詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支援センターにて

レス14
    (トピ主1
    😭
    りんご
    子供
    転勤族3年目2歳の娘を育てている母親です。 今行っている支援センターがとてもよいところでお母さん達も良い方でわたしも最初行く勇気がなかったのですが先生もいい人なので通い出して1年になります。 最近支援センターに若い地元のお母さんが来ていますが、ずっと座っていて子どもが出したおもちゃ全く片付けずだしっぱなし、ましてや他の子の髪の毛を引っ張ってもまだ一歳なので子どもは謝れないから親が謝るべきなのに何も言わず。。挨拶などもしないお母さんなので最初から苦手だったのですが、今日また行ったら来ていらっしゃってわたしが来た頃には散らかりすぎていて他のお母さん達が手分けして片付けていました。そしてうちの子が髪を引っ張っられましたが謝りもせずそのままでした。家に帰ってからもさすがに怒りが込み上げてきてここに書き込んでみました。 なるだけ避けて行ったらいいのですが、予約制なので難しいです。先生が変わってしまって何かトラブルがあるとうまく回避してくれる先生ではなくなったので更にイラだってしまうようになりました。そんな経験ある方いますか?車がなくそこが一番近い支援センターです。 先生に予約が被らないように回避してもらうのも考えましたがいつ予約があるかわからない中、調整が難しいしわがままな気がしていいづらいです。 何かいい方法は有りませんか?

ランキング

レス

何もしないなら仕方ないのでは

🙂
    母2号
    被らないように調整してもらえるのかどうか、聞く事もできないし、直接文句も言えないなら、我慢するか、行かないかの2択ですよね? 別に他人が使ったオモチャを、トピ主さんや他の母親達が片付ける義務はないし、髪の毛引っ張られそうな子供の側に自分の子を近寄らせないようにすれば良いと思いますが。 一歳なら、抱っこして逃げたらいいし、寄ってきたら間に入れば手が届かないでしょう。 やろうとすれば可能ですよね?

意見する

🙂
    えびせん
    予約が被らないようにするよりも支援センターからそのお母さんに注意して貰えば良いのでは? 嫌なら行かなければと言う意見もあるかもですが、非常識した者勝ちみたいなのはおかしいです。 それにそのお母さんのような人を非常識な人!と排除したり仲間外れや悪口言うのも違うと思います。 もしかしたらきちんと親からマナーを教えて貰わずに育って来たのかも知れない。 支援センターでしているような事を続けていたらこの先いろいろな場面でそのお母さんは孤立してしまう可能性があります。 トピ主さんの声が切っ掛けで支援センターから指導されて改める可能性もありますよね。 頭から非常識な人は避けよう!は可哀想かなと思います。 そのお母さんも皆と楽しく出来たほうが良いじゃないですか? 支援センターにトピ主さんが困っている事を一度話されてみては?

あなたが、守る

🙂
    posuyumi
    そばで見てるのだから髪を引っ張られそうな距離に来たらいつでも庇えるようスタンバイ。 普通はそのつもりで近くで見ていれば回避できます。 もし回避間に合わず引っ張られたら「あー、やめてねー、痛いから」とその子の手を逆に我が子の頭につける方向で押さえる。払い除けると見ようによってはあなたが子どもに手を出したようになりますから、頭から髪が引かれないように止める。 その子が髪をつかむのをやめたらそっとあなたも手をはなす。 さすがに相手の親もどうしたんですか?とくるでしょう。そのときに「うん、大丈夫。髪の毛ひっばっちゃったからちょっととめたの。もう大丈夫よ?」 と、引っ張られたという被害者的な表現でなく、うっかりひっばっちゃったのねー、でも(うちの子)大丈夫だからあやまってくれなくていいよ的な空気をつくる。 とにかく、どこにいこうが、それが砂漠や森だろうが子どものためのセンターだろうが、我が子の安全は親が確保するものです。 不意に衝動で動く幼児の集まりならば不意に髪を引っ張られる、急にぶつかってくる、振り回したおもちゃが飛んでくるは想定内。そう思ってちょっとやそっとかまわないと見守るか、ちょっともそっともかまうのなら、ちゃんとそばで身を呈して守らないとね。 あと。おもちゃを片付けるルールならセンターの先生が言うでしょう。

