詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこしてないと泣く赤ちゃん…

レス42
    (トピ主2
    😢
    Antonsmmw
    子供
    初めてこちらで相談させていただきます。よろしくお願いします。 今、生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。 タイトルの通り、基本的に抱っこしてないと泣いてしまいます。なので昼間は基本ずっと、泣く→オムツ替え→授乳→寝る→ずっと抱っこ→泣く→…の繰り返しです。こんな赤ちゃん他にいないんじゃ…と孤独な気分になってしまいます(泣) これがいつまで続くのか、果てしない気分です。 人とあまり会う機会が無いもので、『うちもそう!』などあまり聞かないためますます落ち込む日々です。。 それに、今後首が座ったり寝返りが出来てくると思うのですが、ずっと抱っこしてたら出来ないんじゃないか?など心配ごとが増えてしまってツラいです。。 相談というか、単に自分の不安や心配を吐き出すだけになってしまって申し訳ありません。 育児の先輩方、アドバイスやコメントお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが普通

匿名
    安心してください。 生後1ヶ月ならば、そんな感じですよ。 たまに良く寝る赤ちゃんもいるらしいけど。 3ヶ月位になれば、ある程度まとめて寝ると思います。 ただしそれでも個人差がありますよ。 コロナの為に身内、自治体の助産師の訪問などが無くなり、孤独感ありますよね。 泣き止むならば、好きなだけ抱っこして平気ですよ。 少しずつ成長はしていきます。 トピが限界感じるならば、添い寝でも大丈夫です。 あまり思いつめないで。

少しぐらい泣いても大丈夫ですよ。

青空が好き
    危険や、病気や、問題がないなら、泣かせておいたらどうですか? そのうち疲れて寝ますよ。 なんか、赤ちゃんを泣かせてはいけないという、強迫観念のようなものがないですか? 夜中は迷惑ですが、昼間なら、音が外に漏れないようにして、少し泣かせても大丈夫です。 赤ちゃんは泣くのが仕事。 暑い、寒い、おむつが濡れている、お腹がすいている、痛いところがある、などがないなら、少しぐらい泣いても、大丈夫。疲れると良く寝ますよ。

懐かしい

お母さん
    こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 主さんのトピックを読んで懐かしくて思わず出てきてしまいました。 私は50代のお母さんです。 もう皆大きくなりましたが子どもは3人います。 甥っ子姪っ子も複数人おりますが、皆抱っこ星人でした。 子の発達には抱っこがとても大切であることは周知の通りですが、なんせ家事ができないんですよね。 でもね 子どもの成長ってあっという間です。 来月には何かしら成長してます。 半年後なんてホント愛らしさましましですよ。 なんのアドバイスにもなっていませんが、抱っこで発育が遅れることはありません。 沢山抱っこしてあげてください。 それと 家事は手抜きでオッケーです。 私は今日は何をサボろうか?と毎日楽しく手抜き策を練っていました。 コロナ禍での初めての育児は大変な事があるでしょうね。 でもこうして応援している者もいますよ! ご自身もどうぞご自愛くださいね。

大丈夫よ

🙂
    たんぽこ
    一生抱っこしてるわけじゃないんだから この世に生を受けて1ヶ月でしょ まだまだこの世界に馴染むまで時間が掛かるわよ 今は初めての事ばかりでさ、育児も一生続くように思えるかもしれないけど 子供なんて、日に日に出来なかった事が出来るようになるからね、介護と違って ちょっとずつ、手が掛からなくなるから 今は沢山抱っこして、スキンシップを一杯してあげてね

それの何がいけないの?

