詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ人からの食べ物(手作り)

レス46
    (トピ主1
    🐤
    なーちゃん
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。 皆様に聞いていただきたいことがあり投稿します。 タイトルの通り、皆様は知らない方から貰った食べ物は食べますか? というのも実は、拾い物をしましてそれを持ち主の方にお届けしました。連絡先が落とし物に書いてありその方と連絡をとり待ち合わせをしお届けしたんですがその際に食べ物を頂きまして…。 料理が得意とのことで手作りのもので、お礼といってくださいました。 落とし物を拾ってくれて本当にありがとうと感謝して頂き、お届けできて良かったですしお礼もとても気持ちは嬉しいのですが全くの知らない方の作ったものを食べる勇気がなく皆様はどうするかなと聞いてみたくなりまして。。 どうやら今は独りで暮らしているようで、また食べて感想をよかったら聞かせてね!暇だったらいつでもお茶飲みに来てね!と言ってくださって。話がしたいのかな?と思います。60から70歳代だと思うのですが、悪い方ではなさそうでお手紙もつけてくださり。。 食べるのが心配な気持ちもありますがそのまま食べずに処分するのもとても申し訳なくて泣 どうしようと悩んでおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べません

🙂
    潔癖
    知っている人でも食べません。 人の家には上がりません。 世の中には信じられないほど不衛生な人がいます。 他人を家に招きたがる人は汚れることを気にしない人だと思います。 コロナ禍の今手作りの食べ物を渡す神経がわかりません。 悪くはなくても無神経だと思います。 どうするかはトピ主次第でお好きなように

名前も連絡先も知った後なら「知り合い」

葉子
    お話して相手の連絡先も知ったあと、しかもご近所。 ならば、知り合いに昇格した相手だと思います。 だから「知らない人」ではないと思います。 本当の「見知らぬ人」って 通りすがりに「これあげる」と渡され、話もせず立ち去ったような相手のことです。 トピックの場合、 私なら加熱して、中身をよく見て頂いてみます。 本当の見知らぬ人なら、手作り食品は食べません。

いつ作ったかもわからないので

🐤
    南風
    申しわけないですが処分しますよ。 衛生観念がちがい過ぎるかもしれませんし(直箸で味見とか)。 本当に申しわけないですが、付き纏われないようにお気をつけください。

たぶん食べない

🛳
    ドンタコス
    トピ主さんいい人ですね。 悪い人でなさそうでも、知らない人からもらった食べ物は食べるのは勇気がいりますね。 >どうやら今は独りで暮らしているようで、また食べて感想をよかったら聞かせてね!暇だったらいつでもお茶飲みに来てね!と言ってくださって。 トピ主さんがそういう方とお付き合いしたいと思うならいいですが、気をつけないとまた食べ物を持ってやってきたり、一人暮らしの寂しさが昂じておともだちになろうとつきまとわれたりする可能性もあります。 食べ物を下さった方は年代的に食べ物のやり取りに抵抗がない世代かもしれませんが、見知らぬ相手にお礼とは言え手作り食品はこのご時世にちょっと空気が読めないのかもしれません。 クッキーのような焼き菓子なら考えて食べるかも・・・でも料理(何かのおかず)なら躊躇しますね。 譲歩して一口くらい口にするかな。 悩みますね・・・。 この先おつきあいするつもりがないなら捨てるかも、です。 次回があるようなら、手作り品は理由をつけて早めにお断りした方がいいですよ。

悩まず処分することをお勧めします。

🙂
    のん
    落とし物を届けて、相手の方が喜ばれたとのこと、 良かったですね。 相手の方も感謝の気持ちでトピ主さんにお手製の 食べ物を良かれと思ってお渡しになったことと 思います。 もし、それが私が受け取ったとしたら、 相手の方にお礼の言葉は伝えますが、家に帰ったら その食べ物に向かって「ゴメンね」と言ってから 即捨てます。 だいたいお手製の食べ物等、食べる気がしません。 しかも、知らない人からのもの、コロナとか関係 なく食べないです。 食べ物を粗末にしてはいけないとか、そういうこと ではなく、生理的に受け付けないです。 バチなんか当たりません! 余計なお世話ですが、今回の場合そういうお年寄り とは関わらない方が賢明だと感じます。