その子が近づいてきたら遠ざける

🙂
    白桃
    娘さんを見張り、その子が近づいてきたら 我が子を移動 徹底的に避けまくる 遠くから見ていてはダメです 他のママさんとお喋りしたいのは分かりますが その親子が来た日は諦める 親御さんも同じ困り事を抱えている場合もあるので 期待せず、こちらが対応するようにした方が良いです この先、幼稚園などでも対応の必要があるかもしれません

見たら帰る逃げる

🙂
    きき
    見たら帰る、場所変える どうしても同じ部屋で遊びたいなら、 違うおもちゃで遊ぼうね、と誘導して、子供との距離あけます その子と我が子観察しつつ、近づいたら自分が必ず間に入るか、子供抱き上げて逃げるか 他者は変えられませんし、 予約は個人情報でしょう おもちゃ取られそうなら、こちらからどうぞ、と声をかけるか、取らないでねと、目を見て話す 逃げるのが一番です

支援センター毎に違うのでしょうけれど

🐤
    自分を大切に
    私の行っている支援センターでは、おもちゃは出した子が片付ける感覚はありません。 むしろ赤ちゃんなら集中できる時間って1.2分とかなので、おもちゃは出しっぱなしで良いですよって感じです。 私自身がちらかりっぱなし、やりっぱなしを気にするので子供もそうなのか、うちの娘は1歳すぎた頃から自分で出した物は元に戻す(たぶん片付けも遊びだと思ってる)のですが、センターのスタッフさん達はそのままで大丈夫ですよと声をかけてくれます。 ただ、主様が行っている所は狭いのかな? うちは田舎なので無駄にスペースは広いです。 髪を引っ張る事に対しては、親に言うか、言えないのであればそのお子さんが近くに来そうなら逃す。 または母親に聞こえるようにその子供に「痛いからやめようね。やってはいけないよ」と叱っても良いと思いますし、ご自分のお子様にあの子が来たら乱暴されるから離れるんだよと注意しておいてもいいと思いますよ? きっと、その親は普段から注意しない人なんでしょうね。 1歳の子なら普通「ダメ」くらいはわかりますよ。 なんでダメか理由まではわからないでしょうけれどね。

私なら

🙂
    子育て終盤
    その子に 「痛いからやめてね」 「お片付けしようねー」とか 言うかな。 挨拶も母子ともに大きな声で 明るくにこやかに言います。 相手のママはなんとも思わないん でしょうし。 まあ髪の毛引っ張るとか叩くとか 小突くとか…ありますね。 まだ一歳ですけど、この先、 オモチャの取り合いや順番抜かし、 知恵がついてきたら意地悪なこと 言われたり、仲間はずれとか ありますよ。 小さくても人間なんだなぁと変に 感心しました。そうやって学習 したり処世術?母子とも知ります。 一歳で、身に危険がおよんだ時、 逃げようと思えば親がサッと 抱き抱えて逃げたり、腹が立てば 帰ることもできるので、嫌だけど 子育て経験の一つと思ってください。 この先いろいろあります。 子育て頑張ってください。