🙂
    りんご
    2歳0歳を育ててます。 赤ちゃんが泣くことの何がいけないのでしょうか? 自分の思い通りには出来ませんよ。こちらが大人なのだから合わせないと。

大丈夫

🙂
    匿名
    うちもそうでしたよ~。 スリング入れたりして少しでも抱っこ楽にできる方法とか見つかるといいですね。 うちはずっと抱っこ→首が座ったら抱っこまたはおんぶでした。寝っ転がってるのが好きではなかったみたい。家事ができるので基本はおんぶでした。 でも少しずつ寝っ転がって遊んであげたりも楽しいとわかって少しは抱っこもおんぶもしない時間が出来てきて、それが少しずつ伸びましたよ。 寝っ転がってるのが嫌いなだけあってお座り自分でできるようになるのは早かったです。腹這いの体勢から器用に勝手にお座りしてました。 そんな感じで抱っこアンドおんぶ君だったけど、寝返り、ハイハイ、お座りなど検診で引っ掛からず全部その時までにできるようになったし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ! 今はいろんな赤ちゃんの集まりも少ないし心配になると思うけど、あまり心配しすぎず無理しすぎないようにしてくださいね。

たくさんいる

🐤
    ぴよぴーよ
    「抱っこしないとなくの」なんて、とても多いですよ。 抱っこしなくても静かにねてくれるのーなんて話の方が聞きません。 今まで「うちもそう!」という話聞かなかったということに驚きです。 だいたいのママさんが同じこと言ってます。 背中スイッチ…。 ずっと抱っこしてたことが原因で首がすわらなかった。などという話は私は聞いたことありません。 抱っこ紐を使ってずっと抱っこしてるわー。なんて話もよく聞きますよ。 私は座椅子にもたれ掛かって、胸に赤ちゃんを乗せるように抱いた姿勢で寝てました。 ずっと抱っこは辛いと思うので、そこを上手に少しでも負担少なく過ごせる方法が見つかるといいですね。

抱き癖がついているだけでは?

🙂
    うめりんご
    最初の子って誰かしらが抱っこしてることが多いですよね。 両親や祖父母、なんだったら叔父叔母まで。 単純にそれに慣れちゃっただけだと思います。 私も上の子は抱き癖のせいで、寝かしつけが大変でした。 でも、下の子は仕事を再開したせいもあってあまり抱っこする時間もなくベッドにほぼ放置。 それでもぐっすり勝手に寝てくれていて、本当に楽でした。 上の子もそうすればよかった、と思ったものでした。 寝返り等は筋力がつけば自然と出来る成長行為ですからそんなに心配することはないと思いますよ。 がんばってくださいね。

エール!

🐤
    ままん
    日々お疲れ様です 夜は眠れていますか? 生後一ヶ月。ママも手探りで本当に本当に大変な時期ですよね 我が子も同じく、ひたすら抱っこの赤ちゃんでした。入院中から、よく泣く赤ちゃんで、ものすごく手がかかりました汗 抱っこのしすぎて、腰痛、腱鞘炎にも悩まされ、、 夜泣きもひどいし、赤ちゃんってこんなに泣くの?寝ないの?大丈夫?と戸惑いました 夜泣きで夜も眠れず、昼間もひたすら抱っこ。ベッドに下ろすと泣いて、また抱っこ。 やっと寝た~ちょっと家事して寝ようと思うと家事が終わった頃に、また起きて抱っこ。 ゆっくり寝た記憶がなく、体はボロボロでした 可愛くて可愛くてたまらないはずなのに、疲れ切っていたような記憶があります。 夜泣きの方は、添い乳をマスターしてから随分と楽になり眠れるようになりました。 抱っこの方は2か月~3か月程かかりましたが、落ちついてきたように思います 抱っこばかりでしたが、首据わりも寝返りも標準の時期にできるようになりました 寝返りをし出すと、また心配ごとが変わってくると思います 母乳よりもミルクのほうが、腹持ちがいいので昼間はよく眠ると聞いたことがあります 本当に大変な時期ですが、必ず落ちつく時が来ます!大丈夫ですよ! きっとお母さんが大好きだから、抱っこが落ちつくのでしょうね。 手のかかる赤ちゃんだった子は、今年小学校に入学しました。元気過ぎて、目が離せませんが下の子を思いやる優しい子になりました。抱っこしたくても、重たくて、すでに抱えられません笑 ご主人等に助けを求めることはできますか?どなたか、抱っこを変わってくれる人がいるときは、家事は無視してゆっくり休んでください 頑張りすぎないで。 コロナで友だちや家族にも会いにくくて、なかなか相談も悩みも吐き出しにくいですよね ここで、どんどん吐きましょう! 心からのエールを送ります。