使命は果たした。

🍴
    料理上手
    お礼に下さったもので、食べても大丈夫なものだと思いますが、嫌なら捨てたらどうですか? できれば、もう会いに行かないことが前提で、万が一どこかで会って、感想聞かれたら、好き嫌いが多いもので、とかなんとか、流したら?美味しいです、なんて言ったら、もっと持たされますからね。 他の方の手作りが苦手と言う方は、一定数いますよ。できれば、渡されたときに、お気持ちだけで十分ですと、お手紙だけいただいて、お断りすればよかったですね。 とにかく、主様が受け取ったことで、その食べ物は、落とし物の持ち主の方のお礼をしたいという気持ちを伝えるという、使命を終えたのです。 使命を終えたので、食べたかったら食べればいいし、嫌なら捨てればいいのです。

私はどうしても無理なので…

🙂
    とちのみ
    申し分ありませんが、本当に気持ちだけ頂いて自宅で処分します。そして、もう二度と物を粗末にしないように、お会いするのはそれきりにします。また何か頂いたらまた処分する事になりますので、それは本当に避けたい。一度だけはお許しください…という気持ちです。

続きは無しに

🙂
    よしこ
    「悪い人ではなさそう」 拾い物を届けた何分かのやり取りで、その人の何が分かるというのでしょうか? 一人暮らしで寂しいので、主様と友達になりたいのかもしれませんが、案外重い人かもしれませんよ。 私だったら、一期一会と割り切ります。

次は無いから大丈夫

誰にも言わずに…です
    私は誰にも相談しないで手作りの食べ物はこんなご時世ですから…します。感謝の気持ちを無にする事と食べる事は違います。トピ主さんも気にしないでごちそうさま、有り難うごさいます。でいいんじゃない。

無理です

🐱
    タンザナイト
    私は身内以外、誰かの手作りの食べ物には抵抗があり口にできません。 焼き菓子とかならまだいけるかな。 ご飯のおかず系は絶対無理です。 しかも全く知らない人でしょ? あー本当に無理。お気持ちだけ頂き、”ごめんなさい”で捨てちゃいます。 手作りの食べ物を御礼にする事もあり得ないですが、年齢からすると、有りなんでしょうね。 一昔前は作りすぎてお裾分けがご近所で(特に田舎だと)普通にありましたから…。

すみません。捨てます。

🙂
    パンダ
    40代主婦です。 申し訳ないなぁと思いながら、ありがとうと言いながら捨てます。 コロナ禍である上に他人が作ったお料理。 衛生管理の行き届いたキッチンで、きっちり手を洗い、消毒されたまな板、包丁を使用して、なおかつ賞味期限が守られた食品を使用して作られたかどうか、知らない方の環境が分からない以上は怖くて口にできません。 なので、私も近しい人であっても手作りの食品は渡しません。

今の時勢を利用する。

コロナ疲れ
    とても酷い事を書くのですが、今コロナ禍だから頂き物とかに過敏になっているという事にして、口を付けなくても良いのでは?と思います。 コロナ禍じゃ無くても、他人の手作りに抵抗ある人はいると思います。 また連絡をと言われてもお互いの為にも、不要不急の外出は控えているからと然程親しく無いのであれば言って大丈夫だと思います。 連絡も絶対的な事では無いと思います。

有り難いけれど?

