詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との向き合い方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みんと。
    ひと
    こんにちは。21歳女です。
    去年の夏頃、母との関係が悪化し精神的に辛くなりメンタルクリニックに受診したところ、自分がアダルトチルドレンであることが分かりました。
    先生からは母と距離を置くように言われ、そこから一切会っていません。母と距離を取るようになってから少しずつ体調も良くなってきて、やっぱり離れて正解だったんだと思いました。
    ただ、最近になって母が恋しくなることがあります。
    私は母方の祖母と仲が良く、家も近いのでたまに会いに行ったりするのですが、会うたびに「情けない娘でごめんね。本当に申し訳ない。私の育て方が悪かった。何であんな風になっちゃったんだか…」と謝ってきます。祖母のことは大好きだし、私の事を心配してくれて本当に感謝しきれないのですが、なぜかそう言われる度に、母の事を全否定されているような気持ちになり悲しくなります。
    母には人格を否定されるような事を言われたり、暴言を吐かれたりと嫌な思いをたくさんしてきました。でも、楽しい思い出もたくさんあります。
    祖母から謝られる度に、その楽しかった思い出まで否定されているような気持ちがして心が苦しいです。
    母は私がアダルトチルドレンと診断された事は知っていますが、原因は何なのかを詳しく伝えていないため(母親に原因があると話したら、怒ってしまうのではないかと思ったため。)なぜ距離を置かれているのか分かっていないと思います。
    そのような状況でも、たまに母から近況報告の手紙が届きます。その手紙には距離を置かれていることには触れずに、体調の心配や焦らないでゆっくりね等の文章が書かれていて、涙が出ます。
    小学生の頃両親が離婚し、そこから父とは会っておらず私にとって親は1人しかいないので、どんなに憎んでいても親という存在に甘えてしまっているのでしょうか。気持ちの矛盾にどう向き合っていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

今は健康回復が第一です。

🐴
    コントレイル
    母を恋しい気持ちや、母との楽しい思い出や、母への恩を別に忘れたり、否定したりしなくていいのです。

主様の健康のためには、母親と距離を取る必要がある、干渉を避ける必要があるということです。

それは、母を否定するとか、忘れることとを意味しないし、母と距離を置くこと、干渉を避けることと両立できることです。

私も母と極力距離を置いています。でも、育ててもらった恩は感じているし、母が病気になったり、入院したりしたら、できる方法を考えて介護したり手続きしたりお見舞いに行くと思います。

母と一緒にいると辛いばかりだけど、離れていると、良い思い出がよみがえったり、母の愛を感じるときもあります。
    逆に言えば、お互いを思いやったり、愛を感じるために距離が必要なそういう関係なんです。

主様の祖母には、素直に伝えたら良いと思います。育て方が悪いなんてないし、いい思い出もあると。

憎しみは愛の裏返し、主様自身の生活や人生が確立し、母親と一線を引くことができるようになると、もっと楽になります。

近況報告が本当に手紙なら怖い

🙂
    64
    お読みした感想だと、近況報告を身内で手紙でわざわざやり取りする必要性を感じているところが怖いのですが、お身内の間のルールでしょうか?
    下手をすると字体によって本人か確認してくれというサインなので、お母様も相当のストレス化にあるものと思います。
    難しい社会の変化が続いていますが、トピ主様もご成人の身の上ですし、ご自分の生活に集中されて、お時間のあるときに専門家への間口を広げて置かれると良いと思います。
    頑張られてください。

う~ん

わかめ
    クリニックの先生に、祖母様の話も相談していますか?

専門家ではないのでわかりませんが、トピを拝見して思ったのは、
    そのお母様を育てたのは祖母様ですよね?です。

私の母も毒持ちですが、祖母も相当な人でした。

つまり、子育てのやり方は自分の親を真似るのでは?と思うのです。

私も息子がいますが、私はそれに自分で気がつくまで、酷い母親でした。

主さんの祖母様が主さんにいちいち謝罪してくることで、主さんが苦しい思いをしているのが、私にはすごく引っ掛かります。

つまり、全員、どうするのが健全かが、未だわからない状態なのではありませんか?