詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のいない屋外でマスクするのは何故?

レス61
    (トピ主1
    カモミール
    話題
    地方暮らしの50代女性です。

県庁所在地に住んでいますが、全国的にみたら、かなり田舎で、人は少ないです。

人混みなどは、駅前のロータリーくらいなもので、普通に道を歩いていたら、あまり頻繁に他人とすれ違うことさえありません。

たまにすれ違う時には、充分過ぎるほど
    距離を取る余地があります。

そんな土地柄なので、私はスーパーやコンビニなどに入る時にはマスクをしても、道を歩く時にはたいていマスクは外します。

しかし、周囲の方達の大半は屋外でもマスクをしています。

学生が集団で歩いてる、とかならマスクも必要と思います。

でも、半径5メートル以内に誰もいないところでマスクをする意味が分かりません。

マスクをしてない私は時々プレッシャーを感じることもあります。

似たような環境でお暮らしの方は、どのように対処なさっていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

想像

🙂
    ss
    >人のいない屋外でマスクするのは何故?
    その状況ではしてないよ、私は。

まあ、色々想像できるけど(想像じゃ希望に添えないけどね)。
    1.つけ外しがめんどくさい、外した時にどっかにしまっておく必要があるからね。
    2.マスクをつけるのが習慣になっている、人の中で仕事をしてればそうなる。
    3.人の居ないときは、顎までずらしているが(車を運転中の方等はよく見るでしょ)ずらすのを忘れた。
    4.人の目が気になる。
    5.コロナが怖いので常につけている、未罹患者のへの予防の機能はごく少ないけどね。
    6.急に人が接近してくることがある。

等々かな。

レスします

🙂
    ルック
    1、黄砂や花粉のアレルギーがある
    2、コロナ前からマスクを常にしている
    3、一回マスクを外すと、マスクの内側に菌が付着する可能性がある。
    4、風邪をひいている
    5、いちいち着脱が面倒

私の足りない頭でも、このくらいは思いつきます。
    あなたは少し自分の考えが正しいという考えが先行しているように見えます。
    自分の考えを疑って、相手の立場に立って考えてみるという癖をつけることをおすすめいたします。

それは

🙂
    a
    私自身はマスク嫌いじゃないから、です。

軽い活動になら、着けて行う方が心肺機能が上がりますし、体内の保湿ができますので。理由はこれ。

皮膚の外面のフォローはまだラクだけど、中のフォローは面倒だから(笑)

他人の目

🙂
    99.9%
    色々な理由があると思いますが、
    「他人の目」を気にしてマスクをし続ける、という理由もあると思います。
    近所を歩いていれば、近所の人から歩いている姿が見えることもあります。
    実際に見られているかどうか分かりませんが、
    「誰かに『○○さんはマスクをせずに外出している。非常識』と思われたら困る」と考え、
    どこで誰に見られても大丈夫なように、「私は常識人です」の体現のために、
    マスクをしている人もいると思います。

また「安心」が理由の人もいると思います。
    めったに人に会わないとは言っても、もしかしたら、
    突然誰かに会うかも知れませんし、突然集団が前から来るかも知れません。
    いつでも常にマスクをしておけば、突然の「もしかしたら」の時も安心です。
    何事にも100%なんてありませんから、
    突然に備えてマスクをしている人もいると思います。

ちなみに私もずっとマスクをし続けていますが、
    それは「一度外したマスクを再度する」ことが気持ち悪いからです。
    実際に不衛生かどうかはどうでも良く、心理的なものです。

ウィルスが付着している可能性のあるマスクを触った手で他を触る

🐤
    美禰子
    感染者がいないことと、ウィルスが漂っていないことはイコールではありません。

自分は感染していなくても、マスクの外側にはウィルスが付着している可能性があります。
    そのマスクを取ったり外したりすると、手にウィルスが付着します。
    その手で他の物を触ると、他の物にウィルスが付着します。

マスクが下がってくるので頻繁にマスクを触っている人がいますが、良くないです。
    トピ主さんの行為も良くないと思います。

散歩というものをしないから。

ワーママ2号
    私が外を歩いているのは、どこか目的地へ行く時か、目的地から帰る時です。
    そして目的地では、マスクをする必要があります。行き帰りだけ外すのは面倒くさいので最初からつけています。

付け外しが面倒だから

🙂
    はるな
    道を歩いていたとしても、そこは一本道で
    どこからも人が現れないのでしょうか?