🙂
    トピ主様だけでなくこのコロナ禍に初対面の方から手作りの食べ物を頂いたら躊躇すると思います。失礼して処分して良いと思います。お互いの住所がわかってしまったようですがもし将来同じような事があったら警察を通した方が良いと思います。

焼き菓子なら食べてみます

🙂
    まり
    食べ物によります。たとえば、クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子なら、まずは少しだけ食べてみて、問題なさそうなら全部いただきます。 ちなみに品物はなんでしょうか。 でも無理してまで食べなくてもいいと思います。ありがとう、お気持ちだけいただきます、と、心の中で言って処分してもバチは当たらないと思います。

微妙な所ですね

TKG
    気の置けない友人との持ち寄りパーティーや、顔見知りのご近所さんのお裾分け、行き来のある親戚の家で出されたものは遠慮なく頂きます。 基本、手作りは気になりませんしむしろ家庭的でいいなと思います。 でも、全く知らない方だったらどうかな?と考えてみました。  頂いたものが火を通せるものだったら、一度過熱してから頂くこともできますよね。 いかにも直に手で触ったようなおはぎとかなら怖いかも。 それよりも気になったのは、感想を聞かせてね、お茶のみに来てね、という部分です。 単なる社交辞令でおっしゃられたのかもしれませんが、一度連絡を取り始めるとまた次も、とグイグイ来られたら困りますよね。 特に、感想を求めてくる人は面倒くさい。  今回は、トピ主さんの直感に頼ってみてはいかがでしょう? 私も食べ物を粗末にするのは心苦しいので、食べずに処分するのに気が引ける気持ちもよくわかります。 でも、私が差し上げた立場だったら、無理して食べてもらう方がずっと心苦しいです。 

無理に食べなくてよい

🙂
    スマイル
    お気持ちだけいただいて、こっそり処分しましょう。 私もたまに義実家に行ったときなど、親戚や義母の友達が作ったというおかずをもらうことがありますが、ありがたく受け取って、家で処分してます。 食べ物を粗末にしている罪悪感があるかもしれませんが、今時期はコロナや食中毒の心配もありますし、何より食べたくないものを食べるのは精神的にも良くないと思います。 割り切りましょう。

見知らぬ人から食べ物という前に。。

🙂
    通りすがり
    >拾い物をしましてそれを持ち主の方にお届けしました。 結果的に良い方だったにせよ、普通は、自分で直接相手に連絡しないで、警察へ届ける物です。自分から会わないです。 食べ物は、現状で、ご自身から届けて仲良くなられたのであれば、何かのご縁なのかもしれませんし、自己判断で気持ち悪くなければ良いのではないでしょうか。

申し訳ないけど食べない

🙂
    匿名
    買ってちゃんと包装されたものならいただくけど、見知らぬ方の手作りは、ちょっと怖くて食べられませんので、申し訳ないので処分します。 毒が入ってるとは思わないけど、衛生面とかどういう状況で作ったかわからないし。 そして、60~70代で寂しいのかもしれませんが、今後付き合わないと思います。 見知らぬ方のお話を聞いてお茶でも飲んでってする時間があるなら、自分の親もそのくらいの歳なので、自分の親のところに行って親孝行します。

食べない 捨てる  届けに行かない

まだ現役
    ごめん 身も蓋もないけどそもそも直では届けない。 出所不明の食べ物、ましてや知らない人から渡されたものなら尚更食べない。 申し訳ないって何言ってんでしょうか。 甘ちゃん過ぎ。 申し訳なく思わなくっちゃならないのはあちらでしょ。 お礼に手作りの食品しか用意できなかったのかも知れませんけど、このご時世でもありますしスッパリ捨てて良いと思いますよ。 それが落とし主が作ったモノでない可能性だってあるんだから。もらい物を回す人だって世の中にはいます。

絶対に食べません

💰
    下り坂56
    「いろいろアレルギーがありますのでお気持ちだけで・・・」 と言って受け取り拒否です。 元来、手料理は妻の物以外は口に出来ない人間ですので。

