詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他のお母さんに子どもを抱っこされること

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ふじこ
    子供
    すみません、ささやかな悩みなのですが。
    皆さんは、他のお母さんに我が子を抱っこされることってどの程度許容できますか?

1歳の子どもを小規模保育園に通わせています。
    朝は保育室の入り口で先生に引き渡すのですが、まだ子どもが慣れないこともあり、ちょっと手間取る時もあります。

最近、その間に他の子どもたちがわらわらと集まってきます。
    話しかけてきたり、おもちゃを持ってきて見せてくれたりします。
    私は子ども好きなので、それ自体は迷惑どころか嬉しいのですが。

しかし、私の膝に乗ってきたり抱っこをせがまれるようになりました。
    他所の子なので勝手に抱っこするわけにもいかず、でもつっぱねるのも可哀想で、どうしようかなあと毎朝思います。
    (先生は「○○君のママはお仕事だからいってらっしゃいしようね」と言ってくれますが、なかなか離れない子もいます)

仕事は習い事の講師をしているのですが、そちらでもよく抱っこをせがまれます。小4くらいまで来ます。
    気がつくと数人にがっちりホールドされ、「抱っこして!」「腕にぶら下がりたい!」のコールです。
    (私は低身長のやせ形ですが、なぜかマッチョだと思われています)
    子どもに好かれるというよりは、私に隙があるからのような気がします。
    授業の時間中は「席について!」と言いますが、お迎え待ちの間なんかは誰かしらくっついています。

結構「他人に子どもを触られるのが不快だ」というご意見を耳にします。
    私は保育士ではないし、保護者の方はご不快な思いをされていないかな…と地味にハラハラしています。
    ついついせがまれると抱っこしてあげたくなってしまうのですが、上手いかわし方ってあるんでしょうか。

ランキング

レス

これは、保護者によるので、なんとも言えないですね。

お稲荷さん
    私は、他のお母さんに子どもを抱っこされるのは、嫌な方です。
    特に、最近はコロナの問題があるので、抱っこすると、顔や口も近くなるので、それが嫌です。
    自分が嫌なので、自分も他のお子さんをできる限り抱っこはしないです。
    幸いにも私は抱っこをせがまれることがないので、助かっています。

主様は、お子様に大人気ですね。普段からお子様を相手にお仕事をされていて、なにか引き付ける魅力があるものと思います。

上手なかわし方は、よくわかりませんが、断固として抱っこしないことだと思います。

しかし、気にしない保護者の方もいると思いますし、子どもを主様にかわいがってもらうことに、感謝したり、微笑ましく感じる保護者の方もいると思いますよ。

私は気にしません

🙂
    パイン
    えーっ。同じ保育園のママなら抱っこくらい良くない?
    うちは幼稚園でしたがママ友同士で「お迎え間に合わない時は見ててあげるよー」みたいに皆していましたよ。
    そういう場合見ていない所で抱っこされてたとしても分かりませんよね。
    見える部分だけで嫌がっていてもね…
    それに保育士さんに抱っこされるのとママ友にされるのと違いって何かしら?

習い事の方は控えた方が無難なんでしょうけど同じ園のママまで駄目なんですね。

でも他のママに我が子を触らせたくない人は大変ですね。
    演劇会などでは衣装の着替えの手伝いを保護者がする園もありますよ。
    他人に我が子触らせたくないなら幼稚園とか通わせられないですね。

スキンシップに

🙂
    たんぽこ
    飢えてる子供って、そういう所あるのよね

可哀想な子供なのかもよ

別に愛情のお裾分けしてあげても良いと思うんだけど

自分の子供が焼きもち妬かない程度になら大丈夫じゃない?

ご返信ありがとうございます

🙂
    ふじこ
    私のささやかな悩みにアドバイスくださり、ありがとうございます!
    抱っこされるのが嫌な方、気にしない方と両方からご意見いただけてありがたいです。

お稲荷さんのように、極力触られたくないというお母さんもやはり少なくないですよね。
    そしておっしゃる通り、コロナで余計に気になりますよね。
    習い事の教室の方は人数制限をして対策をしているのですが、抱っこ抱っこで集まられると完全に密になっています…
    人命が関わることなので毅然と対応しなければと思いますが、しかしまだコロナなどピンときていない小さい子に「とにかくダメだから」と拒絶すると傷付けそうで気が引けます。

パインさんの幼稚園は、お母さんたちの関係が上手くいってらっしゃるようですね。
    保育園だとお仕事されてる保護者の方か殆どなので、そうした保護者同士の横の繋がりは今のところありません。
    親しいお母さん同士でしたら、パインさんたちのようにお互い様で面倒を見られるのは良いですね。

たんぽこさん。
    おっしゃる通り、抱っこをせがんでくる子の中には、最近下に兄弟ができたり、保育園にまだ慣れてなかったりで、少し情緒不安定気味な子もいます。
    中には私のことを「ママ」と呼んでくる子もいます。
    ただ人懐っこいだけの子ならまだ断りやすいのですが、そうした子は特に拒絶しにくいです。
    コロナなど気にする理由がなければ、存分に愛情のおすそわけをしたいところですが、難しいですね。

昨日も習い事の教室で、小1の男の子が腰にがっちりしがみついて「ねえねえ」と話しかけてきました。
    抱っこをせがんでくるのは女の子かもしくは本当に小さな男の子が多いので、ちょっとびっくりしました。
    可愛いなあとほっこりする気持ちと、いやいやコロナもあるしダメでしょという気持ちとで葛藤しています。