詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事辞めて後悔した事ありますか

レス15
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    仕事
    東京在住の59歳の主婦です。ずっとパートをしていましたが、コロナ禍の中シフトが半分に減ったので、コロナ禍に影響がないような仕事を見つけようと簡単に辞めてしまい、私は考えが甘かったと今しみじみ後悔しています。
    年齢のせいか、全然決まらないんです泣
    面接まで行って、定年は62歳ですけどいいですかなんて言われたり。
    そしたら、面接する前に1番初めに言ってよ!と思ってしまったり。もちろんにこやかにはいっ!って言ってますけど。
    すごく後悔しています。一年前の私、何で簡単に辞めてしまったの?と。後悔先に立たずですけど。

ランキング

レス

大変ですね

ゆかたん
    コロナ禍が、当初の想定を超えて長引いています。
    ただしそれでも、職を辞すときは行き先を見つけてからというのが鉄則ですよね。
    年齢も分かっていたことだしな…と言ってしまったらどうしようもありませんが、まずは雇用してもらえるところで頑張ってみてはいかがでしょうか。
    職にありつけるだけでも、ましかもしれませんし。

ないです

🎶
    ネージュ
    仕事を辞めて後悔したことは、一度もないです。

と言うか、今まで4社を経験しましたが、自分から辞めたことは二度しかないなあ。一度はリストラ、一度は定年退職でした。

辞めてうじうじ後悔するよりも、辞めて次のステップに進んだんなと考え、方向を切り替えました。

まあ、結果的には辞めて正解だったと思いますし、リストラも定年退職もそれなりに自分の人生に役立っている経験だと思います。どんな経験も何かに役立つと思います。メンタルが強くなったり、色々な考え方を学んだりできましたから。

今は自営業で、自分が自分のボスなので、人生で一番ストレスがない状態です。自営は良いですよ。すべて自己責任だけど、その分、何をするのも決めるのも自由です。

そして年収も勤めて居た頃より、ぐんと上がりました。これは事前の予想を超えていましたので、今でも不思議でなりません。

ない

🐶
    はんさん
    3箇所経験がありますが、どれも後悔は全くありません。
    コロナ直前で辞めて、今はダラダラと主婦をしてます。

定年に関して、62歳だと嫌なのですか?
    他で雇ってもらえないけど、そこで働かせてもらえるなら62歳までの3年間で次の仕事を探せばいいと思います。
    また、気になるなら自分で聞けばいい…。

大変かと思いますが、お仕事見つかるといいですね。

次のステップで活かす

🙂
    バロック
    トピレス拝見した限りでは、決して仕事辞めること自体が問題ではないと思います。
    実際、コロナ禍ゆえに活況を呈している業界はあるし(ニュース見てます?)、次の仕事の目途も立てずに行き当たりばったりに辞めたことこそ、失敗なんじゃないですか?それでも生活に困らなければ別にいいのでは?

私自身は仕事辞めて後悔したことありません。
    倒産失業も経験したし、転職回数も多いですが、前の方がレスされておられましたが、経験はとても役に立つものですし、基本的に転職はステップアップのためのもの。悔しい思い、大ケンカの末の退職ですら次の仕事での肥やしです。今のところ、キャリアダウンも収入ダウンもしていません。

面接で相手に「この人欲しい!」と思わせれば年齢も関係ありませんよ。
    面接次第だから、最初に言わなかったのだと思う。要するにお断り文言。
    そりゃ、何も考えてなさそうな行き当たりばったりの年配女性が来たらおことわりされるに決まっているじゃないですか。

ぜひ悔しい思いを次のステップで活かしてください。

無いです

🐧
    岡崎
    三回転職しましたが、後悔は一度もないですねぇ。
    勿論「今の会社に比べて前の会社のここは良かったな」と思うことはありますが(社食のメニューとかくだらないことですが笑)総合的にはステップアップ出来ていますし収入も倍以上増えているので、後悔は全くありません。

というか、パートで定年62ってそんなに嫌かな?今59なんだから三年も働ける。バイトやパートで三年同じ職場で働けたら長い方では?

ん?何か問題なの?