うちもそうでした

🙂
    らら
    今生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後1ヶ月、まとまって寝ることも出来ないし、大変ですよね。 うちの子も2ヶ月くらいまで、ほぼ抱っこでした。 特に夕方から夜がひどくて、抱っこしてないと起きて泣くので、何時間も抱っこのままでした。 私は軽く腱鞘炎になりました。 私の友人も何人か同じだったようで、産後すぐの出産報告の時などに、少しでも手が痛くなったらすぐ冷やしすんだよ、私はサポーターこれ使ったって早々に教えてくれる人もいました。 その時はそんなに大変なのか!ぐらいにしか思ってませんでしたが、本当に痛くなってしまって、皆が言ってたのはこれか!と思いました。 で、今のうちの子ですが、 生後4ヶ月でさっさと寝返りし、今はつたい歩きしています。 赤ちゃんの個人差はあると思いますが、だっこ星人でもきっと大丈夫ですよ。 抱っこ紐とかスリング使ってますか? 腕だけで抱っこだと辛くなるので、首が座る前から使えるものを私は使っていました。 少しでも楽になるといいですね。

果てしなく思いますよね

🙂
    ひな
    こんばんは。 生後3ヶ月の男児を育てています。 生後2ヶ月くらいまでは、私もトピ主様と同じような1日の過ごし方でした。多分ほとんどの赤ちゃんが最初はそんな感じだと思います。 抱っこ→寝かせる→降ろす→泣く→抱っこのループ。 精神的にきてて常に寝不足なのに隣でイビキかいて寝てる旦那…見てると悔しくなって夜中息子をあやしながら自分も泣いてました。 でも途中からは、赤ちゃんだし抱っこ大好きだよね。赤ちゃんだしよく泣くよね。仕方ないか~息子可愛いなあ~って思えてきました(笑) 2ヶ月あたりからご機嫌で起きてる時間が長くなり、降ろしてもひとり遊び始めたり、夜は4-5時間まとめて寝てくれるようになりました。 でもまだまだ抱っこ大好きです。手首は辛いですけど(泣) 3ヶ月になった今首はほぼ座りました ウチはこんな感じです! 赤ちゃん、すごく可愛いですよね。 お互い溜め込み過ぎず頑張りましょう!

大丈夫

🙂
    くまごろう
    ご出産おめでとうございます。 産んだ途端に体調も戻らないのに育児が始まるから 大変ですよね。 良く泣く赤ちゃん沢山いますよ。 現大学生の我が子も良く泣く子でした。 いつまで続くのかと不安で朝が来るのも憂鬱だったり しましたが、いつの間にか過ぎてました。 赤ちゃん、いつも泣いてるようでいて毎日急成長を しています。ずっと抱っこのままじゃないですよ。 突然にっこり笑うようになったりします。 我が子の首が座ったのは母子手帳の目安ギリギリでした。 コロナでなかなか他の方との交流も難しいかと思いますが お体には気を付けて、頼れるところには頼って、ご自分を 甘やかしてください。

抱っこひも

ヨセミテ
    私は娘が2歳になっても使ってました…重たかったです。 でも母親に密着していると乳幼児は安心します。 そして母親も背中か胸にお子さんをはりつけておけば両手が空いて、簡単な家事はこなせますし。 慣れると、抱っこひもの中で眠った赤ちゃんを抱っこひもごとそ~っとベビーベッドに降ろすことも可能になります。 ベッドに降ろした瞬間に泣く子もいまして、こんな子は「背中ボタンがある」と言われまして、息子がそうでした。 息子の時は抱っこひもが無くて、それこそ私は終日半裸で抱っこか膝の上に置いていて何もできませんでした。 友人の次男君は立って抱っこしないとサイレンのように泣く子でした。 どんなにどんなにそ~っとしゃがんでも、気づいて目覚めて泣くので友人はげっそりでした。 今では立派な若者になって人一番独立心旺盛です。 他の方法では、赤ちゃんをくるむのも効果的。 「赤ちゃん おくるみ 巻き方」で検索してください。 最近まで母親の狭いお腹の中にいたので、ぎゅっと巻かれていると安心するのだそうです。 よく動くようになるとおくるみも卒業してあげてね。 生後一ヶ月の赤ちゃんとの生活は、新米母親も思いっきりダラダラしてて良いですよ。一緒にお昼寝したり。眠くなければ読書やスマホ。 ご主人にお惣菜やテイクアウトを頼みましょう。週末はご主人が赤ちゃんを抱っこしてる間に、したかった家事を片付けてください。