中学生の子どもがいる母です。

🙂
    無題
    懐かしいな、支援センター。 主さんは、第1子のママさんですか? えびせんさんに同意します。支援センターから「おもちゃは出した人が片付けること」「自分の子どもはついてみてもらうこと」を全体に徹底してもらうように注意を求めれば終わりです。 トピ文の「若い」「地元」これはいらないんじゃない?ただの躾ができない保護者、だけで。ママになったからみんなが常識人になるわけでもないし、若いママがみんな非常識なわけでもありません。 主さんも転勤族ならわかると思いますが 少数派って馴染めるまでは辛いものです。 こういうのって自分が馴染んでしまうとわからなくなるものですが、わたしは若い時いま中学生の子どもを産みました。年上のママさんでグループになってワイワイされていると、何となく挨拶もしづらいです。 主さんやほかのママさんのほうからは、笑顔で挨拶されましたか? すすんで交流しようとしましたか? 私たちより若いから、地元の方だから、と壁をつくりませんでしたか? その時の雰囲気がよかったら、 きっとママたちも「○○さん、お子さんが出したおもちゃ、お片付けお願いね」と言いやすかっただろうし、子どもが髪を引っ張ろうとしたら、「あらあらやめてね、ママは何処かな?」と促しやすい。相手のママのほうも、素直に謝れたかもしれませんね。 余程の場合をのぞき、 それなりに信頼関係ができていれば 片付けをする、子どもを見ることはできるはずだし、こちらからも指摘できます。 相手にばかり問題があるような書き方ですが そういう孤立させるようなやり方は よけい増長させますよ。ましてお若い方なら、人生経験も少なく子育てもまだ1年。ここは1年先輩ママなんですから、心を広く持ちましょう。 おこさん、来年入園ですよね?習い事も始めたりしますよね。この先もっと驚くようなママもいますよ。上手く立ち回ってくださいね。

今のうちに柔軟性を身につける

🙂
    匿名
    挨拶しないなら主さんから声をかけてみては? 支援センターなら、うまく避けることも可能ですよね? 無理矢理こうするべき!って相手を従わせようとするのではなく、価値観の違う相手とどうやったら、うまく過ごしていけるか?を考えたほうがいいですよ。 幼稚園、保育園に入ると、仲良しさんとしか挨拶したくないわ、なんてお母さん、山ほどいます。 入園前の説明会の時に、この園は、PTA作業があります、一家一人は参加が必要です、と説明しているにも関わらず、絶対に参加しない人(ひとり親とかでもない)もいる。 今の時点で、他人の行動に目くじらを立てていると、これから大変ですよ。 相手が〇〇してくれない、ではなく、こういうお母さんなら、安全のために我が子から離れないようにしよう、のほうが気持ち的には楽です。

初親にとっても支援センターなんだと思います。

🙂
    ショッカー
    うんうん。 何方かも言っておられましたが、 支援センターの先生では無くて、 支援センターの人。 から言って貰ってはどうですか? そちらの支援センターで勤務 している方々の経緯は分かりませんが、 こちらの方ですと、 「支援センター」=「医療に従事した事が有る」 又は「保育経験者」と言う 方が殆どです。 子供も初めての経験なら親も初めて で分かっていてもどう接したら 良いか分からないって人かも しれない。 (若いお母さんなら特に) それか・・。 今度そういう髪の毛を 引っ張ったりと言う現場を 見たら教えてあげたらどうでしょう? (これも教えないと解んないの? って感じだけど) 「髪の毛引っ張ってますよ?あの子の お母さんに謝りに言った方が いいのでは?」と・・。 ↑ 私だったら怒りに任せて言いに 行くかも(笑) それと、お片付けもホントに これは私だったら。ですが・・。 ワザとその人の周囲にいて 「おっかたづけーおっかたづけー さーさ皆でおっかたづけー」 と言って大きい声だして子供と 一緒にあてつけがましくやるかも(笑) ↑ スミマセン。性格悪くて(笑) でもせっかくの場所なのに こちらから避けて行かなくなるより、 向うが居心地悪くて行きたくない 状況を作ればいいのではないですか? だって、リンゴさん達は何か 悪い事しているのでしょうか? その若いお母さんが 自分から子供のした事や自分の 立ち位置を見直す場でもある様な 気がするのです。 (チョットうまく言えないですが) そしてリンゴさんだけじゃなくて 周りの人達が自分と違うと思わせないと ずっとこのままですよね? それでその人が今後支援センターに 来なくなったらなったでそれは 仕方ないんじゃないのかな? 反省して来ているのであれば それはそれで受け入れてあげれば って思うのですが私は悪ですかね?(笑)