🙂
    るるか
    わからないんだけどー

62歳定年だと何か問題あるのかな。
    今59歳だったら、定年まであと3年も働けるよね?
    先方はあと3年でもいいから働いて欲しいわけでしょ?そうじゃなきゃ、面接に呼ばないものね。

トピ主の問題にしている箇所をもうちょっと明確にしてほしいな。
    後悔って媚薬なのよね。
    過去にへばりついて今の行動を止められるから。

今できることをするほかないじゃん、人っていつも。
    でも後悔で身動きできなくなってれば、
    今動く必要ないからね。

そもそも、シフトが激減した仕事をやめたことを後悔してる理由もよくわからない。そのまましがみついてても、シフト激減の果てにゼロになってたかも知れないし、その間ずっとトピ主は気分悪く不安な時間が長引いてただけじゃない?もちろんその逆で、シフト数が復活してた可能性だって、店が閉店しちゃった可能性だって、なんだってあるけど、それはもうわからない。
    ああだったかも、こうだったかも、っていうのは全く意味がない。
    逆に、好きなように空想すればいい。

自分が下した決断をもっと褒めてやればいいじゃない。決断したことじたいを。
    トピ主は決断力があって行動力があって前向きでかっこいいんだよ。

後悔って自分を責めることでしかなく、
    それは全く意味がない。思考停止の材料でしかない。
    そんなことする必要ない。
    もっといい仕事が必ずある。後悔をやめたらそれが見つかると思う。

あっ、私も仕事やめて後悔したことありますよ。若いときに。後悔=自分責めをし過ぎてうつになっちゃった。

それで上に書いたことは、当時の自分に言ってやりたいこと。

後悔から学んで次に生かせると思うから後悔するのかも知れないけど、その後悔は次には生かせない。また状況が違うから。

後悔は、百害あって一利なし。

それはまずかったですね

🙂
    紫陽花
    私も同じ50代です。新年度から勤務時間が半分になりました。今は仕事しながらの転職活動です。
    新しい所で1からと希望ですが、コロナ禍で全ての企業が厳しく更新期間が短い所が当たり前です。
    たとえ収益を伸ばして堅調な企業でさえです。
    長丁場になるように感じます。
    それにしても、解雇と言われたわけではないのに、何故辞めてしまったんでしょうか?
    よく言われるのが、主婦層はブランクのある人は企業は雇わないと一般的に言われることです。
    転職して勤めなおすと同じ仕事の職種でも、システムから何から違いますから、年齢が高いと覚えるのも20.
    30代の人よりはかかると思います。
    勿論個人差があり、年齢が高くても意欲のある人は最初はスローでも一旦ものにするとどんどん仕事を進めていける人もいます。
    主さんは前職を辞めてしまっているので、現段階では
    とにかく面接を受けるしかないとは思います。
    今までのご自分の仕事の棚卸しはしましたか?
    職務経歴書を書くことをすすめます。
    面接で詳しく聞かれることもありますし、履歴書と照らし合わせて仕事内容はどこでも聞かれます。
    私は手元に履歴書のコピーと職務経歴書を用意します。
    面接を何度も受けると面接官との会話内での受け答え、語尾は曖昧にしない。(私も仕事説明でやってしまいました)
    服装、基本はスーツ、オフィスカジュアルでという企業もありますが、中に切るインナーを白ブラウスでなくトップスにすれば良いと思います。
    安易に仕事はこのご時世辞めない方がいいです。
    転職活動が上手くいかず、現職に勤める方も非正規のみならず、正社員でもでてくると思います。
    私も確実に内定が出るまでは辞めません。
    可能ならWワークにして、リスク分散します。
    大変ですけどお互いに頑張りましょう。

あるあるだと思います。

🐱
    ねこねこ
    辞めたらその職場のいいことばかり思い出してしまうのは、あることだと思います。

その時はもう無理!と思って色々考えて決断してるんですけどね。

私も過去に2ヶ所、ある人からターゲットにされ言動を逐一攻撃されたのと、個人事務所で社長から容姿まで非難され、こんなとこで病む位ならと辞めました。

そのこと以外はどちらもまあまあ良い仕事だったので我慢すれば良かったのかな?とも思いましたが…

やはりその時は本気で辞めたい!と思ったのだからそれが正解だったよねと思います。

後悔が出てくるから反省もしますし、すんだことはもう仕方ないですよね。

今の職場は人手不足で、トピ主さんが可能なら来ていただきたい位です。

合ったお仕事が早く見つかるといいですね。
    応援しています!