半径5メートル保つとしても、すれ違う人とは近くなりませんか?
    向こうから人が歩いてきたらマスクをするのでしょうか?
    それともすれ違う人とも5メートルの距離が取れるほどの道幅が?

私は車を運転する時は外していますが、降りる時はマスクをします。
    近くに人がいなくても、移動している間に誰か歩いてくるかも。
    外したままなのは自宅の駐車場から家に入るまで、ですね。
    その間に近づいてくる他人は配達の人くらいです。

それなりに人がいる地域ではないですか

🙂
    にぎり寿司
    「マスクをしてない私は時々プレッシャーを感じることもあります」
    ということは、周囲に人がいない訳でもないということなので、
    半径5mではなく常に半径10m以上離れたらいかがでしょうか。

ただ感染しないためだけなら
    屋外で5m離れていれば大体大丈夫かなという気がしますが、
    5mってそこそこ近くに感じると思うので
    常に10m以上離れていればプレッシャーも減ると思います。

マスク着用時

🙂
    べるる
    顔の下半分は化粧を割愛しているので
    マスクが外せない・・・のかも。

マスクが顔の一部になってしまっている

などでしょうか

私も

🙂
    みかん
    首都圏に住んでいますが、人通りの少ない戸外では外す事があります。自転車に乗っている時も外すことがありますね。
    でも、休日でちょっと近所に買い物に行く時など、メイクが面倒な時は人通りが少なくてもマスクで隠しちゃいますね~。

私も不思議でした

🙂
    高菜
    年代も、住んでいる場所の規模も近いです。
    そして私も、「なぜ誰もいないところでもマスクをしているのだろう」と不思議に思っていました。
    うちは郊外にあるのですれ違う人も多くないですし、道幅も広いため、すれ違うための距離もたっぷりあります。

私が考えたのは、

・マスクのつけ外しが面倒
    ・マスクのつけ外しで菌やウイルスが入り込むのを防ぎたい
    ・同調圧力(周囲の目が気になる)
    ・空気感染の可能性を恐れている
    ・普段からマスクをしていた
    ・すっぴん隠し
    ・花粉症
    ・黄砂などを防ぐため

でした。

>似たような環境でお暮らしの方は、どのように対処なさっていますか?

今のままで良いのではないでしょうか。
    店舗に入る時はきちんとマスクをつけているのですから。
    でも、周囲の目が気になるならマスクを外さないでいるのも手だと思います。

人に嫌な思いをさせたくないから

🙂
    華丘
    ワタシが街なかでマスクをしているのは、この理由が1番です。

あとは、自分がもし咳やクシャミをしてしまった場合に、周囲に申し訳ないから。

マスクをしてもウイルスが入ってくるのを防げるはずはない。

マスクをしていても、咳やクシャミでウイルス(自分が陽性だと仮定して)が漏れるのを防げるわけではない。

だが、皆さんマスクをしており、自分だけがしないと周囲から浮いた存在になる。

中には不快な目で見る人も、たぶんいる。

そんな理由で、周囲に合わせています。

マスクを外す、バッグ(ポケット)に入れる

🐱
    かわいい猫
    タイトルの動作でマスクの内側に手などが触れて汚染されるので
    つけっぱなしにしています。

慣れた

🙂
    マスクで肌荒れが完治
    家から出る時は、マスク着用に慣れちゃいました。家を出る時に靴を履くのと同じ感覚。

わざわざ人の多さや場所、行き先によって、付けたり外したりって面倒くさいです。

ずっと付けたりままの方が手間がかからず、楽ちんです。

その人に聞かなきゃわからないこと

🐧
    けちゃっぷ
     自分は慢性鼻炎なので、コロナ前から通年マスクですけどね。

マスクありきのメイク

ふふふ
    鼻から下はベースメイクしかしてない私は運転中の車内しかマスクは外せません。

まぁそれでなくても周りの視線や突如現れる対向者対策考えて外でもしていますけど。

着脱

はるはる
    人とすれ違う可能性があるなら家を出る時からマスクをしています。
    鼻だけ出したりはするけど、それも人とすれ違うとわかった時から元に戻し、それ以降は動かしません。外したらそれは捨てて新しいものを使います。

結果的に家を出てから帰宅まで、マスクに一切を触れないのが一番だと思っているので、誰がいてもつけてます。

他人にうつさない配慮では?