私なら

🐶
    ツナマヨ
    その人のお子さんと近づいたら近くにスタンバイしておいて、髪を引っ張られたりしたら痛いねー!引っ張ると痛いよー!やめようねー!ってわざとらしく大きな声で言いますね。それで向こうがムッとしたりしても親の監督責任ですから、放っておきましょう。うちの子が髪をよく引っ張られるのでー、と一言言っておいたら、センターの人もさすがにトラブルになりそうなら間に入ってくれると思うので。 片付けは、うちの近くのセンターは終わりの時間までは散らかしっぱなしでいいよーってスタンスなのでその場所のルールもありますけど、散らかってるねー、遊んだら片付けようねーってわざとらしく自分の子に言い聞かせるふりして言うかな。 他の方も言うように向こうが居心地悪く感じて足が遠のくか、ルールに気づいて改めるかしてくれるといいんですけどね。

人に期待するより

🙂
    匿名
    自分でお子さんをガードする方が良いですよ。 そもそも2歳なら主さんもお子さんのそばに居ますよね?その一歳の子が近づいてきたら主さんが警戒してて、その子が手を伸ばして髪を引っ張るまえに手を掴んで止めるとか、主さんが壁になるとか。 私は我が子のこの手のトラブルの時は子供に直接「髪引っ張ったら痛いからダメだよ」と怒鳴ったりはしないけど注意はしました。主さんもしてもいいかも? そのお母さんがどう言う方なのかはトピからだけでは正確な姿はわかりません。お好きでないのはわかりましたが。子供のおもちゃ散らかしっぱなしは別として挨拶は超人見知りだとできない人もいるし、謝るのも人と接するのが怖くて言えない人もいます。それが良いことではなかったとしても、心の中のことまではわからないので。 幼稚園などこれから行くようになるとしても、こう言うトラブルは幼稚園小学校でもあります。 相手を変えるのは難しいので、自衛するしかないです。 予約の件は主さんが後からなら確認できますが、あちらが後に予約した場合は避けられないし、頼まない方が良いかな。

りんごです

😭
    りんご
    皆様アドバイスありがとうございます! ちなみに支援センターは少人数で狭くてとくに仲がいい人がワイワイしてるわけでもないです。 みんな自分の子どもと遊んであげていて親同士で話してる場面はほとんどありません。 挨拶も特定の人にではなく来たら入り口でこんにちはとみんなに言うくらいです。 全く壁などありません。 むしろ真ん中で座ってケータイ触ってたりして堂々とされています。 そして髪の毛引っ張られた子どもが過去に何人かいらっしゃいましたが逆にその子にごめんね~と謝ってる方もいました。 うちは引っ張られた髪の毛が抜けて手についていたらしくそのお母さんは手をパンパンってしてって髪の毛を落とすように自分の子どもに言ってました。笑 4月までの先生はうまく気づいて仲裁に入ってくれる方だったので気にしてなかったのですが先週行って先生が変わり見てるだけの方になったので片付けなど言ったところで先生も慣れないなか言いづらいだろうなと思ってここに書きました。 皆さんの読ませていただいてその方がいたらなるべく子どもは近づけないようにして、もしなんかあったらこちらも怒りがおさまらないのであからさまに避けていこうと思いました。子どもが集中して遊んでたら可哀想ですが、何かあってトラブルにもなりたくないしそんな人の為に言って損したくありませんし。 その方のお陰で勉強になりました。 子どもを全力で守っていきます。 皆様ありがとうございました!

躾が出来ていない母親なんだろうけど。

😣
    romihi
    もしかしたら母親自身に「支援」が必要な親子なのかもしれません。 児童館職員をした経験もありますが、時に自分の育児に自信がなくなり、何もかもが嫌になって児童館に来て、何だかぼーっとしているママが居ました。 うつろな目をして、我が子と遊ぶでも無く、我が子が他の子を叩いても注意もせず。 話しかけてみると「あ、これは良くない状況!」となり、館長から児相に連絡、みたいなケースも有りました。 まあ、そのママはおそらく「叱るのもだるーい」程度なのかもしれませんが。 その子に「髪の毛、引っ張らないでね!痛いのよ!!」ってはっきり言えば良いし、遠慮しなくて良いですよ。 指導員にも力量の差がありますから、そこばかり期待しないで「おばちゃんと一緒にかたづける?」って話しかけてあげてください。