詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレワークの弊害(愚痴です)

レス15
    (トピ主3
    🙂
    サブロー
    仕事
    読んでいただいてありがとうございます。 世間はテレワークを推進していますが、私の仕事は建設業のためコロナなど関係なく日々通勤しフツーに仕事しています。ですが、後方支援部門は半数がテレワークしています。このテレワークがなかなか上手くまわらないのか、その為に現場の仕事が増えたり、滞ったりして何だかな…と思う事が多数あります。 今日もある部門でテレワークしている人、二人に1週間前に送っていた業務が全く動いてないので連絡したのですが、朝にパソコンを立ち上げて(パソコンと出勤簿と、社内ツールが連動している)そのまま終業までパソコンを触った形跡がなく、結局連絡が取れませんでした。多分終業時間が過ぎたらパソコンを閉じて1日仕事をしたことにするのでしょう。 そんなことがまかり通るなんて…と、愚痴らせていただきました。 皆さんもテレワークの弊害、愚痴を感じた事ありませんか?

ランキング

レス

テレワークの弊害ではなく、主様の会社の問題。

🐴
    エフフォーリア
    テレワークでも、管理監督と言うか、仕事の進捗状況をチェックしたりするものですよ。 それは、テレワークの弊害ではなく、主様の会社の弊害です。 部門長は、いったい何をしているのでしょうか? 現場が困るではないですか?後方支援部門が働いていないなら、きちんと言わないといけません。 テレワークになれてなくて、管理監督ができていないのでしょうか? これは、会社の上司に伝えて、さっそく改革してもらわないといけません。

テレワークの弊害、一切感じたことがありません

🙂
    オレンジ
    コロナ以降、ほぼずっとうちの会社は全員テレワークですが、 一切弊害を感じたことないですね・・ テレワークだと、余計な雑談や気遣いが不要で まったく弊害がないどころか、効率的でありがたいです。 トピに書かれているケースでしたら、その方の上司に ご連絡されたらいいんじゃないんでしょうか。 それで解決すると思いますけど。 私だったら、1週間も待たず3日くらい返信なければ 自分の上司も先方の上司もCCに入れて催促します。 そして、そういうサボる方は、ご自身に与えられた役割を全うできず、 評価が下がり、結果的にお給料に反映されると思うので、 結果的に信賞必罰になるので、まかりとおりはしないと思いますよ。 お仕事に時間がかかっちゃうタイプの方は一定数いらっしゃるので、 そういう方が相手でも、自分のスケジュールを崩さないように うまくやるのも能力のうちだと思いました。 人は変えられませんから、自分がうまく対応するしかないと思います。

合わせて電話連絡は?

🐤
    通りすがり
    私では無く主人が建設業です。 テレワークの弊害、多分あると思いますが主人はメールを入れた後、電話してメールを見るように伝えていますね。 多分言わないと見ないから。 そんな主人は稀にテレワークしてますが、時間を決めてメールのチェックはしています。 まぁ、自分が責任者なので仕事の範囲内なのだと思いますが。

テレワークしてる風

cloud
     テレワークどころか無法地帯でワークにすらなってないですね。労務管理を取り決めていないからなんでしょうね。  考課とか今後どうしていくのでしょうね。  自分の職場でもテレワークが出来る部署は交代でしてるようです。自分の部署は根本が不可能なので、時差や執務室の分散で対応です。  仕事はまだ紙で廻すのが大半な為、出勤する人の負担は増えてるようです。在宅中に何を何処まで進めるか決めてから入るので、無法地帯まではなさそうですが、持ち帰られる書類に限りもあるので、蚊帳の外感もあるようです。

職務専念違反で解雇できる案件では?出勤しなきゃ無理でしょう?

🙂
    匿名作業員
    情報管理部に言って、テレワーク者のログの記録を一定期間保管とアウトプットして証拠保全し、その証拠をもとに社内規則に則り解雇できるはずです。 まずはいきなり解雇は難しいので、 感染予防をした上での出勤内勤。 テレワーク者の直属の上司からオフピーク・コアタイム出勤命令を出させ、社内で仕事させたらいかがでしょうか? 現場と内勤と在宅実施率を到達させたい本社本部との交渉と協議、折り合い。 現場を抱える業界業種は基本的に在宅勤務は厳しいです。 でも、建設業の現場は朝が早いのですから、通勤電車の混雑時を避けるオフピークが非常に有効です。 内勤者だって前倒しで電車が混む前に出勤することは仕事に支障をきたさないはずです。 テレワークで全然仕事しないなら、(例)7:30始業15:30退勤の7時間就労でも良しとできませんかね? 時短勤務、コアタイムもしやすいでしょう。 建設業なら、現場との定時連絡の取り決めがしやすい。 現場は10:00,12:00,15:00に休憩休息。 これを定時連絡時間に利用。 内勤者は朝の混雑が収まった9:45始業、夕方の混雑前の15:30退勤などに時短でいけます。 テレワークで全然仕事しないなら、5時間45分就労でも良しとできませんかね?労基法上も電話が取れない時間は発生しません。 もちろん無駄な仕事依頼はカットして、15時に「今日中」は無し、内勤者は集中して効率良く働かねばなりません。