食べなくていいんだよ

🙂
    kuma
    トピ主さんの気持ちわかりますよ。 口にしたくない感覚と、食べ物を粗末にしちゃいけない気持ちと、食べない事が相手の気持ちを無下にする様で辛いことも。 でもね、受け取った瞬間からあなたのモノです。「違和感」や「嫌悪感」をもったまま口に運べば、どんなにいい食品だって、ストレスがかかって体に毒です。 「ごめんなさい」ってその食品に一言いって捨てましょう。 私は何か食べ物を頂きそうになったら、「食事の制限があって」とか「アレルギーがあって」とか「これから出かけるので」とか色々言って断ります。 それでも断れず受け取る羽目になった時は、その場はお礼を言って受け取って、廃棄です。 手紙もお茶のお誘いもそのままスルーでいいんです。 そのくらいの年齢の方にとっては「お礼の品とお手紙」はありがとうのセットだし、人と関わる敷居も若い人よりぐっと低いし、そして社交辞令でも今後の交流をという程度の事はいいますから。 本当にあなたと話したいと思っていても、トピを読んだ感じお若く素直なあなたの様子だと、相手の地雷を避け、適度にヨイショしつつ、社交辞令や本気を判別しつつ会話するのは難しいでしょう。 その際食べるのに躊躇したことなどもバレてお年寄りが傷つくのがオチです。 落とし物を若い方に拾っていただいたからお礼をした。 若い人は筆不精だからお返事はこないけど、きっとおいしく食べて貰えたわ。 もうこれで完結でいいんですよ。

割と平気な私でも

おツボネさん
    初対面の方の手作りは食べません。 怖いもの。 同じ初対面でも、例えば町内会の行事中に「~さんの手作り漬物」とか「~さんの手作り煮物」は食べます。身元がわかってるのと、他の方がお付き合いされていてどうやら普段からお互い差し入れをして食べてるのも分かるからだと思います。付き合いが今後も続く事も考慮しているからかもしれません。 罪悪感があるなら、一口だけ食べる。 さらに自分以外の他人を巻き込む、なんて方法もあります。 >一人暮らし 依存してくるパターンもあるので、思い切って何も伝えないで疎遠にするのもアリだと思います。

私は食べられない

🐤
    おにぎりもむり
    まず、その手作りの料理を差し出された時点でお気持ちだけ受け取りますと言って辞退します。食べるのが心配な気持ちは私も同じです。 断り切れず受け取ったとしても、一般のお宅の台所でどのような食材でどのような衛生状況で調理され保管されていたのか分からない料理は怖くて食べれません。 感謝の気持ちからの料理であるとは理解できても、申し訳ないですが処分させてもらいます。 もちろん感想を伝えることもしません。 偶然にも会うことがあったとしても社交辞令の挨拶でやり過ごします。

本当に見知らぬ人なんですね・・無理でしょ

🙂
    梅雨
    見知らぬ人にお礼と言って自分が作った料理を渡す人の気持ちがわかりません。 そういう環境で育った人なんでしょうか。 このケースではほとんどの人が「食べない」でしょうね。 >また食べて感想をよかったら聞かせてね!暇だったらいつでもお茶飲みに来てね! 基本的に危機感がない人なんですね。私も同年代の一人暮らしですが、そういった感覚は持ち合わせていません。 もう会うことがない人なんでしょ? 捨てていいと思いますよ。

嫌いなモノでない限り

🙂
    木積
    食べます。 ただ、ココで相談して皆のレスを読み、その判断を待つだけの間(長くて3日?)、その頂き物は腐らないのでしょうか? 肉じゃがとかなら、その日の判断でないと悪くなかったものでも、悪くなりますよね? 日持ちしそうなもの・・・ですと、クッキーとかですか? ・・・なら、余裕で食べます。 心配なら一枚だけ食べて、30分後に全部食べるでしょう。(笑) ココで相談するくらいなら、食べないですませたくて相談して更に確信を持ちたいのかな~って判断しました。 人それぞれ、仕方がないです。 届けてあげる位の優しさを持ったトピ主ですから、食べて欲しいけどね。 (生で食べるものとかだと、私も悩むかも)

このご時世だから

ボールペン
    出来るだけ連絡を取らないようにして、もし「感想を聞かせて」とか「また食べ物をお渡しするから」と言われたら、コロナを理由にして「こう言ったご時世なので、お店で買う以外の手づくりにものは、食べるのに抵抗があります。」とお伝えしては?