全く同じ

わんこ
    全く同じでした。しかも、2人目の子どもの時だから、上の子を抱え、当時の夫は自主的にサポートするような人ではなくて 、喧嘩が絶えず毎日が憂鬱でした。ほとんど母と二人で育てました。今では、当時の夫とも別れ、この子は17歳。月日が過ぎるのはあっという間です。必ず今の辛い道は通りすぎます。ただ、周りに助ける人がいなければ、市役所等へ電話相談等を行うなど、ひとりで抱え込まないようにしてください。あなたのためにも。お子さんの為にも。

普通

🙂
    スタンママ
    お母さんと一緒だったのに一人で知らない世界にいるんですよ 泣きますよ 何もかも不愉快ですぐ泣く 眠いのに不愉快で泣く 困ったもんですよね でも普通 抱っこしていても首も座るし問題なんてない

うちもそう

おひさま
    もう二十数年前ですが、うちもそうでした。 私も周りに同じような悩みを持つ人がいなくて辛かったです。 自治体主催の赤ちゃん教室に行っても泣いてばかりで、ボランティアのおばさんからも「何でそんなに泣いてばかりいるの」と嫌がられたりで、私の方が泣きたかったです。 気分転換にお散歩に出ても、ベビーカーだと泣くので抱っこしながらベビーカーを押していました。 アドバイスにはならないけれど、きっとあなた以外にもあなたと同じような人は沢山いると思います。疲れ果てていて孤独な育児を必死にしていると思います。ひとりじゃないです。 それから、抱っこばかりしていても首はすわりますし、寝返りもできるようになります。 大丈夫です。 ご主人がお休みの日に赤ちゃんを見てもらって、しっかり食べて眠りましょう。 お母さんの健康が一番ですから。

応援します!

ベルーガ
    赤ちゃんの誕生おめでとうございます! 大切な宝物ができましたね!! 私も初めての育児はあまり余裕がなくて不安な気持ちが大きかったことを思い出しました。 今でもママは充分子育て頑張っていると思うけど、心身ともに疲れてまうと大変さばかり感じてしまう時があるかも?! 抱っこはママ以外でも大丈夫ですか!? 昼間はママと赤ちゃんだけで過ごすかもしれませんが、パパや誰かに少しでも変わってもらえる時間があったら、その間ちょっとでも自分の時間を作って気分転換できるといいですね。たとえ15分でも。 気分転換できる時間があるとまたママも新たな気持ちで赤ちゃんと向き合える気がします。 赤ちゃんのリズムがだんだんできていき、抱っこしなくてもいい時間は絶対増えていきます。 いつまでも抱っこされてる大人を見たことないでしょう?!(笑) ママにたくさん抱っこされて、赤ちゃんは幸せだと思います。 誰かとお話して気持ちを吐き出したり、自分の時間を作って気分転換しながら、ママも元気でいてね。 応援してますよ~!

同じでした。

🙂
    オバサン
    寝たから下に置くとすぐ泣き出す、また抱く。こちらが泣きたかった。放り出したくなったけど、ああ製造者責任だと思い直して抱き続けました。 経験ではともかく三ヶ月は我慢。それすぎると落ち着きます。 三人でした。置くと泣くのは初めの子だけ。親の不安が移ってるようです。 泣くとほっとけないですが、やらなくてはいけないことは泣いてもするしかありません。そのうちおさまります。