在宅勤務状況を把握するための社内ツールでは

🙂
    ありさ
    社内ツールで勤務状況がわかるのに働いていないのは上へ報告あげる事案では。しかも1週間前に送った業務も動いていないんですよね、明らかにアウトでは? またその場合、正直誰でもいいじゃないですか、在宅勤務という名のサボりであれば。だったら仕事出てくるか現場の人たちと交代で設定させてくださいという話をするかなあ。 うちの会社も全てうまく行ってる…とは思いませんが、そこまで露骨なサボりは起きていない(…と思う)ので、今のところ目に見えて弊害が起きていたりということはありません。もちろんやばい、あの資料データがない、とか、郵便で届く納品書請求書で出社しなきゃ行けないとかはあるんですけど、次の出社時でいいか、あるいは他に会社に出てる人に見てもらうかなどなど判断しながら動いています。 テレワークは本当に完全テレワークから部分的にテレワークから出社と合わせてのテレワークから多種多様なので、うまく仕事がまわるようなテレワークになるといいですね。

トピ主です。続きます。

🙂
    サブロー
    また通常の経費処理はデータと紙書類を送って完了でしたが、ここにひと手間増えて、メールにわざわざその紙書類を添付して、送った事を連絡しなければならなくなりました。しかも、一枚一枚、別に添付です。 何だかな…です。テレワークしている人の為に現場の仕事が増えてる…

出席簿なしでも仕事の進捗チェックが行われる

🐴
    わんわんわんわん
    私の職場は、海外の本社や支社とのやり取りが多いので、 コロナ以前からリモート会議が普通でしたし、 裁量労働制だったので、在宅勤務も週の半分までOKでした。 このため、コロナ禍でも、 普通にそのまま在宅勤務に移行しました。 もともと裁量労働制なので、出席簿的な概念がありません (会議や打ち合わせに召集されたらそこへの出席は必須ですが)。 その代わり、仕事が進まなければ当人への評価が下がりますし、 上司からも注意が入ります。 裁量労働制ですからオフィスアワーに働く必要はありませんが、 オフィスアワー中に設定されている締切を守らないなら、 評価が下がって注意が入ります。 「昼働かないなら朝晩働いて締切を守れ」ということです。 あと、自分が夜中働くと決めても、 他の人からの問い合わせは昼間に入ることも多いので、 昼間働かずにいて、 問い合わせへの応答が過度に遅れることが多いと、 仕事の進捗に影響します。 ですので、大抵の場合は、夜働くと決めていても、 オフィスアワーのどこかの時間帯2時間前後は、 問い合わせチェックを兼ねて働くことが多いです。 トピ主様の職場は、そうした管理体制や業務フローチェックが 整っていないのが問題なのでは、と思います。

同じ状況です

🐱
    ねこ
    私も経理の様な仕事をしています。 ウチの会社はメール添付がダメなので共通フォルダに全ての書類をパスワードかけていれて決裁者に連絡せねばなりません。 もー、本当に手間ばかりかかります。 しかも子持ちの人はここぞとばかり在宅にするので出勤している人が対応することになり、結局誰かに皺寄せが行きます。 全く出勤しない会社って問題起きてないんでしょうか? ウチは新しく入った人がある仕事を全くしていなくて、出勤して隣にいれば気付いていたかもと言うことがあります。 在宅の人にはイチイチ気遣っていられないですからね。

電話

ビール党
    私の職場では交代で出勤しており、出勤しないと出来ない仕事や出勤した方が断然早い仕事はありますので、みな自主的にそうしてます。 なので出勤日に捕まえれば間に合うことなら直接話すと思います。 そんなに待てなくてメールの返信がなかったら電話してます。 メールは見落とすこともありますし、大概のことは電話で話した方が早いですしね。 トピ主さんはテレワークの方と直接電話は出来ないのでしょうか。 ならその部署に電話しないのですか。 仕事上困っているのに解決しようとしなければ、トピ主さんにも責任が降りかかると思います。 まず連絡を取る努力をして、連絡が取れなかったりその努力に時間を取られたり、メールの手間が増えたり、それが自分の業務の支障になっている、と上司に相談すると良いと思います。 上司が対策しないとか、トピ主さんの仕事が滞っても困らないなら、どうしようもないかなと思います。