専業主婦よ
    呼気の中にもウィルスが含まれていて、エアロゾルと言われています。

外で、タバコをすっている人がいたら、かなり遠くても、風下にいると臭いがしますよね?自分の吐いた息もそんな感じで周りに漂っていくのです。

変異ウィルスは、従来型に比べて更に微量でも体内に吸い込めば感染するそうですから、
    マスクで少しでも外にウィルスが出るのを減らす為に、鼻まで覆って欲しいと、常々思っています。

マスクなしで歩いていて、急にクシャミがでたら、全部空気中にばら撒いて、風下の人に浴びせてしまいますよ?マスク間に合いませんよね。

色々とありそう

ナナ
    それを言ったら、一人で車を運転しているのに車中でマスクをつけている人も凄く多く見かけますよ。

私の想像では、

・マスクを取ったり付けたりするのは不衛生だと考え、一度付けたら帰宅するまで(或いは食事の時間まで)は外さない

・人目が気になる(今だけ外しています、という主張は出来ない為)

・常にマスクを付けていることで安心感を得ている(守られている気分になれる)

・コロナ禍になってからメイクをしなくなったから常にマスクで顔半分を隠している

・単純に付けたり外したりが面倒

というところかな。
    人それぞれ様々な理由や事情がありそうですね。

私も想像してみた

🙂
    dolce
    他の方があげてくださった可能性に賛成です。それ以外にも

1、化粧しないでマスクをつけているので外したくない。(マスクに口紅が付くのが嫌なので買い物などは口紅もしないで出ますが、そうなるとマスクを外すことができない)

2,脱いだり着けたりをすればするほど、着けている時の不快さが増す気がする。(マスクをするのがあまり好きではないので脱いだ時の快適さの後にまた暑いマスクで不快になります。これを繰り返すくらいならなるべくずっとつけていた方が楽にも感じます。暑い日のエアコンのような物でしょうか)

3,不衛生。(ルックさんの意見とほぼ同じです。トピ主さんはマスクを外した後どこにしまいますか?すぐ着けられるようにポケットやカバンに入れることもあるのでは?でも買い物中、マスクの外側に万が一付いた菌を手で触ったり、それが服やカバンに付いたりする可能性はゼロではないですよね。それは嫌ではないでしょうか)

他にもあるかもしれませんが、トピ主さん、周りの知り合いの方に聞いてみたらどうですか?土地柄何か別の理由があるかもしれませんよね。

いやいや

🐶
    「人のいない屋外」がどの規模を指すのかがいまいち不明ですが、トピ主さんは人とすれ違う直前になって毎回マスクを装着するということですか?

というよりも、トピ主さん、「人が全然いないんだからマスクしなくても迷惑かけないよ」っていうのが前提でお話しされてませんか?

ジョギングや自転車など、いつどこで人が後ろから追い越してすれ違うか分からないのに、ご自身の身を守らなくて大丈夫です?田舎だからそんな人はあまりいないなど、確率の話ではなく。すれ違いざまにくしゃみや咳をされるかもしれない。どんな風に飛沫が飛んでくるか分からない。私はこれを踏まえた上で、マスクしないで歩いてる人を見ると、まるで私は世間知らずですって顔に書いて歩いているみたいだと感じます。

マスクは人に迷惑をかけないためでもありますが、自分を守るためにも必要かと思いますよ。自分がうつされて家族や知人に飛び火なんて、考えるだけでも恐ろしいです私なら。

敏感になりすぎるのも困りものですが、危機管理能力の低下もなかなか危ないと思いますよ。

私は

🐤
    ふふみ
    スッピンだから
    アレルギーだから
    外したりはめたりするのが面倒くさいから
    まあ、私の場合はマスクをすると少し美人に見えるらしいので外しません。

でも・・・

🙂
    Pちゃん
    マスクを外していることが分かる程度には近くをすれ違っているんですよね。
    変異株は2メートルとか15分何て言う今までの対処では駄目みたいですよ。

何故って、我と我が身を守りたいからでしょう?

はずすのが 面倒だから

🐤
    ひよこぴよ
    周囲の環境応じて「マスク」の着脱をする手間が面倒なんだと思います。

私(64・男)は名古屋市の住宅密集地・商業地に住んでますが、既に花粉症の季節は終わりましたし、昨年の年末からのインフルエンザの流行も終息していますから、私が買物・通院する早朝の時間帯は道路でも誰もすれ違うことがないために、マスクは外して持参します。

店舗・医院などの施設の入り口あたりで着用していますが、特に医院の待合室は「混雑」しています。店舗・喫茶店などは開店直後ですからほとんどお客さんはいないです。

去年、全世帯に配布された「布製日本マスク」は着脱が容易で、外せば折りたたんで携帯にも便利ですが、立体マスクですとそれが不便なんだと感じます。

何故って?!

