならそういってどいてもらえばいいと思いますよ

でもサビ残なら正直迷惑です

朝型さん

🐶
        イヤフォンスマフォン
        超朝型で時間にきっちりしてる
        トピ主さんに掃除ありがととか言っておけばモヤモヤしないのにね
        配慮がないマイペースなんだ
        かといって働くと色々規則が面倒だから
        トピ主さんに狙って来たのかは真実は謎

私は出勤時間を決めてもらいました

💋
        はらこ
        小さな営業所で、朝の掃除込みの事務員として働いていた時、誰よりも早く出勤する男性職員がいました。単に混雑がイヤだそうで(車通勤)、その社員以外にも早い時間にきて、用もなくウロウロする人もたまにいました。

所長に何度か言ったものの「気にせずガンガン掃除すればいい」と言うだけなので、ある時、「ご自宅で奥様が掃除していらっしゃる時、所長は寝転がってテレビを見ていられますか?」と言ったら、所長が大爆笑。

それを機に、特に用がないなら一定時間までは車で待つようにというルールを決めてもらいました。

ガンガン掃除機

Mycroft
        別に気にせずドタバタすれば良いかと存じます。
        「失礼します」?若しくは「邪魔なのでちょっとどいて下さいますか?」
        で良いのでは?

トピ主さんには件の男性社員に対して
        何かもの申すことも出来ないですが
        トピ主さんも何も言われる筋合いはないです。
        つまりお互い様。

私も似たような経験あります。
        相手は同僚女性。
        「私、家族が寝ている間にそっと家を出なくちゃ行けないから朝食はオフィスで頂くの。だから早く来ないでね。00:00以降にして。」
        は?
        その方、訳あって娘さん夫婦のおうちに転がり込んでいたのですがそんな事情は職場には関係ない・・・
        角を立ててもしょうがないのでまぁ黙っていましたが。
        締め切りギリギリの仕事がある時なんてちょっと腹がたってました。
        (でも思い出しても腹が立つ)

気にせずガンガン掃除機をお掛け下さい。
        それで文句を言われたら逆に、上に相談するとか
        返って楽になるのでは?

うちの旦那がそうだった

🙂
        WM
        都内に通勤しているとき、やはりかなり前の時間に通勤してました。
        現場事務所もある会社でしたので、現場に通っていたとき(作業する人が早いので早めに行って鍵開けしてた)の習慣が抜けないのと、通勤ラッシュが嫌だったそうです。
        断ってやってしまって良いとおもいます。
        始業時間前だし、トピ主さんも始業時間前に来て掃除しているわけでしょ?
        別に仕事中でないのだから、音出しても問題ないはず。

でも、私も早めに出社して掃除機かけてるけど、早く来る人は迷惑ですよね。
        うちの場合は、家で奥さんと喧嘩すると早く来るから機嫌悪い状況でくるので質が悪い。(家が近い)
        普段はぎりぎり迄来ないのに…。

通勤ラッシュを避ける為、

🙂
        人間万事塞翁が馬
        朝早く出社している人はいました。
        スマホで新聞電子版を読んでいたようです。
        会社近辺のコーヒーチェーン店では珈琲頼むとお金かかるし、毎日のことなので、朝早く出社していると聞いたことがあります。
        オフィスにある珈琲は、部の予算で定期的に買っていました。

朝、新聞を読むのは良い習慣だと思いました。

私は定年しましたが、毎朝届く朝刊をじっくり読むのが好きです。
        今では就業時間も関係ないので、隅々まで眼を通して、特に気になった
        記事を時間をかけて読んでいます。

定時にくるべきです

🙂
        残業は一切いたしませ
        「仕事をしているなら仕方ないとは思いますが…」その通りです。
        職場のデスクは仕事をするための場。仕事をしていないなら離れるべきです。
        早く来てのんびりしたいなら、休憩室とか食堂とか他に過ごせる場所でのんびりして、
        仕事をする時間になったら自席にくればいいし、仕事が終わったらいつまでも自席にいないで
        さっさと帰るべきです。
        悪いことではないですが、仕事していないのに自席にいることには私も違和感を感じます。

掃除機をかけるときは遠慮しないでどいてもらっていいです。
        何度か言えばそのうち男性社員が自分から動くようになると思います。

就業規則まではいかないもののこういうマナーの感じ方の違いって一番難しいですよね。
        あまりにも目に余るようなら上司に相談されてはどうでしょうか。

他人の出社時間なんぞ気にしない

🙂
        青銅の魔人
        自分の仕事をして、終わったら帰宅する。
        他人の出社時間を気にする必要は無い。
        それは上長の仕事。

何故に、そんな無駄な事に時間を費やすの?

この投稿者の他のレスを見る フォローする
        30件ずつ表示