ないかなぁ

🙂
    会社員
    昨年2月末からテレワークになりました。 会社に行ったのは今までで2回ほど。 有難いです。 どなたかもコメントしていますが 先輩との雑談がなくなり 下らない噂話も耳にしなくなり 先輩への気遣いもなくなり 働かずにダラダラしている人達が視界に入らず仕事に集中出来て快適そのものです。 成果物はきっちり提出していますし きちんと評価もされて、今年昇格しました。 ダメな奴は会社にいても在宅勤務でも同じです。 自分の業務に影響ある場合はどんな手段でも催促します。 後は知りません。 働かない人はクビになればいいのにって心底思います。

テレワークは楽ですね

🙂
    プリカ
    テレワークは本当に楽ですね。 通勤時間はかからないし、服装も自由、休憩も自由ですから。 本日分の仕事が終われば、後はほぼ遊びです。 翌日分の仕事も終われば、翌日は遊びです。 でもトピ主が書かれているみたいに、仕事をせずパソコンだけ上げて実績を作る事はありません。 仕事はこなしてます。 仕事が早く終わったらパソコンは上げたままにしますが、一応終わったのだから問題ないと思ってます。 仕事が定時時間内に終わらない時は、パソコンは落として仕事を続けることもありますが、それでもトータルでは会社に行っている時より断然残業の時間は少なめです。 自分の場合、人との関わりを持ちたいから、週に二日は会社へ行きますが、ずっとテレワークの人は逆に凄いなぁって思います。 ずっとテレワークでは暇すぎて退屈しそう。 家族からも邪魔扱いされそうです。

サボる人がテレワークしてくれてます。

🎶
    ネイビー
    私はテレワークするよりも出勤してる方がお仕事が捗るし、リズムを崩したくないのでずっと時差出勤しています。電気は空いているので読書しながらゆっくり通勤。日頃から運動不足が嫌なので、会社内でもよく歩き笑っています。 同僚にサボり魔のワーママがいて、会社に来てもおしゃべりしかしないため、在宅勤務を言い渡されていました。電話も取らないし、ファイリングも雑なので居ないとホッとしています。無駄な話を聴く事がなくなって心理的にすごく楽。 突発的によく休むから何も期待はしていませんでしたが、完全に戦力外になりました。もともとテレワークが可能な部署ではないし、彼女は成果物も提出しないので評価のつけようがないらしいです。彼女は正社員のため今後どうなるかはわかりませんが…他人事だから興味ないですね。しっかり自宅で感染対策さえしていればいいんじゃないでしょうか。 私はコロナ禍関係なく出勤できる環境に感謝しています。当たり前に仕事が出来るだけでも今は幸せな事ですし、コロナに左右されない業界のため賞与もいただいているし、評価もされました。周りの皆さんが気遣ってくれるので頑張っていて良かったと思います。置かれた状況で頑張ろうと思い、職場全体のマニュアルや整理整頓などをしています。 テレワークの許可も出ましたが、ルーティンを崩したくなくて出勤を選んでいます。自分にはテレワークはきっと向いていないと思います。在宅になったサボる同僚はかなり鬱っぽくなりました。 皆さまおっしゃる通り、テレワークでもそうでなくてもサボる人はサボるし、評価される人はされます。もともと仕事をきっちりするタイプなので、上司から重宝されていることもわかりました。努力して良かったです。ちょこちょこ有給を挟みながら頑張ってコロナ禍をやり過ごしたいです。

レスありがとうございます。

🙂
    サブロー
    それぞれの立場の皆さんのレス、何度も読ませていただいています。 同じように感じている方や、皆さんの仕事への取り組み方、参考にもなります。 私自身もサクサク仕事をこなしていくことが好きです。頭の中の仕事という名の本が片付いて行くのは達成感を感じさせてくれますよね。 今回も部門に電話や、社用携帯には連絡していたし、社内ツールチャットにもメッセージは残していました。 テレワークしている半分は、テレワークをさせられている、(社外にアピール)職員も多いのか、と思っています。 それぞれのスケジュールは分かりませんが週に何日かは出勤しているようなので明日には進展があるかと思います。 なくても部門長に連絡して、とっとと処理してください。と、やんわり言ってやります。笑

進捗ありました

🙂
    サブロー
    今日の進捗状況です。 先の二人は今日もテレワークでした。が、メールと携帯で話をし、作業は少し進展しました。あと二名の承認が終われば次段階に進めます。ひとまず安心です。 一年以上のコロナ禍でモヤモヤが溜まっていたようです。こちらで吐き出させて頂いて有り難かったです。 レス頂いた皆さんや、沢山のエールありがとうございました。