コロナの前だったら

さらしな
    長距離の電車で一緒になった方が、みかんをくれたり。 おにぎりを食べようとしてしていた人が自分だけが食べるのを気にしておにぎりくれたり。 たまたま電車で隣り合った人が、ガムをくれたり。 気軽に食べ物をくれる人は、けっこういましたけれど。 それでも。 トピ主さんのパターンだったら、私は食べません。 落とし物が何だかわかりませんが。 お礼にどうしても食べ物を渡したいのなら、近所のコンビニでお菓子の詰め合わせでもみつくろえばいいことですし。 本当にありがたかったのなら、現金包んでもいいでしょ。 よりによって「手作りの食べ物」しかも「お茶のお誘い」付き。 「親切な人に近寄りたい」という気持ちが強すぎて、そういう人が大好きな私でも引きます。 まして、今はコロナ感染が拡大していて、他人との接触は避けたいところ。 その方がコロナに感染していて、不衛生な調理(冷めた料理のすぐ上でおしゃべりして、唾液を飛ばしたりね)をしていたら、トピ主さんが感染する可能性だってありますよ? 「口に入れる物」は慎重に選ばないといけません。 捨てたことがお相手にわかるわけでもなし。 迷わず捨てます。 厳重に封をして。 もし、相手が感想を聞いてくる電話をしてきたら「美味しかったです。ありがとうございます。でも、もう私が落とし物を拾ったことは気になさらないでください。お互いさまですから」と言って、さっさと電話を切ってしまえばいいと思います。 その「見ず知らずの人に、自分の手作りの料理を食べさせようとする」人とコロナ下で距離を詰めるのは危ないですよ。

御免なさい。食べません

ne2kai
    トピ文のような経緯で頂いた品なら、申し訳ありませんが、私は口にせず廃棄します。 体質的にも心情的にも、平気な人は平気なんだとは思いますが、いつ、どこで、どういう手順で作ったか不明な料理は、口にするのを躊躇われます。(過去に食あたりで腸炎になった経験アリ) これが例えば、自分の信用している相手から、「よく手料理を振る舞ってもらっている、仲の良いおばあちゃんの手作りなの」と頂いた物なら、くれた相手への信頼感から、口に出来るのですが…。 神経質と言われようと、薄情だと責められようと、食中毒菌は善良なおばあちゃんが作った料理にだって繁殖します。 どうしても捨てるのが忍びないなら、メニューにもよりますが、しっかり加熱してから食べる。もしくは、さらに用心のため、一度冷凍してから加熱して食べる。

潔癖とは程遠い私

🙂
    フィヨルド
    それでもよそ様が作った食べ物は食べたくないです。 レストランは行かないの?と聞かれれば行きます。 矛盾してるんですが。 知らない素人が作った物は当然怖くて食べられないけど、知ってる人が作ったものもすごく嫌。 知らない人からだったらまだ断れるけど、知ってる人だと断りにくいからホント拷問に近いです。 お願いです、手作り料理を欲しいとも言われてないのに持ってこないで下さい。 差し入れもやめて下さい。 調理前のものか、買ってきてきっちりパックされたものにして下さい。 お願いです。 本当に気持ち悪いんです。 よそ様の手の感触が脳裏に浮かぶんです。 ごめんなさい。

いま拒否感があるのなら、価値観が合わない人

🙂
    ゆうこ
    連絡先や名前を交換しただけの相手ですかー… 私もちょっと拒否感がありますね。 悪い人じゃないとわかっていても、御礼に手作り食品を渡してくるところといい、感想を求めてくるところといい、人間関係における距離感の取り方、衛生観念、価値観などの違う人という印象です。 そういう人とは、結局友人や親族としても長く濃くは付き合えません。 やっぱりあまり深いお付き合いには発展しないように、ちょっと余所余所しく対応すると思います。 いただいた食べ物は、このご時勢、コロナが怖いですから処分するしかありませんよ。 私は一応一度だけ中身を確認したのち、紙袋や新聞紙などに包んで冷蔵庫に入れておいて、ゴミの日の朝にそっとゴミ袋に忍ばせます。 あまり自分の記憶に残らないように、なるべく少ないアクションで捨ててしまいますね(ベストは「あれ?この紙袋の中身、なんだっけ?」とか「貰ったあの中身どうしたっけ?って捨てたこと自体を忘れる状態にもっていくこと)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示