うちもそうでした

🙂
    たい
    人生最大の苦行でした。 他の赤ちゃんの話を聞いても、うちほどずっと泣く子はいませんでした。 今振り返ってみると、ですが、うちの子は暑がりで、ずっと「暑い!」と泣いていたのかもしれません。 もしくは、私の母乳では足りなかったのかも? ミルクを足していたのですが、、6歳になった今、他の子の2倍は食べるのでお腹すいていたのかな。 まあ真相は分かりません。 肌着の感触に敏感なのかも オムツがあわない 温度が合わないのかも 他の子よりもお腹がすきやすいのかも 理由は色々考えられるけど、あなただけではないです。 今は本当に本当に大変な時ですが、いつかは終わります。 永遠に続くように感じると思いますが、、 誰か助けてくれる人はいませんか? プロの手でも良いと思います。 このコロナで余計に神経をすり減らしますよね。 どうにか乗り切ってくださいね。 応援してます。

抱っこ紐は使ってますか?

🐱
    さくらんぼ
    抱っこちゃん、大変ですよね。 だんだん重くなってきて腕や肩もきつくなるし、家事などやりたい事も十分に出来ませんよね。 うちは下の娘が、いわゆり背中スイッチがついてた子で、抱っこで寝かせても布団に置くと起きて泣いちゃってました。 なので、抱っこ紐を使ってましたね。 おんぶも出来る抱っこ紐なので、家事をしたい時にはおんぶしてました。 今の抱っこ紐は性能が良くて、腰や肩にも負担かかりません。 長時間の使用はよくないみたいですが、私は自分の為に何時間もつけっぱなしにしちゃってました。 子供もよく寝てくれるし、機嫌もいいし。 使ってないなら検討してみてください。 一日中使う訳ではないし、成長につれて使う頻度も減ります。 まだ生後1ヶ月ですもんね。 ちなみに、首座りや寝返りなど平均より早かったです。 1才前に歩き始めしましたし。

娘がそうでした

🙂
    もう大学生の母
    なので、出産後3~4か月かは、朝、夫が出勤してから帰るまで 一日中、ソファに座り、膝の上に娘を乗せていました。 掃除洗濯は、娘が寝たのを見計らって・・・でしょうか。 一日娘を抱いていると暇なので ソファの近くにお茶や新聞、本を持ってきたりしていました。 娘に合う童謡やクラシック(これは私の趣味)のCDをもってきてかけ、 歌ってみたり。 首が座れば、抱っこの仕方が少し楽になります。 娘がご機嫌な時は、うつ伏せにして首がどれだけ上がるかみてみたり。 寝返りをするようになったら、本人、目線が変わるので ごきげんな時間が増えます。 寝返りで体の向きを変えたり ハイハイできるようになって 移動できるようになるともっとごきげんになります。 赤ちゃんのお宅へボランティアで伺ってみると お布団やベッドなど ふかふかなところの上にだけで赤ちゃんが過ごし 寝返りしそうになっても、寝返りをやめてしまい (ふかふかだから、床との摩擦も抵抗も大きくなってしまう) 4か月でエビぞりし、寝返りの兆しを見せていた赤ちゃんが その後諦めて、7カ月になっても寝返りをしないことがありましたので 寝るときはふかふかベッドでも 昼間、赤ちゃんと遊ぶときは床や畳が 発達には大事だなと感じました。 初夏の出産でしたので、一日中娘を膝に乗せていたのは夏の時期です。 夕方、涼しくなると 娘を抱っこして、近所を軽く散歩していました。 私の気晴らしにもなりますし、赤ちゃんの外気道に外の空気を触れさせるため。 その時に、赤ちゃんの娘を通して近所の方と知り合いになることもできました。 今はコロナ禍で、人とは会えませんからね・・・ お住いの自治体に 赤ちゃんのいるお宅へボランティアで伺うサービスはありませんか? 少し、気晴らしになるかと思います。

60代おばあちゃんです

🙂
    あん
    まだ1か月 泣く→オムツ→授乳 のルーティーン(ゲップは出てますか?出ないときは首を抑えて縦抱きにして少しの間抱っこ) 授乳してオムツが終わったら 泣いてもしばらく見守ってはどうでしょう(胸を優しくなでる) 「今後の泣き」については今しばらく 考えなくていいと思いますよ 大丈夫 初めはみんなそうでした