😨
    マスクは必要!
    家の中は自由です。玄関からお隣に回覧板をポストに入れるだけでもマスクはします。宅配便を受け取る際にもマスクをしてから対応します。何故って…感染しない、させない為にです。それと解りやすく説明するとマスク無しで外で咳やくしゃみ、をした時にウィルスが飛び浮遊して離れている人が(風に乗って)吸い込むと感染する確率が高いからです。以上(笑)

立ち止まって休憩するのはいい

アップルミント
    街路では、くしゃみなど止められないものが出る人は避けないといけなくなる。特に今は変異ウイルスが主流だからです。前とはもう違うので。

5メートル離れていることをちゃんと確認しているような人なら全然構わないと思うのが普通ですが、50メートル先にマスクをしていない人が歩いて来たらどうやって避けようか考え始めます。そういうストレスを人様に与えないためです。ワクチンが全員に接種できるようになるまであと一年ぐらいでしょうか。それまではマスクをつけて、とにかく自宅以外のところでは飲食しません。布マスクもしません。不織布一択です。

でも広いところで立ち止まって、水分補給をしたり、蒸し暑さを回避するのは必要なことなので、それは全然いいと思います。

忘れたくないからじゃない?

🐧
    ぺんぺん
    普段必要のない環境でいると、マスクを持ち歩くのをうっかり忘れそうになりませんか?
    私は都市部に住んでいますが、普段の移動が自転車や車なのでうっかり持って出るのを忘れることがありました。回避のためにバッグにスペアを2、3枚入れていますが。
    なので、出かける準備の段階でとりあえずマスクをします。乗ったらはずしますが不快じゃない時はそのまま着用してることもありました。

付けてますね~

🙂
    しあわせ老人
    田舎暮らしの後期高齢者ですが、ウオーキングする時もマスク付けてます。
    苦しいので鼻は出してますが・・・。
    理由は、田舎ほど知人に会う確率が高いこと。
    あとはスッピン隠しです。

歩いてると必ず知人に会って、話が弾みますからね~。
    本当はマスクなんてしたくないし、しないでいい世の中が恋しいですけど、
    スッピン隠し(シワ隠し)は便利だな~と思います。
    近所のギャグじいさんから「マスク美人だね~」と言われます。(全然嬉しくないけど・・・。)

付けたり外したりが面倒なので

yuki
    地方在住です。わかります。

私は付けたり外したりが面倒なのでつけっぱなしです。

あと、持って出るのを忘れないようにってのもあって、家を出るときにはマスクして出かけます。まあ、必ず予備は持ってるので、つけ忘れて家を出ても大丈夫ではあるんですけどね。

だって皆してるから

🙂
    まち
    私もまわりに誰もいないのなら必要ないと思ってるんですよ。
    でもたま~にすれちがう人は皆マスクしてる。
    まわりに誰もいなくても、野中の一本道でも、ひとりで畑仕事してる人ですらマスクしてる。
    しなきゃいけないような気になっちゃうんです。

わたしの場合

甘えび
    家の外に出たらマスクを着用しています。
    もちろん、車の中で一人でも。
    それが当然かと思っていました。
    インフルエンザ流行時も同じことしてますよ。
    ウォーキング中も水分とるときに十数秒間は外します。夏も然り。

余談)当たり前ですが、車の中で一人でも窓を開けています。
    冷房や暖房かけていても。

視線が怖い

🙂
    あざみ
    駅まで全く人と出会いません。
    ウォーキングも兼ねているので、つけると苦しいです。
    玄関で確かめないと忘れるの連続で、予備マスクもなくなります。

何より、田舎なので見つかるとヒソヒソされて、色んな噂になります。

田舎の視線は最大の防御バリアです。

慣れ過ぎたせい

ぴっぴ
    私の場合はマスクに慣れ過ぎて、つけていることを忘れています。
    帰ってからも外すことを忘れてしばらくつけたままでいたりします。

この頃は、外すとなんとなく不安な気持ちがよぎったりして、
    マスク依存症になりかけています。

プレッシャーを感じるなら装着

🐴
    野次馬
    私も基本、人と話すときや他人がいる屋内、
    ある程度人混みの屋外というときだけしかマスクを着けません。
    そのほかは外しています。
    人通りの少ない道でも外します。誰かとすれ違うときも、
    いちいちマスクを着けたりしません。距離をとって足早に通り過ぎる。