ありますよ

🙂
    なつみ
    辞めて後悔したことありますよ。
    というか、つい最近経験したばかりです。
    嫌で辞めたところも行かなくなると良く見えるんでしょうか。。

でも、もう戻ることも出来ないし、どうにか気持ちを切り替えるしかないですよね。
    どうしても続けられないと思った何かがあったんだし、そのままいても辞めたいと思い続けていたはずですからね。
    頑張りましょう!

後悔したことは無いです

かな
    8社経験して、辞めるときは全部自分から辞めましたが、後悔したことはありません。
    今の会社は辞めようと思ったことが何度もあるけれど、辞めて後悔するんじゃないかという気持ちが強くて結局残りました。

トピ主さん、どうして面接で定年が62と言われて、「初めに言ってよ!」なんですか?
    59歳なら応募の段階で定年がいくつなのか真っ先に調べるんじゃないかと思います。
    面接で初めて定年を知るって、ちょっと不思議でした。
    店先の貼り紙で募集してたみたいなところなんでしょうか?

人手不足の介護や清掃などの仕事だと、定年ももっと長くて採用されやすいと思いますよ。

励ましのコメントありがとうございます!

🙂
    トピ主
    皆さま、こんな浅はかなおばさんのトピになんて優しい励ましのコメントを、とても嬉しいです。 
    特にるるかさんのコメントにはウルッときてしまいました。
    もうすぐ60の大台に乗るというのに、世間知らずで恥ずかしい限りです。
    後悔してても仕方ないと開き直って、また面接がんばってきます!
    ありがとうございました。

私は後悔の20年でした。

🙂
    レモネード
    私は正社員の仕事を体調不良で辞めてしまい、回復してから20年後悔し続けましたよ。
    そんな私が言うのも何ですが、
    トピ主は50代とのこと。
    考えようによっては60オーバーで次を探すより若干有利な時期かもしれません。
    後になって考えると前のパートがシフト半減したまま60歳過ぎてというよりいいタイミングだったかもしれませんよ。
    後悔なさるのは仕方ないですが、前向きに頑張ってください。

あります

🐤
    hokuto
    結婚する時に旦那の口車に乗って辞めてしまった事…後悔してます。
    辞めなきゃ、今頃…相応に出世してたかも…と。

前だけ見ていきましょう

🙂
    アンティオペ
    私はコロナで雇止めに遭いました。
    51歳ですがあまりにも次が決まらないので、未経験の清掃や調理補助の仕事を探し始めたところで、ようやく経験のある仕事に就けました。
    トピ主様は、コロナでシフトが半分に減ってしまったのなら、下手をすればあと1~2年はそのままですよね。これはもう辞めても仕方ない状況だったのでは?

私が辞めて後悔したのは最初に勤めた会社だけです。かなり気軽に辞めてしまって後悔しましたが、あのまま勤めていたら今の自分はなかったとも思います。トピ主さまも辞めたなりの未来が待っていますよ。

ハローワークの募集ならば定年年齢も記載されていますし、職員から「想定している年齢層は?」と聞いてもらうこともできます。
    中高年向けのハロワもありますし、いろいろ活用して就活してください。

もう1つ

🙂
    バロック
    とても気になる点があるので、また同じことなさらない方がいいと思うので。

>もちろんにこやかにはいっ!って言ってますけど。

なぜですか?しょんぼりする場面ですよね?

私はパートさんではないけど、時に調査員アルバイトを多数募集します。
    (通年なので7割くらいは常連さん)
    アルバイトとはいえ面接もします。人数に決まりがあるからおことわりする必要も出てきます。

「そうですか…ここで働きたかったのですが」
    と残念そうな方は印象に残ります。臨時職なので辞退者もよく出ます。辞退者が出て人数不足になれば真っ先にこうした方にお電話します。

もし、たかがパートで何でそこまでする必要がある!というなら、
    このコロナ禍で職をなくして必死な方々がいっぱいいます。今しばらくはご自宅ですごして、必死な方にチャンスを譲ってあげてほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る