皆様ありがとうございます

🙂
    Antonsmmw
    皆様本当にありがとうございます。 色々不安なのにいっぱいいっぱいで泣いたり出来なかったんですが、皆さんのレスを見たら安心して、励ましが嬉しくて、みなさんの優しさが嬉しくて、涙が止まりません。本当に心が軽くなりました。 みなさんの言う通り、これがずっとでは無いんですもんね。本当に目の前の事しか見えていなくて、思い詰めてしまっていたと思います。今しかない赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでみます。 皆さんの、『うちもでした』や、こんな感じになっていくよ、と具体的な経験を聞いて、また頑張ろうと思いました。 また思い詰めてしまったらこちらで相談させてください。 本当にありがとうございました!

いいこともあるかも。

🙂
    おもち
    うちの子はどちらかというとよく寝る方で、次男なんかは寝っぱなしでした。4ヶ月くらいのときに頭の形がいびつで、すごく心配したら、保健師さんに、よく寝る子で寝かせっぱなしなんでしょ?と言われましたね。そりゃ仕方がないと。 反対にトピ主さんのお子さんのように抱っこ抱っこばかりの子もいますね。大変だと思いますが、異常ではなくその子の個性だし、その場合は首すわりが早いとか、頭の形が良くなるとか、いいことも色々出てくると思いますよ。何より愛着形成しやすいとか。親は大変ですが大事なことです。家事をあきらめて、ゆったり過ごしてください。頑張ってね。

泣かせていてはダメ?

🙂
    ばぁば
    昔の子育て経験ですので、参考にはならないかもしれませんが 私は一男一女を育てました。 上の子はトピ主さんと同じようにずっと抱っこ抱っこで育て おんぶできるようになってからは、家事の時はおんぶしていました。 下の子も泣くのは泣くのですが、3歳違いの上の子優先な事が多く 授乳とおむつのケアをしてベビーベッドに寝かせて、 泣かせていたらいつの間にか泣きながら寝てしまうという事が多かったです。 手をかけられる時にはもちろん抱っこしてあやしましたが、泣かせるときもあったというか。 心臓が悪いとか、ヘルニアなど何らかの理由があって余り泣かせることができない状態ではないのなら、多少泣いても安全だけ気を付けて泣かせておいても良いかなとは思います。 首が座り、寝返りができるようになり、ハイハイで移動ができるようになると、一人遊びも覚え始めて泣いてばかりではなくなります。 メリーやモビールトイ、起き上がりこぼし、がらがらや、クシャクシャ音のする絵本とか・・・そんなもので気を引くことも出来るのでは? 未だ一か月ですものね。 赤ちゃんは泣いて当然、それが彼らの意思表示ですから。 少しずつ変わっていきますよ。 楽しみですね 腰痛と腱鞘炎には、お気を付けください。 産後は身体が緩んでいるので、腰・・・やっちゃいがちです。

抱っこしてないと泣くではなくおっぱい飲んでないと泣くだった

🙂
    posuyumi
    ずーーーっと抱っこでした。いや、抱っこしてても泣いてたし、揺ら揺らしたり歩きまわる程度でも泣いてました。小走りすると泣き止むので廊下を小走りに行ったりきたりしてたときもあります。 というか、生後1ヶ月だとサイクルに「寝る」すらはいってなくて、起きたらおっぱい。両側20分ずつくらい吸ってそのまま軽く腕の中ですうすう寝てもちろん降ろしたら泣きます。そして浅いうとうとから目ざめるとまた泣く。時計をみるとまだ前の授乳開始時間から2時間たってない。4時間あけるなんて端から無理なので、せめて2時間おきを目指して気をそらすためにまた走ったり。さっきの授乳開始時刻から2時間あいたところでまた授乳。 1日10回くらいおっぱいでした。母乳が足りない?と産婦人科での健診で助産師さんにきくとミルクタンクのようにたっぷり出てる、と言われたんですよねー。 つまりは飲むより、本人(赤ちゃん)もなんとか気を紛らわせたかったんでしょう。 その後、アレルギー体質でいつもむず痒かったんだと思い至ります。 母乳オンリーでうんちも固まらず、1日10回下痢ピーで皮膚も弱かったから、お尻もかぶれてたし。 とにかく最初の1ヶ月はふらふらでしたねえ。 2ヶ月頃からお散歩や、赤ちゃんなりに視界もはっきりしてきて関心をもてるものが増えてくるので気をまぎらわせられる事柄が増え、そういうときはひととき、泣き止みました。 ただ、逆にだんだん乳児性失神がひどくなり、泣き声も大きく激しくなるのでかわいそうで一緒に泣いたりしたなあ。 5ヶ月くらいで寝返り頑張り始めた(頑張ってるの、みてると面白いよ)あたりで泣いてない時間のが多くなり、寝返り成功したあたりからご機嫌になってきましたねえ。