という感じで、状況に応じて外します。
    ただ、マスクを着けっぱなしの方の理由も想像はつきます。

・もともと花粉症や鼻炎がある方
    ・マスク着用が苦にならない方
    ・着けたり外したりすることが面倒な方
    ・メイクの関係で外せない方
    ・「マスク警察」に文句を付けられるのが嫌な方

このあたりまでは理解できます。
    が、下記のような方も一定数いそうですね。

・コロナウイルスが花粉のように常時空中に飛散し、
     それで感染すると勘違いしている方
    ・「マスクさえ着けていれば感染しない」と勘違いしている方
     (至近距離でガンガンお喋りしている方などはきっとそう)

>マスクをしてない私は時々プレッシャーを感じることもあります。

プレッシャーを感じるときは、
    人混みというほどではないけど「ちょっと人が多め?」という道かな?
    まぁコロナに対する感じ方は千差万別なので、
    ご自分がプレッシャーを感じるような状況では、
    人様に不快感や不安を与えない、という理由でマスクを着けては?

めんどくさいから

🙂
    かおり
    人とすれ違いそうになるとき、だんだん人が増えてきたときにいちいちマスクをつけるのが面倒だからです。

突然急接近が起きるから

🙂
    あんこ
    急に飛び出してくる人がいる、
    すれ違いざまにくしゃみやせきがでてしまう
    前を歩いている人が方向を変える

わたしはそんなところでしょうか

習慣&手間回避

😀
    マスクは好き
    習慣になると、本来の目的とは別にその行為を続けてしまうものです。深い意味はありません。
    純粋にマスクが快適で手放したくない人もいるのではないでしょうか。
    コロナ禍の前からマスクが手放せない若者が話題になったこともありましたしね。

それと、たまたま家族連れが向こうからやってきてすれ違う時距離が縮まりそうだからという理由でマスクをつけて、通り過ぎたらまたマスクを外す。
    そんなことをいちいちやるくらいなら最初からマスクつけたままの方が煩わしくないという人もいるでしょう。

トピ主さんのところは道路が広くてすれ違う時でも十分距離があるとのことですが、それでもすれ違う時にたまたまくしゃみしたりされたりしたら嫌じゃないですか? 気分的に。
    だからだと思います。

道歩いてて、マスクしてない人が遠くに見えると、今はいいけど、あの人とすれ違う時くしゃみしないとは限らないし、いやだなーと不安になります。前から来る人なら避けようもあるけど、後ろから追い抜く人に咳されたりは避けようもないですしね。
    だから、やはりマスクはしてほしいなあ。だから、私も周りの人に余計な不安を与えないようマスクをします。人の目を気にするっていうのとはちょっと違いますね。

こんなとこです。

マスクの事を考えたくないから。

🙂
    カブトムシ
    マスクの事を考えたくないなら
    マスクをしておくのが一番です。

付けたり外したりすると却って不衛生ですし
    無くしたり落としたりもありますから。

これから暑くなるから

🙂
    レアンドロ
    無駄に空気を読むよりも、本当に人の少ない外の空間では適宜マスクを取って熱中症リスクを下げる、などの取り組みが必要だと思います

私も本当に人気のないところではマスク外して息苦しさ解消、などはやります

ただ、本来は、マスクを触る、マスク外した拍子に指で口元を触ってしまう、などは接触感染のリスクが高まるので、手を洗っていない状態でマスクに触れるのは最小限にする方が、自分のためには良いのでしょうね

トピ主さんと同じです。

🙂
    gon
     私も、人がまばらなら、人としゃべらない限り、マスクをはずします。苦しいので。

マスクをしない状態で人とすれ違うくらいでコロナに感染するなら、とっくにコロナになっていると思うし。

屋外でマスクをせずに歩いている人よりも、混んでいる飲食店で飲食している人の方が、よっぽと気になります。

面白いトピですね。

🙂
    マスクの下
    今見つけ早速開きました。
     「人のいない屋外でマスクするのは何故?」うん、今色々考えていますが私の場合は基本用事があるので外出ます。だから必ずマスクします。
     途中人と滅多に会わないときどうしているかと今思い返してみるとやはりマスクはつけたままですね。何故なのかと言えばいちいち外すのが面倒だからです。向こうから人が近づくたびにマスク付けたり外したりする行為相手の立場になれば不愉快に見えるかもと思うからです。
     あともう一つの理由は、他人と十分な距離を取ってすれ違ってもコロナ菌が空中にふわりふわり漂っている気がするからだと思います。
     まぁマスクしていることにこしたことは無いと言う生活の知恵でマスクを外さない気がします。人それぞれです。トピ主さんの行動も支持できます。

単に付け外しが面倒なだけ

ping
    それに、コロナ以前から、アレルギーでマスク常用してるので、マスクが苦しくない為です。

気持ちわかります

😣
    地方在住
    私は犬の散歩に行く時、暑いし本当はしたくないんですが、どうしても道を歩いている方たちがマスクをしているのを見ると罪悪感があり、結局してしまうことが多いです。

人のいない郊外(田んぼだらけ)に散歩に行くときは外したりしますが、ポケットにマスク一応持参します。

どうしても散歩中誰かとすれ違うこともありますし、万が一のことを考えると、コロナ発症した方から疑われ訴えられたり風評被害にあっても嫌だな…と思うと結局は自衛でマスクをしてしまいます。

早くしなくてもいい日が来るといいですよね。

外しません

ne2kai
    外したまま出かけて、装着するのを忘れたら困るので、基本外出する時には、マスクをした状態で家を出ます。
    夏の暑い時期だけは、人通りのある道に出るまで、外したままの状態の時もありますが、その際には、個別包装のマスクを手に持った状態で歩いています。

マスクを着けたり外したりする事で、ウイルスに感染するリスクが高くなるそうなので、基本一度付けたら、よほどの事が無い限り、外しません。
    本当は、ズレた時に触って直すのもNGらしいですが、それはついやってしまいます。反省。

外した後のマスクを、どこに保管するかも悩ましいですよね。

職場では昼食時に外したマスクは、抗菌仕様のマスクケース に保管。(これも、本当は付け替えた方がより安全なのですが、経済的な事情から、今はまだやれてません)

疑問

🙂
    コロナ別に
    マスクを触るとマスクに付いた菌が手に…って、菌がつくのはマスクだけじゃなくて、洋服、髪、カバンあらゆる物につきますよね。
    外出時、これら一切を触らないなんてありえなくないですか?手袋してたって、同じ話だし。

私はまんぼうも出ている東京隣接県の政令指定都市在住ですが、外ではマスクしません。
    あまりありませんが、とっさのくしゃみはハンカチでカバーします(これは、コロナ前から)。

自分が感染するのは別に良いし(それよりマスクが嫌)、一人のときは喋ったりもしないし、呼気が…なんて言ったら、マスク会食だって意味ないし。

普通に家族持ちの働く主婦で、家には高齢者もいますが、皆さん、コロナコロナと騒ぎすぎだと思います。
    屋内ではマスク付けますし、三密も回避しますが、それは他人のためであって、我が家はかかったり医療崩壊で死ぬなら、それも寿命だよね、と皆割り切っています。

油断だと思う

🙂
    こけもも
    誰でも「うっかり」ってありますよね。
    私も玄関を出るときにうっかりマスクを忘れて
    取りに走ったりします。

でもトピ主さんのはうっかりではなく
    誰にも会わないからいいか!
    これくらいなら大丈夫!といった
    「油断」です。

まだ油断するときではないと思います。

私の場合

🙂
    あい
    東京なので、人とすれ違うことがあたりまえなので外すことはありません。環境が違うので参考にならないとは思いますが。

ちなみに、家の外はレッドゾーン、
    家の中はグリーンゾーン、
    玄関は靴や服を脱ぐのでイエローゾーン、
    として医療機関のような厳密な対策をしてます。

仮に外で人との距離が保て、外せる環境にあったとしても外しません。
    外したマスクをどう扱えばいいのかわからないからです。雑にポケットやかばんに入れるわけにもいかず、ビニール袋に入れるにしても、ビニールの中でマスクのおもてについたウイルスが舞うとしたら、ビニールで保管したマスクを再度つけるのは危険かな、などとウイルスの行く先を考えてしまいます。

マスクに付着してたとしても、わずかだとは思いますが、ワクチン接種はまだ当分先でしょうから念のために。

私も同じ状況なら

🙂
    マスクしません。意味無いから。
    マスクしている人は同調圧力の他者の目線が気になるんじゃないでしょうか?
    またはタダの教条主義か?