うちも同じでした!

🙂
    ぐー
    はじめまして、5歳と1歳の娘がいます。 うちも生後1ヶ月頃は2人とも抱っこしないと泣く子でした。 3、4ヶ月ぐらいになると抱っこしなくても段々泣かなくなると思うので(個人差大きいですが)、それまではスリングか低月齢から使える抱っこ紐使ってました。 主さんのお子さんは縦抱っこで泣いちゃいますか? 泣かないなら個人的にベビービョルンの抱っこ紐おすすめですよ! 生後2ヶ月から予防接種も始まりますよね? 病院に行く時にも縦抱っこできる抱っこ紐は便利ですよ。 あと抱っこしすぎで成長が遅れるって事はないんじゃないかなぁ…? 上にも書きましたが、3、4ヶ月頃おもちゃを持てるようになったりして、少しずつ泣かなくなってくると思うので、その頃に今度はプレイジムとかメリーとか用意してあげると更に泣く時間が短くなると思います。 おもちゃが付いてるから、取ろうとしてモゾモゾして筋肉もつくし、一石二鳥です笑 生後1ヶ月頃って、出産後からの疲れが溜まってメンタルも体も辛いと思いますが、使える物は使って、主さん自身が少しでも楽になるようにして下さいね。

うちもそうでした

通りすがり
    高校生の子供が二人います。 上の子が、正にそのとおりでした。 寝たからおろそうとした瞬間、パッと目を覚まして泣くんです。 暗澹たる気持ちで毎日過ごしていました。  持って生まれた気性もあるでしょうし、一人目の育児で、不安な気持ちだった私の気持ちと相まったのかな、と今では思います。

大丈夫!

🐱
    ねこ
    泣くのは悪いことじゃないから、大丈夫です。 新生児なら、  お腹すいた  オムツ濡れてる  暑い寒い がクリア出来ていたら、あとは「泣きたい気分」←悪いことじゃなくて。 あと、2人目の産院で聞いて目からウロコだったのが、「便秘」! オムツ替えのたびに、ベビー綿棒にベビーオイルを染み込ませて、浣腸します。便がよく出ている状態でも、浣腸したら、毎回、結構出ます。お腹が張っていませんか?お腹をグルグルとマッサージしてあげながら浣腸したら、出ます。 寝る子、泣く子は、個人差があるので、正解なんかないですが、「うちの子の特徴」がわかってくると良いですね。 ちなみに、他のコメントにあった「抱き癖」は、昭和の古い育児だと言われていますね。たくさん抱っこしたら良いです。 首が座ってきて、おんぶひもを使えるようになったら、格段にラクになりますよ。抱っこだけの紐では大変です。

同じ

💰
    すとれいどっくす
    ずーーーーーーっと抱っこ生活でしたよ 抱えてりゃ泣かないから抱えてたけど(軽かったので) 腱鞘炎になりましたね 片手で抱えて家事とかしてたので 座るとか這いずれるようになったら少し楽になったよ 産後疲れもあるだろうけど心配しなくてもそのうちなくなるから待っててください 声では聞けないけど、 このトピみて「うちもそうだよ わかるわかる」 って言ってる人結構いるとおもう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示