なんにせよ、人が居なければマスクしません。

環境が全く違うのですが

MARBLE
    殆ど人がいない公園のベンチで一休みするなら、外したマスクを手に持ったままで、立ち上がって再び歩き出すときに付ければいいです。

だけど歩きながら「通行人いないし、いっか」で外したマスクはどうするのですか?ケースに入れてバッグに入れる、ポケットに入れる、で「向こうから人が来たから付けなくちゃ!」これでは外してても緊張感でリラックス出来ません。

そして道にマスク落としたら、もう使えませんね。去年の春の店頭からマスクが消えてた時期でさえ、路上に落ちたマスクを結構見ましたが、これは「今、周囲に誰もいないから」外した人の落とし物だと思います。

めんどくさいから

🙂
    ううむ
    自宅の玄関から出たらずっとマスクをしています。
    マンションなので廊下に出た途端に誰かに出くわすかもしれないし、エレベーターは誰かと一緒になる可能性もあるし。

マンションを出たら外なのでマスクをし続けなければならないわけではありません。
    でも、住宅地なので不意に誰かに出くわすかも。
    離れて歩けるけど、不意に車が通って、近づかなきゃならない羽目になるかも。
    目的無く歩くことはなく、5分も歩けばお店についたり、バス停につき、運が良ければすぐに乗ったりします。その時はマスクをしなければなりません。

最長5分のためにマスクを外すか。
    私は否です。
    めんどくさがりなんです。
    暑いときは、片手でマスクを浮かしてみたりはしてますけどね。

楽だから。

🙂
    シューズクリーム
    マスクをつけたままだと、適当な化粧しかしていなくても、化粧が崩れていても、気にせずにすむので楽です。
    だから私は家から一歩出たらマスクを外しません。

絶対に誰とも会わない、たとえ全く知らない人とさえ会わない、本当に無人の場所であれば、もしかしたらマスクを外すかもしれませんが、私が今いる環境はそうではないので。

全然美人じゃない私にとっては、マスクをつけたままでも誰からも不審な目で見られない今の状況は案外楽です。

周囲から浮きたくないんですよ

😡
    40男です
    今時道端を歩くのにもマスクは必須でしょ。
    田舎住みですが、同じ曜日の同じ時間帯に同じ道を通りますが、いつ見てもマスクなしで散歩している暇そうな老人の男性がものすごく変わった人に見えます。
    一度頭にきて、睨みつけたことがありますね。

なんだろ、みんなマスクのために出費がかさんで、暑苦しく息苦しいのを我慢しているのに、マスクしない人がラクしてるように思えてものすごく腹が立ちますね。イキってんじゃねーよと。

遅くなりましたが、ありがとうございます

カモミール
    皆様、お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。

レスをたくさん頂き、ありがとうございます。

人のいない屋外でもマスクをする理由として、マスクの着脱の際にウィルスに
    触れるかも、という心配が1番納得できました。

もちろん、コロナに関係なくマスクする
    方もいらっしゃるのも当然ですが。

私はマスクを付けるとかなり窮屈に、息苦しく感じてしまうので、マスクをし続ける皆さんを不思議に感じた次第です。

でも、マスクをさほど嫌だと感じない方もおられるようですね。

いずれにしても、マスクが当たり前の日常から早く脱する時が来て欲しいものです。

私は外してる

🐤
    姫みこ
    人とすれ違う時にはマスクをしますが、誰もいない時は片耳だけ外します。

理由1.貧血でふらついた事が多々あるから。毎回マスクを外すと治まります。

理由2.将来、認知症になるリスクが高まると読んだから。ある記事でお医者さんが、マスクをしていると酸素よりも自身で吐き出した二酸化炭素を取込みやすく、脳が酸素欠乏になる恐れがある。酸素欠乏が長い時間続くと脳にダメージが残る。それが認知症になるリスクを上げると。査読を受けた説なのかがわからないので真偽は不明ですが、念のため。

とりあえず、上記の二つの理由からマスクを外して問題がない時には、積極的に外すようにしています。

何故でしょう。私の対処は・・・

🙂
    白いハンカチ
    空き家になっている実家に空気の入れ替えの為に週1日、平日のみ帰ります

車で往復2時間。
    途中どこにも寄りません。
    外食などもってのほかで昼食も経費削減で自宅から昨晩の残り物を持っていきます
    因みに前回はピーマンの挽き肉詰と茄子の煮浸しを持って行き冷凍したご飯をチンしました

私の自宅も田舎ですが実家は更にド田舎です
    実親の友人達も鬼籍か介護施設入居や遠方の子供に引き取られ空き家ばかりです

なので訪ねて来る人も皆無です

珍しく代替わりして家を新たに建てた子供世代の方が数十メートル離れたところに二軒有りますが家のローンの為か皆さん共働きで昼間はいらっしゃいません
    人の姿をここ3ヶ月、確実に見た事が有りません
    お地蔵様にお参りに行く時に遠くから柴犬に吠えられるくらいです

私が何かの事件の際に警察の方にアリバイを尋ねられた時

「実家に居ました」

と言っても車が出入りするところも私が庭木に水やりをしてるのも
    剪定してるところも燕の巣を遠目からちょっとだけ覗こうと脚立運んでるところも誰1人見ていないのでアリバイは不成立です

でも家の中以外はマスクはしますね

一旦外すと実家が古くは有るけれど無駄に広いので置いておいた場所を忘れると探すのが面倒なのと(これは老眼鏡も同じなのでチェーンを付けました)適当にした化粧が崩れるからでしょうか。

絶対マスクしなくても良いと思うんですけどね

車の中でだけノーマスク

😨
    芋よーかん
    トピ主さんとは生活環境違いますから、
    参考にはならないかもしれませんが。
    基本、家の中と車内で1人の時はノーマスク。
    でも最近は、ごはん作る時はマスク着用してます。
    屋外は人がいなくてもずっとマスクしてます。
    目に見えない脅威から自衛出来る事ってマスク着用と
    手洗い、うがいです。
    医療関係者に迷惑かけないように努めることが大切と考えてます。

そろそろ暑くなると

ねこ
    冬場は取ったり外したりが面倒で、回りに誰も居ない場所でも付けっぱなしでした。

梅雨に入りこれから本格的に暑くなって来たらだれも居ない所、距離がある場所では外します。

臨機応変に、無理なくやります。

だんだん暑くなって気ます。真夏日になるとマスクして歩くだけで息苦しい。

お互い自分の体調は自分でしか分からないので、人の目を最優先させて、脱水や熱中症で倒れないようにしましょう。

無理なく自己管理しながら。

おっちょこちょいなので

こりん
    その状況で、
    何処にも寄らないただの散歩ならしないかも。
    都会暮らしなので、
    早朝の犬の散歩でも誰かとすれ違いますから、
    そのような状況はまずないですが…

何処かに寄る予定があるならします。

マスクしていないの忘れてお店に入っちゃいそう。
    おっちょこちょいなんです。
    着脱を考えるのが面倒くさい!
    きっとそんな人、多いんじゃないかなぁ。

世間の目ではなく、自分を守るため

🙂
    ぷ~にゃんパン
    世間がと言っている方もいますが。

私は持病を持っているから自分を守るためにマスクをしております。

仕事上ずっとマスクをしておりますが、

自転車通勤でもマスクをしておりますよ。外している人いますが、マスクしないのはなぜ?といいたくなります。

人がいない場所と言っても、どこに菌がついているかわからないじゃないでしょうか?
    今は人がいないけど、その前にはいっぱい人がいたのかもしれない。
    感染した方もいたかもと思ったら、マスクは外せないし、そこらには触れない。

座る所には除菌シートでふくって姉はしてますよ。

私よりも姉の方が医療系に勤めているので、すごく警戒しております。情報がいっぱい入るせいもあるけど、接触する可能性が高い仕事だから警戒しているのだと思います。

人がいようと人がいなかろうと関係なく、マスクはしておけばいいと思うよ。どこに菌があるかわからないし
    どこでどうなるのかわからないし。

外でマスクを外す時は、自家用車に乗った時ぐらい。しかもドリンクを飲むときか、体調悪くて息苦しい時ぐらいです。

私が勤める会社のルールが厳しくて、外食もしてないし、ここ1年繁華街にも行ってないな。行きたいがいけない。
    もしも行って、感染してたら、シャレにならないから。

うーん

🙂
    まーこ
    私はほとんど人のいない屋外だと、マスクを手に持って外してます。それでも、マスクをしっかりしてる人もいるので、すごいなと思います。
    マスクをしてる人は、マスクをしても気にならない人、すっぴん隠し、手に持つのが面倒など、他人の目以前に自己都合でされてる人もいるかと思います。
    自分のストレスにならない程度に、感染面を気にしつつやっていくしかないと思います。

わざわざ外す理由がないから

🙂
    ろうねこ
    本当に人っ子一人いないところでなら外すかもしれませんが
    半径5m離れたとことに人がいたらお互いに近づくかもしれませんよね
    マスクをしていない人がいたら、その人がどう動くか気になりませんか

10m先に人がいて2m以内に人が近づくかもしれないと思った時点でマスクをしなければなりません。

その都度つけたり外したり 衛生面でも気になるし
    だったら最初から最後までつけておいたほうがよくないですか?

とぴ主さんはたとえたまであっても 人とすれ違うかもしれないと思うたびにマスクをつけたり外したりしているのでしょうか?

10件ずつ表示